貸したお金はあげたもの

このQ&Aのポイント
  • 皆様は、貸したお金を返してもらえない場合、どのように対応しますか?
  • 私は義理の兄に20万円貸していますが、返してもらえずに困っています。
  • 義理兄は自宅を売って1000万以上手に入れたようですが、返済の意思は示してくれません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

貸したお金はあげたもの

よくこういいますが、皆様やはり割り切ること出来ますか? 相談です。 義理の兄(主人の兄)20万円貸しました。 自営の仕事がうまく行かずに、やっていけないからとの理由でした。 その時はもうあげたと思って、返してもらう気はありませんでした。 それから2年、義理兄は自宅を売り実家に帰りました。 仕事も見つかり新たに出直すようです。 自宅を売って1000万以上が手元にあるのは確かです。 だから返して欲しいなと思っているのですが、どうですかね? 実家に帰ったのは10月。 その時主人には「返すから」と言ったそうですが、 いっこうに連絡がなく。 みなさまならどうするか教えて下さい。 ちなみに我が家は裕福でもなく、貧乏でもなく。 ただこの春に長女が小学生になります。 そのお金返して貰えれば助かるなと言った状況です。 主人は家計を全て私に任せてくれているので、この話は忘れていると思います。 言えば思い出すだろうな、と言った状況です。 まだ主人とも話し合っていないので、この話を出すか、出さずになかった事にするか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

お金の問題はわかっていても難しいですよね。 私の感性でお答えしますと、まずあなたはご主人と話しして、ご主人からお兄さんに話してもらうのがよろしいかと思います。 子供さんのこともあるでしょうが、あなたは返してもらわなくていいというスタンスがいいです。 家庭の状況、家族関係、兄弟関係・・色々考慮することはあると思います。 兄弟間の関係(会話)の中で最終決断はご主人にしてもらい、あなたは従うのがいいでしょう。 どんな決断になろうと、ご主人の顔もたつし、親戚関係も保てるかと思います。 あなたはご主人を信じて任せるのがベストかと。 ご主人とあなたの今の状態にもよるかと思いますが、良好なのであればそれがいいかと。 私も経験しましたが身内間でのお金のトラブルほど悲しいものはないです。 あなたとしてはわかっていても、しこりが残るのは当然ですから、一人で抱えず夫婦で相談されるのがいいですよ。 あくまで夫婦の関係を第一に考えた話し方をすれば、旦那さんも聞きやすいと思いますから。

dokinsan36
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。 今夜早速主人と話し合う事にします。

その他の回答 (8)

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.8

貸すときはあげるつもりで、返ってこないと思ったほうがいい…というのは事実ですが、だからといって、本当にあげる必要ないでしょう。 お兄さんも「くれ」と言ったわけじゃないですよね? あなたがたも「あげます、返さなくていいです」と言ったわけでもないですよね? 当然返してもらったほうがいいでしょう。 お子さんのためのお金は、いくらでも必要でしょうし。 ご主人にもちゃんと話して、思い出してもらい、お兄さんから返してもらってください。

dokinsan36
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。 今夜早速主人と話し合う事にします。

回答No.7

 身内、友達関係無く、私も貸した金は、あげた金だと思って貸してます。帰って来なくて文句言うぐらいなら最初から困らない金額しか出さない事にしています。  しかし、あちらには現在金銭的に余裕がある状態。こちらは、貸した金が戻って来れば助かる状態。では、「今ピンチだから、あの時貸した20万返して」で良いんじゃない?  困った時はお互い様、だから「あげる覚悟」で貸した善意を、こちらが困った時に返せる人なのかどうなのか、見極めるチャンスですね。  もし私ならば、もう一度言って帰って来なかったら、20万は一度は諦めて、しばらくその話は持ち出しません、今後もし自分が保証人など本当に困った時に、あの時助けてあげただろうと言う恩は残して置きたいからです。最悪そういう事が無くても、20万だけ返してはいつでも言えるでしょうから。  逆に今後、向こうが何かあって泣きついてきても「あの時困って20万貸したけど、こちらが困った時に返して欲しいと言ったのに、返してくれなかったじゃないか」と言って、断る口実ができますし。とりあえず、言って反応を見て今後の付き合い方を変える方向で。

dokinsan36
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。 今夜早速主人と話し合う事にします。

回答No.6

言ったほうがいいでしょう。ご主人には。 忘れてるからこそ、そこを思いださせるのが家計を管理してるあなたの役目ではないでしょうか? それで交渉するのはご主人の役目。 夫婦で「あげたもの」としてチャラにするんならそれは夫婦で決めたことだからいいけれども、 どっちかが覚えていて、どうしようかな。と思ってるのであればそれは行動に移すかどうかはともかく、 夫婦で相談すべきことではないでしょうか。 あとでご主人に「知ってたのに何で俺に言わなかったんだ。今更兄貴に言えないよ」「家計はお前を信じてお前に任せてたのに、そのくらいのことも覚えてなかったのか。20万円は大きいだろ」って言われたらあなただって気分のいいものじゃないですよね。 それで、あなたから提案して「もうあげたものとしてあなたが思うのならムリは言わないけど、娘の教育費のこともあるし…。 しばらくたって返せって言われてもお兄さんも困るだろうから今キッチリ返してもらわないともう家計としてはなかったものとして扱うからね」ってリミットを決めるのはいいと思いますよ。そしたら上記のようにいわれのないことで責められることはないでしょう?

dokinsan36
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。 今夜早速主人と話し合う事にします。

  • 0kashin
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

身内だからこそこうゆう事は、きちんとした方がいいと思います。 ただ、貸したお金は戻らないと思った方がいいと思います。 あと、いやらしい話ですが娘さんが小学校入学とかで お祝い金くれるか・くれないか?金額がいくらか? で、今後の付き合いを考えては

dokinsan36
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。 今夜早速主人と話し合う事にします。

noname#235729
noname#235729
回答No.4

 前提が欠けていますよ。  大切な人に貸す場合は、あげるつもりでいなさいってことです。  美川憲一さんが言ってましたが、あの人は大切な友達から金を貸してくれと言われたら断るんだそうです。  「貸すのは嫌だからあげるわよ」と本当にあげてしまうんだとか。  金の貸し借りをすると、どうしても上下関係ができてしまいますから、関係がギスギスするもので、今までのように仲良くできないからというのが理由だそうです。  給料日までの繋ぎならまだしも困って借りに来る人って、結局お金を作ることができない人なわけですから、なかなか返してもらえないことも多くて、引け目から疎遠になりがちなんですよね。  大切な人とそんな関係になるのが嫌ならあげてしまいなさいってことですよ。  ただ、それはあくまで「困ってる状況」の場合です。  借りたものはお金も恩もしっかり返すというのが常識なんですから、返せる状況になったら真っ先に返すべきでしょう。  本来ならその「返すから」という台詞とともに、ご主人の口座番号を聞いて翌日にでも振り込むのが誠意というものです。  それを後回しにしてるというのは、ちょっと不義理ですよね。  まあ、借金の催促だけすると角が立つかもしれませんから、娘さんの件でお金が入り用になったから早めに返してもらえると助かるって、ご主人から言ってもらうと良いんじゃないでしょうか?

dokinsan36
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。 今夜早速主人と話し合う事にします。

  • fujkn
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.3

 相手がご主人様のお兄様だからこそ、申し出を断り切れなくて、お貸しになったのだと思います。  あなた様から相手に話を切り出すよりは、ご主人様に相談していただいて、どうするかはご主人様に決めてもらわれては如何ですか。  ご主人様には「返すから」とおっしゃっているのですから、後はご主人様のお考え次第です。

dokinsan36
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。 今夜早速主人と話し合う事にします。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.2

確かに、貸したお金は・・・って言いますね! それが嫌なら貸すな!っても言いますよね~ でも、実際、困ってる人がいる、 他人ならず身内ならって~助けてあげたい 気持ちからお金を貸したわけだし、 義兄が、最初から「お金頂戴」って言ってきたら、 あげてないと思うんですよね! 「貸して」だから~貸すんであって・・・ 誰が言い出した言葉かしりませんが、 借りた者が勝者みたいな語源ですよね! ハッキリ、 返してもらいましょう。お金がある内に話しないと 又、逃げられちゃいますよ。。。 貸してもらった時の気持ちを思い出せって 私は言いたい!!! 今後、お子さんにもお金かかります。 今は、いいとしても、貯金に回しましょう。 金の切れ目は縁の切れ目・・・ イイじゃないですか~ 義兄も何も言われなければ「シメシメ」って 思っていますよ~ そうじゃなかったら~1000万入った時に 即返金するのが当たり前です。 人情のかけれもない人に、あなた夫婦人情かけなくても・・・ね!! 旦那様に話、回収あるのみです☆

dokinsan36
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。 今夜早速主人と話し合う事にします。

回答No.1

私は人に金を貸すとき「あげた物」だなんてクソみたいな考えは持ちません。 身内だろうがなんだろうが書類作って判押させて ビジネスライクに付き合いを切り替えます。 そこに身内間のなーなーは一切ありません。 催促や確認では名前でさん付け、相手が友達風の会話になってもこちらは対お客様の会話を貫く。 用は金を貸したら、お前とはもう対客としか扱わない。嫌なら金を返せ 出なければ金を借りるなのスタイルです。 それがビジネスに徹すると言うもので、親族から文句言われようが 金に関してはなーなーですごしたら、余計関係はこじれると突っぱね黙らせました。 ビジネスには0か1しか在りません。 逆にいえば、相手も金に対してしっかりする、金を返して握手をして、初めて関係が戻るのなら本当の関係 ということです。 わたしは便利屋でもやさしい叔父さんでも、学の無いお調子者でもありませんから。

dokinsan36
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。 今夜早速主人と話し合う事にします。

関連するQ&A

  • 義理両親の家庭について

    主人とは付き合って9年、結婚して3年が経ちました。今年第一子が産まれ家庭はうまくいっています。主人はとっても優しい人です。  気がかりなことは、主人の家族のことです。 主人の実家にはお付き合いしている頃から何度もお邪魔しています。けれど、主人の実の兄に一度も会った事がないんです。昔から兄弟仲が悪いらしく、会ったら何をされるかわからない!と言って、主人は紹介すらしてくれません。義理兄は私達の結婚式にももちろん出席してくれませんでした。私も会ったことがないので何とも言えませんが、何しろ主人が兄はひどい奴だから!といつも言うもので、こわくて主人の実家にも疎遠になりつつありました。ちなみに義理兄はまだ実家暮らしで仕事をしていません。30歳を超えています。  帰省が疎遠になると義理母が文句を言うんです。何故帰ってこない?だの、何故泊まらない?だの。私達夫婦が義理兄がこわいと思っていることは義理母も知っています。私達が実家に行く時は義理兄は外出するような状態なのに、しょっちゅうなんて行けません。個人的には、実家に呼ぶなら家庭の事を心配させないような状態になってから呼んで欲しいと思っています。未だに手紙やはがきを送るときもこちらの住所を書かないようにしています。義理兄に住所を知られるのがこわいので。義理両親も仲が悪くよく喧嘩していて、そんな時に運悪くこちらが電話しようものなら、義理母の電話対応は最悪です。  気分屋の義理母、こわい義理兄、そんな実家とこれからどう接していけばいいのか悩んでいます。義理父は極めて常識的な人ですが体調がすぐれずいつも疲れている感じです。 主人は、そんな実家は気分の良い時だけお世話になって、あとは放っておけばいいと言いますが、それでいいのでしょうか・・お金持ちの家庭だから、貧乏育ちの私にはわからないことが多いのでしょうか(^^ゞ 子供にギクシャクしている所は見せたくありません。まだ赤ちゃんですが、一人の人間ですから。 義理両親は根は良い人なので会いたいと思えば、車で2時間の所に住んでいていつでも会えます。でも孫に会いたいとは一言もいってきません。我慢してるのかな。  義理両親の実家に似たような境遇がある方、どう付き合っていますか?何も気にせずマイペースに付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 実家にお金を渡していますか?

    私には、兄と姉がいます。兄(29歳)は結婚していて、お嫁さんと子供と共に両親と実家に暮らしています。私と姉は東京でそれぞれ生活しています。 兄について理解できない事があり質問致します。 実家に住みながら兄は今まで10年間一度も生活費を渡していないのです。 実家が裕福であればこれほど悩む事はないのですが、正直な所、貧乏です。 現在、父はなんとか家賃を払える状態です。 そのような状態で何故、兄は1万円でも、2万円でも実家にお金を渡さないのでしょうか? 少しでも良いのでお金を家に入れてほしいと私は考えています。 私は高校を卒業してから東京に上京し、働きながらお金を送っていました。 半年前には30万を親に貸したのですが、返済が滞ってるので、やはり生活は苦しいと思います。 私達兄弟は生まれてから、成人するまでお金の事で沢山の苦労をしてきたので、兄のそのような行動もわからなくはありません。 兄は新しい家族ができて、とても大切にしています。 自分の将来を考えると、私はこれ以上、金銭的な援助は限界に思っています。私も23歳なので結婚費用の為の貯金をしなければいけませんし、来年からは貯めたお金で行きたかった大学に進学をする予定です。 ですが、このままじゃ心配でお嫁にいけません。。 ・兄は仕事をしているので金銭的に困っている事はありません。 ・兄と父は仲が良くありません。 ・兄の結婚式の費用は父がローンを組んで支払い中です。 ・私は兄にこの話をしたいのですが、兄夫婦の家計の管理はお嫁さんの為、話をする事に躊躇しています。 実家にタダで暮らすという事は、結構どこの家でも当たり前なのでしょうか? 私は兄の環境や心情を考慮しても未熟者だと思います。 私の考えについて、みなさんの意見を是非伺いたいです。お願い致します。

  • 家計の内訳について思ったことを気軽に教えて下さい(男女ともご意見お願いします)

    こんにちは。 結婚予定のある彼氏(28)と、家計の話になり、全面的に私(26)がまかされることになりました。 そこで、以下のような感じで考えています。 ・彼氏・正社員 手取り月17~8万くらい   家賃→7.3万 光熱費・食費→6万 残りは彼のお小遣い。 ・私・自営業 手元に残るお金 月35万くらい   二人の貯金→15万 残りは私のお小遣い。 これだと、二人とも家計に15万ずつ入れて残りは自分の好きに使うって ことになります。ちなみに私のお小遣いの中から、実家に10万くらいずつ 仕送りを続けていきたいと思っているのですが。。。実家は貧乏なので(涙 彼の家には何もしないのに私の実家にだけ、って感じ悪いですか? というのも、私がもし逆の立場だったら、なんでうちの家計から・・・って 思っちゃいそうだからです。 ざっくり書きましたが、上記の内訳について&実家への仕送りついて、 みなさまの印象をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 義理家族がストレス

    三人兄弟の次男の嫁です。 義理の実家と義理兄家と家が皆近くで車で15分程の所に 住んでいます。 義理母と義理兄夫婦は身内で集まるのが好きで 週末ごとに実家で集合しないかと連絡があります。 用事があるときは断わりますが、正直そんなに頻繁に会っても 私にとっては楽しくなく、誘いの電話が負担です。 ちなみに主人は休みが少ないのでよくても月に2,3回 とれるくらいで休みは実家へ行きたがらないので その時は断わって家族で出かけています。 今度、お盆に珍しく主人が連休がとれました。 するとそこに皆で旅行へ行こうという話しが出ています。 義理兄は6日も休みなのでいいかもしれませんが私たちには せっかくの連休(おそらく年内最後)なので私たちだけで 過ごしたいのに・・・という気分です。 私は実の兄弟とは年に3回程度会うくらいです。 別に仲が悪いわけでもないし、同じ市内に住んでます。 私からするとそれくらいの付き合いが楽なんですが 皆さんは兄弟とどの程度会われますか?? またこの付き合い、ストレスがたまるのですが どうすればいいでしょうか??

  • 義理両親からのお金の催促について

    先日主人の両親が急に家にきました。借金があり10万円貸してほしいとの依頼でした。主人が『一切余分なお金はない』と返事しました。今までにも何度かお金を貸しており一度も戻ってきた事がありません。義理両親は『必ず返すからなんとか貸してもらえないか でないと 家にいれないし仕事にもいけない』と言出しました。『10万くらいなんとかなるだろう?』と言出しました。戻ってこない事は目にみえています。新婚旅行もできず今貯めています。そのお金を今までの事もあり貸す気持ちになれません。父はリストラにあって以来5年間仕事をしていません。探しもしていません。義理母がなんとか生計を立てている状況です。しかし義理父は常に誰かがなんとかしてくれるという考えで義理母に甘えているのです。借金というのも義理父の飲酒煙草パチンコなどの浪費からのものだと思います。断っても何度か家に来ました。主人と相談して捨てると思って10万はないが2万円なら貸せると電話しましたが2万円だったらあってもなくても同じだと言われました。それ以降連絡はありません。実親にお金に困っているとせがまれて断固として断ってくれて両親と縁が切れかかっている主人の気持ちを思うとつらいです。そして、自分が独身であればお金を貸したと言っていました。今まで母親の苦労をみてきたからだと思います。主人の兄よりお金を貸したと連絡がありました。兄は借金が500万近くあり今まで義理の両親にお金をずっと貸し続けています。一度も返済されていないと言っていました。義理両親は兄に借金がある事を知っています。その上で兄からお金を借りるのです。兄夫婦は今離婚寸前まできているそうです。きっと義理両親のお金の事も原因だと思います。今までそのように 両親は お金を工面してきたようです。お金のことがなければ良い義理両親だと思います。今後どうすべきなのか、毎日考えてしまいます

  • 嫁ぎ先の人間関係

    同じ敷地内に住む義理父・義理母そして私と主人、嫁ぎ先から少し離れた場所に住む実家の母の人間関係に疲れています。私たちには結婚10年になりますが子供はいません。 農家の長男の嫁として嫁いで10年義理の両親とも色々ありました。はっきり言って係わり合いになりたくないので避けてきました。でも最近は義理の両親も歳をとり体の変調を訴えるようになり、嫌いでも情が出てきて、今まで世話になったからと思い病院の送り迎えぐらいはと率先して聞くように心がけてきました。 実家の母も病気持ちなので週に2回は手を引きながら病院に行ってます。実家は独身の兄ひとりで病院通いは頼めません。そうすると実家の母は午前中、夕方は嫁ぎ先の親の病院と掛け持ちになります。夕方急いで帰ってみると「娘と病院に行ってきたから」と悪いね~と言ってました。 朝から今日は掛け持ちと心に決めてきたのに・・・急に気が抜けてガックリ 主人も自営なので忙しく、私の母にはタクシーで行け、主人の両親の病院への送り迎えはおまえが勝手にやっているので知らないといいます。 なんかとっても疲れて自営の仕事もやる気がなくなります。 みなさんはこんな時どう解決するのでしょうか? 私は考えすぎなんでしょうか?根暗なんでしょうか?

  • 義理家族との関係

    もうすぐ結婚1年がたち、現在妊娠4ケ月の29歳の妊婦です。(主人は次男の34歳) 義理家族(母62才、長男37才、妹28才=兄・妹は未婚で恋人もいなく実家暮らし)です。 ※(1)主人と義理兄は仲が悪いのか話をしませんが、家族で出かけたりする事や食事をしたりする事(一緒に行動する)に関しては平気みたいです。 ※(2)主人もそうでしたが、義理家族は、どこに行くにも一緒に行動します。義理母がお金をすべて出します。主導権は義理母にあり、結婚して当初は保険、車、カード(親子カードしか持っていませんでした)、等の管理について主人と喧嘩になりました。 ※(3)最初は、私が挨拶をしても無視でした。(母親が挨拶するのみ) 結婚前のお盆に食事をしたり、車で遠方のアウトレットモールに行ったり、数回は一緒の時間を過ごしてきましたが、未だに会話らしい話をした事がありません。 結婚してからも、お正月・お盆の食事会があり義理家族が揃い食事をしました。唯一、お盆の食事会の時に妊娠の報告をした時に、義理兄が母親ごしに質問をしてきて私に聞いてくるという事がありました。 「おめでとう」「よかったね」とかもなく、すぐに自分の親戚の話とか、義理妹の友達も妊娠しているとかなど、他の妊娠の話や自分が妊娠した時の話になりました。 なので私は、聞き役になってしまし、会話になりません。しかし、食事会というのもがしたいらしく、又、みんなでご飯を食べようとかを主人に言うみたいです。(私は、連絡先も知らないし義理母も主人を通して連絡をと、主人との会話の中で言っていました) 主人も無口なので、私にとってはその時間が結構苦痛なのですが、義理家族はただ食事をするという事だけなので平気みたいです。 義理母と3人ならもう少し話もできて、距離を縮めていけるかと思うのですが、決して3人でという話にななりません。妊娠後もみんなで食事をしようと、主人に連絡をしているみたいです。 (私の知らないところで、主人をなにかと実家に呼んでいるみたいだし、主人も母親にやってもらう事があたり前なので、未だに実家のカギを携帯しています) 義理母も、主人に会いんだなと思うので、食事会は4人で行ってきても良いよというのですが、主人は私が行かないと参加しないみたいです。(なので、私は断れません) 嫁姑の関係がいまいち解りません。誘ってもらうのは良い事なんですが、もう少し仲良くはなれないものでしょうか。(義理母の誕生日・母の日は贈り物をしに家に行きましたが、玄関先で渡して帰りました) みなさんは、義理家族との関係・嫁姑の関係をどうお考えですか?? どのようにお付き合いをしていけば良いのでしょうか????

  • 主人の親に貸したお金

    結婚当初から、主人の実家の自営業の経営が自転車操業で たびたび借金を申し込まれ、10年間で500万以上にもなって しまいました。 返すから、来月には返せるから・・・といっても借りてしまえば 音沙汰なし。こっちから煽ると「いくら必要なの?」と言われた事も。 主人は長男なのですが会社員のため実家に入らなかったことを気に しているらしく、怒りながらも自分で何とかしてやれるなら、、、 と今まで貸してきた感じです。 なので主人は私に対して相当申し訳なく思っていることでしょう。 仕事も一生懸命で、家庭でもよいパパです。 私たちは共働きですが、小学生の子供もいますし、何より自分の家族の 生活を大切にしたい。。。この思いを優先させてはいけないのでしょうか。 義理の親を、自分の家庭を差し置いてまで助けなければならないのでしょうか? 見捨てたい、自分の責任で生きてゆけばいい!と思うのは鬼嫁でしょうか。 実家は車で行ける距離に住んでいますが、借金のことがあり最近は なにか用事があるときだけ。 行っても表面上は取り繕っていて、腹の中ではお金の事が消えず いい思いはしないです。 今も主人が仕事中に実家に呼び出されお金の相談中。 しかも明日午前中に150万。ありえません。 明日銀行に入金しなければ不当りだとか。 不あたりになったらどうなるのでしょう。 同じような状況の人いませんか?

  • 会社の金と個人の金がグチャグチャ

    自営業です。法人化しています。私一人で家計と経理をやっています。主人は、接待のたび、私に5万くれとか、10万くれとか言います。そのうち一部は領収証があるけど、ない部分もあるから結局お金の管理がなおざりです。みなさん、どうやって管理していますか?  一応会社の通帳と個人の通帳は分かれています。けど月末になって家計が足りなくなると、会社から借ります。(返していません。)  

  • お年玉の行くえ

    あけましておめでとうございます。 子供のお年玉についてご意見下さい。 主人は毎年自分の実家に泊まりで行きます。 ここ数年、子供の事情などがあり、主人だけで行くようになりました。 その時は兄弟も集まるのですが、長女の義姉さんは仕事の都合で会えない時もありますがお年玉は必ず姑に送ってくれていました。 それで、今年も送って頂いたようですが我が子の手元にはありません。 帰宅した主人に聞くと「お年玉はJ君にあげた。と言うのです。 J君とは長女の義理姉さんの孫にあたる子どもです。 お姉さんがその事を知っているのかどうかは分かりませんが なんで、わたしらの子供に送って頂いたお年玉がJ君に渡すことになるのか分かりません。 私の予測では次女の義理姉が言い出したのでは、、、 去年の正月もお年玉はもう止めようと言ったのです。 次女の義理姉と我が家はお互い子供2人なのでトントンな事もあるし、義理姉のお子さんは県外の大学に進学したので仕送りで大変と推測。 でもこのお年玉だけは納得出来ません。 子どももショックなようですし、そのことに何も言えない主人にイラつきさえ覚えました。 私も姑宅に行ったわけではないのですが、義理姉婿がもしいたなら 何もおもわないのでしょうか お金にうるさいと言われてもしょうがないかもしれませんが、なんか、こんな事されるとは思わず、今後関わりたくない心境です。 どう思われますか?