• ベストアンサー

計算尺

計算尺は覚えておいた方が有利なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

あなた、計算尺みたことあるの? 見たことも無い道具を覚えたってしようがないとおもいます。 もちろん、これを考えた人はすごいなぁ、とは思いますけどね、それだけですよ。 関数電卓が安く幾らでも買えるのに、なんだって計算尺なんだろう。 そういえば、この間大学でたての新人エンジニアが、ノギスのバーニアの読み方が分からないといったので、「今の大学は何教えてんだ?」とみんなでからかったことがあります。 でも、そのうちに誰かが言いましたよ。「ちょっと待て、今バーニアの付いてるノギスなんか使ってるか?」そう、みんなデジタル表示です。特に会社で使っているのは。 「俺達がロートルなんだよ」というのが、そのときのオチでした。

noname#152888
質問者

お礼

すいません、チラッと在ります、白かったですっ!!

その他の回答 (2)

• BASKETMM
回答No.3

あなたが、自然科学の分野におられるなら、計算尺の原理は知っておいた方がよいと私は考えます。 計算機には、アナログ計算機とディジタル計算機があります。 アナログ計算機の原理は計算尺から学べます。 ディジタル計算機の原理はソロバンから学べます。 原理を知ること、歴史を知ること、素晴らしいでしょう なお、私は計算尺もソロバンも、義務教育で教えるよう主張しています。 授業時間の制約もあり、無理かも知れませんが。 私の仕事部屋には、計算尺とソロバンを飾ってあります。計算に使ってはおりませんが。

質問者

お礼

昔は、学校できっちりと遣っていたそうですね、判りましたっ!!

• tpg0
回答No.2

以前は、無線技術士や無線通信士の国家試験には計算尺を使うことが認められてましたから電気計算(対数など)には計算尺が有利でしたが、現在は計算尺使用が禁止されましたので有利にならなくなりました。 日常的な計算では電卓で充分ですから、計算尺はおろか珠算すら有利ではなくなりました。

質問者

お礼

3人の中では一番かなと思いましたが、今回は御免なさいっ!!