セルフレームの眼鏡の鼻あてが痛くて赤くなる理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • セルフレームの眼鏡を買った後、鼻の付け根が痛くなり、眼鏡の鼻あての跡が赤くなりました。
  • 眼鏡はいくつか買ってきた経験がありますが、痛くなったり赤くなったりするのは初めてです。
  • 買ったお店で調整してもらった結果、セルフレームの眼鏡は鼻あてを調整することができず、シリコンシールで対処するしかないようです。しかし、シールの形状やサイズが合わないためにうまく貼れない問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルフレームの眼鏡

先日、ハッチというお店で眼鏡を買いました。 3日目くらいから、鼻の付け根が痛くなってきて、 眼鏡の鼻あての跡が付いて赤くなってます。 今まで眼鏡はいくつか買ってきたけど 痛くなるのも赤くなるのも初めてです。 買ったお店に行って見てもらったけど 「鼻あてが眼鏡と一体になってるから調整は出来ない」 という感じの事と、「シリコンシールで対処するしかない」 というような事を言われてしまいました…。 耳に掛かる部分を調整すれば、鼻に掛かる負担も 軽くなるんじゃないかと思ってたんですが、 セルフレームは調整できないのでしょうか? 買った当日は掛かり具合を調整出来るような事を 言われた気がするんですが…。 買った時は試着して問題なかったので一切調整はしてません。 とりあえず、シリコンシール貼ってみたんですが シリコンシールの形状と鼻あてのサイズが合ってなくて 少しはみ出してます…。 セルフレームの眼鏡に多い、 鼻あての面積が広めでフラットになってるタイプでなく、 ちょっと変わってて段差があって少し小さめの鼻あてです…。 (分かり辛くてすみません…) こんな眼鏡なので、シリコンシールが少し目立ってます。 やっと理想の眼鏡が買えたのに、憂鬱です。 本当に調整はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは これは難しいですね 質問者さんのお顔を見ることが出来ないから 耳の位置と鼻の角度をみてみないと テンプルを触っていいかが判断できないんですよ 特にセルの場合ですと折れることも考えられますので 慎重にしなければなりません ただですね シリコンシールそのまま貼ったんですか・・ 調節できないシリコンなのかな・・ ハサミとかで調節することもありますし 大と小のあるメーカーもあります 店長さんみたいな人いませんでしたか? もう一度相談しに行ってください

rila-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シリコンシールはそのまま貼りました。 とりあえず、メガネからはみ出た部分は 自分でハサミで切ってみました…。 鼻の痛みや赤みは無くなったけど、 メガネの見栄えがあまり良くないので またお店に行って相談しようと思います…。