耳にかけるメガネについて

このQ&Aのポイント
  • 脂性の人でもメガネがすぐにずり落ちる問題について悩んでいます。
  • いろいろな調整方法を試しましたが効果がなく、スポーツ用のメガネバンドを使用しています。
  • かぎ型の耳にかけるタイプのメガネについての情報を教えていただける方がいればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳にかけるメガネについて

私は脂性でメガネをかけていてもすぐにずり落ちてきます。メガネの調整をしてもらったり、鼻あてパッドを交換したり、耳の後ろの部分にシリコン製のフックをつけてみたり、いろいろしましたがあまり効果がなく、すぐにずり落ちたり、耳の後や鼻が痛くなってしまいます。最終手段としてスポーツ用のメガネバンドをメガネにつけています。 以前、インターネットでツルの部分がかぎ型になっていて、耳にかけるタイプのメガネを見つけたのですが、すでに装着されている方がおられたらお聞きしたいのですが ・付け心地はどうですか ・油、汗等でずり落ちてきませんか ・耳が痛くないですか ・見た感じおかしくないですか よろしくお願いします。 (参考)http://www.wink-ch.co.jp/frame4.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.1

ご質問からはそれますが、私もメガネがずれて苦労していました。 私の場合は、レンズはプラスチック、フレームもチタンにして軽量化することでよくなりました。 値段は普及品の倍近くしましたが。

11b87trip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もプラスチックレンズなんですが、余り効果が無いんですよね。

関連するQ&A

  • セルフレーム眼鏡の調整について。(急ぎ)

    私はセルフレームの眼鏡を使っているのですが、耳の後ろのところを締め付けられて、耳の後ろと、こめかみの辺りも痛いのですが、つるの耳の後ろの部分を緩めてしまうと、ずれやすくなってしまうでしょうか?(鼻パッドが動かないタイプです) 眼鏡屋の店員といろいろ相談したのですが、その場では満足しても、長時間かけていると、いつも頭痛がしてきます。 また耳の後ろの締め付けから、こめかみの痛みが生じているのでしょうか? 眼鏡が前後にずれないようにつるの先端をくの字に曲げてくれたのですが、これは頭痛には影響してないですよね? 今回頭痛がしにくいように、眼鏡の度も落としたのですが、頭痛が収まりません、明日フィッティングに行くつもりなので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • メガネと皮膚炎

    老眼鏡が必要になって、100円ショップで購入したメガネをかけ始めました。仕事中はずっとかけていますが、日常ではパソコンしたり読み物をする時のみメガネをかけます。そしたら目と目の間の鼻とメガネがかかる耳の裏に炎症が起きました。金属の物もプラスティックの物も同じです。 インターネットで調べたら「フォリアミド・グリルアミドと言う樹脂、シリコン素材を使った部品がよい」とのこと。メガネ屋でそのことを話した結果、シリコン素材の鼻パッドにしましたが、数日はよかったのですが、やはり赤くなりかゆみもあり、皮もむけそうになってしまいました。皮膚科へ行ったのですが、塗り薬はくれましたが「メガネをしないことが一番」と言うだけでした。塗り薬もステロイドが入っているので、ひどい時だけ使用するようにと言われました。 最近金属アレルギーも少しだけでてきたような気もします。それで鼻パッドのシリコンの中の金属も影響しているのかなとも思いました。 とにかく顔の中央部の鼻の脇が赤くなってしまい、恥ずかしいし少しかゆみもあるし、虫に刺されたくらいのふくらみもあります。老眼鏡はどうしても必要ですが、メガネをかけるほどにひどくなるのでは困ります。炎症のあるところへ、隠すためにファンデーションを塗るのも悪い影響がある気がします。(耳の後ろは見えないので、あまり気にしてません) 何か炎症の起きないメガネはないでしょうか?チタン製はどうでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • メガネを変えたら耳が痛いです。

    こんにちは。 先週末に新しいメガネが出来上がりました。 今までは細いメタルのメガネでしたが 今回はプラスチックみたいなセルフレームにしました。 掛け心地が良いと定評の有る国内のメーカーなので 楽しみにしてましたが着け初めて二日目くらいで 耳の付け根のてっぺん(メガネのツルと触れる部分)が 少し痛くなりました。 その内慣れるかなと使用を続けてましたが痛みが酷くは成りませんが 無くならないので耳の付け根を見てみたら薄皮が刷れて?めくれてました。 今までメガネでこのような事になったことがありません。 以前も一度セルフレームを着けてましたがその時は そうなりませんでした。 もう一度眼鏡屋さんで調整してもらいますが週末からお盆休みみたいです。T\T こうゆう事は良くあるのでしょうか?これは調整で治りますかね? 形や色は凄い気に入ってるのでフレームは変えたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • セルフレームの眼鏡

    先日、ハッチというお店で眼鏡を買いました。 3日目くらいから、鼻の付け根が痛くなってきて、 眼鏡の鼻あての跡が付いて赤くなってます。 今まで眼鏡はいくつか買ってきたけど 痛くなるのも赤くなるのも初めてです。 買ったお店に行って見てもらったけど 「鼻あてが眼鏡と一体になってるから調整は出来ない」 という感じの事と、「シリコンシールで対処するしかない」 というような事を言われてしまいました…。 耳に掛かる部分を調整すれば、鼻に掛かる負担も 軽くなるんじゃないかと思ってたんですが、 セルフレームは調整できないのでしょうか? 買った当日は掛かり具合を調整出来るような事を 言われた気がするんですが…。 買った時は試着して問題なかったので一切調整はしてません。 とりあえず、シリコンシール貼ってみたんですが シリコンシールの形状と鼻あてのサイズが合ってなくて 少しはみ出してます…。 セルフレームの眼鏡に多い、 鼻あての面積が広めでフラットになってるタイプでなく、 ちょっと変わってて段差があって少し小さめの鼻あてです…。 (分かり辛くてすみません…) こんな眼鏡なので、シリコンシールが少し目立ってます。 やっと理想の眼鏡が買えたのに、憂鬱です。 本当に調整はできないのでしょうか?

  • 耳に負担のない眼鏡とは?

    私は現在コンタクトを中心に生活しています。 理由は,なぜか眼鏡をかけているとだんだんと目つきが悪くなるというのもあるのですが,一番は「耳が痛い」からです。一日かけているだけで耳のかけている部分が夕方には痛くなり,次の日もかけると午前中に痛くなります。 ですが,予算的にも,また目の安全性という意味でも眼鏡にしたいのですが,耳に負担のかからない眼鏡とはどのようなものがありますか?眼鏡の特徴でも,おすすめの眼鏡屋さんでも,メーカーでもかまいません。教えてください。よろしくお願いします。なお,今使っている眼鏡は,特に重いわけではありません。鼻の部分に型もつくので耳だけに負担がかかっているわけでもないように思えます。

  • zoffのめがねについて

    zoffで購入しためがねですが、鼻にあたる部分が長い時間かけていると痛くなってきます。 外すと筋ができています。 ノーズパッドのあるやつではなく、プラスティック一体型です。 ちょっと説明しにくいですが、鼻にあたる部分が平らな曲面ではなく一部が線のように盛り上がってます。 JINSの同じようなタイプのめがねも持ってますが、こちらは緩やかな曲線で痛くありません。 お店に持って行き説明しましたが、うちの商品はすべてこの形状ですと言われ、削ることも出来ないとのこと、つるの部分の調整をしてもらいました。 少しはマシになりましたが、基本的に変わりはありません。 zoffのめがねをご使用の方、ご意見をお願いします。

  • 眼鏡で鼻についた跡を消す方法と跡がつかない眼鏡

    一年前くらいからフレームの厚いやや重い眼鏡に替えてずっとかけていました。 各部名称がよくわからないので伝わるか不安ですが その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので 人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。 安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。 その鼻の部分に跡がついてしましました。 2日くらい眼鏡をはずしていても取れない跡なので日焼けあとなのかなとおもっています。 これってどうやったら消えるでしょうか。 そして跡がつかない眼鏡ってどのようなものですか? あまり高いものも難しいのですが…2万くらいで買えるものってありますか? コンタクトは休みに日、出かけるときにつけますがそのときこの跡が気になります。 パソコンを使う仕事をしているので眼鏡は必要です。 ご存知の方助言よろしくお願いします。

  • メガネの鼻あてについて

    20代OLです。 最近目の調子がおかしくてコンタクトをやめてメガネを愛用していますが、脂性のせいかどうしても鼻あての部分の化粧が落ちてしまいます。ちょっと痒くなったりもするし…。 鼻あての部分を跡がつかないものに替えてもらったりできるんでしょうか?(というか跡のつかない材質ってなに?) また、そもそも鼻あてのないメガネってあるんでしょうか。

  • メガネの鼻あて?の調節方法

    メガネを新調しました。 今まではセルフレームだったのですが、今回は鼻あての部分が針金にシリコンがついてるタイプです。ブローがセルで下半分がメタルのレトロタイプ。 買った時には調節してくれていたのですが、今、鏡を見るとどうしても右側に少し傾いているように見えて仕方がありません。 指で少し力をかけると針金を調整できるんですけど、どうも水平にこないんです。 目とまゆ毛の間隔が左右違うのかとも思ったんですが、そうでもないし。 どのように曲げれば、どのようになる。みたいな調節の原則ってあるんでしょうか。 ちなみに、耳に掛けるツルはちゃんと水平で、机の上に置いたときもフレームのゆがみはありません。 鼻あて部分だけの問題かと思われます。 私の鼻が歪んでいるのかもしれませんね。

  • 眼鏡がゆるい・・・修理可能?

    眼鏡を3年ほど前から使用しています。といっても授業のときに つけるくらいで普段は付けていませんでした。 しかしこないだ車の免許を取ったので普段から眼鏡をかけるようにしようかと おもったのですが、少しゆるいのです。 鼻にあたるシリコンパッドのところがゆるい感じです。 これって買ったお店に行けば修正してくれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。ちなみに眼鏡は普通のメタルフレームの眼鏡です。