• ベストアンサー

豆絞り 三尺とは?

子供の運動会で「八木節」をするので学校から【豆絞り 三尺 を使うのでそれぞれ記名して持って来て下さい】とおたよりをもらいました。豆絞りというのは紺白のドット柄というのは調べてわかったのですが三尺と検索しても長さやお店だったりでよくわかりませんでした。三尺とは何のことなのでしょうか?無知なものでわからず困ってますので教えて下さると助かりますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.1

三尺帯のことでは? 本来は男物の帯をさしますが子供用の兵児帯と混同されることもあるようです。 それを たすきがけにして 使うような記述を見たことがありますが違いますか?

mahiwaka
質問者

お礼

早々に回答して下さりありがとうございます。 三尺帯でわかりました!! どうもありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 昔の寸法で、「尺」があります。 おおむね1尺30センチ 6尺で1間(ケン) おおむね180センチで、畳や扉、いろんな部分に寸法的に生活に残ってますよ。 一寸法師の1寸は約3センチ。 5寸釘と言えばおおむね15センチの大きな釘。 日本は昔の「尺貫法」から、国際規格のメートル法になりましたので、義務教育中はそれに沿った単位で教えられますから、古来の言い方になじみが無い人は多い物ですね。 今でもホームセンターで建築材を見た場合、1.8mという「1間」のサイズを基準として、半分の90センチ(3尺)、1/3の60センチ、(2尺)、 1/4の45センチ(1尺半、又は1尺5寸) などの単位が多数見られますよ。 (最近は国外材木の2×4材も多いので、こちらは全く違う基準です。) 豆絞りは、豆の様な柄の絞り染めが原点らしいのですが、今ではほとんど、ドット柄のプリントですね。 あとは3尺という90センチ、実際には布生地って伸び縮みするので、仕上がりが75センチ以上なら三尺と言います。(加工前の素材寸法なので、ご注意ください。) まぁ、呉服店等で「まめしぼりのさんじゃく」と言えば、間違いない物が出て来ますよ♪

mahiwaka
質問者

お礼

早々にご回答して下さりありがとうございました。 わかりやすいご回答で助かりました。 すぐ必要なので明日呉服店に行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 八木節をやったことある方いらっしゃいますか?

    保育園で年長担任をしています。 自分が子どもの時踊ったことが未だに思い出で残っているので、 秋の運動会で八木節をしたいと思うのですが、 踊り方がさっぱり分からないのです・・。 バチは何故か保育園にあるのですが、 曲と踊り方のビデオかがあれば欲しいんです。 運動会などでやったことある方がいらっしゃいましたら教えてください。 職場の人に聞いても分からないと言われ、 ネットで探しても今ひとつよく分からないので・・。 よろしくお願いします。

  • 八木節のように、つづみを使うお囃子を探しています。

    八木節のように、つづみを使うお囃子を探しています。 八木節では、竹製のバチで大小のつづみをたたき馬の足音を表現します。 また、数年前に茨城県の石岡祭りを見学に行きましたが、ここの屋台囃子でつづみを八木節と同じような使い方をしていたように記憶しております。 私は土地柄からか子供の頃から八木節を見聞きしておりましたので、お囃子にはつづみが、つきもののように思っていましたが、そうでないことがわかり調べてみたくなりました。 実際に演奏される方の回答がいただければありがたいのですが、見た聞いたの情報だけでも結構ですので、お願いいたします。

  • どうしてソーラン節を踊るのでしょうか

    小学5年生の子供が、運動会でソーラン節を踊ります。 子供の小学校では5年生は、毎年ソーラン節です。 地元の公立中学の運動会でも、1年生はソーラン節です。 地元の私立幼稚園の運動会のPTAの出し物もソーラン節でした。 数年前、3年B組金八先生でも、3年生がソーラン節を踊る話がありました。 以下、質問です。 1、このソーラン節を運動会の出し物にするのは、全国的にはやっているのでしょうか? 2、いつ頃からソーラン節が運動会で踊られるようになってきたのでしょうか?   (この流行はいつ頃からでしょうか?) 3、どうしてソーラン節がこのように流行するようになったのでしょうか?   (別に木曽節でも黒田節・・・はお酒の話なのでだめでしょうが、他のものでもよいような気が   しますが) 子供がソーラン節を踊ることに、疑問や不快感を持っているわけではありません。 むしろ私も子供も、楽しみにしています。 ただ、上記の点が素朴に疑問に思いました。 おわかりになる方がおられましたら、ご教示くださいませ。

  • 学校施設内での喫煙を止めさせる方法

    私立小学校にこどもを通わせている父親です。 そこの校長先生が学校施設内で、 ・運動会中、運動場でくわえタバコ(しかも生徒に配るおにぎりを運びながら) ・学校説明会後、玄関で保護者らの前で喫煙 ・遠足中、こどもたちの前で喫煙 という状況で、こどもたちの健康上この行為を認められません。 以前学校側から(無記名の)アンケートの機会があったとき、ついでに書いて出したのですが、かわりありませんでした。 こどもたちが学校に行きづらくなるようなことは避けて、なんとか学校施設内と生徒の前での喫煙を止めさせる方法をご助言いただけませんでしょうか。

  • 曲名を教えてください

    以前子供が小学校の時に運動会の出し物でエイサーを踊った曲で一番最後にグランドを一周した時に使った曲で曲名が分かりません、教えてください 女性が歌っていて太鼓と三線だけで、1節しかわからないのですが、私には、りきらさや、りきらさやと二回繰り返しているところだけしかわかりません これでわかりますでしょうか? どうか教えてください。

  • 乳児を連れて運動会に行くのですが…。

    こんにちは。来月娘の初めての運動会が行われます。 我が家には他に現在3か月の乳児がおりまして、運動会の最中も授乳やおむつ替えが絶対に必要です。 ただ、運動会は小学校の校庭を借りて行われます。「屋外」ということになり、授乳やおむつ替えのできる場所はなさそうです。 おたよりには「車での来場はご遠慮ください」とありますが、授乳とおむつ替えのスペースとして車を使いたいと思っているのですが、幼稚園に「乳児がいるから車での来場許可(駐車許可)をください」と言ったら非常識な親と思われるでしょうか…? 乳児のいるご家庭で運動会に行かれたことのある方はどうしましたか。教えてください。

  • 各自治体で比較、小学校先生の仕事量は違うのか?

    仙台市にきて、3年になります。 仙台市のおそらくほとんどの小学校では子どものための運動会がありません。PTAと先生と町内会が開く学区民運動会というものがあります。 (子どもの出番1、2回。ここの学校のお便りからすると、この学区民運動会に反対意見もあるが、先生方は忙しいので学校主体の運動会はできないらしい。) また、仙台市では小学校のプール当番も親が交代でします。 関東・関西では、運動会やプール当番は学校の先生がしてくれていましたが、そこの小学校先生は働きすぎなのでしょうか?

  • ペット博2007(大阪)オリジナル首輪のお店知りませんか?

    22日~24日インテックスで行われたペット博に初めて行きました その時、あまりお金の持ち合わせがなく 買うのを諦めた首輪+リードがありました オリジナルでネームを入れてくれるのですが つけた時、襟?のような形に見える首輪でした (勿論、普通のベルトのようなタイプもありました) ストライプやドット柄などカラフルでネームはパーツを 自分で選べるタイプだったと思います 今更なのですがやっぱりどうしても欲しくて諦められません (あの時に買っておけばよかったと後悔しています) 場所はステージ寄りだったとしか覚えておらず 首輪、リードだけじゃなく、迷子札もその場で作ってくれる お店でした Yahooで検索してみたりしたのですが全くわかりません ペット博の実行委員会に電話で問合せようと思ったのですが なんせお店の名前もわからない状態ですので こちらでどなたか買われた方、もしくはご存知の方が いらっしゃらないかなぁと思って書込みさせていただきました どうかよろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • ペット博2008で販売されていたセーラーカラー

    以前、以下のような質問があったのですが、私も今全く同じことで困っています。 そのときの回答を見て、問い合わせてみたのですが分かりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!! ペット博2007(大阪)オリジナル首輪のお店知りませんか? ペット博に初めて行きました その時、あまりお金の持ち合わせがなく買うのを諦めた首輪がありました オリジナルでネームを入れてくれるのですが つけた時、襟?のような形に見える首輪でした ストライプやドット柄などカラフルでネームはパーツを 自分で選べるタイプだったと思います 今更なのですがやっぱりどうしても欲しくて諦められません (あの時に買っておけばよかったと後悔しています) 首輪、リードだけじゃなく、迷子札もその場で作ってくれる お店でした Yahooで検索してみたりしたのですが全くわかりません ペット博の実行委員会に電話で問合せようと思ったのですが なんせお店の名前もわからない状態ですので こちらでどなたか買われた方、もしくはご存知の方が いらっしゃらないかなぁと思って書込みさせていただきました どうかよろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 映画のタイトルが思い出せません

    ・白地に赤いドット柄の水着を着てサングラスを掛けた金髪の女性が、プールサイドで自分の子供?が泳ぐ様子を眺めている冒頭のシーン ・水中の映像をバックにオープニングクレジットが流れる ・タイトルの最後に「〜ッチ」とつく ここまでの情報でネット検索をしてみても全く引っかかりませんでした。 作品名が思い出せずモヤモヤしています… どなたかわかる方お願い致します🙇‍♀️

専門家に質問してみよう