• ベストアンサー

どういう状況なら割勘OKなんですか?

来年卒業して新社会人になる22歳男です ここでの相談を色々覗いてはいたのですが、一番気になる話題がデート代に関することでした。最近は割勘にしようという取り組みも増えてきているようで大手キリンメーカー社内調べでも45%は割勘だったそうです(若年層)奢り55%(高齢幹部層+a) 私としては今までも割勘デートだったので(学生だからか・・) これからも、というか同じ歳ぐらいの子だったら割勘でデートしたいと思っているのですが、どういった状況なら割勘OKなのかわかりません。 ここの掲示板を見てると「奢りじゃない男はNGです!理由は割勘男の場合はその程度にしか相手を見てないからです!」とか「デート代も出せない男とは結婚できない=お金持ちならケチであり、奢りたくても奢れない男は貧乏で結婚できない」からなどが殆どでした。 愛情に関しては割勘だろうと何だろうと本物なので、前者の女性は所詮、男性を金でしか見てないタイプとわかるのですが 後者の奢りたくても奢れない男性は貧乏と言うのはグサッときました・・新卒~数年は大した給料は望めないだろうし・・・ そこでお聞きしたいのですが、皆さんの経験上、割勘でも付き合える場合ってどんな時ですか?経験談が聞きたいです。ちなみに、私が考えているのは最初のデートで奢って、次回からは割勘でよかったらヨロシクお願いします(6:4で大雑把)と頼み、NGならお金でしか愛情を計れない女性、OKなら本当に好きで付き合えると判断するつもりなのですが・・・ よろしくお願いします。

noname#97377
noname#97377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-milk
  • ベストアンサー率28% (53/185)
回答No.2

女です。 割り勘でも付き合える場合……場合も何も、いつでもどこでも誰とでも割り勘ですねー。 今、結婚を前提にお付き合いしている彼とは、初デートも割り勘でしたが、何とも思いませんでした。 なので、ここのサイトで「男が奢る派」の意見の多さには驚きました。 「奢ってもらいたい訳じゃなくて、云々」「お金を出したら、すんなり受け取ってビックリ」という複雑な乙女心は、私にも分かりません(笑) でも、頑としてお金を受け取らない男性も確かに居ましたが、愛情と言うより、単にそういう考え方なだけなんだと思います。 (“私”だから受け取らない、のではなく、“女性だから”受け取らないのである) どんなに好きでも、相手の望むままに奢ってばかりではいつかは破綻しますし、相手を思いやれる女性であれば、割り勘なんて当然だと思いますよー。 「男が奢って当然派」は、奢ってもらって「当然」なので感謝しなさそうですし。 (そんな女性には、奢りたい男性もいますので、そういう男性にお任せ) 感謝さえしておけば良い訳でもないですし。 質問者様が割り勘にしたいのなら、割り勘にしたい女性がもいますので、そういう女性の方が合うでしょうね。

noname#97377
質問者

お礼

私の今までの彼女も回答者様と同じタイプです ・彼氏にばっかり払わせるのは心が痛む ・お金が無いなら自宅、公園デートでもいいよ^^ ・奢られない女性の気持ちもわかるけど、私は無理かな~^^; っというタイプばかりでした ただ、彼女達も社会人になれば性格歪むのか・・っと ありがとうございます。割勘女性と付き合います

その他の回答 (5)

回答No.6

>割勘でも付き合える場合ってどんな時ですか 人として魅力的であれば充分です。 ちなみに私がお付き合いの相手に求める条件は「人として正しいこと」 「自分を成長させてくれる人(成長したいと思わせてくれるような人)」です。 おごってくれるけど性格の悪い人と、 ワリカンだけど、とてもいい人、 私なら後者を選びます。 (でも高級なレストランなど、その場では彼に出しておいてほしい場合はあります。店を出てから返すから・・・) ただ、自分を振った女性はすべて「金に汚い女」だと捉えるのはよしましょう。 ワリカンのせいで振られたとは限らないです。(まあ、はっきり口にされたら別ですが) 一緒にいて性格が合わなかっただけかもしれません。 人間関係において、自分の周りにいる人間のレベルがイコール自分のレベルですから、去っていった女性のことをあまり悪く思わないようにしましょう。 ただモテる女性ほど、他の男性と比べてしまうから、不利になることはあるかもしれません。(他が同じような条件でどちらといても同じように楽しくて、同じように好きなら、「奢ってくれる男性のほうがいい」となってしまいます←これもダメですか?) それでも人として魅力的ならまた次のいい人が現れます、必ず。

noname#97377
質問者

お礼

>(他が同じような条件でどちらといても同じように楽しくて、同じように好きなら、「奢ってくれる男性のほうがいい」となってしまいます←これもダメですか?) いいんじゃないですかね?男性だって奢らないと交際できない女性より割勘で交際できる子の方がいいし、性格キツい子より優しい子がいいし、より美人な子を選びますからお互い様だと思います。 >それでも人として魅力的ならまた次のいい人が現れます、必ず。 現れてはいるのですが、社会人になったら割勘が通じるかが不安です。

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.5

質問者さんが割勘がいいのなら、同じ価値観を持った女性がいいですね! 私も掲示板をみていて奢られたい女性の意見をよく見ますが、でも実際私の周りの女友達はそういう考えの人はいませんよ。「女は奢られるべき!男は支払うべき!」って少し極端に偏りすぎな気がします。お互いに楽しんでいるんだからお互いが無理のない支払い方法がいいのかと。 私は基本割勘がすきですが、これは価値観の問題かとおもいます。 世の中には奢られたくない女性もいますから、そういう女性とお付き合いしたらいいですね。それは一度目のデートから態度、言動で分かるとおもいます。 これは余計なことですが・・ 「お金で愛情ははかれない!」というかたくなな質問者さんのご意見もわかりますが・・少し男性が多くだしてくれるとちょっぴり嬉しかったりします。お金というよりその気持ちが、ですね。これを「お金で男の気持ちをはかっている」といわれたら何もいえませんが・・ 多分、彼女が手料理を作ってくれると嬉しい、と男友達がいっていましたが、そんな感覚かな。 男性をお金しかみていない女性はお薦めしませんが、お金を通してだけで女性をみないようにしてくださいね。

noname#97377
質問者

お礼

うーん、 ・奢られて当然 ・奢るべき と発言を取る女性っていません。だって自分の品格を下げますもの・・・こういったネット掲示板なら本音が言えても男性を目の前に奢れなんていえませんよね? でも、奢られたいタイプの女性は割勘にされると【態度】に出ます メールが来なくなったり、言葉が減ったり、ドライになったり 明らかに態度が変わった女性は「あー」と思います。 男性の中でエセフェミニストがいるから勘違いする女性も現れるので男性の責任もあると思っています。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

貴方がそれで相手を判断するように、女性も当然それで貴方を判断します。 気に入った女性の気を引くにはせこい事を言わ無いほうが良いかもしれません。 いつも貴方が全額払えば貴方の愛情表現のプラスになるのでは。 たまには女性も私が払うといってくれるのでは。 そのときはありがたく払ってもらうとか。 毎回割勘ではせこく見えますよ。 貴方の愛を感じません。 せこく細かい人より、気前がよく寛大な人のほうが好まれると思います。 チャンスを逃してしまうかもしれませんよ。 キリンでも半分以上の男性は奢っているのでしょう。 仮に奢る男が一割でもそのほうが良いと思います。 さらに高感度が増すかもしれません。

noname#97377
質問者

お礼

なるほど、では奢られてばかりの女性達は高感度が下がりっぱなしということですね? 媚を売らなければ付き合えない女性なんて興味ないです だってお金で付き合えても援助交際みたいじゃないですか・・・ 本当に好き同士なら対等に関われるはず(結婚「まで」の話です) こういう時に女だからとか言う女性は軽蔑しますね・・・ 要約すれば「自分を特別扱いして」ですよね?

noname#155097
noname#155097
回答No.3

まずは奢るよ~♪でいいと思います。 まともな女性なら、最初のデートから奢られることを嫌い、 「悪いから」と割り勘になります。 2回目くらいは奢らせて。。で奢ってもいいでしょう。 これが、最初から奢って当然のような態度の女性なら 2回目くらいはともかく3回目は誘わないでよいでしょう。

noname#97377
質問者

お礼

>これが、最初から奢って当然のような態度の女性なら >2回目くらいはともかく3回目は誘わないでよいでしょう。 やはり、コレで試すのが一番でしょうね・・・私も奢らないと交際できない女性なんて援助交際みたいで嫌です しかし・・・昭和の時代(バブル)の頃の恩恵に未だに食らい付いてる女性って恥ずかしくないですかね・・・普段は男女差別!とか叫んだりしてるくせに、こういう時だけ女を主張して差別と区別は違うとか言うんですものね・・・ 悪い女に当たらないように自分をしっかり持っていきます

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.1

 どうして、あなたは割り勘にこだわるのですか?  恋愛なら多少の貸し借りがあって当然だと思います。  私はオトコが全部払うと決めつける女は眼中にありません。  私だっておカネの無い時はあります。  そういう時はおカネのないデートを考えます。  基本は誘ったほうが全額払うくらいの気持ちでいいのではないですか?  それで誘い返されなければ、それだけの関係って事ですよ。

noname#97377
質問者

お礼

>私はオトコが全部払うと決めつける女は眼中にありません。 いえいえ、女性は自分から全部払うと決め付けるようなことは絶対しません。自分の品格が下がりますから・・・ただ「態度」に出ます。それでわかります。 >  基本は誘ったほうが全額払うくらいの気持ちでいいのではないですか?  それで誘い返されなければ、それだけの関係って事ですよ。 一理ありますね。 ただ、女性が「自分から誘うのは女のプライドとして無い、彼にリードして欲しい」ってタイプだったらどうしますか?恥ずかしがってメールしないタイプもいるのですが・・・口頭で直接確認した方がいいんですかね?

関連するQ&A

  • 彼女とデート時に割勘にしてもいいですよね?

    彼女とデート時に割勘にしてもいいですよね? 週末に彼女とデートする予定ですが 私は割勘派なので割勘になるように持って行こうと思っています。 しかし、あくまで「ネット上」の文献では「男性が奢るべき」という意見を持つ人がいます。 「奢りたい男」は勝手に1人で奢ればいいと思いますが、割勘を非難するのは別問題だと思うんです。 また、女性側にしても、交際をOKしたのであれば、双方の同意の上で付き合ってるのですし 男性に奢りを期待するのっておかしくないですか? だって、出すのはこっちの判断なのだから、割勘で当然であって奢りはラッキーと思うべきだと 思うのですが・・・それで別れる理由にする女性って酷く歪じゃないですか? 仮に、割勘にして連絡が取れなくなるような女性なら相手にしないつもりですが そういう女性ってモラル的にどうなんでしょうか?

  • デート代で割勘ですが、価値観が合いません

    デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 割勘が嫌な女性なんて実際いませんよね?

    初めて投稿します。 最近、ネットサーフィンしてると掲示板にデート代の割勘についての不満を上げる女性や、割勘が当然。時代はもう変わったと主張する男性で対立していますが・・・・ 私の28年の人生経験では奢って欲しい女性なんて学生時代から今に至るまで1人もいませんでした。 マックやココスでご飯を食べる時だって『会計は別でお願いします』と別会計でしたし、ホテル代だってチャーター料金は割勘で、延長した場合は私が払うぐらいでした。 私の周囲、25歳~30歳の男女に聞いてもデート代は割勘という答えが多かったです。30歳以上の男性は知りません。 そして、もう1つ気になることがあります。良く男女のデート代に関する議論で出ていることなのですが 男性=割勘が普通でしょ? 女性=奢りが普通でしょ? なのですが、なぜ、男性は割勘?女性だって奢ってくれるのに男性は割勘を主張して女性は奢りを主張する・・・おかしくないですか? お互いが奢りを主張していいと思うのですが・・・どうやらこのような掲示板に投稿する女性達はバイタリティの低い、あるいは、結婚後に低下したタイプや旦那に救われているタイプの女性が多いので、経済力云々といいますが、私の周囲の女性は家族や兄弟を含めて全てが男性と同等の稼ぎかそれ以上です。 私も普通に本日も友人の女性とランチへ行って奢ってもらったりしたのですが・・・(別に私はイケメンじゃないです。) これらの掲示板で 割勘!割勘!割勘!割勘! 奢って!奢って!奢って! と主張されてる方たちはモテないから異性を非難したいだけの人なのでしょうか?女性は奢られるだけの人物じゃないから奢ってもらえない。男性は割勘にしてまで会いたくないから会ってもらえないだけなのでは??

  • 割勘デートと独身時代の貯金について

    質問1 基本的にデート代を割勘できない女性って その程度の愛情しかないってことですよね? (奢りで計るのは可笑しいと思うが、割勘はアリと思っている) 自分で遊んで食った分ですし・・・相思相愛で付き合ってるはずですし そもそも、お金が無いなら無いなりの デートしろよ!って突っ込みたくなるんですが 可笑しいでしょうか?可笑しい場合は理由を教えてください。 ちなみに「男だから」という回答ならご遠慮ください。 質問2 結婚するにあたって、独身時代の貯金を一緒にしようと 言う女性がいるのですが・・・ 彼女=200万 私の=540万 これを一緒にするってフェアじゃないですよね? これに愚痴を言う女性ってどう思いますか? どう考えてもワガママだと思うのですが・・・ それに結局、結婚したら子供の保育園の入校の時に 全部貴方の貯金使うよ!とか決め付けられてるのですが これってどうなんでしょうか?おかしくないですか? 以上の2つの質問にご回答願いします。

  • デート代、割勘じゃ付き合わない女って

    デート代、割勘じゃ付き合わない女って ●世の中にはガチでこんな女性が「殆ど」です (自分の株を下げるから言わないが察しない男は捨てる女性は多い) ・初デートから私が完全に信じる+惚れるまで全額奢りは当然 ・割勘男は自分の事ばかりで器も小さそうだし出世もできなさそう ・割勘男は結婚したら子供も妻も養う気があるのか不明すぎる 女性の多くはこんなアホな事を本音で考えている(願望で)のですが これって男性版に直してみれば・・・ ・女は25歳「賞味期限切れ」29歳「消費期限切れ」30歳「廃棄処分」 ・女なら進んで家事をするのは当然だし、料理だって大人なら出来て当然 ・女は男に養われてるんだから男に逆らうなんて言語道断。 これと同じぐらいにありえません。 それでも男性は大人で優しく、女性は幼稚でワガママなので、世間では完全に女性の方が優勢な感じがします。それでも断固として割勘をすると(割勘なんて対等なはずなのに)女性は不貞腐れます。 どうしたら気持ちよく割勘できますか?

  • 女ですが、割勘せず奢りを望む女性

    女ですが、割勘せず奢りを望む女性 私は20代の女です。 最近、男女の飲み会してる時に男性陣が 「女って奢られて当然の子とか、奢られ無いと明らかに態度変わる子いるよねー、アレはマジでウザい」 と男性陣が話しに花を咲かせていました。聞いてて「むー」と思ったのでお酒持って話に友達と混ざって話を聞いたのですが、結論を言えば「女なんて所詮は金持ってて気前良く払う男がいいんだろ?現金だよな」って言いたいらしいです。 女「男性の中には高所得で裕福な人もいてそういう人は払いたがるんじゃない?」 男「まぁね、でもさ、「今までがそうだった」からってこれからも望む女いるじゃん」 女「女だって割勘にする人いるよ」 男「女は「奢られるor割勘(3割)」で選べるが男は「奢るor割勘(7割負担」じゃん」 男「そうそう。前の彼氏が奢ってたからって割勘にすると次が無い女とかうぜーよな」 男「あー、わかる。前の女がそうだった。3日で別れたけどね」 男「女なんて男=金が基本だからな。職と金の切れ目が女の切れ目ってね」 女「じゃあそういう人は避ければいいじゃん」 男「だから3日で別れたっつーの(笑)」 女「それってさ、稼げない男の嫉妬だよね。実際は稼げる男はモテるしね」 女「そうそう。割勘男と奢る経済力のある男ならどっちと結婚したいか明白だよね」 聞いてて思ったのですが、私は現代社会なら大手で安定してる男性なんて数%で殆どは不安定だと思っています。別に奢りを善とする男性もいるので、受け入れる女性が非難されることは無いと思うのです。 しかし、前の彼氏が奢りだったからと言って次の男も奢りじゃないと嫌だとか魅力を感じないという女性の発言は同性でも聞いてて腹が立ちました(お前みたいのがいるから女はっ!って言われんだよ!) 男女問わずご意見が欲しいです。 ちなみに価値感の違いではなく個人の意見が欲しいです。

  • 割り勘

    デートの時は男性がお金を払っていますか、それとも女性が払っていますかそれとも割り勘ですか あと、結婚をして共働きの時は生活費はどうしていますか 私の周りで今意見が分かれていて、どちらの意見の人が多いのか知りたいと思い質問しました 私は割り勘が良いと思うのですが、女性はそれでは嫌なのでしょうか 男性と女性の両方の意見を聞かせてください

  • デート代の割勘について!教えてください!

    双方が学生 同じ歳 双方社会人で+-2歳 なら、私は割勘でもいいと思うのです しかし、現状では初デートから仲良しになるまで お見合いでデートをする場合など 殆どの男性は無理をして全額支払うから8割支払っています 全員カッコウつけて涼しい顔して払いますが裏では涙目なんです これは、男同士で飲んでいる時にも男同士で「あー」となる程の事実 で、女性陣の意見はこんな感じです ・化粧、髪、服に金がかかる ・結婚を視野に入れたら所得が多くてなおかつ私に使ってくれる人 ・妊娠時や退職したら夫の所得が頼りだし、ケチだと困るから などが意見の大部分でした、つまり男性を試しているのです。 しかし、彼女たちは『自分の株を下げないために奢ってとは言いません』あくまでも『態度や言動』で訴えてくるのです。 しかし・・・・それは女性の尻拭いをさせられているだけですよね? ◎化粧台など よくこれをあげると女性は「じゃあスッピンでいいの?ボサボサの髪でいいの?」っと極端に走るバカがいますが、そんなんで外歩くんですか?会社へ行くんですか?違いますよね?890円の化粧水でもいいじゃないですか?安物の化粧品でメイクすればいいはずですよね?所得が低い癖に無理して高額な化粧品使って、そのツケを男にデート代として支払わせるってどういう神経しているのでしょうかね? ◎結婚後、退職~妊娠があるからケチじゃない人 そもそも、1度退職したら戻れないのは男女一緒なんです、女性は結婚を視野に入れるんだから、医療事務、看護師、など復職しやすい職場へ行くべきなのでは?それもできない無能力さを棚に上げて男性には年収いくら以上とか、職業を問うわけですか?子供という大義名分をあげて女性陣は己の無能さを誤魔化していませんか?薬剤師の奥さんが身内にいますが、子供いても復職できてバリバリ稼いでいます。先も読めず「どーせ結婚するからテキトーでいいか」って女性が多すぎる気がします。そして男性には多くを求めるのです。 上記のように簡単に論破できます。そして、女性陣は己の無能さを指摘するような男性は「優しくない!」「いいもん!もっと優しい男探すもん!」と男性を一蹴。そして、男性もそんな甘ったれなんて交際はOKでも結婚はNGです。よく、ここの相談で「彼氏が浮気する、結婚してくれない」などの相談が腐る程ありますが、ああなるのです。肉体関係までならOKでも生涯守る価値は男性のカメラには写らないのです。 最初からデート代を割勘にもできない女性とは ・男性に対する愛情もその程度しかない ・奢らないなら私はきっと愛されてないんだと決め付け (じゃあ毎回奢らされる男性は援助交際してる気分になるんだが?) こんな女性ばかりなのが事実です。現実です。 本当に男性を気になっている女性なら ・割勘でもOK!彼に会えれば嬉しいし、自分の分を支払うのは当然 このように考えられるはずです どう思われますか?ちなみに ・はぁ?何言ってんのコイツ? ・質問者はきっと最愛の女にまだ会えてないな とか「理屈や理論も語らず否定だけするような回答」は絶対にしないでください。語れる人のみ回答お願いします。

  • 割り勘について

    男性が女友達や彼女と遊びに行った時に ご飯代を割り勘にすると女性は不機嫌になったり 帰ったあと連絡が取れなくなったりすることがあるそうです。 僕はとても不思議に思うのですが、これはいったいなぜなんでしょうか? 割り勘とおごり、女性にとって一体どんな意味を持つのか、 割り勘にしたときどんな心理になるのか とても知りたいです。 また、素直に考えれば割り勘にするのが自然だと思うのですが おごりが当然だと考えている女性はどうしてそういう発想になったのか その経緯も教えて欲しいです。 最後に、僕には女性の気持ちがわからないし 全然もてない男なんですが お会計の話をきいたとき、まるで一事が万事のように反応する女性は とても不可解で、興味を引き、また滑稽だと思いました。 是非是非回答をよろしくお願いします。

  • 今時のデートって割勘が主流じゃないんですか?

    今時のデートって割勘が主流じゃないんですか? これだけ不況不況といわれてるのに 男性に奢りを望む女性って割勘する男性をケチって言うけど 奢られたい女性の方がよっぽどケチじゃないですか? ちなみに私は経済的にゆとりがあるということと彼女と10歳差があるので 全額奢りですが、弟は22歳の新卒なのに22歳の同級生に全額負担でかなり辛そうに見え 「割勘っていわねーの?」と聞くと 「割勘してフラれたら嫌だからなぁ~本当は割勘にして欲しいけどねぇ・・・」だそうです ちなみに1度割勘にしたら不機嫌になり、尋ねると「今まで奢りだったから驚いた」といわれて以来ずっと奢ってるそうです。 みなさんはどう思いますか?価値感の違いとかではなく、こういうのはケチといえるんでしょうか?