• ベストアンサー

メガネ跡

チタンで軽いメタルフレームを使ってます。 何度かフィッティングをしてもらってようやく顔に馴染んだかなと思ったんですが、鼻パットの跡が少しつくので困ってます。 そこで質問なのですが、ちゃんと調整してもらってるメガネはやっぱり鼻跡が少しも残らないものなんですかね? それともある程度の鼻跡はしょうがないんですかね? またフィッティングしにいくか迷ってます。よろしかったらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

左右で跡のつき方が違う場合は 改善の余地があるかと思います。 パットは大きければ大きいほど付きにくいのですが、 バランスの問題がありますよね、 シリコンパットは跡はつきにくくなりますが、 その部分だけ化粧はとれます。 みなさん多少は跡がつく場合が多いです。

bi-hana
質問者

お礼

aruiteikouさん、回答ありがとうございます。 もう少し様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 100%なくなることはないです というのはレンズの重さもあるから・・ なので鼻パットを柔らかい物に変えてもらう 顔に合わせると言うことである程度、付きにくくすることが出来ると思います

bi-hana
質問者

お礼

yuyuyunnさん、回答ありがとうございます。 そうですよね。 鼻パット周辺を緩くすると、跡が全然残らないんですが、ずれ落ちやすくなるし、少しきつくすると跡が少し強くなるし・・・ 本当に難しいですよね。

関連するQ&A

  • メガネの鼻あての跡について

    今までかけてるとズリ下がって来るメガネをかけてました。 耳も痛くないし鼻あての跡は多少付くけど気にならない程度でした。 このメガネは度数が合わなくなって来た為、近所のSS級環境認定士(と言う資格が良いものなのかは良く分かりません)がいる町のメガネ屋さんに行きました。 まずズリ下がらないように耳にかかる部分を折り曲げて調節してくださいました…がそれから耳が痛く頭痛もするし鼻あての跡はクッキリ付くしで正直調節してもらわなきゃ良かったと思ってしまいました。 その後何度か耳の部分が痛いので調整してもらい耳が痛いのと頭痛は無くなりました。 ずり下がりも無くなりました。 でも今まであったとは言え気にならない程度だった鼻あての部分の跡がとても今はすごく気になります。 気にならない程度だったからきっと時間の経過で綺麗に跡もなくなってたんだと思います。 (お店では、それなりに度数の高いレンズなので重みで跡が付くのはしょうがないと言う話もされました) メガネのフレームは気に入ってて今回レンズのみの交換をしましたが、もう跡の付きにくいフレームに買い換えるしかないでしょうか。 買い換える以外の対策としてはハイドロキノンが入ってるクリームを塗ったりしてます(色素沈着には良いと思い塗ってます)でもへこみは外してからの時間経過も必要ですよね。 メガネをかけるのもコンタクトをするのも憂鬱です。 なにか他に良い対策があったら教えて頂きたいです。 自分の顔を見ると落ち込みます。

  • メガネのきつさについて

    私はメガネをかけているのですが、普通メガネのフィッティングはゆるいのときついの どちらがいいのですか? 私はフィッティングがきつい方が好きなんですが、メガネをはずすと 鼻当ての跡がついてしまいます(跡がつくのは 気にしてないです) 私の友達は メガネはずすと 鼻に跡がついてない人が多いので 多分フィッティングがゆるいから 跡がつかないのかな?って思いました そう考えると 私見たいにフィッティングがきつい方がいいというのは、 変なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 眼鏡で鼻についた跡を消す方法と跡がつかない眼鏡

    一年前くらいからフレームの厚いやや重い眼鏡に替えてずっとかけていました。 各部名称がよくわからないので伝わるか不安ですが その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので 人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。 安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。 その鼻の部分に跡がついてしましました。 2日くらい眼鏡をはずしていても取れない跡なので日焼けあとなのかなとおもっています。 これってどうやったら消えるでしょうか。 そして跡がつかない眼鏡ってどのようなものですか? あまり高いものも難しいのですが…2万くらいで買えるものってありますか? コンタクトは休みに日、出かけるときにつけますがそのときこの跡が気になります。 パソコンを使う仕事をしているので眼鏡は必要です。 ご存知の方助言よろしくお願いします。

  • 快適な眼鏡

    教えてください!30代女です。 皆さん、主にコンタクトから主に眼鏡に変わられたかたに質問ですが、今の眼鏡は快適ですか? 私は、主に眼鏡にしてから1年経ちますが、なかなか最高の眼鏡に出会えません。視力は落ち着いて見え方などは、最高にいいのですが、眼鏡のフィット感が不満です。軽いものやばねのものセラミックの物や鼻パット固定式や鼻パットが調整できる物や4,5本買ってみましたが、鼻らへんが不快(型は両方についているのに、右だけ当たってる感がある)です。特に右鼻のパット部分がいつも気になります。眼鏡認定の方に何人かの人にやってもらいましたが、やはり右鼻が気になります。 ○色々な人に調整してもらって、フレームも何本か試したのに気になるのは、私が敏感すぎるのでしょうか?鼻のあたりのせいで軽く右だけ頭痛がするので困っています。普通鼻パットでそんなことありませんか? ○眼鏡っていうのは、少々右左に差があるものでしょうか?もちろん顔も耳の高さも完ぺきに左右対称とはいかないと思いますが、それを左右完ぺきにフレームをフィットさせ合わせることはなかなか難しいでしょうか?そんな眼鏡をかけている方はどれくらいいらっしゃいますか? ○あと、眼鏡の調整は、3回くらい行ったんですが、行きすぎですか?普通は1回でピタッと合わせてくれるものでしょうか?何度も行くのが億劫です。ピタッと合わせてほしいものです。 素朴な質問ですいません。眼鏡は一生必要なものなので、これから先いい眼鏡に出会えないと思うと結構私的には、悩んでしまいます。 よろしくお願いします!

  • 顔にメガネのフレーム跡(あと)がつく・・・

    メガネを常にかけているんですが、 顔の横あたりにメガネのフレームの跡がつくんです。 メガネをはずして触ってみると、フレームをかけていた ところだけへこんでいます。(両側) 顔に合ってないメガネだからか、フレームが太いからかは 知りませんが、こういう跡がつかないようにするには どうすれば良いんでしょう? というかへこんでいる部分は治るんでしょうか?

  • メガネを掛けていると鼻に跡がつかないように調整したい。

    メガネを掛けていると鼻に跡がつかないように調整したい。 何度も買った店で調整してもらっているのですがよくなりません。 腕のいい人はどこにいるのでしょうか。 せっかく買ったのに鼻が痛くてついらいです。

  • 小顔+低い鼻の人の眼鏡って・・・

    今、フレームはプラスチックでテンプルがメタルという眼鏡を使っているのですが、鼻が低く(ほとんどなく)、フレームがずり落ちることがすごく多いんです。 もちろん買ったときにテンプルの調整とかはしてもらったのですが、これ以上曲げるとフレームとの関係で、レンズが顔についちゃいそうです。 そこで、調整か買い換えで悩んでいます。 質問1・プラスチックフレームの、鼻に当たる部分は調整がきくんでしょうか? 質問2・顔が小さく鼻が低い人でも合わせやすいフレームを扱っているメーカーはあるでしょうか? 質問3・具体的にはポールスミスが気になっているのですが、実際に使っている方、使用感を教えてください。 どれかひとつでもわかる方、ご回答お願いします。

  • チタンメガネの選び方

    メガネを新調することになり、チタンフレームを選ぼうと考えています。レンズが高いので、フレームはできるだけ長く使えるもの、強度の強いものを選びたいと考えています。今のメガネフレームは実に十年使いました。そう思ってメガネ屋を既に十件近くまわったのですが、どうも今ひとつわかりません。 チタンメガネはどれも軽く、飾りは少ないです。そこで見た目では、どれもある程度、同じに見えるのです。すると極端な話、ブランドが違うだけなのか?とも思えてきます。私はブランドにこだわらず、軽くて強度の高いという性能の良いものが欲しいのですが、これはどうやって見分けたらいいのでしょうか。チタンを加工するのはとても大変だと聞きますが、技術力のあるメーカーを選ぶように心がけた方がいいのでしょうか。それともチタンのような強靭な物質になれば、逆に、どれでも大して変わらないことになるのでしょうか。 候補に入っているのは、まずは、Titanos、Mikitaです。その他、Prada、Montblanc、Hugo & Boss なども候補です。質問は下記の通りです(どれか一つでもお答えくだされば幸いです)。 (1) Prada 以下はいわゆるブランド品なので、見栄えこそいいが、実はあまり長く使えないのではないかと一抹の疑念があります。服や万年筆のメーカーがチタン加工できるのか?という不安があるからです。これは偏見でしょうか。 (2) 候補に入っているフレームは、いずれもオールチタンの最軽量モデルです。しかし総チタンであると加工の難しさからフィッティングができずに、逆に使い勝手が悪いという意見もあるのですが、その通りでしょうか。 http://www.mytoughglasses.com/?mode=f1 (3) Mikitaのフレームは蝶番にネジを使っていないのです。それははめ込み式で、折り畳むのに力をかけなければなりません。とあるサイトには次のように能書きがあります。「この渦巻状のヒンジを採用したフレームの特徴は、テンプルがきれいに開閉し、そして左右の耳の高さの違いや顔の幅に合わせてフレームを調整することが簡単にできることにあります。MYKITA(ミキータ)は、フィッティングの際の細やかな調整幅やネジ不使用の技術が更に進化したブランドなのです。」 しかし、これは十年使えるような構造なのでしょうか。時間が経てばはめ込みがバカにならないでしょうか。それともチタンのような物質であれば、はめ込みがバカになるなど、杞憂なのでしょうか。 (4) その他考慮に入れた方がよいメーカーや、選ぶ際のポイントなどがあったら、教えていただけると幸いです。

  • 最近の眼鏡は樹脂のほうが軽いのでしょうか?

    jinsでメタルフレームを購入したのですが、鼻あてが痛いです。 15gくらいあるでしょうか。 樹脂フレームで軽量なものは5g程度ですが、今は樹脂のほうが軽いでしょうか? メタルでも細いチタンフレームなら違うでしょうけども。

  • 眼鏡の調整について

    普段から眼鏡をかけているのですが、どうもしっくりこなくて困っています。というのも、私の場合、鼻が低いいのと、目の位置に比べて耳の位置が随分高いのです。 このために、眼鏡が常に前傾し、真正面を見たときにレンズが下に来るため、少し上向加減にしないと前が見にくい状態です。特にセルフレームの場合ひどいですが、メタルでも同様です。セルの購入店では調整できないと言われましたが、フィッティングでの調整は無理なのでしょうか。