• ベストアンサー
  • 困ってます

めがねと 眼科

早速ですが 67歳、遠近両用 めがね暦50年 新しく、めがねを新調したのですが、どうにも、合わないようです。 3日ほどで奥歯が痛んで 外し 前のに戻し、4日目で痛みが薄れて、 メガネやにて フレームの不具合を直してもらいました。 金属が上部だけで、下が糸のタイプですが 左の紐が緩くて、つるの付け根が動く、 鼻の当たる部分も非対称なので 修正。 その後、3日目ですが、修正後の肩こりがひどくて、3日目もまだ、目に違和感と、肩の疲れがあります。 素人ゆえ、フレームの外形的なことしか、コメント出来ませんが、 眼科でメガネの新旧の差異って(レンズの中心の位置とか乱視、度数など) 記載したものいただけるんでしょうか? 眼鏡屋では、手元用に、近視(遠くを)1度 落とすだけとは言っていましたが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y8gool

大学病院の眼科医です。 眼科医は度数を合わせる検眼はしますが その後のフレーム選定やレンズ加工前にフィッティングといって 顔にフレームを合わせる工程をしっかりして、レンズのポイント を合わせる事は大変重要です。 今回、出来上がってからフレーム調整を行っている様で これ自体、眼鏡調整で間違っています。 対応としては、フィッティングを正確にしてレンズ交換になります。

質問者からのお礼

有難うございます。 寸法を計る道具は仕事柄あるので、いろいろ、調べたのですが、 レンズの2重丸の位置は、新旧同じ間隔ですし、上下位置も変わっているようには思えないです。 今時の1セット幾らの店ではないので、もう一度、相談してみます。 お世話様でした。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • yuubee

再回答になります。 >眼鏡屋にある度数測定は何なんでしょ? 処方とは言いませんが。 屈折検査の機械自体は眼科医院でなくても購入できます。血圧計といっしょ。 その数字がそのまま誰にでも練習なしに使えれば苦労ないわけで。 もちろん手馴れた眼鏡店ならいい眼鏡が出来ることも多いでしょうが、法的にはあくまでも「たまたま手にとったできあいの眼鏡」と一緒です。 無処方作成はよく問題になるのですが、では無医村では眼鏡がつくれないのかという実際の不便に直結するのでずっとするーされています。 >実際問題として、眼科で度数とって、指定のメガネやってケースありますか? 眼鏡屋が、そちらの眼科の処方箋だと安くしますよ、眼科医に言ってくることもありますわね。誘導してくださいということです。 たまには、眼科に併設の眼鏡屋(眼科医の家族がやってたり、ときには眼科がじつはその眼鏡屋の併設だったりw)でつくると安くしますという話もありえます。 しかし、処方箋自体はべつに眼鏡屋を指定しません。どこでも使えます。「処方箋だけください」といえばよろしいのです。

• 回答No.3
  • yuyuyunn

こんばんは 現在体調が悪いと言うことはないんですよね 眼鏡で体調が悪いのではないか?と言うことですよね まずは眼科で検査をしてもらいましょう 新しく作った眼鏡をもって 眼と眼鏡があっているかどうか確認してもらいましょう あとは度の確認後にフィッテングをしてしっかりあわせてもらってください

• 回答No.1
  • yuubee

いままで眼科で眼鏡処方されてなかったんですかね。 眼科医の出す眼鏡の処方箋には、眼鏡の度数と、瞳孔間距離が記載されています。遠用と近用はふつう別に記載、累進多焦点等についても記載されることがあります。 処方箋は、薬と同じで、医師でなければ出せません。 眼鏡屋でつくったということは、たまたま眼鏡屋で手にしてかけてみたら気に入ったのでそれにしました、程度の意味になります。 もちろん、つるや鼻あてなど、眼鏡屋でしか手の出せない部分はいくらでもありますが、角膜頂から眼鏡までの位置は一定であることが前提であって、それもふくめ、「処方どおりにつくる」のが基本ですね。 念のために書くと、眼鏡屋であわせてる時点で、あわないからってそれについてこっちにのたくりこまないで、と目医者なら思います。勝手に使った市販の目薬で眼がおかしくなったというのと同じだからです。

質問者からのお礼

恐縮です。 すると、眼鏡屋にある度数測定は何なんでしょ? 処方とは言いませんが。 しかし、実際問題として、眼科で度数とって、指定のメガネやってケースありますか? 初めて、老眼になったとき理由が分からず眼科に行きましたが、その折そのようなパターンの話があり、遠慮申し上げた記憶がありますが。