• 締切済み

男性と、お金と愛情。

とある人から、男性がその女性にいかにお金をかけるかで、男性のその女性に対する愛情度がわかると言われました。 いわく、男性の狩りをする本能がそうさせるのだそう。男性が、自分の費用を犠牲にしてまでも、その女性に対して出資するくらいでないと、本当の愛情を持っているとはいえないと(女性側がいくらワリカン主義でも、です)。まあ、それくらいの気持ちを持っているくらいでないと、という意味なのだろうと思うのですが。 みなんさんは、これを聞いてどう思われますか? 私はちっともそう思っていなかったので・・・私自身がワリカン主義だったためと、ぶっちゃけた話、彼が貧乏なゆえ彼からあまりお金をかけてもらった覚えがないので(爆)、結構驚愕&ショッキングでした。 その人からいわすと、例え貧乏でも、自分を犠牲にしてまでも女性に貢ぎたくなるのが、男性の愛情というものらしい。う、う~ん・・・。そういうものなのでしょうか?確かに、周りの友人たちは、デート中の食事代などはあまり払ったおぼえがないという人が多いです。私自身が最近デートのお金にも困っているだけに、なにかちょっとショックな事実だったのですが。 男性の愛情イコール金銭的な貢ぎ度、なんてこと、ないですよね???

みんなの回答

回答No.13

男性の愛情イコール金銭的な貢ぎ度ともう一つ、 男性の愛情イコール時間的な貢ぎ度ですね。 但し金銭も、時間もその人のもっているお金、暇の大きさによって変わります。 相対的ですね。 例えば、極端ですが月収100万の会社役員と、10万のバイト学生が、 同じレストランで1万の食事をごちそうしたら愛情度はやっぱり10倍とまでは行かないまでも全然違うでしょう。 10万円のプレゼントをしたらそれこそ、何万倍も愛情が違うでしょう。 同じように、時間の場合めちゃくちゃ忙しい人が合間を縫って会いに来てくれるのと(Hなし)、暇で暇でしょうがないのになんだかんだ理由を付けて会わない(でも、会ってもHだけ)とかだとやっぱ全然愛情がちがいますね だから、その人の資質からお金と時間を相対的にどれだけ自分にかけてくれているかが一番愛情を確かめられるものだと考えますがどうでしょう。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.12

>私はちっともそう思っていなかったので・・・私自身がワリカン主義だったためと、ぶっちゃけた話、彼が貧乏なゆえ彼からあまりお金をかけてもらった覚えがないので(爆)、結構驚愕&ショッキングでした。 ぶっちゃけ、うちも同じですーーー!!(大爆) 男性が女性に貢ぐ金額で愛情が決まる・・・か。 すごいですね~。 わたしは付き合うまえから結婚した今も相棒は貧乏ですのでそんな感覚考えなかったなぁ。 だけど、その片鱗というか、そういう似たような感覚を主人も持ってるかも。 たまに、お金の話になると主人は「世の中金だよなぁ」とつぶやきます。 「わたしの愛情はいらないってか!」とつっこむと、「それはそれ・・・愛情にお金がプラスされたら天下無敵じゃん」と本音トーク。(笑) たしかに、お金があればいろんなものも買えるしいろんなところにも行けますよね・・・。 だけど、それはそれで幸せなのかもしれないけど、そうなったら全然違う一生なワケで・・・今感じてる幸せは感じる事はなかってのでは?とわたしは思うんです。 わたしは、貧乏でも今の主人が好きです。 そりゃ、お金があるにこしたことないけど、お金って人を狂わしますからね~・・・あればあったで怖いかな。 話がズレました・・・? >「男性の愛情イコール金銭的な貢ぎ度」 わたしは違うと思いますよ。 と、言うかわたしはそれを望んでいません。 プレゼントをもらうのはうれしい、食事に行くのもうれしい、それは今の情況にある程度の幸せを感じているからだと思います。 きっと、自分の身を滅ぼすようにわたしに貢ぎものをする主人になんてわたしは惚れなかったと思うな。 わたしは貧乏育ちなので、お金はあるのはうれしいかぎりだけど、プレゼントにそんなにお金をかけられたら気が気じゃないです。 「もっと違う使い方しようよ~~」って慌てちゃう! 逆に慣れちゃったら・・・ほんとに怖いです。 今の生活にささやかな幸せまで感じられなくなっちゃいそう・・・わたしの場合。(汗) きっと大丈夫な人は大丈夫なんだと思います。 生まれながらにそんな環境なら、きっとたくさんの貢物の中から垣間見える愛情を見極める目がそなわってるのかもな~なんて思います。 難しいですね~~人の価値観って。(笑)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.11

人によりけりではないでしょうか? 私はひねくれ者なのかお友達のようには思わないです。 物質文明が進み過ぎて物でしか相手の感情を推し量れなくなってしまってるようにも感じます。 個人的にはその辺で売ってる物を貰うより手作りの品の方が嬉しく思います。 金持ちから高価な物貰っても嬉しくないですしカード地獄に落ちてる相手から貰っても そんな金銭感覚のない方とはお付き合いできないですし・・・。 買ってくる手間よりも形にするまでかかった苦労の方が価値が有るように思うのですが 考え方が旧いんかな?(≧∇≦)/ ハハハ まぁあまり身構え過ぎるのも問題かと思いますが・・・。 男です

noname#126872
noname#126872
回答No.10

ある小説家が次のようなことを、小説の中で書いています。 曰く「結婚と売春とは紙一重のようなものだ」。 結婚にも様々な形がありますから、これは極端だとは思いますが、専業主婦で夫が稼いでくるような形の場合はそれに近いかなぁ、と思います。勿論、子育てが大変なのは分かりますし、家事が無価値だというつもりはありません。 まして、恋人同士であって、相手にお金を注ぐのが、本当の愛情なのでしょうか。 #7の方の回答にありますように、「貢ぐから愛情があるんじゃなくて、愛情が欲しいから貢ぐんじゃないかなぁ… 」というのが正解なのではないか、と思います。 ホストクラブで、一晩に何十万も使う女性がいるそうです。そのホストに「貢いで」いる訳ですが、当人は、他人より多くお金を使うことが、そのホストに対する「愛情」だと思っているようです。 一本10万円くらいもするようなお酒を飲む人は、私から見ると、金銭感覚のない、見栄っ張りにしか見えません。 また、ホストにとっては、大切なお客様以外の何者でもないそうです。 かといって、全て割り勘にすべきとか、贈り物は不要だ、とも思っていません。お互いが納得できるのが一番だと思います。 高価な「貢物」をするために、インスタントラーメンを食べていたり、デートの回数が少なくなったりしたら、その方が悲しいと思いますが、女性から見てその男性が、「貢君」であるならば、その方がありがたいのでしょうね。

回答No.9

男性の狩猟本能が愛する女性にお金をかけさせる… なんか納得いくようないかないような(私の主観のみですが)。 確かに狩猟本能によって魅力あるところをアピールしたがる面もあるでしょうけど そのモノサシは金額だけじゃないと思うんだけどな… 私は、自分の主義で割勘にしているんですけど、お金をかけてくれないからって 愛情がないなんて思ったことないです。 付き合ってれば、相手の価値観がわかってきますよね。 それを併せて考えないと一概には言えないでしょうけど、blueappleさんが納得してればいいんじゃないかなぁ。 過去には私に何もかも払わせといて当然の顔をしている奴もいましたが、その人は親から仕送りしてもらってて、パチプロみたいな稼ぎ方をしていてそのくせに財布は出さない人だったので、こいつはダメだな、と思いましたが、それもおごってくれってことじゃなくて、価値観や金銭感覚が全く合わないし、こういう暮らし方をする人とは長く一緒にいられないな、という感じでした。 第一、無理してプレゼントするために借金だらけになられても そんな金銭感覚の人のほうが私は嫌です。 身の丈に合った暮らしが出来て、言葉や金銭以外の態度で愛情を示してくれる 人のほうが信用できると思ってますけど… まあ、これも一つの考え方でしかないんでしょうけどね。

回答No.8

人によるかな?と思います。 お金をいくらかけるかで女性に対する愛情度が分かるというと、なんだかお金お金といった感じがしますが、「好きな女性によりすてきなプレゼント、それは自分がその女性に似合うと思って、また、より美しさを際立たせるもの」としてなにかプレゼントを特別な日ではなくてもあげる人はいます。 お金をかけるから愛しているというより、、愛している分なにかしてあげたいというのがお金で計算できるものだったりするんじゃないでしょうか?  デート代もそうですが、分相応でいいと思います。 無理をしてお金を出す男性は私は好きではありません。  払ってもらうのが当たり前って人も考え物ですが、何でもかんでも割勘っていうのも、男性からしたら辛いときもあるかもしれませんし・・・・ 愛情イコールお金は淋しいけど、愛情表現の一つに、お金で支払うことの出来るものもあるって意見かな?わたしは。 あまり参考になっていないですがこんなかんじです。^^

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

うーん、私が恋愛してた頃は男性が払うのが当然という人が多かったですね。男性も女性も・・・ ただ長く付き合うつもりなら、相手の懐具合も心配するので『たまには私が払うよ』と食事代や飲み代を払ったり、旅行などでお金がかかるときは『2人でいくらか出し合おう』などでしたね。 主人は私が付き合った男性の中で唯一同い年だったのですが、上記のような付き合いをしてたのに結婚しようと話をしたら借金が出てきました(^^ゞ 私と付き合う前は貢ぐ一方だったらしいです(知り合った頃は相手に恋愛相談受けてましたからよくわかる)。 貢ぐから愛情があるんじゃなくて、愛情が欲しいから貢ぐんじゃないかなぁ… お金をかけなくても愛されて、上手くやっていける人はそれだけ魅力があるのでしょう(笑)

  • iipzem
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.6

相手の男性にもよると思いますよ。 男性のキャラというか性格もあります。 でも好きな彼女の前で格好はつけたいのが男の見栄かも知れません。特に、付き合い始めは多少、気合が入るものだと思うんです。 最初から割り勘ってのは、最初から彼に格好をつけさせるべき場面を奪ってるような気がします。 いわいる楽な女ってことになってしまうかも。。。 男性にタカレと言っているのではないですよ。 貧乏、金持ち 関係ないと思います。 金持ちの方が堅実だったりしますから。 彼のサービス精神や相手(貴方)を喜ばせたい度数にもよるし…  単にプレゼントが趣味な人やお金をかける分、わりきってつきあって頂戴よ、みたいな人もいるわけで… こうだからこうという図式はないとおもいます

noname#3116
noname#3116
回答No.5

一理有ると思います(笑) しかし問題は金額でなくて、どれだけ私のためにがんばってくれるか、だと思います。 お金あったらあったで、誕生日に何をプレゼントしようかなって頭をひねってくれる。 なかったらなかったで、どんなイベントを企画しようかなって考えてくれる。 そんな人がいいなぁ(^^;(ぶっちゃけ、お金無いのはいやですが) もし、同じぐらい収入があるという大前提の元にだったら お金掛けてくれる人の方がのめりこんでいるんだとは思います。

  • onion123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

そういう【愛】があってもイイかな?って感じですかね。 お金をかけるのが愛じゃナイって人もいるけど じゃ、愛ってなんなの??って思いますし・・・気持ちがあれば金も動くはず(笑) お金が【愛】の人もいるって事ですね。 人それぞれ違うだろうし、【愛】って表現の一つなんだろうし・・・・ ま、いくらでもお金を使えるほど恋してみたいもんです。

関連するQ&A

  • お金で愛情は計れる?

    基本凄く優しい彼氏がいるのですが、食事などは大体割り勘( 彼が少し多め)です。 わたしより3歳年上の30歳です。 よくいえば金銭感覚がしっかりしている、悪く言えば少しケチ…? 私は割り勘でも全然いいと思うのですが、周りの子達の話を聞いていると「彼女のことが本当に好きならほとんど彼氏が出すよね」と言っています。 私の彼氏も、付き合う前や付き合いたての頃はほとんど彼氏が払っていたのですが、私が悪いと思い毎回彼より先にお財布出して待ったりしているうちに割り勘になっていきました。 決して彼の方から「いくら払ってね」みたいなことは言われませんが、お金を出す出さないというのも、愛情の大きさって表れるのでしょうか?? 男性の方、どんなに好きな彼女でも割り勘!という人いますか?? お金に細かい=愛が薄いと思いますか??

  • お金があるのにお茶代を出さない男性

    20代後半の女性です。 婚活を通じて知り合った男性と2度目のデートをしました。そのとき、1000円もしないお茶代を彼は奢ってくれませんでした。 その後偶然見た彼の財布の中にはお札がいっぱい入っていて、お金が無かったというわけではないようです。お金が無いならまぁ仕方ないと思えるのですが……、でも男性なら気のある女性の前ではかっこつけたいものではないでしょうか? 「ケチな男性」というより、「私にかけるお金は無い」と意思表示されたようでショックでした。 ちなみに初回デートは奢ってくださり、私もお礼をちゃんと申し上げました。 男性は30代の公務員で、私はアルバイトなので彼の年収は当然倍以上あります。その事は男性も知っています。 現在ではデート代を割り勘にするという男性もいると聞きます。例え本命が相手でも、割り勘にするものなのですか?それとも、やはり私にかけるお金は無いという意思表示だったのでしょうか? また会いましょうと誘ったのもメールをするのはいつも私からで、どんな相手でも3回は会おうと考えていますが……もう脈なしと割り切ってお別れした方が良いでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • お金と愛情

    結婚を考えている彼が、ブスで性格が多少悪くても愛情がなくてもお金持っていればいいとか言います。 他がダメでも補うものがあれが良いと。 私は愛情が基盤だと考えています。愛情があるからブスでも性格が良ければいいという話なら分かります。 ただ私は愛情なくしてお金があればとかは思いません。 まあ確かに無収入では困りますが、年収300万で愛情が深い人と年収2000万でも愛情がない人なら私は確実に前者をとります。 老後や病気になったときにお金が必要だからお金に余裕のある生活が良いと言います。 お金があれば安心して生活出来ると。 それも理解できますが、愛情がなくてとは違う気がします。 因みに私は女性としては極普通の収入です。いや、悪い方かもしれません。 こういう価値観の違いでよく言い合いになります・・・・。 そういう考え方が嫌で・・・。話してると自分の心が荒んでいくような気がします。 でも現実やはりお金なのでしょうかね・・・・。

  • 男性が奢る=愛情のバロメータ?

    昨日仲間内で飲んでいた時、デート代についての話になりました。 そこで、昨日初めて飲み会に参加した女性(20代後半)は、「男性が女性に奢るのは、愛情の大きさのバロメータだ」と言ってました。 彼女は、母親からそのように教わって育ってきたそうです。 社会人と学生であれ、社会人同士であれ、女性にお金を出させる男性は甲斐性がなく、彼女の中では「有り得ない」そうです・・・。 私達とは価値観が違って正直びっくりしたんですが、ここのサイトでもそういう女性は少なからずいますよね。 そこで女性の方に質問ですが、皆様も男性が自分のために奢ってくれる事を、愛情のバロメータのひとつとして見てますか?

  • 家族のいる男性にとって、「お金=愛情」、ですか?

    家族のいる男性は、外で一生懸命働いていらっしゃると思います。 男性にとっては、家計に入れるお給料=家族への愛情、という感じなのでしょうか? 主人は、まじめに働き、収入もまあまあ、稼いだ金はすべて家計に入れてくれましたが、冷たい性格で、性的にサディスト。 女性の大事なところを爪でひっかくような人でした。 やめてくれるよう、10年近くも我慢してきましたが、やめません。 そして、セックスを拒むと、子供に八つ当たりして叩いたり泣かせたりします。 子供がいるので10年近く我慢してきましたが、さすがに耐え切れなくなり、思い余って家を出ました。 父が割りと出世したし、父親からは子供のころからお金はかけてもらいましたが、母から精神的に虐待されていたし、大好きな父は忙しくてほとんど顔を見ることもないという、寂しい子供時代を送ってきました。 ですから、結婚して暖かい家庭を作るのが夢だったのです。 結婚してお金には特に不自由しませんでしたが、主人がマザコン&サディストのため、結婚生活では大変苦労しました。 そして今、実際に子供を連れて別居してみて、生活費を稼ぐことの大変さを身にしみて感じています。 私は特に資格も持たず、体力もないほうです。 とりあえず働いていますが、稼ぎは少なく、生活が成り立たないので、借金が増えるばかりです。 今、大変貧しい生活をしています。 私は女性なので、男性の気持ちはぴんと来ませんが、 男性は、お金を持ってくること=愛情、なのでしょうか? もし、そうなら、主人の元に帰る事もできそうな気がします。 もちろん、すごく我慢しなくてはいけないでしょうが、子供もいるし、 生活の不安もあるので。 もし、男性にとって、お金(給料)を持ってくること=家族への愛情 ということなら、自宅に帰ることも考えようかと思って、 ここに質問しました。 もちろん、男性と言っても、一概にくくることはできないと思いますし、いろいろかとは思います。 いろいろな男性の意見を聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 「ケチな人は愛情もケチる」って言われるのはなぜですか?

    20代主婦です。 「ケチな人は愛情もケチる」って言われますが、根拠はあるんでしょうか? 私は男の人にはデート代なんかは出して欲しいと思います。 とくに付き合い初めの頃に割り勘にされたらがっかりします。 主人は、お金も愛情も両方くれます。 (私の話はどうでもいいですが・・・) でも、私の父親はケチだし愛情も少ないような人です。 だから、「ケチな人は愛情もケチる」と言われるには 根拠があるのかなと疑問に思いました。 みなさんの周りはいかがですか???

  • 割り勘主義の男性、ご意見ください!

    こんばんは。 私は女性ですが、今まで年上と付き合うことが多かったからか、 デート代を出したことがありません。 (プレゼントとかはしていました) 新たに親しくなった男性は、俺は割り勘主義だと断言しています。 そういう考えもあるならそれでいいや という感じですが、 女性と割り勘をする というのはどんな考えがあってのことでしょう?

  • どういう状況なら割勘OKなんですか?

    来年卒業して新社会人になる22歳男です ここでの相談を色々覗いてはいたのですが、一番気になる話題がデート代に関することでした。最近は割勘にしようという取り組みも増えてきているようで大手キリンメーカー社内調べでも45%は割勘だったそうです(若年層)奢り55%(高齢幹部層+a) 私としては今までも割勘デートだったので(学生だからか・・) これからも、というか同じ歳ぐらいの子だったら割勘でデートしたいと思っているのですが、どういった状況なら割勘OKなのかわかりません。 ここの掲示板を見てると「奢りじゃない男はNGです!理由は割勘男の場合はその程度にしか相手を見てないからです!」とか「デート代も出せない男とは結婚できない=お金持ちならケチであり、奢りたくても奢れない男は貧乏で結婚できない」からなどが殆どでした。 愛情に関しては割勘だろうと何だろうと本物なので、前者の女性は所詮、男性を金でしか見てないタイプとわかるのですが 後者の奢りたくても奢れない男性は貧乏と言うのはグサッときました・・新卒~数年は大した給料は望めないだろうし・・・ そこでお聞きしたいのですが、皆さんの経験上、割勘でも付き合える場合ってどんな時ですか?経験談が聞きたいです。ちなみに、私が考えているのは最初のデートで奢って、次回からは割勘でよかったらヨロシクお願いします(6:4で大雑把)と頼み、NGならお金でしか愛情を計れない女性、OKなら本当に好きで付き合えると判断するつもりなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ≪お金付き合いについて≫

    ここ最近、お付き合いする上で「お金」について、 敏感になってしまいお尋ねしたく、ここにたどり着きました。 付き合ってる期間など関係なしに、 デートとかで発生するお金の支払いってどうしたらいいのでしょう? 私はデートでも割り勘を希望していますが、 ある人は支払うといい、半分を渡そうとすると怒りました(!) また、ある人は割り勘…。 またまた、ある人はおごってという。 どのパターンが一番いいのかわかりません。 一応社会人でそれなりにお金はありますが、 友人の1人は、おごってもらうようにしたほうが可愛いと思うというし、 あんまりおごってというと不謹慎な気がします。 あまりお金について考えたくないのですが、 元来のケチ性格が災いしたのか、 デートにいっても支払いの事を考えて全くエンジョイできません。 多少なら(というより割り勘)だしてもいいけど、 全額だしたら、たかられるとか色々不安を感じています。 一般論として女性も男性も意見…聞かせていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ただのお金好き?

    セックスフレンドのような関係で、デートもする女性がいます。私は好意を持ってますが、相手は何を考えてるかわかりません。付き合ってはないです。 デートなどお金はほとんど私が出します。買い物は割り勘ですが。 結局その女性はお金目的なのかと思います。私がお金を出すのは苦ではないですが、私自身ではなくお金に魅力を感じて会ったりしてるなら、会わない方がいい気がします。相手には本当に好きな人がいるらしいです。私は告白しましたが保留です。 特に女性の方、その女性の気持ちわかりますか?