• ベストアンサー

計算尺

計算尺は覚えておいた方が有利なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

あなた、計算尺みたことあるの? 見たことも無い道具を覚えたってしようがないとおもいます。 もちろん、これを考えた人はすごいなぁ、とは思いますけどね、それだけですよ。 関数電卓が安く幾らでも買えるのに、なんだって計算尺なんだろう。 そういえば、この間大学でたての新人エンジニアが、ノギスのバーニアの読み方が分からないといったので、「今の大学は何教えてんだ?」とみんなでからかったことがあります。 でも、そのうちに誰かが言いましたよ。「ちょっと待て、今バーニアの付いてるノギスなんか使ってるか?」そう、みんなデジタル表示です。特に会社で使っているのは。 「俺達がロートルなんだよ」というのが、そのときのオチでした。

noname#152888
質問者

お礼

すいません、チラッと在ります、白かったですっ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.3

あなたが、自然科学の分野におられるなら、計算尺の原理は知っておいた方がよいと私は考えます。 計算機には、アナログ計算機とディジタル計算機があります。 アナログ計算機の原理は計算尺から学べます。 ディジタル計算機の原理はソロバンから学べます。 原理を知ること、歴史を知ること、素晴らしいでしょう なお、私は計算尺もソロバンも、義務教育で教えるよう主張しています。 授業時間の制約もあり、無理かも知れませんが。 私の仕事部屋には、計算尺とソロバンを飾ってあります。計算に使ってはおりませんが。

noname#152888
質問者

お礼

昔は、学校できっちりと遣っていたそうですね、判りましたっ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

以前は、無線技術士や無線通信士の国家試験には計算尺を使うことが認められてましたから電気計算(対数など)には計算尺が有利でしたが、現在は計算尺使用が禁止されましたので有利にならなくなりました。 日常的な計算では電卓で充分ですから、計算尺はおろか珠算すら有利ではなくなりました。

noname#152888
質問者

お礼

3人の中では一番かなと思いましたが、今回は御免なさいっ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 計算尺(けいさんじゃく)

     計算尺 ご存知です?? 私、自慢じゃないですが、計算尺2級です (あまりたいした事じゃないですが、、おまけに今じゃ使い方すらあやふや、、)  先日アポロ13を見ていたらNASA(?)の人が計算尺を使用しているシーンが出てきまして 「へぇ、昔はNASAでも使っていたんだ?」などと関心していました。  ところで、今もって、「計算尺」を仕事などで使っている現場はあるのでしょうか?? もしくは、「私は今こんな用途に計算尺を使っている」という方いらっしゃいますか?? ちょっと気になりましたので教えてください。 (くだらない質問ですいません)

  • ‘風立ちぬ’で出てきた計算尺は何のため?

    ジブリ‘風立ちぬ’で、主人公が計算尺を使用していましたが、 飛行機の設計にどんな複雑な計算をしているんだろうと疑問に思いました。 あの計算尺でどういう計算が出来るのかも知らず、 sin cosなどの三角関数などを計算しているのかな?と勝手に思ったのですが、 実際はどういう使われ方をしているのでしょうか?

  • 計算尺を売っている所

    ふとした興味から、計算尺を手に入れたくなりました。 調べてみたところ、製造元には既に在庫は無いとのこと。 銀座の伊東屋に置いてあると知り、行ってみたのですが、 「中学生用」「技術用ポケットサイズ」「機械設計用」 と両極端なものしかなく、中間のものがありませんでした。 出来れば関東近辺で、計算尺を売っている所をご存知の方が いらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • ブライトリングの回転計算尺を教えてください。

    私は、ブライトリングのモンブリランダトラを所有しております。 回転計算尺がわかりません。 教えてください。

  • 「計算尺」を今でも使っている職業・人はありますか

    「計算尺」を今でも使っている職業や、使っている人はいますか。

  • 三尺寝の時間

    俳句の季語に「三尺寝」があります。 夏に仮眠をとることで、弁当を終えた仕事師などが、ちょっとした日陰を選んで横になり、日陰が三尺ほど移る間の短い眠りであるところからこういわれるそうです。 そこで質問です。 夏に日陰が三尺ほど移る間の短い時間とは、具体的にどれくらいでしょうか。 つまりむかしの昼寝の時間を知りたいのです。 理系の方、計算をお願いします。一尺は33センチとしてご計算ください。

  • 「尺には尺を」の意味

    シェイクスピアの作品に「尺には尺を」というのがありますが、これはどういう意味なんでしょう。 「尺」とは何のこと?

  • 1尺が303mmなのに3尺が910mmって・・・

    建築などで、現在でも尺が使われていますが、1尺が303mmなのに、 3尺はなぜ910mm、になるのでしょう? 曲尺では、三三分の10メートル(=303.030303・・・)となっていて、 3尺だと909mmだと思うんですが、う~む。 重箱のスミをつつくような問題ですみません。 もし、回答やサイトをご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 指数・対数と計算尺

    前に指数に関する質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2750665.html 計算尺は指数・対数の原理の応用ということで手引書を読んでいるのですが「すべての掛け算は累乗指数で考えると和で表される・・・」という説明があったのですが正直なところ何のことがさっぱりわかりません。この言葉を具体的に説明いただけないでしょうか?

  • 夏至に8尺の棒の影が1尺5寸になる地点はどこでしょうか?周髀算経の謎

    夏至に8尺の棒の影が1尺5寸になる地点はどこでしょうか?周髀算経の謎 周時代の天文算術書「周髀算経」に、咸陽付近では夏至の日に8尺の棒の影の長さが1尺5寸になると書いてあるそうですが、影が短すぎます。 私の計算では、北緯34.50度での夏至の日の8尺の棒の影は約5尺5寸です。逆に1尺5寸の影ができる棒の長さは2尺1.8寸です。 計算式 影の長さ=棒の長さ X tan(34.50度) 基準の棒がもっと短いのか、観測地点が遙か南方なのか、それとも私の計算間違いか、どういうことだと思いますか?