• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5段階で『オール5』って・・・・・

• 質問No.1283902
  • 気になる数0
  • コメント数0
4月から高校生になります。そこで、最近気になっていることがあります。
通知表で5段階で『オール5』、もしくは10段階で『オール10』の人がいますよね。そういう方たちは、運動も勉強も両方出来る人だけなのでしょうか。
私は勉強面では特に困っていませんが、実技教科の音楽・美術・体育などがすごく苦手なのです。

音楽では人前で歌のテストだったりするとすぐに緊張してしまい、手は汗握るし足は震えるしで声も小さくしか出せなくなってしまいます。今までは筆記試験で何とか稼いできましたが、高校になるともう実技のみになってしまうので絶望的です(中高一貫なので、他とは多少やり方が異なるようです)。
美術は、イラストを描いたりするのは比較的得意なのですが、それ以外はさっぱり・・・です。
体育はもう運動音痴の典型です。特にボール系は滅法弱いです。せいぜいバドミントンくらいしか出来ません。

こんな私では、オール5は無理なのでしょうか。勉強面はまだ努力で何とかできますが、実技・技能に関してはお手上げ状態なのです。できるだけ内申を良くしておきたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8
  • ベストアンサー

♯7です。大学受験を指定校で終えた身から言って、やはり受験は一般入試をした方がいいと思います。
僕の言っていることはかなり矛盾しているかもしれないのですが、とりあえず経験談として聞いていただけたら幸いです。

僕が指定校推薦を進めない理由は次の通りです。

・先行き不透明さがあるため
指定校枠は毎年のように変わります。そのために00Lapis-Lazuli00さんが第一志望としているとこが3年生になる頃まで残っているか知れません。

・自分の努力が最大とは限らない
仮に枠が1名のとこを狙った(大抵1名ですが)として、00Lapis-Lazuli00より評定などが少しでも高い人が現れたら00Lapis-Lazuli00の3年間の努力は水の泡と化します。

あと、僕の周りで一般入試に向けて早くから努力した人はほぼ第一志望に受かっています。00Lapis-Lazuli00さんが受験する2008年入試は既に総志願者が総定員を下回る大学全入時代(大学名を選ばなきゃ全員大学に入れる時代)となっているので、一般入試への努力はさらに報われやすくなっていると思います。

僕が高1から第一志望にしていた大学は高3のときに枠が消失しました。かなり遣り切れない感じでしたが、幸いもっと魅力的な大学からの枠が新たに復活しそちらに通りました。

指定校推薦は賭けに等しいです。なので是非とも一般入試の方を意識して欲しいと思います。
お礼コメント
noname#19164
細かく説明してくださってありがとうございます☆
確かに、私が高3になった時に枠が生き残っているかどうか・・・・・ただ、うちの学校がカトリックなので、色々キリスト教繋がりでの指定枠は多いようですが・・・。

>2008年入試は既に総志願者が総定員を下回る大学全入時代(大学名を選ばなきゃ全員大学に入れる時代)となっているので、一般入試への努力はさらに報われやすくなっていると思います。

仰る通りですね。以前より入りやすくなりつつあるようです。だからといって全員合格ともいかないでしょうが、地道に頑張ります。一般入試を意識して勉強していって、指定校推薦がOKそうだったらラッキーかなぁと思っています。そんなに甘くはないでしょうが、精一杯やっていきたいです。
投稿日時:2005/03/25 12:23

その他の回答 (全8件)

• 回答No.9

♯7&8です。お礼の欄を見る限り00Lapis-Lazuli00さんはわかっていると思うんですが、指定校一本に絞ってきた自分の体験なんで書かせてもらいます。

00Lapis-Lazuli00さんのように指定校を狙いつつ一般に取り組めば(3:7くらいで)最高です。

ただ、僕のように指定校一本でいくと、出願前に妥協してしまいます。。。つい安全志向になってしまうんです。僕も1回は妥協した大学に出願しましたが、最後はやはり自分の行きたいとこに変更しました。やはり、たった1回の審議で合否(現役か浪人か)決定してしまうため、なかなか大切な一歩は踏み出せず二の足を踏んでしまいます。

なので評定がオール5でなくても全然気にしなくて平気ですよ!残り2年頑張ってください!00Lapis-Lazuli00さんが第一志望に合格されることを祈っています。
お礼コメント
度々ありがとうございます。
おお!!最高ですか!?そう言ってもらえると何か自信が倍増する気がしますねー☆
志望校合格を目指しつつ、一生に1度の高校生活をたっぷりエンジョイしたいと思います。

回答くださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2005/03/26 13:54
  • 回答No.7

この4月から指定校推薦を利用して大学に入学する者です。

単刀直入に言って技能教科で不得意なものがある場合、まずオール5は無理でしょう。僕も00Lapis-Lazuli00さんと同様、技能科目は苦手でした。僕の場合、「足」をメインに使う競技(陸上やサッカー)が特に苦手でした。逆にラケット又はコートを使う競技はかなり得意でしたが。
苦手な教科のとき、僕はひたすら努力しましたよ。もちろん5を狙うためではなくてとりあえず4を狙うためです。どのような努力かと言うと、苦手な授業には全部出席し、授業に励むことです。特別なことはしなくて、ひたすら練習しました。もちろん上手い下手は別ですが…。ただ、その頑張りは必ず認めてもらえます。体育などは平常点の影響も大きいため、技能点ではなくてそちらの方を狙うんです。芸術は書道を選択していたんですが、授業中にひたすら書きました。だいたい人の2倍くらいです。

00Lapis-Lazuli00さんは筆記科目は得意なんでしたら、そちらで稼げば良いとおもいます。僕もそちらで稼いでました(体育などの試験がない中間考査では学年でトップクラスでしたが体育と芸術が入ると10位くらいに落ちます…)。

あと、1回1回の試験で頑張るんでなくて、ある程度の計算もした方がいいと思います。推薦で関わる成績は学年の評定なので、例えば中間テストで100点だった科目は期末では軽くしか勉強しない(期末で70点を狙い平常点で5にし、その科目で余った時間を他科目に充てる)など。

>体育はもう運動音痴の典型です。特にボール系は滅法弱いです。せいぜいバドミントンくらいしか出来ません。
それでしたら、何か得意な技を作ればいいと思います。バレーならサーブ、バスケならシュートなど。球技はゲームに参加できていたらそれなりに点数ももらえますし、いざというときに得点できればあなたの評価も上がるはずです。

何かまとまっていませんが、焦らずに冷静に周りを見てその時々に適当な評定を取っていれば評定は安心できます。

あと、大学受験を指定校推薦などの推薦入試にかけているのなら評定を上げる必要はあると思いますが、一般入試を考えているのならば学校の評定は入試になんら関係ないので今から受験勉強を頑張った方がいいと思います。
お礼コメント
回答ありがとうございます。

>苦手な教科のとき、僕はひたすら努力しましたよ。もちろん5を狙うためではなくてとりあえず4を狙うためです。

そうですね。4だったら私でもまだ何とかなりそうな気がします。とりあえず出席は重要ですよね。
体育の中で得意なもの・・・・・何でしょう?私はバドミントンなら人並みかそれ以上にできる自信があります。それとテニスも人並みでしょうか。器械体操もまずまずです。・・・こう考えてみると苦手なものばっかりでもないですね(笑)。できないものに目が(というか頭が)いき過ぎていたのかも知れません。

推薦入試1本に絞っている訳ではありません。ただ、指定校推薦を望むならそれ相応の努力が必要ですので、それを頑張っていけば結局は日々の積み重ねをしていくことになります。一般入試対策と合わせて継続できれば効率が良いのではないかと思っています。推薦でも一般でも、志望校に受かれば結果オーライですからね。
投稿日時:2005/03/25 08:09
  • 回答No.6

某県立高校の教員です。

学校によりますが、評価が「絶対評価」なら、オール10というのは難しいと思います。科目によっては「10」がつく生徒がいない場合もあります。「9」・「10」が「5」にあたるので、5段階にしてオール5を取っている生徒も、そうはいないですよ。

指定校推薦では大学等にもよりますが、ふつう4.3以上とか、4.0以上とか、3.8以上とかというような最低基準があります。5段階の平均(評定平均)がよいにこしたことはないので、日頃からの取り組みはたしかに大切ですね。

なお、No.4さんの回答に、
「推薦の内申用なら普通の勉強をがんばっておけば付帯科目は担任が頼んで5にしてくれますよ。」というのがありますが、付帯科目とは何をさしているのでしょうか。「担任が頼むことで担当者の評価が変わる」というのはふつうはありえないことだと思いますよ。評価がそんなことで左右されてはいけないのです。

さて、あなたの高校では芸術科目は音楽、美術両方必修なのですか。学校によっては「選択」になり、あなたのようなタイプの人なら負担が減って喜ばれるんだけど、と思いました。

どの科目にも言えますが、たとえ苦手科目でも授業中人一倍努力している様子が認められれば、評価は上がることがありますよ。実際、授業にきちんと出席し、提出物を期限内に出し、やることをやっていれば、10段階でおそらく「6」くらいはつくものです。

「評定平均」は3箇年でもらった全科目の5段階の学年成績(3年次は途中までの学期の総合成績になりますが)をすべて足して、それをその科目数で割った値をさします。ですから、少しくらい「6」があってもあまり気にしないことですよ。

まとまりが悪くてごめんなさい。

どうか高校生活を大いに楽しんでください。部活や行事に積極的に参加し、高校時代にぜひ生涯付き合える友を見つけてください。こういうこともとても大切なことですよ。
お礼コメント

>科目によっては「10」がつく生徒がいない場合もあります。

美術担当の先生が仰っていました。美術で10は学年の中に1人いるかいないかの割合だとか・・・しかし私の学年は今までにないほど美術の出来が悪いとさんざん言われていますが;;

>指定校推薦では大学等にもよりますが、ふつう4.3以上とか、4.0以上とか、3.8以上とかというような最低基準があります。

この前計算で出してみたのですが、国語・数学・英語・社会・理科の方の点数(試験の)で稼げば何とかなりそうです。確かに良いに越したことはないのですが・・・。

>あなたの高校では芸術科目は音楽、美術両方必修なのですか。

美術はおそらく選択かと思いますが、音楽は高校3年間通して必修になっています。うちはカトリック学校なので、どうしても聖歌の練習をしたいのだとか。音楽嫌いな私にとってはいい迷惑です(笑)。
しかし、こうした成績・評価にばかりこだわるのではなく、3年という長いようで短い高校生活を充分に満喫したいと思います。
投稿日時:2005/03/24 09:38
  • 回答No.5

こんにちは。

オール5・・・勉強ができるなら、それほど無理では内科と思います。
と、言いつつ私はオール5をもらったことはありません・・・。

私も00Lapis-Lazuli00さんと同じで実技が苦手でした。
体育に関しては、陸上は人並みかそれよりちょっと上でしたが水泳が大の苦手でした。
それでも、ある程度練習すれば成果が出ていたので、やはり本人の努力次第です。
音楽は、オンチでしたがそれも努力次第だと思います。
やはり、下記の解答者の方々のおっしゃるようにカラオケが一番でしょうか。
美術はまだ得意な方でしたが、彫刻なんかはとりあえず慎重さが大切です。
時間内に完成しなくても、一部が出来ていたらその部分の完成度なんかで5がもらえたりします。
あと、全体にいえることですが時間を掛けてコツコツすることが大事です。
趣味を授業にフィードバックすることもできるので、多趣味な方がいいかもしれません。

ちなみに、私の周りでオール5を取っていたような人はやはり日々努力していたようです。
体育でバレーボールがあると言ったら母親と一緒に練習していたようです。
あと、女子は何故かもててたなぁ・・・。
オール5というものに異性も惹かれるのでしょうか・・・。

正確な解答になっていないかもしれませんが、とりあえず頑張ってください!
お礼コメント

>私の周りでオール5を取っていたような人はやはり日々努力していたようです。体育でバレーボールがあると言ったら母親と一緒に練習していたようです。

すごい熱意ですね・・・私も見習わなければ!!
余談ですが、最近は歌の練習をしています。つい最近の評価では音楽が1番悪かったので・・・・・。体育は意外と良かったです。あと美術も。実技が駄目な分筆記試験で何とかなったようです。
投稿日時:2005/03/22 17:04
  • 回答No.4

高校三年間ほとんどオール5でした。
もちろん5段階評価ですよ(笑)

勉強は普通にがんばりました。
学校の規模にもよりますが学年で10位以内に入るように
常に努力していました。

>私は勉強面では特に困っていませんが、実技教科の
>音楽・美術・体育などがすごく苦手なのです。

こういう付帯科目は直接入試と関係ないため
よほどの事が無い限り普通科目の成績の良い人は
評価が高めになる傾向があります。

それでも出来ることはやりました。

1)絶対に授業を休まない。体育は見学しない
2)提出物関係は締め切りを守る、出来たらクラスで1番を狙って提出
3)提出物は2枚出せと言われたら3枚出す
4)音楽は下手でも良いからしっかり練習しておく
 100%練習しても本番では80%程度の実力しか出せません。
 120%練習してください。

これに加え学級委員長(クラス委員長)を6期(1~3年生の前期後期)中3回やりました。

オール5は結果です。
努力の跡に結果はついてきます。

ちなみになぜオール5が欲しいのですか?
推薦の内申用なら普通の勉強をがんばっておけば
付帯科目は担任が頼んで5にしてくれますよ。
よほど欠席や提出物が出ていない等の不備が無ければ。
お礼コメント

>なぜオール5が欲しいのですか?

別にオール5でなくても良いのですが、指定校推薦を狙っていきたいので少しでも良くしたいのです。

>推薦の内申用なら普通の勉強をがんばっておけば付帯科目は担任が頼んで5にしてくれますよ。

そうなんですか?そうしてくれると非常に助かりますが
・・・自分なりに努力してみます。
投稿日時:2005/03/22 16:58
  • 回答No.3

>通知表で5段階で『オール5』、もしくは10段階で『オール10』の人
>運動も勉強も両方出来る人
その通りです。(本人は、毎日努力しているのですよ。)
さて、あまり気にする事はないと思いますが、貴方の場合は不得意科目の努力でしょう。
音楽・美術・体育を「好き」になるように努力しましょう。
余談ですが、高校時代の私は、理数系のみ高得点でしたが、それ以外はさっぱりでした。特に「古典」等は、授業中に眠っていましたよ。(笑い)
お礼コメント
好きになるように・・・難しいですね;;私の場合は国語・英語・理科あたりが好きでもあり得意でもあるのですが、その他実技系統は『不得意=嫌い』になってしまっているので。まずこの固定観念を何とかするよう努力します。

>特に「古典」等は、授業中に眠っていましたよ。

私は体育の時間なんて、頭の半分以上が拒絶反応起こしてます(笑)。テニスとバドミントンと長距離走ならまだマシですが。
投稿日時:2005/03/22 16:50
  • 回答No.2

高校の校風によるとは思うんですが、私の場合、00Lapis-Lazuli00さんと同じで壊滅的に運動神経がなかったんです。
それでも、友達が体育係り(先生に体育の内容とか集合場所を確認したり、早めに来て道具の準備をしたりする係があったんです)で、一緒に早めに行って準備していたら、やる気があると思われて5もらえました。一年目にいい印象があったのか、三年間なんとなくそんなこと(授業の準備のお手伝い)を続けてたら三年間5もらえましたよ。
中身はグタグタでしたけど、やる気があるからって。
音楽も、どんなに恥ずかしくてもウケを狙うつもりでがんばるしか…ないと思います。
とにかく、授業が楽しいですよ、やる気がありますよ。っていう姿勢を考慮してくれると思います。
…あくまで私の通ってた高校なんですが。
国語や数学など勉強面では点数の実力重視ですが、技能系はやる気点みなたいなのが存在すると思います。
たとえ、5はとれなくても、4などのいい評価はもらえると思います。

これから新学期、がんばってくだい!
やっぱり最初が肝心だと思うので。
お礼コメント
『やる気』が肝心なんですね。私も出来る限り頑張ってみようと思います☆
投稿日時:2005/03/22 16:43
  • 回答No.1

私の意見ですが…

>実技・技能に関してはお手上げ状態なのです。できるだけ内申を良くしておきたい

色々と方法はあると思います。

(1)音楽の歌のテストで緊張してしまう。
音楽の歌のテスト以外で、例えば大勢の前でカラオケで歌ったり、委員会などで舞台の上で発表したり、できる限り緊張できる場・機会をつくってください。人前で緊張するのを克服するためには、“慣れる”のが大切です。人前で何をすることに慣れてしまえば、緊張もしませんし気にならなくなります。日頃から訓練する機会をつくるのはなかなか難しいですが、できれば多くの経験をするようにしてくさい。本当に効果はありますよ。

(2)体育における運動が苦手
こればっかりは、練習しかないですね。外でボールを使って練習したり、地域にあるクラブや学校の部活に入って練習するのです。小学校・中学校の生徒たちの様子を見ていますと…野球を習っている生徒は、バスケでもバレーボールでも球技系は得意ですね。

(3)美術でイラストを描く以外は不得意
これは難しいですね。
申し訳ないです。良いアイデアが思いつきません。

(4)できるだけ内申を良くする方法
各教科の先生と仲良くなるのです。音楽の先生・美術の先生・体育の先生と色々といますが、なるべく良い評価をつけてもらうためにも、先生と話したりして良い人間関係を築くことが大切です。

これらの教科に限らず、学校生活で関わる全ての先生に対して、良い人間関係を築くことが必要ですね。自分から積極的に先生に協力していけば、きっと先生たちも協力してくれるはずですよ。

参考になれば、嬉しいです。
お礼コメント
(4)の、先生と仲良くするというのは良い案ですね!色々とアドバイスをもらえそうです。積極的に行動していきたいと思います。
投稿日時:2005/03/22 16:40
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。