耳に負担のない眼鏡とは?

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡をかけると耳が痛くなるという悩みを持つ方におすすめの眼鏡の特徴や選び方について解説します。
  • 耳に負担のかからない眼鏡とは、軽量で柔らかい素材を使用したフレームや、耳にフィットする調節機能があるフレームなどが挙げられます。
  • また、眼鏡屋さんやメーカーによっても耳に負担の少ない眼鏡が豊富に取り揃えられていますので、専門店で相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳に負担のない眼鏡とは?

私は現在コンタクトを中心に生活しています。 理由は,なぜか眼鏡をかけているとだんだんと目つきが悪くなるというのもあるのですが,一番は「耳が痛い」からです。一日かけているだけで耳のかけている部分が夕方には痛くなり,次の日もかけると午前中に痛くなります。 ですが,予算的にも,また目の安全性という意味でも眼鏡にしたいのですが,耳に負担のかからない眼鏡とはどのようなものがありますか?眼鏡の特徴でも,おすすめの眼鏡屋さんでも,メーカーでもかまいません。教えてください。よろしくお願いします。なお,今使っている眼鏡は,特に重いわけではありません。鼻の部分に型もつくので耳だけに負担がかかっているわけでもないように思えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは コツがありますが フレームが軽いこと レンズが軽いことです あとはお店の方がフイッテングといいますが 顔に合わせるのが上手いお店で購入するべきですし 合うまで何度も行くべきです無料なんですし お店の義務ですしお客様の権利ですから http://ymall.jp/shop/g/gB6811010538288/ 鼻パットのないメガネもありますが http://neojin.jp/comfortladys.html

kuu1207
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳にかけるメガネについて

    私は脂性でメガネをかけていてもすぐにずり落ちてきます。メガネの調整をしてもらったり、鼻あてパッドを交換したり、耳の後ろの部分にシリコン製のフックをつけてみたり、いろいろしましたがあまり効果がなく、すぐにずり落ちたり、耳の後や鼻が痛くなってしまいます。最終手段としてスポーツ用のメガネバンドをメガネにつけています。 以前、インターネットでツルの部分がかぎ型になっていて、耳にかけるタイプのメガネを見つけたのですが、すでに装着されている方がおられたらお聞きしたいのですが ・付け心地はどうですか ・油、汗等でずり落ちてきませんか ・耳が痛くないですか ・見た感じおかしくないですか よろしくお願いします。 (参考)http://www.wink-ch.co.jp/frame4.html

  • めがねが痛い

    今まで1日の中でコンタクトを使用する時間が長かったんですが、最近は殆ど眼鏡をかけるようになりました。 ところが今までは短時間だったからか余り感じなかったんですが、左側の耳(引っ掛ける部分)と鼻あての部分がすごく痛いのです。 時には悪寒がするほどです。 鼻あてにあたる鼻の部分は左側のみ赤くなり、擦りむいたようになったこともありました。 勿論めがねやさんで何回か調整してもらいましたが、やはり長時間かけていると左側が痛くなります。 わたしの顔の作りがおかしいのでしょうか?原因は? みなさんの中にも同じような体験をなさった方いらっしゃいますか?

  • 眼鏡だと見づらく、鼻・耳が痛くなってしまうことへの対策について

    詳しい方教えてください。 普段はハードコンタクトを使用しているのですが、 目に傷が付いたりして、眼鏡で過ごさなければならないことがあります。 そのときに眼鏡だと、見えづらく、目がものすごく疲れてしまいます。また鼻と耳が痛くなってしまうのですが、何かいい対策をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 眼鏡が合っていないのでしょうか・・・。

  • 眼鏡を掛けると、耳が引っ張られる感じがします。

    眼鏡を掛けると、耳が引っ張られる感じがします。 よろしくお願いいたします。  20年近く昼はコンタクトで夜は眼鏡の生活でしたが、若干老眼になってきた事もあり新しく遠近両用眼鏡を作り、眼鏡オンリーとなりました。  新しい眼鏡は当地では老舗チェーン店で、何度も作ってもらっているお店で作りました。ところがその眼鏡を掛けると、耳が引っ張られた様な不快感があったので、何度も調整をしてもらったりしました。(4ヶ月の間に10名以上そして他社で1名の店員さんにフィッティングをお願いしました)  でもなかなか改善せず、フレームが合わないのかと思い別の眼鏡を作ったり、問題なく使っていた以前の眼鏡を使ってみたりといろいろしているのですが、どんな事をしてもその「耳の不快感」が取れなくなってしまいました。   「耳の不快感」は、小さめのマスクを長時間すると耳が引っ張られたようになりますが、そんな感じで耳の穴に何かが詰まっているような感じがします。  寝る時は眼鏡をはずしますので、次の朝「耳の不快感」は少し楽になっている感じはするのですが、なにせ眼鏡を離すことが出来ず、また同じように1日中「耳の不快感」を味わってしまいます。  最近は眼鏡の、フッティングだけではない様な気がしています。  どうして、こんな耳になってしまったのでしょうか? 似たような体験をされた方はいませんか?  

  • メガネの鼻あてについて

    20代OLです。 最近目の調子がおかしくてコンタクトをやめてメガネを愛用していますが、脂性のせいかどうしても鼻あての部分の化粧が落ちてしまいます。ちょっと痒くなったりもするし…。 鼻あての部分を跡がつかないものに替えてもらったりできるんでしょうか?(というか跡のつかない材質ってなに?) また、そもそも鼻あてのないメガネってあるんでしょうか。

  • メガネがズレてくるのはなぜですか?

    メガネがズレてくるのはなぜですか? 鼻の部分が下がってきます。以前は下がってこなかったのに・・・・ 以前から使っている眼鏡で鼻の部分がフレームと直結の1体型プラスチック?樹脂フレームです。金属のネジ式の鼻ではないのでズレようがない気がするのですがズレてきます。垂れます。 耳の部分も広がった感じはしません。 それなのに垂れてきます。顔が小さくなった?そんなのあり得る???なぜでしょう。

  • 快適な眼鏡

    教えてください!30代女です。 皆さん、主にコンタクトから主に眼鏡に変わられたかたに質問ですが、今の眼鏡は快適ですか? 私は、主に眼鏡にしてから1年経ちますが、なかなか最高の眼鏡に出会えません。視力は落ち着いて見え方などは、最高にいいのですが、眼鏡のフィット感が不満です。軽いものやばねのものセラミックの物や鼻パット固定式や鼻パットが調整できる物や4,5本買ってみましたが、鼻らへんが不快(型は両方についているのに、右だけ当たってる感がある)です。特に右鼻のパット部分がいつも気になります。眼鏡認定の方に何人かの人にやってもらいましたが、やはり右鼻が気になります。 ○色々な人に調整してもらって、フレームも何本か試したのに気になるのは、私が敏感すぎるのでしょうか?鼻のあたりのせいで軽く右だけ頭痛がするので困っています。普通鼻パットでそんなことありませんか? ○眼鏡っていうのは、少々右左に差があるものでしょうか?もちろん顔も耳の高さも完ぺきに左右対称とはいかないと思いますが、それを左右完ぺきにフレームをフィットさせ合わせることはなかなか難しいでしょうか?そんな眼鏡をかけている方はどれくらいいらっしゃいますか? ○あと、眼鏡の調整は、3回くらい行ったんですが、行きすぎですか?普通は1回でピタッと合わせてくれるものでしょうか?何度も行くのが億劫です。ピタッと合わせてほしいものです。 素朴な質問ですいません。眼鏡は一生必要なものなので、これから先いい眼鏡に出会えないと思うと結構私的には、悩んでしまいます。 よろしくお願いします!

  • 眼鏡での化粧って・・・

    普段は、コンタクトなのですが、今花粉症がひどくって眼鏡をしようしています。でも、眼鏡の鼻近くにファンデーションがいつも付き困って島します。耳が痛くなるので、耳に掛ける所をゆったりしているため、少しずる感じがして、眼鏡を上にする時にどうもつくみたいなのですが?それに、マスカラやチークも眼鏡の時はどんな具合がいいのか分からず、不健康そうになったり、逆にケバクなったり。。眼鏡常用している人はどうしているのでしょうか?教えて下さい!

  • メガネの鼻あてでかぶれる?

    昼はコンタクト、朝夜はメガネという生活をしています。 メガネの鼻あての当たる部分なのですが、 他の部分(鼻のまわり・目の下)と比べて 湿疹というかチッチャなブツブツが出来ていてます。 ファンデーションのノリも違うし オイルクレンジングの時の感触もゴワついてます。 同じような症状の方はいらっしゃいますか? 肌の直し方をご存知の方、是非教えてください。 またメガネ店で鼻あて部分を変えてもらうと直るでしょうか。

  • これからのメガネの流行

    メガネを新しくしようと思って迷っている者です。 年齢50歳、女性、四角い顔にショートカット、眉は立派で一直線に上がっている、目つきが鋭い、目の下のくまが気になる、色白、0.02くらいの近眼で最近は老眼も、ハードコンタクト使用。 と、こんな特徴があります。 今流行の高さの幅が狭いメガネは3.5cmもあれば遠近両用にも使えると聞きました。 さて、顔が四角いので丸いようなメガネが似合うと思いますが、 これから1~2年後には丸い、ジョン・レノンのタイプのメガネが復活しそうでしょうか。 着る服装がシンプルで華奢なイメージがあるために、 できれば この年代に流行している大きくて四角く レンズとかける部分の接点が頑張って張り出しているきらびやかな物は避けたいと思います。

専門家に質問してみよう