• ベストアンサー

会社の金と個人の金がグチャグチャ

自営業です。法人化しています。私一人で家計と経理をやっています。主人は、接待のたび、私に5万くれとか、10万くれとか言います。そのうち一部は領収証があるけど、ない部分もあるから結局お金の管理がなおざりです。みなさん、どうやって管理していますか?  一応会社の通帳と個人の通帳は分かれています。けど月末になって家計が足りなくなると、会社から借ります。(返していません。)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

税務調査が入ったら「一発で脱税を指摘」されそうな…。 >主人は、接待のたび、私に5万くれとか、10万くれとか言います。 >そのうち一部は領収証があるけど、ない部分もあるから結局お金の >管理がなおざりです。 「領収書と引き換えにお金を渡す」のを徹底しましょう。 「手持ちが無い」と言う場合は「仮払い伝票」を書いてもらい「領収書で後日清算」し「仮払いしたのに締め日までに領収書を出さない場合は給与から天引きして返還」してもらいましょう。 >けど月末になって家計が足りなくなると、会社から借ります。(返して >いません。) 借用書がなく返済実績の無い借金は、全額「贈与」になります。税務調査が入ったら「贈与税が納められてない」として「会社が潰れそうな勢いで追徴課税」されますよ。 ぶっちゃけ「倒産と言う名の棺桶に、片足どころか両足突っ込んでる」気がします。

egaogatori
質問者

お礼

ありがとう。今から引き締めます。

その他の回答 (6)

• techneco
回答No.7

#4です。 今見たら、役員借入金と役員貸付金が混乱してました。 以下のように訂正します。失礼しました。 役員貸付金 会社から役員個人(家計)が借りたお金が、役員貸付金です。無利子だと役員報酬とみなされて課税される場合があります。 http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeikin2/zeik4-13.htm 役員借入金 会社に役員個人(家計)が貸したお金は、役員借入金です。これは会社という法人に対して、役員という個人が貸した会社の借金です。いろいろリスクがありますので、なるべく早く返済する必要があります。 ​http://www.takagi-office.jp/topix8.htm

egaogatori
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます。

• misugijun
回答No.6

ANo.5です。メールを開くとちょうど御礼があった旨の連絡が来たものでおまけです。 >読んでいてゾゾゾーってしました。 ごめんなさい、驚かす気はなかったのですが(笑)。 借入金が1,000万円とのことですが、これは対金融機関からですか? もしそうであれば、資金繰りは順調とのことゆえ借入金の繰上返済などを考えられたらどうですか? まあそうしなくとも返済期間等分かりませんけど残高からしてあと2・3年で終わると思いますが。 借入金が社長(役員)からのものであれば、社長に渡すお金は役員借入金の返済にしておけば何にどう使おうが、全然問題ありませんよ。 それでは御健闘を祈ります。

egaogatori
質問者

お礼

ありがとう。繰り上げ返済、私もしたいです。

• misugijun
回答No.5

あなたには税理士さんや会計士さんがついていないのでしょうか? いろいろと大変そうですがまずご主人に、個人事業者ではなく法人ということを認識させてあげて下さい。 接待の度にと言われますが、法人税法上の交際費とは他の回答者様が述べられておられるように明確な規定があります。想像ですがご主人が持っていくお金のうち明らかに交際費と認めることが出来るものはほとんどないのではありませんか。 また、家計が厳しくなると会社からお金を借りますとありますが、会社自体は順調で資金繰りも良好なのですか? もし金融機関から借入をしていて役員貸付金が増えているような場合には、更なる借入は認めてくれなくなるかもしれませんよ。 記帳も役員借入金の返済としているならまあ・・・ですが、役員貸付金としていてしかもその残高が毎期増えているとしたら、また認定利息を計上していなかったら?調査等場合によっては役員報酬と指摘されるかもしれませんよ。 今あなたがすべきことは、家計と会社の明確な区分とご主人の意識改革です。とにかく現金の流れは明確にしておいて下さい。 気分を害されたかもしれませんが、これができないことには法人としての将来が見ません。 長々と勝手申してすみません。

egaogatori
質問者

お礼

ありがとう。読んでいてゾゾゾーってしました。うちには税理士がいます。正直にお話しようと思います。資金繰りは、仕事が沢山あるから順調です。5月に決算をしました。200万の赤字でした。ふたを開けないと分からないものです。借金は1000万です。まず、主人に、小遣い10万(弁当代、ジュース代)を渡して、あとは領収書と交換。これをやってみようかなと思っています。

• techneco
回答No.4

資本金が1億円未満の法人の飲食代の交際費は、領収書と人数などの記述があって、一人あたり5,000円以下の時に税務上の交際費として対象にしなくてもよくなります。 http://sme.fujitsu.com/accounting/taxation/taxation058.html 会社から家計に借りたお金は、勘定科目は、役員借入金になります。これは会社という法人に対して、役員という個人が借りた借金です。いろいろリスクがありますので、なるべく早く返済する必要があります。 なお、法人では事業主貸/借の勘定は使いません。 http://www.takagi-office.jp/topix8.htm

egaogatori
質問者

お礼

ありがとう。交際費について、おしめしのページをよんでみましたが、よくわかんなかったです。税理士に聞きます。  あなたはどういう勉強をしましたか?良かったら教えてください。私は簿記3級くらい勉強したほうがいいかなと思っています。

回答No.3

こんばんは。。個人事業の経理担当(専従者)です。 >会社の金と個人の金がグチャグチャ・・・ それはいけません。会社から生活費など借りた金額は返さなくてよいですが、 その金額は事業主貸として帳簿に計上しなくてはなりません。 会社に必要な接待は、接待交際費になります。もちろん領収書が必要です。 交際費とは、交際費、接待費、機密費その他の費用で、法人が、その得意先、 その他事業に関係のある者等に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに 類する行為(接待等といいます)のために支出する費用をいいます。 質問者様の場合はこちらをどうぞ。↓接待交際費 http://homepage3.nifty.com/s-kaikei/tubo/tubo-2.html 毎日の現金残高と帳簿の計算が基本ですが、少なくても月々の現金残高と現金 出納帳の残高が合うように帳簿付けをしっかりやらなくてはなりません。 質問者様の会社は青色申告でしょう。そのような経理では決算の時期が近付い ていますのに質問者様には大変な事でしょうね。 経理で解らない事があれば、質問者様の管轄税務署でお聞きになると、詳しく 教えてくれると思いますが・・・。また、関西圏でしたら、納税協会で無料で 税理士による指導を受けられます。 納税協会 http://www.nouzeikyokai.or.jp/

egaogatori
質問者

お礼

ありがとう。自分の中ではこういう会社結構あるんだろう。くらいに思っていたので、ぞーっとしました。。勉強も必要かなと思います。こういう話がフランクにできるサークルとかあるのかな?って思いました。知っていたらまた教えてください。

回答No.2

うちも会社経営していて、金銭関係は全て主人がしていて、領収書のまとめなどは私がしていますが、会計ソフトなどお使いですか? 領収書のないものは接待費としては落とせないですよね? 全体の収支が合わないという事は、領収書がないものも経費として帳簿に載せてるからなのですか? うちは細かい事も全て会計士に聞いてます。

egaogatori
質問者

お礼

お返事ありがとう。AWORKSを使っています。ただ入力で精一杯です。領収書のないものは家計から出すようにしています。  家計の管理はあなたのようですね。