• 締切済み

お金のない男性の恋愛

大学生です。今日彼女にふられました。 理由は2つでしんどいときでも甘えていたことが重かった。 もう1つは出来るだけ色んな所に行きたかったのにいつも近場だった。 ふられたといっても友達のような関係だと彼女は言っています。 その時色々話し合ってはいたのですが、あまりも突然の事に 頭がちゃんと回っていなくて面接を終わった後の気持ちです。 自分でも色々ふられた理由について考えていました。 特に2つ目について、彼女と付き合うときに自分はうちが貧乏でお金がないから 不自由させると思うけどいいかと聞きそれにいいよといいました。 やはりどこへ行くにもお金は必要です。さらに言うとどこへ行くか ではなくて誰と行くかだと思っています。場所の提案をしてくれれば、、、と思ったりもしました。 長い付き合いになればなるほど互いの悪いところがよく見えてくるし、嫌になってくると思います。 そういう時こそ、この人のここが好きだから隣にいたいとなれるかどうかが大切ではないか。 もちろん彼女が窮屈な思いをしていたことを感じ取れないでいたことは自分の責任です。 お金の話が出たので追記しておきますが、まだバイトはしていません。 彼女には家の家計が悪いからバイトをやらないといけないと言っています。 確かにそれもありますがそれよりバイトをして彼女とどこかへ遊びにいこうかとも考えていました。 考えれば考えるほど分からないのです。 (1)お金のない男性は恋愛をして愛いけないのか? 長文ですみませんが、何か(1)についてや上記の話で助言をお願いします。

みんなの回答

  • ZeonDuchy
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.4

お金が無いと恋愛をしちゃいけないなんて事はありません ただ何処までお金が無くても耐えられるかは相手によって個人差はあります ただ綺麗事じゃなく何をするにもお金が必要な世の中なので無いよりはあった方が良いかと思いますが。

ninntenn
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 こういう時やっぱり貧乏って嫌だなって思いますね。 失礼ながらNo2さん質問に答えていなかったのでここで >バイトしてないとすると仕送りだけでしょうか?実家住まいならお小遣い? ぶっちゃけどれくらい月々使えるのか知りたいですね。 実家住まいでお小遣いは0です。入るお金と言ったら、「お年玉(来年には貰えないだろう)、スポーツ系のボランティアで年度末に今年は5万円程、昼食代に500円貰い昼食代との差額」ですね。家計も不安定なので彼女との外食すら高くても1000円位、へたしたら昼食はぎりぎりまで取らないこともありました。

回答No.3

男は金と権力、女は若さと美貌・・・その他は言い訳です。

ninntenn
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 お金は必要ですよね、、、 ちなみに彼女は卓球の愛ちゃん似ですね。

noname#152572
noname#152572
回答No.2

金がないのは首がないのと一緒。そう言われて育ちました。 いまどきの大学生は全然金持ってないですよね。バイトも安いし時間も取れないみたいだし。 バイトしてないとすると仕送りだけでしょうか?実家住まいならお小遣い? ぶっちゃけどれくらい月々使えるのか知りたいですね。

ninntenn
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 教員を目指しているのでなかなか時間は取れませんね。 次年度から3回生です。

  • fpsma_x
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.1

んー・・・正直その彼女はわがままな気がしますね。 まぁ最初の一言は嘘だったんでしょう。(不自由させると思うけどいいかと聞きそれにいいよといいました) お金がないからどうとか、その程度で分かれる女性だったら付き合い続けるのも大変だと思います。 お金がなくても一緒にいられるだけでいいような人を見つけるべきだと思います。 あと、きっとお互い暇だからそうなってしまうのでは? 仕事や遠くにいたらたまにあえるだけでもうれしいし、楽しいことだともいます。

ninntenn
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 わがままですか、、、ついてもいいウソとダメなウソみたいに 良いわがままと悪いわがままがあると思うんですが、やっぱりこの場合は後者ですよね? たしかに気持ちがなかったという解釈もありますね。 残念ながらあまりまわりの女性が見向きするような外見ではないので今度はいつになるのやら、、彼女は今までで唯一、外見ではなく内面が好きと言ってくれました。 彼女は基本的に忙しくしていました。そのためスケジュール的に自分の方が多くあいているので彼女にいける日を言ってもらってその日がいけたら会えるました。しかし彼女は自分から誘ってくれないことにも寂しさがあったようでした。この数週間バイトが1つ減ったので考える時間ができたということでした。

関連するQ&A

  • 恋愛とはお金をばら撒くこととみたり

    あなたは、「お金」の力で愛を勝ちとることを、どのように受けとめていますか? 不道徳行為であると思いますか。 あるいは、是非も及ばすと受けとめていますか。 または、社会的な許容範囲のうちであると受けとめていますか。 「金の切れ目が愛の切れ目」を口にする人々は少なくありません。 そして、恋愛の機会に恵まれない人々にとって、「お金」ほど重要なものはありません。 意中の相手のために、「お金」を費やす。いや、「ばら撒」くと書いたほうが適切でしょう。 言葉は悪いのですが、それが事実ではないでしょうか。 パートナーに恵まれなかったら、「お金」の力で愛を勝ちとる。 「卑しい行為」であると批判をする人々がいるのかもしれませんが、そうでないと愛を勝ちとることのできない人々は少なくありません。そういった人々にとっては、これは切実な問題です。 「お金」の力にすがっても、愛を勝ちとりたいのです。 たとえば、中高年の日本人男性が、外国の若者と結婚する事例を考えてみてください。数百万円というお金を、業者や相手の家族のために負担することで、愛をもぎとりました。(そして、そういった環境で生まれたのが、わたしです。) それは、不道徳的な行為なのでしょうか。黙認せざるをえない行為なのでしょうか。 「金の切れ目が愛の切れ目」を口にする人々は少なくありません。 そして、恋愛の機会に恵まれない人々にとって、「お金」ほど重要なものはありません。 「お金」の力によって、おたがいの関係を「維持」しているからです。 でも、それは、とてもリスクの高い行為でもあります。 もしも、自分自身が職を失い、収入が激減したら… すべては終わります。 パートナーは、あなたのことを見捨てるでしょう。 「お金」で勝ちとった愛は、「お金」がなくなったとき、それが終わるからです。 そして、「自己責任」とされます。 恋愛について語る人々は大勢いますが、「お金」と恋愛の問題について、真摯に向きあっている人々は、そう多くはいないものと認識しています。 「純愛」という考え方が消えた、いまの日本社会。 愛することも、愛されることも、できない日本社会。 不都合な時代、不憫な時代と批判される日本社会。 そういった世の中で、恋愛の「あり方」が問われています。

  • 貸したお金はあげたもの

    よくこういいますが、皆様やはり割り切ること出来ますか? 相談です。 義理の兄(主人の兄)20万円貸しました。 自営の仕事がうまく行かずに、やっていけないからとの理由でした。 その時はもうあげたと思って、返してもらう気はありませんでした。 それから2年、義理兄は自宅を売り実家に帰りました。 仕事も見つかり新たに出直すようです。 自宅を売って1000万以上が手元にあるのは確かです。 だから返して欲しいなと思っているのですが、どうですかね? 実家に帰ったのは10月。 その時主人には「返すから」と言ったそうですが、 いっこうに連絡がなく。 みなさまならどうするか教えて下さい。 ちなみに我が家は裕福でもなく、貧乏でもなく。 ただこの春に長女が小学生になります。 そのお金返して貰えれば助かるなと言った状況です。 主人は家計を全て私に任せてくれているので、この話は忘れていると思います。 言えば思い出すだろうな、と言った状況です。 まだ主人とも話し合っていないので、この話を出すか、出さずになかった事にするか、悩んでいます。

  • お金。

    自分は物心がついた時には貧乏でした。 今も変わらず貧乏です。両親の年金も月で5万円位。事務員で働いてますが殆どを家計に充ててます。なので貯金もしていますが、何かと母が頼ってくるので増えません。 生活保護は死んでも嫌だと母はいいます。お風呂は外にあり今の時期ツライです。 お金とは「天下の回りもの」と言われますが、本当にそうなのでしょうか。お金に縁のあるなしはあるんでしょうか?運命?どんなに頑張っても縁や運命で決まってるとか…。お金から嫌われるって事あるんでしょうか。お金がなくても幸せだと思えたらいいのですが40年以上同じ環境なので幸せだと感じた事は一度もないです。考え方が…とか気持ち次第というような御回答、悪戯に罵声等記載するのはお許し下さい。それから震災に遭われた方々と比べないで下さい。お願いします。

  • 家計からの、お金の使い方

    結婚して2年目。30代の夫婦です。 夫は正社員、私は契約社員で働いてます。 家計管理は私がしています。もともと私はけちな性格で、家計を管理するという責任もあり、毎日いかにお金を使わずに生活するかということを考えています。節電・節約にもつながりお金もたまるのでいいとは思っていますが、一緒に生活する夫としては窮屈な面があるようです…。ですが夫も協力してくれています。 そこで通信費の相談なんですが、 インターネット通信料¥3500 自宅の電話      ¥1700 夫の携帯       ¥7000(パケ放題含) 私の携帯       ¥2500 合計         ¥14700です。  携帯代も工夫をしながら徐々に安くなってきています。 先日、夫がスマートフォンが欲しいと言ってきました。私はスマートフォンに詳しくないので、何で欲しいのか理由がわからずに聞くと「タッチパネルをしてみたい。」と言われました(夫は機械音痴で私よりも疎いです)。そんな理由?と思い、他の理由はないのか聞くと「欲しいのに理由なんてない。○○はいつも理由っていうけど、”欲しい”って言うのが理由じゃ駄目なのか?お金の考え方が違う。」と言われてしまいました。 正直、スマートフォンを買うと、本体も、またパケ放題の値段もあがり家計に負担がかかります。なので何で欲しいのかと理由を聞いたのですが…。私がケチで窮屈な思いをさせている面もありますので、これくらい許したらいいのかな…と思う反面、機能もよくわかってないのに周りが買うから欲しいなんて子供じゃないんだから・・・という思いもあります。夫のお金でもあり、私のお金でもあり、うちの家計のお金です。無駄には使いたくないですが、夫の自由も考えないと負担になってしまいますよね・・・。 皆さんがこんな状況だったらどうしますか。何も言わずにスマートフォンを買いますか?

  • 安い金しか稼げていない理由を子どもに言えますか?

    子どもが10歳くらいになると、周りの子達の持ってるものと自分持ち物の比較とか出来るようになります。 色々把握し始めたくらいの娘に 「何故ウチは貧乏なの?」「同じクラスの方たちはみんなもうスマホとかパソコンでYouTube見てるのに何故ウチは買ってくれないの?」と聞かれたら ちゃんと自分が金を稼げていない理由を説明できますか? 何故ウチは貧乏なのかとか子どもに聞かれると よそはよそウチはウチ、 充分暮らしていけるんだから貧乏じゃない 的な言い訳をして逃げる人が多そうですが、そういうのはおかしいと思うんですよね 何故貧乏なのか? と聞かれている以上 〜という理由で貧乏なんだ、と言うように理由を説明するべきだと思うんです   「離婚して父親がいないでしょ。だから貧乏なの」「お父さんが大学中退して低学歴だから給料安い。だからウチは貧乏なのよ。」「お母さんが働きたくないので家にいるよね。だから貧乏なの」 という感じで。 それをしない、というのは親の子どもに対するプライドなんでしょうか 貧乏人の人に聞きたいんですが 子どもに 「何故ウチは貧乏なの?」と聞かれたら金を稼げていない理由をちゃんと言えますか? 家があって飯が食えてれば貧乏じゃない!とか子どもにキレたりしますか?

  • 男性と、お金と愛情。

    とある人から、男性がその女性にいかにお金をかけるかで、男性のその女性に対する愛情度がわかると言われました。 いわく、男性の狩りをする本能がそうさせるのだそう。男性が、自分の費用を犠牲にしてまでも、その女性に対して出資するくらいでないと、本当の愛情を持っているとはいえないと(女性側がいくらワリカン主義でも、です)。まあ、それくらいの気持ちを持っているくらいでないと、という意味なのだろうと思うのですが。 みなんさんは、これを聞いてどう思われますか? 私はちっともそう思っていなかったので・・・私自身がワリカン主義だったためと、ぶっちゃけた話、彼が貧乏なゆえ彼からあまりお金をかけてもらった覚えがないので(爆)、結構驚愕&ショッキングでした。 その人からいわすと、例え貧乏でも、自分を犠牲にしてまでも女性に貢ぎたくなるのが、男性の愛情というものらしい。う、う~ん・・・。そういうものなのでしょうか?確かに、周りの友人たちは、デート中の食事代などはあまり払ったおぼえがないという人が多いです。私自身が最近デートのお金にも困っているだけに、なにかちょっとショックな事実だったのですが。 男性の愛情イコール金銭的な貢ぎ度、なんてこと、ないですよね???

  • 私が彼に求めてるものは「お金」なのでしょうか?

    私は口では「愛があれば給料少なくてもいいよ」と彼に言っていますが 実際彼が仕事が嫌で辞めて無職になったら別れを考えるし 私に「お前が働いて俺が主夫をする」と言われても別れを考えます。 (私は派遣です) 周りの友達の話を聞いてると 豪華な結婚式を挙げたとか 広いおうちに住んでるとか 彼氏や旦那さんにプレゼントをもらってると聞くと 羨ましく感じます。 こういう私は彼に求めてるものはお金なのでしょうか? 最近自分でもわからなくなってきました。 口で「お金より愛だ」という事で 自分に言い聞かせてるだけかもしれないと思うようになりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「なくなった金はおまえが盗んだんじゃないか?」と叫ばれたら…

    たとえばの話しですが、会社で取り扱っている お金を管理していたとします。 客観的事実がないのに、取り扱っていたお金を 上司が何気なく社員の面前で 「おまえが盗ったんじゃないか?」 と聞こえるように叫ばれた場合、自分の名誉を 毀損されたとして訴えることは可能でしょうか? また、それが原因で会社に居づらくなった場合、 上司の監督責任や労働者としての地位を失わざるを 得ないという理由で、会社も訴えることは可能でしょうか? 程度の問題はあるでしょうが、事例があれば合わせて お教えください。

  • 金目当てと彼に言われた

    四年弱交際しプロポーズされた彼についての相談です。 新居の話になり、家賃を定めるに当たり、給料明細を見せて(以前より彼に結婚するときに見せると言われてました)。家計は私が握りたい。と伝えると、金の話ばかりだな。なぜ俺が小遣い貰う側になるの。など言われました。 私は金の話は三年間一度もしてないのに金の話ばかり~と言われたのが凄く心外だし私に任せない=信頼がないのかとも思いました。 そっから私の中で彼の方こそお金に汚い人に見えてきました。 俺の金という表現も気に入りません。夫婦になるのだから、二人のものだし家計を預かったからと言って私が自分のいいように使う訳じゃなく生活をする為に預かるのに、思いやりのない言葉づかいにもガッカリです 皆様ご意見お願いします。

  • 子供がバイトで稼いだお金の少しは家計に入れてもらいますか?

    カテ違いでしたらすいません。 先日、祖母と母の会話を聞いていて思った事を質問させていただきます。 祖母と母の話を具体的に言うと「子供がバイトで稼いだお金で家計を手伝ってもらうか、もらわないか」です。 母としては「今までお世話になったのだから、子供は家計を手伝うべき。何にもしなかったら親不孝」。 祖母の場合は「自分で稼いだお金なんだから、それは自分のためのお金であって誰かのためのお金じゃない。それに今の子と昔の子は違う」…と。 無論、私は子供なのでやっぱり祖母の方に納得しちゃうところがありますが母の言ってる事も間違ってないですよね。 皆さんの考えはどうですか?ご意見お聞かせください。 乱文をお読みいただきありがとうございます。 くだらない質問で申し訳ないです。