メガネの鼻あての調節方法とは?

このQ&Aのポイント
  • メガネの鼻あての調節方法についてまとめました。
  • メガネの鼻あての調節原則や注意点について解説します。
  • メガネの鼻あてが少し傾いてしまう場合の対処方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネの鼻あて?の調節方法

メガネを新調しました。 今まではセルフレームだったのですが、今回は鼻あての部分が針金にシリコンがついてるタイプです。ブローがセルで下半分がメタルのレトロタイプ。 買った時には調節してくれていたのですが、今、鏡を見るとどうしても右側に少し傾いているように見えて仕方がありません。 指で少し力をかけると針金を調整できるんですけど、どうも水平にこないんです。 目とまゆ毛の間隔が左右違うのかとも思ったんですが、そうでもないし。 どのように曲げれば、どのようになる。みたいな調節の原則ってあるんでしょうか。 ちなみに、耳に掛けるツルはちゃんと水平で、机の上に置いたときもフレームのゆがみはありません。 鼻あて部分だけの問題かと思われます。 私の鼻が歪んでいるのかもしれませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6186move
回答No.3

同じ悩みを抱えたことがあります。 かけた状態が水平じゃないような気がして、鼻パッドの部分を 少し開いてみたり閉じてみたり、片方だけ角度を変えてみたり。 でもなかなか思うようにはならず、何回も動かしすぎたため、 結局金属部分がポキリと折れました。 耳の後ろが痛くて曲げたり伸ばしたりもしたことがありますが、 やはりめがねが痛みました。 結論から言うと、眼鏡屋さんに行って、状態を伝えて再調整して もらうのが一番いいと思います。 自分は最近「立体鼻パッド」に無料で交換してもらい、さらに 快適になりました。パッド交換や形調整やクリーニングは 無料サービスのところが多いので気軽に行ってみてはいかがでしょうか。 眼鏡屋さんは専用工具を使い、曲げる部分を温めるような器具を使って メガネにダメージがないように扱ってくれますよ。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ポキリ」。こわいですね。 いじるのには自信があったのですが、確かに曲げたり伸ばしたり試行錯誤を繰り返してしまうと「ポキリ」しそうです。 やはり「プロ」ですかね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは よくそういう方いらっしゃいました 眼鏡を机に置くとゆがんでいるって 人間の顔って耳の高さ 鼻の左右の角度 耳までの距離みんな違うんですよね なので鼻はそれでいいと思いますそれを直すと鼻に合わなくなります どこの面につければいいか考えてあわせていますので 触らないでください 割れやすいですし(何本か割っています

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 いじっているうちに自分の顔が歪んでいる気がして、どうも気持ちが悪いですね。

回答No.1

あのバランスがいったん崩れると自分で調整するのは難しいものです。 私は、いつもメガネ屋さんへ行って調整をしてもらいますが、再訪できないですか?

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 理屈というか、法則がわかれば自分で治せる気がしたのですが。