• 締切済み

お金のない男性の恋愛

大学生です。今日彼女にふられました。 理由は2つでしんどいときでも甘えていたことが重かった。 もう1つは出来るだけ色んな所に行きたかったのにいつも近場だった。 ふられたといっても友達のような関係だと彼女は言っています。 その時色々話し合ってはいたのですが、あまりも突然の事に 頭がちゃんと回っていなくて面接を終わった後の気持ちです。 自分でも色々ふられた理由について考えていました。 特に2つ目について、彼女と付き合うときに自分はうちが貧乏でお金がないから 不自由させると思うけどいいかと聞きそれにいいよといいました。 やはりどこへ行くにもお金は必要です。さらに言うとどこへ行くか ではなくて誰と行くかだと思っています。場所の提案をしてくれれば、、、と思ったりもしました。 長い付き合いになればなるほど互いの悪いところがよく見えてくるし、嫌になってくると思います。 そういう時こそ、この人のここが好きだから隣にいたいとなれるかどうかが大切ではないか。 もちろん彼女が窮屈な思いをしていたことを感じ取れないでいたことは自分の責任です。 お金の話が出たので追記しておきますが、まだバイトはしていません。 彼女には家の家計が悪いからバイトをやらないといけないと言っています。 確かにそれもありますがそれよりバイトをして彼女とどこかへ遊びにいこうかとも考えていました。 考えれば考えるほど分からないのです。 (1)お金のない男性は恋愛をして愛いけないのか? 長文ですみませんが、何か(1)についてや上記の話で助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.14

返答みたよ。 いや、でもね。あたしは逆のことを、若い人見るといつも思うのよ。 おたくが原因探しに必死になってるのは、主に交際後にどうすれば良かったかという点でしょ?でも若くて未熟な人の恋愛は、スタート前から違ってることが多いのよ。 つまり、未熟だと、恋におちる相手自体が的から遠いケースが多いの。未熟だから、たいした縁もない相手に夢中になるし、その相手しかいないと思い込んで苦しむ。 失敗は、交際後の言動ばかりじゃないのよ。自分が成長してけば、若い頃ひっかからなかったような相手を好ましく思うようにもなるし。 たしかにベストを尽くせなかった部分も反省点あるが、それと同じくらい、自分に合わない相手に惚れてしまう未熟さも、多いと思うよ。一般的な若い人にはね。 だから、あまり1点を思いつめる必要ないよと言いたかったの。ふつうに頑張ってってよ。勉強も生活も進路もね。その先にバランスのいい恋愛がくると思う。

ninntenn
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね、、当り前ですが自分はとても未熟だと実感する場面が多々ありました。(彼女と一緒の時とか関係なく) それに元々、自分は他の人が即決できる事でも考え込んでしまう人なのです。わかってはいてもそうしたほうがいい気がしてしまうのです。 的から遠いっていうくだりとスタート前から~の意味がいまいち分かりませんがなんとなくおっしゃりたいことは分かった気がします。

noname#206137
回答No.13

NO9です。^^ お礼有難うございます。 でも付き合っていながら結婚していながら考えそうなことを先読みして 生活するのはお互いにとって本当にそこが安らげる場所になりえる のでしょうか>、、、安らげる場所と言う結果ではなくてですね、 相手の気持ちを汲み取って行動できたら、相手の喜んでいる楽しんで もらえる事であれば自分自身も嬉しくなるし気遣いも必要ではないかな? って事ですね、付き合っている最中、友人、夫婦でも、お金なくても 相手の為に今日はこういうところへ連れてってあげようかな、 近場でも新鮮に思える場所や細やかな心意気は大切かなと そう思い回答させて頂きました。 だから時には相手の気持ちを先読み出来たら、相手も自分に気持ちを 向けてもらえるかなって思ったので。 相手がしんどい時に彼方様が甘えてきてた事に彼女は苦に思って いらしたんなら、気持ちを汲み取るっていう面で先読みするって事は これからの課題ではないかしら? ですから自分が安らげるんではなくて、相手が如何に楽しんでもらえて 喜んでもらえて、そういう空間を一緒に持てるか、出来ないか、、、、 で恋愛の成就が変わってくるんではないかなって。 生意気言って御免なさいね。 分かり難い面も有るかと思いますが、お金がない方でも考え方や 行動、心意気ではもっと幅の出る恋愛をも沢山体験できると思います。 私の旦那さんは記念日には沢山の先読みサプライズで私を 喜ばしてくれるので、お付き合いしていた時もお金が無くても凄く 私の為にいつも・・・って思いを感じ取れて、それだけに回答させて 頂きました。

ninntenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番大事なのは相手にいかに楽しんで貰えるか喜んで貰えるかですね。きっと自分には面白くもない話に笑ってくれ、道に迷うことを楽しんでくれるような彼女といることで安心しきっていたのか自分に妥協していたのかもしれません。(今までこのような人に出会ったことがなかったので) 今厳しく言われて自分で考えていかないと、こうなったことに後悔してもしきれません。

• yonesuke35
回答No.12

>大学生です。今日彼女にふられました。  大学生にも高校生にも中学生にも小学生にも 恋愛する自由はあります。  社会人の恋愛と学生の恋愛には違いが有ります。 社会人は結婚して家庭を持つことが出来ます。 奥さんを養う事が出来ます。 つまり奥さんと抱き合って 奥さんに謝礼として生活費を渡します。   それが愛なのです。       しかし学生の間にはそのような関係は不可能です。 なぜならば女性を一生面倒見る資質がないからです。 今後の事も絶対という事はないので約束も出来ません。  つまり学生の恋愛には愛はないのです。 夢のないことを言えば学生の恋愛には性欲だけしかないのです。 もし男に性欲がなければ女性とは決して付き合うこともないでしょう。 (友人関係として付き合うことになるでしょう)

ninntenn
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.11

縁がなかった、それに尽きるよ。おたくだっていつもいつも、貧乏の中前向きにいられるわけじゃないと思うのよ。勉強にうちこめるときもあれば、遊びたいざかりもあるでしょ。 若いときは特に、1つに傾く人が多い。彼女はいつもかどうかは知らないが、今はこういう付き合い方をしたいという強いイメージがあったんでしょ。それなのに現実は正反対。とたんに噛み合わなくなる。 おたくは「それさえなければ」うまくいったと思ってるかもしれないが。もともとそんなに合ってなかった。共通点も共感も、深いものじゃなかったんだよ。こういう結果になって初めてそれが露呈した。 その程度の縁に対し、どこへ行くかより誰と行くかだろ?ってストイックさ求めても無理。ほかの人がうまいこと書いてるように。「気にしない、どこへいくかより、あなたと行くのが重要」って相手が自然に思うか思わないかの話で。当然のようにこっちが求めちゃいけないもんよ。 犯人探しはやめようや。恋愛に白黒はつかない場合も多い。合わなきゃ、どちらも落ち度なくても続かない。

ninntenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたらあなたが正しいのかもしれませんが、ここで何がダメでこのような結果になったのかを考えないと、もしまた誰かと一緒にいる機会があるときに同じ過ちを犯してしまうと思いますよ。犯人探しとかではなくて今の現実に向き合う必要があります。自分が好きな人だったので特に。 もしそこで価値観が違うからしょうがないとかで諦めていたら誰ともまともに付き合えない気がします。

回答No.10

>あなたのいう努力とはプレゼントをちょっと高価なものにしたり毎回デートは色々な所へ行くならOKという訳ではないでしょう。 指摘してくださったところは良くわかったのですがすっきりしません。 よく考えてみたんだけど、、 結局、男は女のために頑張って稼ぐってことでしょうか? 古今東西、それはいつまでも、変わらないかもね。 人によりけりでしょうが、女性は、男性に「家族を守ってくれる頼れる男」を本能的に望んでいる? 女性は子供を産んで、その子供の無防備さと、また自分が子供をあやしている時は、完全に無防備になるので(妊娠中もそうですよね。)、やはり、外敵から自分をどんな状態でも、一番に守ってくれる者を求めるのではないでしょうか。生物であるなら遺伝子的に引き継がれていることかも知れないですよね。 最初は優しい男が良いって言っていても、「優しいだけじゃ物足りない」って心変わりする人が何人かいたけど、そういうことなのかな? 現代では、防御もお金で買っているので、、、誠に申し訳けないですが、前回記述したことは、撤回した方が良いかもしれませんね。「お金も稼げない男は、恋愛しちゃあいけない。」ってことが正しいかも知れません。

ninntenn
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >人によりけりでしょうが、女性は、男性に「家族を守ってくれる頼れる男」を本能的に望んでいる? たしかにそういう話をよく聞きますね。 そういう風に考えていたかもということは意識したほうがいいかもですね。 しかし女性を守るだけなら自分が守れる人頼れる人であればいいんですよね?(仮にそうだとして結果的そう見えないから離れてしまったのですが、、)

回答No.9

お金の無い男性は恋愛してはいけないと考えるのは飛躍し過ぎかも。 そして、貧乏でお金が無いと言う不自由さの大きさに元彼女さんも 付き合ってみて初めて大変さを知ったんだと思います。 誰が悪い、良いではなくて理屈抜きで元彼女さんにとって、この恋愛が しんどいものであったのは事実なので、お付き合いしている最中に もっと、本音で話せる関係だと良かったのかも知れませんね。 だから、価値観が元々違っていたのかも・・・。 お金が全てで有る、、、とも言い切れませんが、異性に恋をして 恋愛に大切なのは、相手の気持ちを先読みしてどうしたら相手が楽しんで 喜んでもらえるか、察知出来る様な細やかな姿勢はとっても大切です。 お付き合いして何年経過して夫婦になってもね。 相手もお金の不自由さを知っていて、だからこそこの人のここが好きだから 隣に居たいと思えるかどうかだと思います、そこが大切かどうかは、 やはり価値観が似た人でないと難しい感じ方ではないかな。 きっとね、若いうちは好きな人と色んなところへ行き新鮮なものを沢山一緒に 感じたいのでしょうね、たまには遠出デートを楽しみたいとか、 時々はいつもと違う場所で歩きたいとか、、、わくわくしたい気持ちが なかなか実現出来なくてこのような結果になられてしまったのでしょう。 振られる事はとても辛く、しんどい事でしょう。 だけど今回で得た宝物も在ると思います、どうか次へ繋げていける様に 致しましょうね。

ninntenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、、、 価値観は彼女は芸能とかには興味があるんですけど 自分は時事問題ある程度なら大丈夫芸能少々、どっちかと言うとアニメ、ゲームをやる人ですね。 彼女もそのことを知っていて一緒にいてくれました。彼女曰く「1つのことに一生懸命で良いと思う」と言ってくれました。 付き合うってことは自分をさらけ出してもいい人を決めるようなものだろうしそうしてくれる人には思いやりをもって接してやる必要があるとは思います。 でも付き合っていながら結婚していながら考えそうなことを先読みして生活するのはお互いにとって本当にそこが安らげる場所になりえるのでしょうか? 自分には分かりません。

noname#153000
noname#153000
回答No.8

ふられた理由をおかねのせいにしていますね。 理由の1つ目がすべてだったんじゃないですか? 質問を読んでいると、言い訳ばかりです。学生だからお金がそれほどなくても問題じゃない。彼女に頼って甘えていたんじゃない?一緒にいて楽しませたい、笑顔にさせたいって思い努力しましたか?お金がないからできなかった、時間がないから無理だったは言い訳ですよ。気遣いにおかねかかりませんから。 よく考えてみてくださいね。

ninntenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女はバイトがハードワークだったのでたまにマッサージをしていましたよ。 特にやってとか言わなくてもやってたこともありましたしやって欲しいって言われてやることもありましたね。 元は彼女がバイトで疲れてると思ったので自分がマッサージをして次の日に疲れを残さないで頑張って欲しいという経緯から始まりました。 今でも話は楽しいよっていってくれます。

回答No.7

言い訳するひと程、たいして努力もしません。 お金がすべてではなくとも、現実的に考えれば無いよりあったほうが、 楽しめる恋愛の幅は広がるのでは。 好きなひとが行きたい場所に連れていってあげたいと思いませんか? おいしいもの食べさせてあげたいと思いませんか? 物欲を満たすにはお金が必要ですから質問者さんが努力するより他ないと思います。 がんばって☆

ninntenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

>(1)お金のない男性は恋愛をして愛いけないのか? 別にそんなことないと思いますが、、、 そんなことより、 >やはりどこへ行くにもお金は必要です。さらに言うとどこへ行くか ではなくて誰と行くかだと思っています。 それは言い訳ですよ。っていうかそれを口にしてはいけません。それは、相手に言わせるセリフであって、あなたが思うだけでもいけません。 「悪いね。どこへも連れっててあげれなくて、、、」「いいよ。あなたと居れば私はどこだっていいからむりしないでね。」 っていうセリフですよね。で、彼はそれでも彼女を喜ばせたい一心で無理するわけです。またその頑張る姿に彼女も惚れ直すのです。 ごめんね。きつい言い方するけど、何かひとつでも、あなたは彼女のために無理して頑張りましたか? 無理して時間を作ったなんて無しですよ。彼女にプレゼントをするために、努力しましたか? ちょっと振られて自暴自棄になっていらっしゃるときに、こんなことを言っても心に響かないかも知れませんが、彼女はおそらく、お金の無い男性に愛想を尽かしたのではなくて、甘えてばかりで頼りない男性に愛想を尽かしたんじゃないでしょうか? >場所の提案をしてくれれば、、、と思ったりもしました。 言ってくれればしたのに、、、の世界ですよね。終わった後に言われても、ちっとも嬉しくないですよね。わたしの知り合いにもいます。「言ってくれれば、、、」苦しんでいるときは、見て見ぬ振りをしていた癖にね。 人に依存しすぎると、自分自身成長しません。自分はどうしたいのかが大事ですよね。今から彼女を追いかけて、真剣に気持ちを伝えましょう。あなたの心が折れていなければ、まだ何とかなるんじゃないですか? 女性は基本我が儘です。「自分を一番大切して欲しい」って常に望んでいます。子供が生まれてもです。 貧乏でも、裕福でも、自分を中心に考えてくれない男性は、い・ら・な・い。です。 あなたは、彼女より自分中心だったんじゃないでしょうか?そこを理解しないと、これからも同じことを繰り返すことになりますよ。 バイトしましょう。自分で稼いだ金で酒を飲むのは格別ですよ。酒が飲めない人だったら、おいしい物を食べるっていうのも良いです。自信にも繋がりますよ。それにバイト先で新たな恋を見つけられるかも知れませんしね。「犬も歩けば棒にあたる」です。(ちょっと違うかな?)

ninntenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの言う努力か分かりませんが、彼女に事前調査みたいなことはしないでただどれなら喜んでもらえるか考えて選びました。 たしかに甘えてばかりで頼りないのはいけないですね。では具体的にどうやったら誠意を示せるでしょう。 あなたのいう努力とはプレゼントをちょっと高価なものにしたり毎回デートは色々な所へ行くならOKという訳ではないでしょう。 指摘してくださったところは良くわかったのですがすっきりしません。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

>ちなみに彼女は卓球の愛ちゃん似ですね。 そりゃ、我が儘な女だわ!