4教科成績上げたい!技能教科の成績悪い理由と対策は?参考サイトも教えてほしい!

このQ&Aのポイント
  • 技能教科(技術家庭科・美術・音楽・体育)の成績が悪く、特に4教科が最悪な状況です。
  • 実技が苦手なため成績が低くなってしまっています。
  • 各教科における成績アップの方法や参考サイトについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4教科(技術家庭科・音楽・美術・体育)成績上げたい

技能教科(技術家庭科・美術・音楽・体育)の成績が悪いです。苦手ということもありますが…。 主要5教科はそれなりにいい成績なのですが、この4教科はものすごく悪かったです。 ほとんどが3、最悪なときは2の時もありました。 頭で覚えるのは得意なのですが、実技が苦手です。 成績を上げる方法を教えてほしいです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 音楽は、○○すれば、成績は上がるはず、 技術家庭科は、○○すれば、成績は上がるはず、 体育は、○○すれば、成績は上がるはず、 美術は、○○すれば、成績は上がるはず、・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ やはりどの技能教科も○○すれば、成績は上がるはず、 みたいなことを書いてくれるとうれしいです。 もし、できれば参考になりそうなサイト等も教えてくれるとうれしいです。 1つの教科について方法を教えてくれていただくことも歓迎です。 とにかく、いろいろな人からの回答がほしいです。量がほしいです。 ちょっとしたことでも構いませんので、書いていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

主要教科が出来て、技能面が苦手という事は、あなたは左脳派で右脳事が苦手なのでしょう!  そもそも、○すべきや、○したら上手くなるという考え方自体が左脳派いわゆる、観念的マニュアル思考なのです。特に音楽や美術などは決して1+1=2にはならないのです。逆に2になったならば、それはまるでガジガジに編んだ風合いの無いセーターみたいなもので、芸術性(=感性)に乏しいのです。感性が乏しいという事は心や魂が希薄なつまらない絵や音楽であり、聴衆の心には微塵も響きません。右脳とは想像力や洞察力、先見の明、インスピレーション…などの力です。以前、記憶力を高めると逆に右脳が退化するという理論を、テレビ番組で聞いた事があります。 よって、学歴視点の政治家達に解決力が無いのは、日本の記憶力重視教育により、(洞察力など)右脳一連の能力が退化したからだと言っても、過言ではないと私は思います。あなたがもし技能力をつけたいのなら、音楽や料理など体の真から感じ楽しみながら臨みましょう!  因みに私はピアニストです。 今までレッスン生の弟子達をたくさん見てきましたが、右脳に乏しい学業専門の優等生は、学生時代まではトントン拍子にいけますが、社会に出てからが真面目一点張りであまり変わり映えのない人がほとんどです。要は、落ちる事もなく上がる事もなく…、無味乾燥的なつまらない人生に本人達は喘いでます よってどうか、お若いうちにあなたの潜在意識や感性・想像力をたくさん呼び起こし、頑張って下さい!

dogspochi
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 技能教科の成績を上げたい

    技能教科(技術家庭科・美術・音楽・体育)の成績が悪いです。苦手ということもありますが…。 主要5教科はそれなりにいい成績なのですが、この4教科はものすごく悪かったです。 ほとんどが3、最悪なときは2の時もありました。 自分は中学生です。このままだと響いてしまいます。。。 頭で覚えるのは得意なのですが、実技が苦手です。 このままだと危ないです。 成績を上げる方法を教えてほしいです。 音楽は、○○すれば、成績は上がるはず、 技術家庭科は、○○すれば、成績は上がるはず、・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ やはりどの技能教科も○○すれば、成績は上がるはず、 みたいなことを書いてくれるとうれしいです。 もし、できれば参考になりそうなサイト等も教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 実技教科の成績が上がらない

    中二の女子です。 実技教科の成績の向上が見られず困っています。 美術は「3」  技術も「3」 体育も「3」  音楽は「4」 家庭科は「5」 という感じです。美術は正直「小学校低学年の絵?」と思う程酷いです。3がとれたのは多分授業態度と提出物のお陰です・・・。先生はみんなの前で絵に点数をつける人だったんですがいつも最低の点数でした; 体育は授業には出てるし提出物はしているんですが実技自体ができないもので・・・。 水泳はできるので大丈夫ですが、他のものがどれも平均値を大きく下回っている結果です。それに体育の先生はこの実技の結果しか見てない気がします。 水泳に一度もでなくて体育着も忘れている生徒と、水泳は毎回出て体育着も一度も忘れない、授業もまともに受けているわたしが同じ評定だったり、または「4」とかとってたりします。 技術も手が使えないのかとにかく釘と金槌を持てば怪我したり木材触ればトゲが刺さったり、釘をうてばズレまくり・・・。小さい頃から不器用だったのですが更に酷くなりました; これでは美術系の文化面・スポーツ面でいいところが何もありません。 なので作文を書いたり、何かポスターを頑張って書いて賞をとりたいのですが、自分も苦手だったけどこの本読んだら作文で賞とったとか、絵が上達する本など、何かあれば教えて下さい。お願いします。

  • 体育、美術、音楽

    体育、美術、音楽は 最低限の教養の部分をペーパーテストにして必修 ➕ 実技は点数化するかは選択制 点数にする場合はペーパーテストと足して2で割るなりなんなり というふうにしたら、もっと純粋に生徒は親しめるのではないでしょうか。 賛成、反対双方お聞かせ下さい。 これらが得意だったか苦手だったかも、差し支えがなければ添えていただけると 議論が深まりそうです。

  • 技術家庭、美術、音楽が得意になる方法

     自分の子供のことですが、  技術家庭、美術、音楽が得意になる方法  を知りたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 副教科の成績

    美術、音楽、体育などの副教科に成績をつける必要があると思いますか? それとも必要ないと思いますか? 理由も教えてください。

  • 美術と体育の成績が5段階評価の3

    美術と体育はどうすれば成績あがるのですか? 好きなイラストや落書きは普通にかけますが 図工や美術の授業になると 全くセンスのない作品の完成で終わってしまいます 世界児童画展や 府の作品展に選ばれた事はあるけれど あの時も 先生に ここはこんな風に描こうか みたいに言われて そうしたから選ばれただけで 私のセンスじゃなかったし 何より 選ばれてもあんまり嬉しくなかった記憶が…… 選ばれましたーって学校の新聞に名前をあげられても ずっと成績は 3 だったし…… でも 友達のお母さんたちからは 図工すごいね だの 得意なんでしょ みたいに言われて うちのお母さんも困ってました 体育も 走ると跳び箱以外 ほんと苦手で 要するに どんくさい ってやつです これも 運動会で 徒競走が速かったりリレーに出たりするから 周りが勝手に 走るのが速い=体育が得意 になってるみたいで ほんと迷惑です ボール遊び全てが苦手 マット運動の後転は横に倒れていくし 長距離走は ついていくのにも肺が痛くなるし 高跳びなんかバーは落とす競技か?ってなくらい ルールかわってない?!って笑われるくらいだし とにかく 真面目にしてるけどできないんです…… 今中学1年で 一学期の成績は 記憶暗記と理解力でなんとかなる5教科は 5か4でした 音楽もフツーにしていて4でした 成績表を貰う時 三者だったのですが あと1点か2点で5になってたのが 残念 とか 体育 美術の3 が これがねぇー…と全力で困った感をかもし出され 重くなる話題ばっかりで がんばった5には触れる事なく終わり…… お母さんは 私の肩をもち 5教科は家でも がんばってましたからー よかったね と笑顔でふってくれたのに まぁ 3をなくすようにがんばろっか!と 先生…… そこ まだほじくりかえすかー!と心の中の叫びは先生に届くことなく 円満に三者は終了…… 家では お母さんは 苦手な体育も ずる休み考えたりする事なく 楽しく参加して偉いと思うよ と慰めてくれたつもりだろうけど…… 3ってそんなダメな評価だっけ?3って普通なんじゃなかったっけ? 3の人の慰め方がそれなら 1や2の人に対しての慰め方も聞いてみたいわ……とも思いました いくら私が 3って普通!って主張したところで なんの進展もないので 工夫すべきところ 毎日の練習 積み重ねなんかで プラス評価に繋がりそうな事があれば教えて下さい ペーパーテストは 95点でした バレーボールのゲームはうまく出来ませんが頭で覚えるルールや歴史はバッチリって 意味あるのかな……と疑問ではあります 欠席 授業妨害 忘れものはなかったです 美術も作品は期限内に提出しました あと皆さんの体育祭 美術の成績 教えてもらえたら嬉しいです

  • 実技教科の成績の上げ方(中学)

    (カテゴリー違い・過去に同じような質問があったらすみません) 1学期も終わり、成績表が返ってきました。国語や数学などの5教科は、4以上で満足していたのですが、実技教科(音楽・美術など)が目立って低めな気がします。実技教科も入試に大きく関わるそうなので、2学期からは上げていきたいのですが、実技ってどんな風に頑張れば(?)良いのでしょうか。私は歌も運動も絵も得意ではありません(恥)。。そんな子が実技で頑張るにはどのような工夫?をしたら良いのでしょうか。是非知りたいです。何方でも良いので教えてください。お願いします。

  • 実技教科の授業時数はもっと多くすべきだと思いますか

     音楽,美術,技術・家庭,体育のような実技教科の授業時数はもっと多くすべきだと思いますか。

  • 体育等の実技

    現在、中学生ですが、音楽/技術家庭/美術/体育 の成績が伸びません。 この4教科、すべてが、3です。 (唯一、体躯の実技にcがあります。) 以前、塾の先生に、「どんなに、実技がダメでも、テストで、頑張れば、4は、とれるだろう。」 と、言われたのですが、このような場合、テストで何点以上、とれば4がつくのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 中学生の勉強によいサイト

    僕は中学2年生です。 学年末テストがもう迫っています! わかりやすく使いやすい、勉強のサイトはないでしょうか? 実技4教科(保険体育・美術・技術家庭・音楽)で困っています。(特に美術) だれか、教えてください。お願いします。