• ベストアンサー

メガネがズレてくるのはなぜですか?

メガネがズレてくるのはなぜですか? 鼻の部分が下がってきます。以前は下がってこなかったのに・・・・ 以前から使っている眼鏡で鼻の部分がフレームと直結の1体型プラスチック?樹脂フレームです。金属のネジ式の鼻ではないのでズレようがない気がするのですがズレてきます。垂れます。 耳の部分も広がった感じはしません。 それなのに垂れてきます。顔が小さくなった?そんなのあり得る???なぜでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

鼻は軟骨なので、同じ点の荷重でだんだん変形します。復元もするんですが癖がつく。 だから、メガネを変えると、だんだんずれてきて、動きにくところで鼻が安定します。 耳も軟骨なので同様。テンプルの引っ張りに変形します。 眼鏡も顔の形に合わせて変形する。 メガネを変えると最初似合わないのに、そのうち似合うのはこのため。眼鏡が不安定な位置にあるから似合わない。 今まで可動ノーズパッドしか使っていなかった人が固定ノーズパッドに変えると、鼻が慣れていないため特に動きます。固定パッドから固定パッドに変えても鼻に当たる点はさほど変わらないので。 今の状態で、もう一度調整してもらうと、ずれない眼鏡になると思います。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では,この部分で慣れということですかね・・・

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 自然に広がってきます 顔の形が少し変わることも考えられます その都度直してもらうほうがいいですよ

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

耳の部分のカーブが合わなくなっているのかも。 耳に当たる少し眼鏡枠側部分のテンプルを、内側に曲げる。 頭が締め付けられる違和感が強ければ、耳に当たる部分のカーブを少し強めに耳下側に曲げてみる。 お湯で温めながら行うと、よりやりやすいです。 自分でうまく出来ないようでしたら、眼鏡屋さんで調節してもらえます。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

眼鏡の重心はレンズの方に激しく偏っていて、鼻やこめかみとの摩擦が無かったら必ずずり落ちてくるような力が常にかかっています。 レンズを度の強いものに換えていないとしたら、やはりツルや鼻当ての部分の形状が変わっているとか油で滑っていることが考えられますね。 わたしはツルやフレームが変形しているんだと思いますけれど。(ツルが曲がってなくても鼻当ての部分の細くなっているところが反れば結果として拡がります) プラスティックも経年や皮脂や整髪料の影響などで変質しますし。

関連するQ&A

  • メガネが下がってくる…

    4月初旬に今までかけていたメガネを新しく買い替えました。今までは金属フレームのものだったのですが、新しく購入したものはプラスチックフレームのいわゆるクロブチメガネです。 しかし買ったはよいものの、かけ心地が最悪なんです。すぐに下がってきます。(メガネを普段かけている人は分かると思いますがメガネがずれ落ちてくることほどうっとうしいものはないです) もちろん購入した店に言って直してもらったりもしました。1回目は耳にかかる部分のネジをしめてもらい、納得いかず2回目鼻パッドをつけてもらいそれでも納得いかず3回目鼻パッドをより滑りにくい素材のものに換えてもらいました。 結局それ以来店には行っていませんがやはり普通に行動してるだけで下がってきます。自分でペンチなどで鼻パッドの角度をいじってみましましたがダメでした。以前かけていた金属フレームのメガネはスポーツをしても下がってこなかったのに今回買ったメガネはスポーツなどとてもできる状態ではありません。 もうこれ以上店に行っても無駄な気がするんですが、どうすべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • メガネと皮膚炎

    老眼鏡が必要になって、100円ショップで購入したメガネをかけ始めました。仕事中はずっとかけていますが、日常ではパソコンしたり読み物をする時のみメガネをかけます。そしたら目と目の間の鼻とメガネがかかる耳の裏に炎症が起きました。金属の物もプラスティックの物も同じです。 インターネットで調べたら「フォリアミド・グリルアミドと言う樹脂、シリコン素材を使った部品がよい」とのこと。メガネ屋でそのことを話した結果、シリコン素材の鼻パッドにしましたが、数日はよかったのですが、やはり赤くなりかゆみもあり、皮もむけそうになってしまいました。皮膚科へ行ったのですが、塗り薬はくれましたが「メガネをしないことが一番」と言うだけでした。塗り薬もステロイドが入っているので、ひどい時だけ使用するようにと言われました。 最近金属アレルギーも少しだけでてきたような気もします。それで鼻パッドのシリコンの中の金属も影響しているのかなとも思いました。 とにかく顔の中央部の鼻の脇が赤くなってしまい、恥ずかしいし少しかゆみもあるし、虫に刺されたくらいのふくらみもあります。老眼鏡はどうしても必要ですが、メガネをかけるほどにひどくなるのでは困ります。炎症のあるところへ、隠すためにファンデーションを塗るのも悪い影響がある気がします。(耳の後ろは見えないので、あまり気にしてません) 何か炎症の起きないメガネはないでしょうか?チタン製はどうでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 昔ながらのデザインのメガネ

    昔ながらのメガネを探しています。 フレームの上下の幅が広く、 鼻を押さえる部分がしっかりしている 女性用希望です。 最近の眼鏡はフレームの上下幅が狭く、 鼻を押さえる部分もプラスチック(?)本体のものが 多いですよね。 目が大きく、鼻の付け根が低いので 流行の眼鏡だと目がちょっとはみ出して ずり落ちてきてしまうのです。。 オススメの眼鏡店、ブランドなどありましたら ぜひ教えてください。

  • 耳にかけるメガネについて

    私は脂性でメガネをかけていてもすぐにずり落ちてきます。メガネの調整をしてもらったり、鼻あてパッドを交換したり、耳の後ろの部分にシリコン製のフックをつけてみたり、いろいろしましたがあまり効果がなく、すぐにずり落ちたり、耳の後や鼻が痛くなってしまいます。最終手段としてスポーツ用のメガネバンドをメガネにつけています。 以前、インターネットでツルの部分がかぎ型になっていて、耳にかけるタイプのメガネを見つけたのですが、すでに装着されている方がおられたらお聞きしたいのですが ・付け心地はどうですか ・油、汗等でずり落ちてきませんか ・耳が痛くないですか ・見た感じおかしくないですか よろしくお願いします。 (参考)http://www.wink-ch.co.jp/frame4.html

  • 小顔+低い鼻の人の眼鏡って・・・

    今、フレームはプラスチックでテンプルがメタルという眼鏡を使っているのですが、鼻が低く(ほとんどなく)、フレームがずり落ちることがすごく多いんです。 もちろん買ったときにテンプルの調整とかはしてもらったのですが、これ以上曲げるとフレームとの関係で、レンズが顔についちゃいそうです。 そこで、調整か買い換えで悩んでいます。 質問1・プラスチックフレームの、鼻に当たる部分は調整がきくんでしょうか? 質問2・顔が小さく鼻が低い人でも合わせやすいフレームを扱っているメーカーはあるでしょうか? 質問3・具体的にはポールスミスが気になっているのですが、実際に使っている方、使用感を教えてください。 どれかひとつでもわかる方、ご回答お願いします。

  • メガネを修理してくれるところはどこだ。

    跳ね上げ式のメガネのネジが何度締め直しても すぐに緩んでくるので、はね上げたメガネが落ちてきます。 メガネ屋に持って行っても、それはそういうもの、 古くなったら蝶番のネジのオスメスどちらかが痛むので そうなるということで、 メガネ屋に持って行っても見てくれることもなく、 代わりのネジをつけて試してみるということもなく 話を聞くだけで門前払いでした。 大阪で、またはネット通販修理で、そういうの修理します。 修理できますというメガネ屋さんがいたら紹介してください。 鼻にあたる部分のプラスチックも古くなってちょっと 黄ばんできているというかちよっと、透明だったのか 茶色っぽくなっているので変えたいです。 跳ね上げ式のメガネは、いいのが少なくて選択できないので 気に入っているのをつけていたい場合、 修理するしかないので何とかならないでしょうか。 今、4つ持っていますが、街に出てなんとか歩けるのは 古いですがかろうじて1種類です。 他は最近買ったものばかりですがダサくてあきらめて仕方なしに買う 作業場用(仕事用)です。

  • メガネのフレームをくっつけたい。

    銀のフレームのメガネの、鼻を乗せる部分とレンズフレームの部分とが接合部分で折れて取れてしまいました。何とかくっつけてまた使用したいのですが接合部分が小さいためうまくくっつきません。 新しいメガネを別に購入したので、この壊れたものは家のみで使用するつもりなので接合の見た目はどうなっても全然かまいません。 以前、あるモデルガンで割れた部分をプラスティックのようなもので固めて補強してあるものを見た記憶があります。そういうものでも、べったり補強できればいいと考えています。 変な質問ではありますが、どなたかご存じな方はアドバイスをください。

  • オフィスメガネについて

    仕事のときにかけるメガネは、フレームが黒を基調としていて、鼻の部分と耳をかける部分はゴールドの色のメガネをかけたら派手ですか? すべて黒色のフレームのほうが良いでしょうか?

  • 眼鏡のゆがみの修理は他店でも可能?

    眼鏡のゆがみの修理は他店でも可能? 先日眼鏡を新調したのですが、どうも顔にフィットしておらず、かけているとすぐずれてきてしまいます。 耳の裏側にあたる、耳にかける部分が、耳にくっ付いていないからだと思うのですが(若干浮いていて、それが原因で安定しないのだと思います) 直してもらうには、電車を乗り継いでいかないといけない為、なかなかいける時間がありません。 眼鏡のネジの緩みなどは、近所の眼鏡屋さん(愛眼。購入店はケーオプティックなので、他店となります) で直してもらっていましたが(無償でした)、こういう、フレームの歪みを直してもらう場合は、買った店のほうがよいのでしょうか? この場合、ネジを締めてもらうといった類の修理ではなく、フレームを耳にあわせて曲げる作業だと思うので、若干手間も掛かりますよね。 近所の他店でも可能なのならありがたいのですが、やはり、これは直接聞いた方が良いでしょうか。 なんとなく聞くのが気恥ずかしく、ためらっております。 実際他店でフレーム自体の歪みを直してもらった経験のある方などは居ませんでしょうか?

  • 眼鏡で鼻についた跡を消す方法と跡がつかない眼鏡

    一年前くらいからフレームの厚いやや重い眼鏡に替えてずっとかけていました。 各部名称がよくわからないので伝わるか不安ですが その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので 人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。 安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。 その鼻の部分に跡がついてしましました。 2日くらい眼鏡をはずしていても取れない跡なので日焼けあとなのかなとおもっています。 これってどうやったら消えるでしょうか。 そして跡がつかない眼鏡ってどのようなものですか? あまり高いものも難しいのですが…2万くらいで買えるものってありますか? コンタクトは休みに日、出かけるときにつけますがそのときこの跡が気になります。 パソコンを使う仕事をしているので眼鏡は必要です。 ご存知の方助言よろしくお願いします。