• 締切済み

お金のない男性の恋愛

大学生です。今日彼女にふられました。 理由は2つでしんどいときでも甘えていたことが重かった。 もう1つは出来るだけ色んな所に行きたかったのにいつも近場だった。 ふられたといっても友達のような関係だと彼女は言っています。 その時色々話し合ってはいたのですが、あまりも突然の事に 頭がちゃんと回っていなくて面接を終わった後の気持ちです。 自分でも色々ふられた理由について考えていました。 特に2つ目について、彼女と付き合うときに自分はうちが貧乏でお金がないから 不自由させると思うけどいいかと聞きそれにいいよといいました。 やはりどこへ行くにもお金は必要です。さらに言うとどこへ行くか ではなくて誰と行くかだと思っています。場所の提案をしてくれれば、、、と思ったりもしました。 長い付き合いになればなるほど互いの悪いところがよく見えてくるし、嫌になってくると思います。 そういう時こそ、この人のここが好きだから隣にいたいとなれるかどうかが大切ではないか。 もちろん彼女が窮屈な思いをしていたことを感じ取れないでいたことは自分の責任です。 お金の話が出たので追記しておきますが、まだバイトはしていません。 彼女には家の家計が悪いからバイトをやらないといけないと言っています。 確かにそれもありますがそれよりバイトをして彼女とどこかへ遊びにいこうかとも考えていました。 考えれば考えるほど分からないのです。 (1)お金のない男性は恋愛をして愛いけないのか? 長文ですみませんが、何か(1)についてや上記の話で助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.14

返答みたよ。 いや、でもね。あたしは逆のことを、若い人見るといつも思うのよ。 おたくが原因探しに必死になってるのは、主に交際後にどうすれば良かったかという点でしょ?でも若くて未熟な人の恋愛は、スタート前から違ってることが多いのよ。 つまり、未熟だと、恋におちる相手自体が的から遠いケースが多いの。未熟だから、たいした縁もない相手に夢中になるし、その相手しかいないと思い込んで苦しむ。 失敗は、交際後の言動ばかりじゃないのよ。自分が成長してけば、若い頃ひっかからなかったような相手を好ましく思うようにもなるし。 たしかにベストを尽くせなかった部分も反省点あるが、それと同じくらい、自分に合わない相手に惚れてしまう未熟さも、多いと思うよ。一般的な若い人にはね。 だから、あまり1点を思いつめる必要ないよと言いたかったの。ふつうに頑張ってってよ。勉強も生活も進路もね。その先にバランスのいい恋愛がくると思う。

ninntenn
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね、、当り前ですが自分はとても未熟だと実感する場面が多々ありました。(彼女と一緒の時とか関係なく) それに元々、自分は他の人が即決できる事でも考え込んでしまう人なのです。わかってはいてもそうしたほうがいい気がしてしまうのです。 的から遠いっていうくだりとスタート前から~の意味がいまいち分かりませんがなんとなくおっしゃりたいことは分かった気がします。

noname#206137
noname#206137
回答No.13

NO9です。^^ お礼有難うございます。 でも付き合っていながら結婚していながら考えそうなことを先読みして 生活するのはお互いにとって本当にそこが安らげる場所になりえる のでしょうか>、、、安らげる場所と言う結果ではなくてですね、 相手の気持ちを汲み取って行動できたら、相手の喜んでいる楽しんで もらえる事であれば自分自身も嬉しくなるし気遣いも必要ではないかな? って事ですね、付き合っている最中、友人、夫婦でも、お金なくても 相手の為に今日はこういうところへ連れてってあげようかな、 近場でも新鮮に思える場所や細やかな心意気は大切かなと そう思い回答させて頂きました。 だから時には相手の気持ちを先読み出来たら、相手も自分に気持ちを 向けてもらえるかなって思ったので。 相手がしんどい時に彼方様が甘えてきてた事に彼女は苦に思って いらしたんなら、気持ちを汲み取るっていう面で先読みするって事は これからの課題ではないかしら? ですから自分が安らげるんではなくて、相手が如何に楽しんでもらえて 喜んでもらえて、そういう空間を一緒に持てるか、出来ないか、、、、 で恋愛の成就が変わってくるんではないかなって。 生意気言って御免なさいね。 分かり難い面も有るかと思いますが、お金がない方でも考え方や 行動、心意気ではもっと幅の出る恋愛をも沢山体験できると思います。 私の旦那さんは記念日には沢山の先読みサプライズで私を 喜ばしてくれるので、お付き合いしていた時もお金が無くても凄く 私の為にいつも・・・って思いを感じ取れて、それだけに回答させて 頂きました。

ninntenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番大事なのは相手にいかに楽しんで貰えるか喜んで貰えるかですね。きっと自分には面白くもない話に笑ってくれ、道に迷うことを楽しんでくれるような彼女といることで安心しきっていたのか自分に妥協していたのかもしれません。(今までこのような人に出会ったことがなかったので) 今厳しく言われて自分で考えていかないと、こうなったことに後悔してもしきれません。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.12

>大学生です。今日彼女にふられました。  大学生にも高校生にも中学生にも小学生にも 恋愛する自由はあります。  社会人の恋愛と学生の恋愛には違いが有ります。 社会人は結婚して家庭を持つことが出来ます。 奥さんを養う事が出来ます。 つまり奥さんと抱き合って 奥さんに謝礼として生活費を渡します。   それが愛なのです。       しかし学生の間にはそのような関係は不可能です。 なぜならば女性を一生面倒見る資質がないからです。 今後の事も絶対という事はないので約束も出来ません。  つまり学生の恋愛には愛はないのです。 夢のないことを言えば学生の恋愛には性欲だけしかないのです。 もし男に性欲がなければ女性とは決して付き合うこともないでしょう。 (友人関係として付き合うことになるでしょう)

ninntenn
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.11

縁がなかった、それに尽きるよ。おたくだっていつもいつも、貧乏の中前向きにいられるわけじゃないと思うのよ。勉強にうちこめるときもあれば、遊びたいざかりもあるでしょ。 若いときは特に、1つに傾く人が多い。彼女はいつもかどうかは知らないが、今はこういう付き合い方をしたいという強いイメージがあったんでしょ。それなのに現実は正反対。とたんに噛み合わなくなる。 おたくは「それさえなければ」うまくいったと思ってるかもしれないが。もともとそんなに合ってなかった。共通点も共感も、深いものじゃなかったんだよ。こういう結果になって初めてそれが露呈した。 その程度の縁に対し、どこへ行くかより誰と行くかだろ?ってストイックさ求めても無理。ほかの人がうまいこと書いてるように。「気にしない、どこへいくかより、あなたと行くのが重要」って相手が自然に思うか思わないかの話で。当然のようにこっちが求めちゃいけないもんよ。 犯人探しはやめようや。恋愛に白黒はつかない場合も多い。合わなきゃ、どちらも落ち度なくても続かない。

ninntenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたらあなたが正しいのかもしれませんが、ここで何がダメでこのような結果になったのかを考えないと、もしまた誰かと一緒にいる機会があるときに同じ過ちを犯してしまうと思いますよ。犯人探しとかではなくて今の現実に向き合う必要があります。自分が好きな人だったので特に。 もしそこで価値観が違うからしょうがないとかで諦めていたら誰ともまともに付き合えない気がします。

回答No.10

>あなたのいう努力とはプレゼントをちょっと高価なものにしたり毎回デートは色々な所へ行くならOKという訳ではないでしょう。 指摘してくださったところは良くわかったのですがすっきりしません。 よく考えてみたんだけど、、 結局、男は女のために頑張って稼ぐってことでしょうか? 古今東西、それはいつまでも、変わらないかもね。 人によりけりでしょうが、女性は、男性に「家族を守ってくれる頼れる男」を本能的に望んでいる? 女性は子供を産んで、その子供の無防備さと、また自分が子供をあやしている時は、完全に無防備になるので(妊娠中もそうですよね。)、やはり、外敵から自分をどんな状態でも、一番に守ってくれる者を求めるのではないでしょうか。生物であるなら遺伝子的に引き継がれていることかも知れないですよね。 最初は優しい男が良いって言っていても、「優しいだけじゃ物足りない」って心変わりする人が何人かいたけど、そういうことなのかな? 現代では、防御もお金で買っているので、、、誠に申し訳けないですが、前回記述したことは、撤回した方が良いかもしれませんね。「お金も稼げない男は、恋愛しちゃあいけない。」ってことが正しいかも知れません。

ninntenn
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >人によりけりでしょうが、女性は、男性に「家族を守ってくれる頼れる男」を本能的に望んでいる? たしかにそういう話をよく聞きますね。 そういう風に考えていたかもということは意識したほうがいいかもですね。 しかし女性を守るだけなら自分が守れる人頼れる人であればいいんですよね?(仮にそうだとして結果的そう見えないから離れてしまったのですが、、)

noname#206137
noname#206137
回答No.9

お金の無い男性は恋愛してはいけないと考えるのは飛躍し過ぎかも。 そして、貧乏でお金が無いと言う不自由さの大きさに元彼女さんも 付き合ってみて初めて大変さを知ったんだと思います。 誰が悪い、良いではなくて理屈抜きで元彼女さんにとって、この恋愛が しんどいものであったのは事実なので、お付き合いしている最中に もっと、本音で話せる関係だと良かったのかも知れませんね。 だから、価値観が元々違っていたのかも・・・。 お金が全てで有る、、、とも言い切れませんが、異性に恋をして 恋愛に大切なのは、相手の気持ちを先読みしてどうしたら相手が楽しんで 喜んでもらえるか、察知出来る様な細やかな姿勢はとっても大切です。 お付き合いして何年経過して夫婦になってもね。 相手もお金の不自由さを知っていて、だからこそこの人のここが好きだから 隣に居たいと思えるかどうかだと思います、そこが大切かどうかは、 やはり価値観が似た人でないと難しい感じ方ではないかな。 きっとね、若いうちは好きな人と色んなところへ行き新鮮なものを沢山一緒に 感じたいのでしょうね、たまには遠出デートを楽しみたいとか、 時々はいつもと違う場所で歩きたいとか、、、わくわくしたい気持ちが なかなか実現出来なくてこのような結果になられてしまったのでしょう。 振られる事はとても辛く、しんどい事でしょう。 だけど今回で得た宝物も在ると思います、どうか次へ繋げていける様に 致しましょうね。

ninntenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、、、 価値観は彼女は芸能とかには興味があるんですけど 自分は時事問題ある程度なら大丈夫芸能少々、どっちかと言うとアニメ、ゲームをやる人ですね。 彼女もそのことを知っていて一緒にいてくれました。彼女曰く「1つのことに一生懸命で良いと思う」と言ってくれました。 付き合うってことは自分をさらけ出してもいい人を決めるようなものだろうしそうしてくれる人には思いやりをもって接してやる必要があるとは思います。 でも付き合っていながら結婚していながら考えそうなことを先読みして生活するのはお互いにとって本当にそこが安らげる場所になりえるのでしょうか? 自分には分かりません。

noname#153000
noname#153000
回答No.8

ふられた理由をおかねのせいにしていますね。 理由の1つ目がすべてだったんじゃないですか? 質問を読んでいると、言い訳ばかりです。学生だからお金がそれほどなくても問題じゃない。彼女に頼って甘えていたんじゃない?一緒にいて楽しませたい、笑顔にさせたいって思い努力しましたか?お金がないからできなかった、時間がないから無理だったは言い訳ですよ。気遣いにおかねかかりませんから。 よく考えてみてくださいね。

ninntenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女はバイトがハードワークだったのでたまにマッサージをしていましたよ。 特にやってとか言わなくてもやってたこともありましたしやって欲しいって言われてやることもありましたね。 元は彼女がバイトで疲れてると思ったので自分がマッサージをして次の日に疲れを残さないで頑張って欲しいという経緯から始まりました。 今でも話は楽しいよっていってくれます。

回答No.7

言い訳するひと程、たいして努力もしません。 お金がすべてではなくとも、現実的に考えれば無いよりあったほうが、 楽しめる恋愛の幅は広がるのでは。 好きなひとが行きたい場所に連れていってあげたいと思いませんか? おいしいもの食べさせてあげたいと思いませんか? 物欲を満たすにはお金が必要ですから質問者さんが努力するより他ないと思います。 がんばって☆

ninntenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

>(1)お金のない男性は恋愛をして愛いけないのか? 別にそんなことないと思いますが、、、 そんなことより、 >やはりどこへ行くにもお金は必要です。さらに言うとどこへ行くか ではなくて誰と行くかだと思っています。 それは言い訳ですよ。っていうかそれを口にしてはいけません。それは、相手に言わせるセリフであって、あなたが思うだけでもいけません。 「悪いね。どこへも連れっててあげれなくて、、、」「いいよ。あなたと居れば私はどこだっていいからむりしないでね。」 っていうセリフですよね。で、彼はそれでも彼女を喜ばせたい一心で無理するわけです。またその頑張る姿に彼女も惚れ直すのです。 ごめんね。きつい言い方するけど、何かひとつでも、あなたは彼女のために無理して頑張りましたか? 無理して時間を作ったなんて無しですよ。彼女にプレゼントをするために、努力しましたか? ちょっと振られて自暴自棄になっていらっしゃるときに、こんなことを言っても心に響かないかも知れませんが、彼女はおそらく、お金の無い男性に愛想を尽かしたのではなくて、甘えてばかりで頼りない男性に愛想を尽かしたんじゃないでしょうか? >場所の提案をしてくれれば、、、と思ったりもしました。 言ってくれればしたのに、、、の世界ですよね。終わった後に言われても、ちっとも嬉しくないですよね。わたしの知り合いにもいます。「言ってくれれば、、、」苦しんでいるときは、見て見ぬ振りをしていた癖にね。 人に依存しすぎると、自分自身成長しません。自分はどうしたいのかが大事ですよね。今から彼女を追いかけて、真剣に気持ちを伝えましょう。あなたの心が折れていなければ、まだ何とかなるんじゃないですか? 女性は基本我が儘です。「自分を一番大切して欲しい」って常に望んでいます。子供が生まれてもです。 貧乏でも、裕福でも、自分を中心に考えてくれない男性は、い・ら・な・い。です。 あなたは、彼女より自分中心だったんじゃないでしょうか?そこを理解しないと、これからも同じことを繰り返すことになりますよ。 バイトしましょう。自分で稼いだ金で酒を飲むのは格別ですよ。酒が飲めない人だったら、おいしい物を食べるっていうのも良いです。自信にも繋がりますよ。それにバイト先で新たな恋を見つけられるかも知れませんしね。「犬も歩けば棒にあたる」です。(ちょっと違うかな?)

ninntenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの言う努力か分かりませんが、彼女に事前調査みたいなことはしないでただどれなら喜んでもらえるか考えて選びました。 たしかに甘えてばかりで頼りないのはいけないですね。では具体的にどうやったら誠意を示せるでしょう。 あなたのいう努力とはプレゼントをちょっと高価なものにしたり毎回デートは色々な所へ行くならOKという訳ではないでしょう。 指摘してくださったところは良くわかったのですがすっきりしません。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

>ちなみに彼女は卓球の愛ちゃん似ですね。 そりゃ、我が儘な女だわ!

関連するQ&A

  • 恋愛とはお金をばら撒くこととみたり

    あなたは、「お金」の力で愛を勝ちとることを、どのように受けとめていますか? 不道徳行為であると思いますか。 あるいは、是非も及ばすと受けとめていますか。 または、社会的な許容範囲のうちであると受けとめていますか。 「金の切れ目が愛の切れ目」を口にする人々は少なくありません。 そして、恋愛の機会に恵まれない人々にとって、「お金」ほど重要なものはありません。 意中の相手のために、「お金」を費やす。いや、「ばら撒」くと書いたほうが適切でしょう。 言葉は悪いのですが、それが事実ではないでしょうか。 パートナーに恵まれなかったら、「お金」の力で愛を勝ちとる。 「卑しい行為」であると批判をする人々がいるのかもしれませんが、そうでないと愛を勝ちとることのできない人々は少なくありません。そういった人々にとっては、これは切実な問題です。 「お金」の力にすがっても、愛を勝ちとりたいのです。 たとえば、中高年の日本人男性が、外国の若者と結婚する事例を考えてみてください。数百万円というお金を、業者や相手の家族のために負担することで、愛をもぎとりました。(そして、そういった環境で生まれたのが、わたしです。) それは、不道徳的な行為なのでしょうか。黙認せざるをえない行為なのでしょうか。 「金の切れ目が愛の切れ目」を口にする人々は少なくありません。 そして、恋愛の機会に恵まれない人々にとって、「お金」ほど重要なものはありません。 「お金」の力によって、おたがいの関係を「維持」しているからです。 でも、それは、とてもリスクの高い行為でもあります。 もしも、自分自身が職を失い、収入が激減したら… すべては終わります。 パートナーは、あなたのことを見捨てるでしょう。 「お金」で勝ちとった愛は、「お金」がなくなったとき、それが終わるからです。 そして、「自己責任」とされます。 恋愛について語る人々は大勢いますが、「お金」と恋愛の問題について、真摯に向きあっている人々は、そう多くはいないものと認識しています。 「純愛」という考え方が消えた、いまの日本社会。 愛することも、愛されることも、できない日本社会。 不都合な時代、不憫な時代と批判される日本社会。 そういった世の中で、恋愛の「あり方」が問われています。

  • 貸したお金はあげたもの

    よくこういいますが、皆様やはり割り切ること出来ますか? 相談です。 義理の兄(主人の兄)20万円貸しました。 自営の仕事がうまく行かずに、やっていけないからとの理由でした。 その時はもうあげたと思って、返してもらう気はありませんでした。 それから2年、義理兄は自宅を売り実家に帰りました。 仕事も見つかり新たに出直すようです。 自宅を売って1000万以上が手元にあるのは確かです。 だから返して欲しいなと思っているのですが、どうですかね? 実家に帰ったのは10月。 その時主人には「返すから」と言ったそうですが、 いっこうに連絡がなく。 みなさまならどうするか教えて下さい。 ちなみに我が家は裕福でもなく、貧乏でもなく。 ただこの春に長女が小学生になります。 そのお金返して貰えれば助かるなと言った状況です。 主人は家計を全て私に任せてくれているので、この話は忘れていると思います。 言えば思い出すだろうな、と言った状況です。 まだ主人とも話し合っていないので、この話を出すか、出さずになかった事にするか、悩んでいます。

  • お金。

    自分は物心がついた時には貧乏でした。 今も変わらず貧乏です。両親の年金も月で5万円位。事務員で働いてますが殆どを家計に充ててます。なので貯金もしていますが、何かと母が頼ってくるので増えません。 生活保護は死んでも嫌だと母はいいます。お風呂は外にあり今の時期ツライです。 お金とは「天下の回りもの」と言われますが、本当にそうなのでしょうか。お金に縁のあるなしはあるんでしょうか?運命?どんなに頑張っても縁や運命で決まってるとか…。お金から嫌われるって事あるんでしょうか。お金がなくても幸せだと思えたらいいのですが40年以上同じ環境なので幸せだと感じた事は一度もないです。考え方が…とか気持ち次第というような御回答、悪戯に罵声等記載するのはお許し下さい。それから震災に遭われた方々と比べないで下さい。お願いします。

  • 家計からの、お金の使い方

    結婚して2年目。30代の夫婦です。 夫は正社員、私は契約社員で働いてます。 家計管理は私がしています。もともと私はけちな性格で、家計を管理するという責任もあり、毎日いかにお金を使わずに生活するかということを考えています。節電・節約にもつながりお金もたまるのでいいとは思っていますが、一緒に生活する夫としては窮屈な面があるようです…。ですが夫も協力してくれています。 そこで通信費の相談なんですが、 インターネット通信料¥3500 自宅の電話      ¥1700 夫の携帯       ¥7000(パケ放題含) 私の携帯       ¥2500 合計         ¥14700です。  携帯代も工夫をしながら徐々に安くなってきています。 先日、夫がスマートフォンが欲しいと言ってきました。私はスマートフォンに詳しくないので、何で欲しいのか理由がわからずに聞くと「タッチパネルをしてみたい。」と言われました(夫は機械音痴で私よりも疎いです)。そんな理由?と思い、他の理由はないのか聞くと「欲しいのに理由なんてない。○○はいつも理由っていうけど、”欲しい”って言うのが理由じゃ駄目なのか?お金の考え方が違う。」と言われてしまいました。 正直、スマートフォンを買うと、本体も、またパケ放題の値段もあがり家計に負担がかかります。なので何で欲しいのかと理由を聞いたのですが…。私がケチで窮屈な思いをさせている面もありますので、これくらい許したらいいのかな…と思う反面、機能もよくわかってないのに周りが買うから欲しいなんて子供じゃないんだから・・・という思いもあります。夫のお金でもあり、私のお金でもあり、うちの家計のお金です。無駄には使いたくないですが、夫の自由も考えないと負担になってしまいますよね・・・。 皆さんがこんな状況だったらどうしますか。何も言わずにスマートフォンを買いますか?

  • 安い金しか稼げていない理由を子どもに言えますか?

    子どもが10歳くらいになると、周りの子達の持ってるものと自分持ち物の比較とか出来るようになります。 色々把握し始めたくらいの娘に 「何故ウチは貧乏なの?」「同じクラスの方たちはみんなもうスマホとかパソコンでYouTube見てるのに何故ウチは買ってくれないの?」と聞かれたら ちゃんと自分が金を稼げていない理由を説明できますか? 何故ウチは貧乏なのかとか子どもに聞かれると よそはよそウチはウチ、 充分暮らしていけるんだから貧乏じゃない 的な言い訳をして逃げる人が多そうですが、そういうのはおかしいと思うんですよね 何故貧乏なのか? と聞かれている以上 〜という理由で貧乏なんだ、と言うように理由を説明するべきだと思うんです   「離婚して父親がいないでしょ。だから貧乏なの」「お父さんが大学中退して低学歴だから給料安い。だからウチは貧乏なのよ。」「お母さんが働きたくないので家にいるよね。だから貧乏なの」 という感じで。 それをしない、というのは親の子どもに対するプライドなんでしょうか 貧乏人の人に聞きたいんですが 子どもに 「何故ウチは貧乏なの?」と聞かれたら金を稼げていない理由をちゃんと言えますか? 家があって飯が食えてれば貧乏じゃない!とか子どもにキレたりしますか?

  • 男性と、お金と愛情。

    とある人から、男性がその女性にいかにお金をかけるかで、男性のその女性に対する愛情度がわかると言われました。 いわく、男性の狩りをする本能がそうさせるのだそう。男性が、自分の費用を犠牲にしてまでも、その女性に対して出資するくらいでないと、本当の愛情を持っているとはいえないと(女性側がいくらワリカン主義でも、です)。まあ、それくらいの気持ちを持っているくらいでないと、という意味なのだろうと思うのですが。 みなんさんは、これを聞いてどう思われますか? 私はちっともそう思っていなかったので・・・私自身がワリカン主義だったためと、ぶっちゃけた話、彼が貧乏なゆえ彼からあまりお金をかけてもらった覚えがないので(爆)、結構驚愕&ショッキングでした。 その人からいわすと、例え貧乏でも、自分を犠牲にしてまでも女性に貢ぎたくなるのが、男性の愛情というものらしい。う、う~ん・・・。そういうものなのでしょうか?確かに、周りの友人たちは、デート中の食事代などはあまり払ったおぼえがないという人が多いです。私自身が最近デートのお金にも困っているだけに、なにかちょっとショックな事実だったのですが。 男性の愛情イコール金銭的な貢ぎ度、なんてこと、ないですよね???

  • 私が彼に求めてるものは「お金」なのでしょうか?

    私は口では「愛があれば給料少なくてもいいよ」と彼に言っていますが 実際彼が仕事が嫌で辞めて無職になったら別れを考えるし 私に「お前が働いて俺が主夫をする」と言われても別れを考えます。 (私は派遣です) 周りの友達の話を聞いてると 豪華な結婚式を挙げたとか 広いおうちに住んでるとか 彼氏や旦那さんにプレゼントをもらってると聞くと 羨ましく感じます。 こういう私は彼に求めてるものはお金なのでしょうか? 最近自分でもわからなくなってきました。 口で「お金より愛だ」という事で 自分に言い聞かせてるだけかもしれないと思うようになりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「なくなった金はおまえが盗んだんじゃないか?」と叫ばれたら…

    たとえばの話しですが、会社で取り扱っている お金を管理していたとします。 客観的事実がないのに、取り扱っていたお金を 上司が何気なく社員の面前で 「おまえが盗ったんじゃないか?」 と聞こえるように叫ばれた場合、自分の名誉を 毀損されたとして訴えることは可能でしょうか? また、それが原因で会社に居づらくなった場合、 上司の監督責任や労働者としての地位を失わざるを 得ないという理由で、会社も訴えることは可能でしょうか? 程度の問題はあるでしょうが、事例があれば合わせて お教えください。

  • 金目当てと彼に言われた

    四年弱交際しプロポーズされた彼についての相談です。 新居の話になり、家賃を定めるに当たり、給料明細を見せて(以前より彼に結婚するときに見せると言われてました)。家計は私が握りたい。と伝えると、金の話ばかりだな。なぜ俺が小遣い貰う側になるの。など言われました。 私は金の話は三年間一度もしてないのに金の話ばかり~と言われたのが凄く心外だし私に任せない=信頼がないのかとも思いました。 そっから私の中で彼の方こそお金に汚い人に見えてきました。 俺の金という表現も気に入りません。夫婦になるのだから、二人のものだし家計を預かったからと言って私が自分のいいように使う訳じゃなく生活をする為に預かるのに、思いやりのない言葉づかいにもガッカリです 皆様ご意見お願いします。

  • 子供がバイトで稼いだお金の少しは家計に入れてもらいますか?

    カテ違いでしたらすいません。 先日、祖母と母の会話を聞いていて思った事を質問させていただきます。 祖母と母の話を具体的に言うと「子供がバイトで稼いだお金で家計を手伝ってもらうか、もらわないか」です。 母としては「今までお世話になったのだから、子供は家計を手伝うべき。何にもしなかったら親不孝」。 祖母の場合は「自分で稼いだお金なんだから、それは自分のためのお金であって誰かのためのお金じゃない。それに今の子と昔の子は違う」…と。 無論、私は子供なのでやっぱり祖母の方に納得しちゃうところがありますが母の言ってる事も間違ってないですよね。 皆さんの考えはどうですか?ご意見お聞かせください。 乱文をお読みいただきありがとうございます。 くだらない質問で申し訳ないです。