• ベストアンサー

どういう状況なら割勘OKなんですか?

来年卒業して新社会人になる22歳男です ここでの相談を色々覗いてはいたのですが、一番気になる話題がデート代に関することでした。最近は割勘にしようという取り組みも増えてきているようで大手キリンメーカー社内調べでも45%は割勘だったそうです(若年層)奢り55%(高齢幹部層+a) 私としては今までも割勘デートだったので(学生だからか・・) これからも、というか同じ歳ぐらいの子だったら割勘でデートしたいと思っているのですが、どういった状況なら割勘OKなのかわかりません。 ここの掲示板を見てると「奢りじゃない男はNGです!理由は割勘男の場合はその程度にしか相手を見てないからです!」とか「デート代も出せない男とは結婚できない=お金持ちならケチであり、奢りたくても奢れない男は貧乏で結婚できない」からなどが殆どでした。 愛情に関しては割勘だろうと何だろうと本物なので、前者の女性は所詮、男性を金でしか見てないタイプとわかるのですが 後者の奢りたくても奢れない男性は貧乏と言うのはグサッときました・・新卒~数年は大した給料は望めないだろうし・・・ そこでお聞きしたいのですが、皆さんの経験上、割勘でも付き合える場合ってどんな時ですか?経験談が聞きたいです。ちなみに、私が考えているのは最初のデートで奢って、次回からは割勘でよかったらヨロシクお願いします(6:4で大雑把)と頼み、NGならお金でしか愛情を計れない女性、OKなら本当に好きで付き合えると判断するつもりなのですが・・・ よろしくお願いします。

noname#97377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-milk
回答No.2

女です。 割り勘でも付き合える場合……場合も何も、いつでもどこでも誰とでも割り勘ですねー。 今、結婚を前提にお付き合いしている彼とは、初デートも割り勘でしたが、何とも思いませんでした。 なので、ここのサイトで「男が奢る派」の意見の多さには驚きました。 「奢ってもらいたい訳じゃなくて、云々」「お金を出したら、すんなり受け取ってビックリ」という複雑な乙女心は、私にも分かりません(笑) でも、頑としてお金を受け取らない男性も確かに居ましたが、愛情と言うより、単にそういう考え方なだけなんだと思います。 (“私”だから受け取らない、のではなく、“女性だから”受け取らないのである) どんなに好きでも、相手の望むままに奢ってばかりではいつかは破綻しますし、相手を思いやれる女性であれば、割り勘なんて当然だと思いますよー。 「男が奢って当然派」は、奢ってもらって「当然」なので感謝しなさそうですし。 (そんな女性には、奢りたい男性もいますので、そういう男性にお任せ) 感謝さえしておけば良い訳でもないですし。 質問者様が割り勘にしたいのなら、割り勘にしたい女性がもいますので、そういう女性の方が合うでしょうね。

質問者

お礼

私の今までの彼女も回答者様と同じタイプです ・彼氏にばっかり払わせるのは心が痛む ・お金が無いなら自宅、公園デートでもいいよ^^ ・奢られない女性の気持ちもわかるけど、私は無理かな~^^; っというタイプばかりでした ただ、彼女達も社会人になれば性格歪むのか・・っと ありがとうございます。割勘女性と付き合います

その他の回答 (5)

回答No.6

>割勘でも付き合える場合ってどんな時ですか 人として魅力的であれば充分です。 ちなみに私がお付き合いの相手に求める条件は「人として正しいこと」 「自分を成長させてくれる人(成長したいと思わせてくれるような人)」です。 おごってくれるけど性格の悪い人と、 ワリカンだけど、とてもいい人、 私なら後者を選びます。 (でも高級なレストランなど、その場では彼に出しておいてほしい場合はあります。店を出てから返すから・・・) ただ、自分を振った女性はすべて「金に汚い女」だと捉えるのはよしましょう。 ワリカンのせいで振られたとは限らないです。(まあ、はっきり口にされたら別ですが) 一緒にいて性格が合わなかっただけかもしれません。 人間関係において、自分の周りにいる人間のレベルがイコール自分のレベルですから、去っていった女性のことをあまり悪く思わないようにしましょう。 ただモテる女性ほど、他の男性と比べてしまうから、不利になることはあるかもしれません。(他が同じような条件でどちらといても同じように楽しくて、同じように好きなら、「奢ってくれる男性のほうがいい」となってしまいます←これもダメですか?) それでも人として魅力的ならまた次のいい人が現れます、必ず。

質問者

お礼

>(他が同じような条件でどちらといても同じように楽しくて、同じように好きなら、「奢ってくれる男性のほうがいい」となってしまいます←これもダメですか?) いいんじゃないですかね?男性だって奢らないと交際できない女性より割勘で交際できる子の方がいいし、性格キツい子より優しい子がいいし、より美人な子を選びますからお互い様だと思います。 >それでも人として魅力的ならまた次のいい人が現れます、必ず。 現れてはいるのですが、社会人になったら割勘が通じるかが不安です。

• azd13
回答No.5

質問者さんが割勘がいいのなら、同じ価値観を持った女性がいいですね! 私も掲示板をみていて奢られたい女性の意見をよく見ますが、でも実際私の周りの女友達はそういう考えの人はいませんよ。「女は奢られるべき!男は支払うべき!」って少し極端に偏りすぎな気がします。お互いに楽しんでいるんだからお互いが無理のない支払い方法がいいのかと。 私は基本割勘がすきですが、これは価値観の問題かとおもいます。 世の中には奢られたくない女性もいますから、そういう女性とお付き合いしたらいいですね。それは一度目のデートから態度、言動で分かるとおもいます。 これは余計なことですが・・ 「お金で愛情ははかれない!」というかたくなな質問者さんのご意見もわかりますが・・少し男性が多くだしてくれるとちょっぴり嬉しかったりします。お金というよりその気持ちが、ですね。これを「お金で男の気持ちをはかっている」といわれたら何もいえませんが・・ 多分、彼女が手料理を作ってくれると嬉しい、と男友達がいっていましたが、そんな感覚かな。 男性をお金しかみていない女性はお薦めしませんが、お金を通してだけで女性をみないようにしてくださいね。

質問者

お礼

うーん、 ・奢られて当然 ・奢るべき と発言を取る女性っていません。だって自分の品格を下げますもの・・・こういったネット掲示板なら本音が言えても男性を目の前に奢れなんていえませんよね? でも、奢られたいタイプの女性は割勘にされると【態度】に出ます メールが来なくなったり、言葉が減ったり、ドライになったり 明らかに態度が変わった女性は「あー」と思います。 男性の中でエセフェミニストがいるから勘違いする女性も現れるので男性の責任もあると思っています。

• toteccorp
回答No.4

貴方がそれで相手を判断するように、女性も当然それで貴方を判断します。 気に入った女性の気を引くにはせこい事を言わ無いほうが良いかもしれません。 いつも貴方が全額払えば貴方の愛情表現のプラスになるのでは。 たまには女性も私が払うといってくれるのでは。 そのときはありがたく払ってもらうとか。 毎回割勘ではせこく見えますよ。 貴方の愛を感じません。 せこく細かい人より、気前がよく寛大な人のほうが好まれると思います。 チャンスを逃してしまうかもしれませんよ。 キリンでも半分以上の男性は奢っているのでしょう。 仮に奢る男が一割でもそのほうが良いと思います。 さらに高感度が増すかもしれません。

質問者

お礼

なるほど、では奢られてばかりの女性達は高感度が下がりっぱなしということですね? 媚を売らなければ付き合えない女性なんて興味ないです だってお金で付き合えても援助交際みたいじゃないですか・・・ 本当に好き同士なら対等に関われるはず(結婚「まで」の話です) こういう時に女だからとか言う女性は軽蔑しますね・・・ 要約すれば「自分を特別扱いして」ですよね?

noname#155097
noname#155097
回答No.3

まずは奢るよ~♪でいいと思います。 まともな女性なら、最初のデートから奢られることを嫌い、 「悪いから」と割り勘になります。 2回目くらいは奢らせて。。で奢ってもいいでしょう。 これが、最初から奢って当然のような態度の女性なら 2回目くらいはともかく3回目は誘わないでよいでしょう。

質問者

お礼

>これが、最初から奢って当然のような態度の女性なら >2回目くらいはともかく3回目は誘わないでよいでしょう。 やはり、コレで試すのが一番でしょうね・・・私も奢らないと交際できない女性なんて援助交際みたいで嫌です しかし・・・昭和の時代(バブル)の頃の恩恵に未だに食らい付いてる女性って恥ずかしくないですかね・・・普段は男女差別!とか叫んだりしてるくせに、こういう時だけ女を主張して差別と区別は違うとか言うんですものね・・・ 悪い女に当たらないように自分をしっかり持っていきます

• vega333b
回答No.1

どうして、あなたは割り勘にこだわるのですか?  恋愛なら多少の貸し借りがあって当然だと思います。  私はオトコが全部払うと決めつける女は眼中にありません。  私だっておカネの無い時はあります。  そういう時はおカネのないデートを考えます。  基本は誘ったほうが全額払うくらいの気持ちでいいのではないですか?  それで誘い返されなければ、それだけの関係って事ですよ。

質問者

お礼

>私はオトコが全部払うと決めつける女は眼中にありません。 いえいえ、女性は自分から全部払うと決め付けるようなことは絶対しません。自分の品格が下がりますから・・・ただ「態度」に出ます。それでわかります。 >  基本は誘ったほうが全額払うくらいの気持ちでいいのではないですか?  それで誘い返されなければ、それだけの関係って事ですよ。 一理ありますね。 ただ、女性が「自分から誘うのは女のプライドとして無い、彼にリードして欲しい」ってタイプだったらどうしますか?恥ずかしがってメールしないタイプもいるのですが・・・口頭で直接確認した方がいいんですかね?