• 締切済み

シスアドと簿記の関係

10月にシスアド合格のために学習中です。 さて、気になることがあるのですが、シスアドをとった友人が、「簿記も一緒にやった方がいいよ」と薦められましたが、シスアドと簿記の関係が今ひとつよくわかりません。 何故でしょうか。 また、シスアドをとるのなら簿記もとるべき(ちなみに現在3級・2級を受験予定です。)ですか。 お願いします。

みんなの回答

  • fab4
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

こんにちは。 簿記とシスアドとは基本的に全く違うものであること は理解しておいてください。 ただ、シスアドの試験にもそれに触れられることはあります。知識としてカバーしておいて、損はありません。 来年から情報処理試験の制度が変更されますので まず、カリキュラムを調べることをおすすめします。

参考URL:
http://www.jitec.jipdec.or.jp/
noname#744
noname#744
回答No.3

おはようございます。 簿記、ですが、出題されるとしても、ごく基本的な事が中心となりますので、簿記3級或いは2級を取得しないと、合格できない、というものでは決してありません。 ご安心ください。 シスアドに簿記関係の出題がある理由は、susumuさんの例がとても分かりやすいですね。 うろ覚えですが、ユーザの立場で、組織内での電子化を進める、というのがシスアドの役割ではなかったかと、思います。その過程で、susumuさんのように、簿記の知識も必要になったりするためと考えればよいでしょう。 資格は、ご自身が、将来どんな事をしたいのか、を視野に入れて受験されると、モチベーションも上がり、とても役に立つと思いますし、必然的に、取得するべき資格も見えてきます。 本番まであと1ヶ月と少し。 良い結果が得られるよう、がんばってください。

noname#1802
noname#1802
回答No.2

簿記をとるべきかどうかは、わからないのですが。 勉強しておくと役に立つと思います。。。 私は、一応 シスアドを持っているというだけで 最初は総務・経理の方に、にパソコン使用の環境設定から始まり、社内のDB管理・ADMINISTRATORなどをやっています。 社内基幹システムでは、「お金」というのはとても重要なものなんですよ。 新しく「減価償却」システムを構築!となるとまず「減価償却」とは何?から始まります。 そんなこんなしているうちに簿記関係も知っていくのですが、最初からその知識があればどんなに良かったかと思います。 試験にも経理・簿記関係の問題もでますし。。。 (確か私が受けたときは旅費・交通費関係の問題だったような気がします。) まぁ知識がなくても全くわからないという程ではないので、それほどやらなくてもいいかと思いますが、がんばってください。

noname#65
noname#65
回答No.1

シスアドには簿記関連の問題がでるんですよ。 ここの↓掲示板にわかりやすい やりとりがなされているので参考になさってみては? http://www2.nkansai.ne.jp/users/mips/main/log/log2000)04.html で、「情報処理技術者試験」という文字を検索して下さい。 【名  前】りぅすい 【タイトル】情報処理技術者試験   04/18 02:36 ※ 私も情報処理2種・1種では、簿記関連の問題がさっぱりわかりませんでした(^_^;) それで、簿記3級のテキストを友人から借りて読み始めたのですが、睡眠導入剤の役目しかしなかったです(笑) ※ そう、コンピューターに詳しくても、簿記を知らないと合格率が下がるのです。。。(泣)

参考URL:
http://www2.nkansai.ne.jp/users/mips/main/log/log2000)04.html

関連するQ&A

  • 日商簿記2級&初級シスアド

    今年の11月に日商簿記の2級を受けようと思って現在TACに通っているんですが、同時に10月に初級シスアドを受けようか迷っています。 簿記は今まで全くやったことがなく、今は3級の講座を受けていて、これから2級の講座に進んでいく予定です。 シスアドは一昨年にTACの講座を受けたんですが、その年の10月の試験には落ちてしまいました(5割しかできなった)。 その後勉強をやめてしまったので内容は忘れ気味です。 こんな状況で2つの資格の合格を狙うのは難しいのでしょうか? 個人の頑張り次第ということは重々承知しています。 ただ、“二兎を追う者は一兎をも得ず”というようなことになるのはできるだけ避けたいので、ここで相談させていただきました。 来年には就活が控えているんで・・・。 よろしくお願いします。

  • 日商簿記2級とシスアドについて

    こんにちわ。 今簿記・情報系の専門学校に通っているんですが、10月のシスアドと11月の日商簿記2級のどっちを先に受けるべきか悩んでます。ついこの間6月にあった日商簿記2級は落ちてしまったので、まだ記憶が新しいときに簿記をしたほうが良いのか・・・とも思います。 情報系なら4月から就活なんですが、ビジネス系なら1月辺りから就活をし始めるみたいなんです。ちなみに、来年就職活動に入ります。 必ずしも情報系に就職したいというわけでもなく、職種としては漠然とですが事務職系がいいなぁと思っています。 学校の進め方は、シスアドなら10月の検定までシスアドしかせず、簿記なら11月の検定まで簿記しかしません。(間に電卓や漢検も入りますが・・・) 自分の頑張り次第ということは重々承知の上で、皆さんの意見を頂けたらと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 初級シスアドの簿記とデータベースで苦しんでます。

    初級シスアドを来春受けようと思っています。11月ごろから勉強を始め、コンピュータ関係の知識は少しずつ蓄えてきて、2年分ほどの過去問題もやってみました。 が、まったく手付かずのものが二つあります。それはデータベースと簿記。 簿記については簡単な3級程度の参考書を何とか読んでみようという気にもなるのですが、データベースは説明を読んでもちんぷんかんぷん、実際に操作した方がいいのかと思ってもこれまたちんぷんかんぷん。 第一「正規化」って何なの?! このままではいけない!と気持ちはあせるばかり。何かいい方法はないかと模索中です。 シスアド試験に必要な範囲に特化した簿記とデータベースの参考書なんてないでしょうか??そこまでいかなくてもいいんですが、わかりやすい説明に飢えています。 サイトや参考書など、オススメのものがあったら教えてくださいませんか? そして、データベースは実際に操作した方がやはりいいのでしょうか? 捨て問題にしてしまうほど他の問題に自信があるでもなく、たとえそんなんで受かったとしても価値がないような気がして。 とにかく、自分で納得できるようになりたいのです。 その結果として合格できたらとっても嬉しいなー、と。 生意気いうようですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 初級シスアドで有名な書籍を教えてください。

    初級シスアドで有名な書籍を教えてください。 以前簿記を勉強したことがあり、簿記で有名なのは、出題パターンと解き方・サクッと受かる・合格テキスト、トレーニングなどでした。 シスアドで有名な書籍を教えて頂きたいです。 ちなみにITパスポート試験を受ける予定ですが、今時間があるので、シスアドの書籍を探しています。 よろしくお願いします。 ※アマゾンの売れている順の書籍なども見てみましたが、こちらでもお伺いしたいと思いました。

  • シスアドと簿記3級・2級併願どちらが良い?

    就職活動時の履歴書に書ける資格が欲しいと思い、シスアドと簿記3級・2級の併願どちらにするか迷っています。勉強期間は8月・9月の2ヶ月間なのですが、インターシップもあるし、この夏休みからESの書き方やSPIや企業研究等の活動も始めたいと思っているので実際はもっと少ない期間かもしれません。2つとも取得できれば一番良いのかもしれませんが、どちらも初挑戦ですし別の資格取得の時に複数の資格取得を目指して計画倒れになりどちらも不合格になったという経験もあるのでここはどちらかに絞ろうと思っているのですが。シスアドだったら国家試験なので履歴書に少しは箔がつくかなとも思ったりしているのですが、簿記も捨てがたいし・・・。私は事務職希望をしているので事務職の場合だとどちらが使えますか?

  • 初級シスアド

    文系の大学3年男子です。来年の4月に初級シスアドを受験しようと思っています。今から独学でやろうと思うのですが、勉強方なりお勧めテキストなり小さい事でも良いのでアドバイスをお願いします。ちなみに現在持っている資格で関係のありそうなものは日商簿記2級、MOUS EXCEL(一般)、MOUS WORD(一般)です。コンピュータに関する知識はほとんどありません。

  • 簿記論と簿記

    現在、税理士合格に向けて簿記論を勉強中で、来年の8月に簿記論の受験予定です。 同時にその頃から会計事務所の就職活動も始めたいと思っているのですが、自分は現在資格等を何も持っておらず、例え簿記論に合格できたとしても就活の時点では相当苦労すると思われます。そのため、せめて来年6月の簿記2級を取れたら良いなと思っているのですが、簿記論と簿記2級は並行しての勉強が可能でしょうか? 簿記論を勉強するための前提知識として3級程度の知識は持っていますが受験経験はありません。 簿記論と簿記2級は50%程は内容が被っていると聞きますが、残りの50%はどのような感じなのでしょうか?

  • 日商簿記1級の学習の進め方について(商業簿記を追えました)

    今年11月に日商簿記1級の受験を予定している社会人です。 (初めての受験です。) 1月からTACの夜間に通学しており、 先日商業簿記を終えました。 単元ごとのテストではほぼ満点だったのですが、 先日受けた答練ではボロボロでした。 回答を見ながらやると2時間以上かかりました。 6月から工業簿記の授業が始まります。 商業簿記のフォローをしつつ、工業簿記をマスターする 効率的な学習方法を教えてください。 ちなみに TACのテキスト、トレーニング、過去問(これもほとんど解けません) で学習を進めています。

  • 簿記2級取得に向けて

    はじめまして。 11月19日の日商簿記検定2級を受験予定の者です。 が・・・ 進捗がかなりマズイ状況なので アドバイスを頂ければと思い投稿しました。 学習ですが、現在TACの合格テキストを使用しています。 現在の進捗ですが、 商業・・・本支店会計 工業・・・個別原価計算 です。 トレーニングも持っていますが、全くやっていません。 過去問も同じく・・・。 勉強時間ですが、フルタイムで働いており、子供がいるため、平日は22:00~、土曜日は9:00~17:00・22:00~、日祝は22:00~という勉強時間になります。 受験経験者の方、効率のよい学習の進め方を 教えてください。 学習にあたってのポイントとか・・・。 宜しくお願い致します。

  • 日商簿記3級を合格するには

    11月に受験しようかと思っているのですが、10月に初級シスアドを 受験の為、10月末からしか本格的な勉強はできません。 十数年前に商業高校を卒業していますので、覚えていないだけで一応 全商2級は合格しています。卒業後、簿記とかかわることがまったくなかった ので、ほとんど忘れてしまいました。 短期間でお勧めの勉強方やお勧めのテキストを教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう