• ベストアンサー

メガネフレームのフィッティング(こめかみ)

遠近両用メガネ歴8年になるものです。 フレームのフィッティングについてネットで調べると、こめかみ、もみあげにはフレームが触らない方がよいという意見がでていましたが、自分としてはもみあげのあたりで軽く挟む方が安定するように思えます。現在使用しているメガネはJINSのチタンフレームと9999のS-123Tです。 つまらない質問ですが(人それぞれなので)、ご意見頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyadama
回答No.2

長くめがね屋をやっている者ですが、原則としてこめかみやもみあげにフレームが触らない方がいいのですが、質問者さんの言われるように軽く挟む方が安定して、下がりにくいのも事実です。人間の顔ですので、その人にあったフレームのフィッティングがあります。テンプルがこめかみにくいこんで型がつくとか痛いとか、問題がなければ軽く挟むとゆうあわせかたでいいと思います。

skmaple
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。原則はこめかみやもみあげに触らない方が良いものの、かるく挟むのも一法なんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 基本的には触らないほうがいいんです これが原因で頭痛を起こされる方もいますし 触れることで製品が劣化していく事も多いですので

skmaple
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。