• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大人数の前での説明会で・・・)

大人数の前での説明会で話が上手くなくて不安

crazy_watcher01の回答

回答No.2

アンケートで概ね良好の結果が得られたのであれば、あなたのプレゼンは「良かった」と 判断していいんじゃないの? 上司が無反応なのは、「予想通り良くやってくれた」ということで、もし期待に沿えない 内容であれば、なんらかの指摘をするでしょ、普通。 他の担当者を褒めていたというのは、その担当者が期待以上の結果を出したからであって、 「この調子で頑張れよ」くらいの意味合いしかないと思うけど? あまり上司の顔色ばかり窺ってると、本来あなたがすべきことを見失いかねないよ。 そっちの方があなたにとってマイナス評価につながるんじゃない? もっと自信を持ちなさい。 あれこれネガティブなことを考えて不安になるより、能力が足りないと感じているなら、 足りない分を補うことを考えてみては?

noname#187917
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうですね、顔色うかがうなんて無駄なことはせず、本当に大切なことは何かを考えていきたいと思います、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多人数向けの説明会をする機会が多い方に質問です。

    多人数に向けて説明会やプレゼンをする機会が多い方に質問です。 200ページ近い本の内容を内容を全然知らない人に2時間強で説明をしなければなりません。分かりやすく人に説明するにはどのようにいいと思いますか? 今の部署で3年目になります。 2~30人程度の新人アルバイトを対象に、一般世帯に対して調査に協力してもらえるようお願いするという内容の説明会を、二時間ほど時間を設けて実施していますが、いまいち上手くいきません。  説明の仕方としては、受け手に渡している手引を読み上げ、足りない箇所を補足するという形をとっていますが、説明の参照などでしょっちゅう別のページに飛ぶことや、短い時間で伝える内容を多すぎること、アルバイトさんにお願いする仕事の性質上写真などわかりやすいような資料を使って説明できないこと、私のボキャブラリーが少ないことなどから受け手に理解してもらってるか不安になります。 その上、新任の上司に説明会の仕方を伝えると読み上げるだけなら説明会開く意味などないから分かりやすいよう考えろと釘を刺されました。(当然かもしれませんが・・・) これからのためにも広い範囲の内容を人に伝えるコツがあれば教えていただきたいです。

  • 説明会とは?

    運送業の仕事をやろうと考えていまして、説明会に行くことになるかもしれないのですが、説明会とは一体どのような内容の事をやるのでしょうか??説明会に行ったことがないので不安です。 よろしくお願いします。

  • 会社説明会について

    私は現在大学3年で企業研究をしているのですが、 ある気になった会社に資料請求や説明会の日程などを聞いた際、 5月の上旬に説明会があるという返事がありました。 実際に行ってみないとわからないと思い予約をしましたが、 説明会では一次選考を兼ねている場合がほとんどと聞いています。 自己分析などの準備はやっているのですが、万全ではありません。 企業見学として見に行く程度と思っているのですが、 いざ、説明会で面接や試験があったらと思うと不安でいっぱいです。 3年になったばかりでも書類選考や面接などをやることがあるのでしょうか? ちなみに、会社は事業内容が婦人服製造で、 従業員数が60未満という小さな株式会社です。

  • 会社説明会参加の確認をしたい。

     先日合同説明会に出てみて、ぜひ会社説明会に参加したいと思った会社に、メールで参加したいということを伝えました。ところが、次の日に、合同説明会に参加した学生全員に送っていると思われる内容で「会社説明会の予約をメールでしてください。」というメールが来ました。私はその前日に予約メールを送っているので、もしかしたら予約されてないのかもしれないと不安です。そこで、私の予約は入っているのかどうかの確認のメールを送りたいのですが、どのような内容で書けばよいでしょうか?自分で考えた内容では失礼な表現があるかと不安です。宜しくお願いします。

  • 会社説明会の運営について

    会社説明会の運営について質問です。 会社説明会のスケジュール・準備する資料など会社によって異なるとは思いますが、一般的にどのような手順を踏むのでしょうか。 会社説明会運営担当になったので、どのような段取りにするか悩んでいます。私自信会社説明会への参加経験がないので、よくわかりません。 説明会スケジュールが掲載されているサイト、具体的な説明会内容が記載されているサイトなど、ささいな情報でもかまいません。 情報提供をお願いします。

  • 派遣の説明会で

    アルキタにジャスコの求人が載ってて派遣と書いてあったので、派遣先に電話し履歴書を送りました。 後日、派遣先から連絡があって、あさって派遣の採用説明会に行ってきます。 派遣は初めてなものなので質問したいのですが 貰った資料の中に ・エントリーシート ・振込み口座用紙 ・扶養控除申告書 ・アンケート ・スケジュール表(10月・11月分) が入っており、ご案内の紙には 『説明会当日に↑の5枚の用紙をご持参下さい』と書いてありました。 説明会の内容は 詳しい業務内容を説明→面接→接客の基本の研修 となっています。 合否は次の日の夜には決まるそうです。 まだ採用が決まってもいないのに口座とかって必要なんでしょうか?? 仕事の内容はジャスコのインフォメーションスタッフです。 また面接の内容ってけっこう細かく聞かれたりしますか?この段階ではまだ安心しない方がいいですよね??

  • 「説明会」って英語で何といいますか?

    先日、旅行(新しいツアー)の説明会に参加しました。特定のツアーに興味をもった人が無料で参加できるもので、場所はホテルのホール、内容は旅行会社の方や現地の先がビデオや配布資料を使っての説明で、ツアーのスケジュールや宿泊施設、料金の詳細、よくある質問への回答、質問タイム、申し込み受付等でした。こういったものは英語で何と呼ぶのでしょうか?辞書で「説明会」と引くと「explanetery meeting」とありましたがもっと簡単な言い方はないのでしょうか?seminarだと研修会みたいだし、meetingだけだと会議だし。どなたかおしえてください。

  • 会社説明会に何が何でも行くか?

    こんにちは。ただいま就活真っ最中の大学生です。 先日、登録をしている就活サイトのマイページに東京の企業から スカウトメールをいただきました。 内容から、私の自己PRの文章を評価していただいたようでした。 その企業は私の志望している業界や学部系統とは全く異なり、 また入社されたかたの卒業が有名大学揃いで気後れがしましたが、 調べていくうちにとても魅力的なお仕事をされていると感じました。 そこで会社説明会に行ってみたいのですが、迷いどころがあります。 まず会社説明会の日程の1週間前のスカウトメールと急でしたので、 大学通学のため現在遠隔地に住んでいる私にはまず飛行機代などの 交通費や宿泊費がかなりかかります(5~6万円くらいです)。 もともと首都圏での就活をしているのため、諸費用を負担してくれている 両親には申し訳なく思っており、このように自分勝手に急な予定 (両親にとっては急な出費)を入れてしまうことに罪悪感があります。 しばらく滞在して他の会社説明会にも参加できればよいのですが、 あいにくすぐに大学へ戻らなくてはならなく、この企業の会社説明会のためだけに お金をかけてしまうのはもったいないのでは、とつい考えてしまいます。 さらにこの会社説明会と同日で選考もあり、急すぎて志望理由も はっきりしたものは話せそうにありません。 もともと志望業界ではなかったためほぼ無知の状態で、そこから企業研究を始めても すぐに企業の方に見抜かれてしまうと思います。 また私はセンター試験で失敗し目標を低くして大学に入ったため、 単純な話、有名大学に対してはかなり劣等感があります。 そんな人たちの中では緊張して語ることも語れなくなりそうで、不安に感じます。 冷静に考えて、良い経験になるとは思うのですが・・・ 自分でも驚くくらいに怖がっているようです。 そしてこの日は部活の4年生の先輩方のための留送会が行われ、 現在部長の私が企画しています。 当日に私がいないのでは、部長として面目が立ちませんし、 私も力を入れて準備しているので、当日に他の人に任せるなんて 少し悔しい気もします。 他の日程が発表されるまで待つことにもどかしい思いがするので、 私は、それでもやはり行きたい!と、考えています。 しかしひとつの説明会に縛られすぎではないか、 自分勝手に行けば人間関係がまずくなるのでは・・・とも思います。 皆様でしたら、この状況下で行きますでしょうか。 またこんな私に活を入れてください!

  • 説明会不参加について

    先日 東洋高校の特進併願推薦を個人相談でもらいました。 そのときに説明会に参加していないということを伝えたところ「無謀だなぁ~」みたいな事を言われ「併願とれないのかなぁ」と思いましたが、その後は内申や偏差などを紙に書きそれを見せたところOKもらいました。 自分のなかではだいぶ前から併願は東洋と決めていましたので、説明会に行く気はなかったです。 しかし願書を、もらってないので今度取りに行かなくてはいけません。 そこで質問なのですが東洋高校は説明会に行ってないと推薦を受けられないのでしょうか? また親に願書を取りに行ってもらっても大丈夫でしょうか。 不安です。よろしくお願いします。

  • 大卒のみかもしれない説明会

    今日企業の説明会に行くのですが、 就職サイトから応募し、応募対象に何も書かれていませんでした。 しかし別の就職サイトでの情報を見ると大卒しかとらないと書いてありました。 以前就職サイトによって専門学生を含む含まないを変えている企業があったので、私は専門学生ですから応募資格のある方のサイトから応募したのですが こういった何も書かれていない場合、専門学生の私は行かない方がいいのでしょうか。 内容は説明会のみなので黙ってればわからないはずですが、不安です。

専門家に質問してみよう