• ベストアンサー

大阪で安い遠近両用メガネのお店は?

知人から、大阪で安くて品質の良い遠近メガネの店を 探してくれと尋ねられました。 遠近両用メガネを買うのであればどこがお勧めでしょうか? とりあえず「めがね本舗」を第一候補としています。 値段はフレーム込みで1万円ぐらいで考えています。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToughBoy
回答No.1

大阪では別に 安くと品質の良いとかなり難しい問題です。 Lady_osakaの知人は40代か50代、また近視はきついでしょうか。 近視があまりきつくなく 年齢が40代でしたら 慣れの問題もありますが、比較的安いレンズでも合わせることができるかと思います。 しかし 近視がきつい、老眼が進んでいる方はレンズの質でかなり見え方が違いがあるようです。 私はきつい近視で45歳から遠近両用を使っています。今は50代後半で3つ目の遠近両用を使っています。 遠近両用は焦点の合う範囲が近視、遠視が強度に反比例して狭くなります。 強度の近視で年齢がいくと 調整が難しくなるようです。 私は運転もスマホも一本の遠近のめがねで問題なく使っていますが、周りにいる同世代は 合っていないのかスマホが見えない 運転用に別のめがねを使うなど苦労をしているようです。 持論で長くなっていますが、遠近両用を合わせるには よく理解した人が検眼(目の位置等の測定も)し 適切なレンズを合わせる必要があります。また使う人が妥協せずに見える状態を調整してくれる人に伝える必要があって、初めて使える遠近両用ができます。 以前は 愛眼で8万くらいで作りましたが最初はよく見えず、目の位置との関係等で見直しをいただき本当によく見えるメガネができました。 最近作り直しそうと愛眼、メガネの三城等に行き10万くらいの予算で考えていましたが、適当なものがなく冷やかしで 眼鏡市場に行くと 愛眼の10万クラスを同等のレンズで18900円で作れますと言われ それ位ならダメでもと思い作りました。 1回目はやはり合っていませんでしたが、眼鏡市場の店長は責任を持って合わせますと言われ、前の合っていた愛眼のレンズの調整方法をもとに作り直し 使える状態になりました。 レンズはニコンで愛眼等で6万くらいするのと同等と言い切っていました。(若干傷に弱いようですが) めがね本舗はよくわかりませんが 眼鏡市場は おすすめはします。 愛眼、眼鏡市場は合わなければ作り直しはしてくれますから 遠慮せずに 見えるまで合わせてもらってください。 近視、老眼がきつければ1万では結果はどうかわからないと思います。