解決済み

眼鏡のフレームについて。

  • 困ってます
  • 質問No.9517963
  • 閲覧数122
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (77/87)

 最近、パソコン画面を見るのが辛くなり、中近レンズの眼鏡の購入を検討しているところです。
 ちなみに現在は、かなりの近視プラス軽度の乱視の遠近両用レンズ(プラスチック)です。

 今までは最初に眼鏡を作ったお店とその系列店(二本め以降)で作っています。
 レンズについてはこのお店を信用しており、満足しています。

 が、このお店、フレームのデザインに関してはあまり納得して購入を決めたことがありません。
 しかも、三年前に買った眼鏡はフレームの歪みが酷くて、そちらも悩んでいます。
 どのくらい酷いかというと、調整し直してもらった翌日に掛けてみるとまた掛け心地が悪くなっていたり、掛けるたびに掛け心地が変わっているので、耐えられなくなったら毎回自分で微調整している状況です。
 なので、他のお店を回った方が良いのかと悩んでいます。

 で、眼鏡市場へ行ってみようかと思うのですが、眼鏡市場が取り扱っているフレームってどうでしょうか?
 中近レンズのネット広告を見てサイトを読んだり検索を掛けて調べてみたのですが、デザインはともかく、値段とクチコミが気になっています。
 フレームとレンズのセットで定額(高機能レンズは追加料金があるけれど・・・)なのですが、今までのお店ではフレーム2万弱、レンズ2万強あたりで作ってきたので、安さが気になります。
 グループ会社で一度に大量購入することで仕入れ価格が抑えられていることはある程度理解出来ますが、普段のレンズ代にもならないフレームもあるので、どうなんだろう?と。

 ネット上にろくなクチコミがないので、技術的なことは期待せず、最悪レンズが気に入らなかったらフレームをいつものお店に持っていってレンズを作ってもらうのもありかなと思うのですが、それはフレームに問題がないことが前提です。
 上に書いた状況のように、どうやら眼鏡の扱いが雑です(自覚はないですが)。
 レンズ代込みであの値段の眼鏡市場のフレームは、強度や掛け心地に問題ないものでしょうか?
 五年くらい持ちそうなら、検討してみようかと思うのですが・・・。
 扱いが雑になるのはわかっているので枠あり(フルリム)、出来れば形状記憶合金希望です。

 眼鏡市場で購入経験のある方からのご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (135/859)

フレームは、ここ最近はブランドバリューばかりでぼったくってます。先の回答者さまのようにフレームやレンズ(マレーシア産)は異様に原価はやっすいんです。1枚10円から30円のを一万円で売ります。これは実話です。眼鏡市場では、あなたの度数だと牛乳ビンの底しかないと嘲笑されたので、辞めました。薄型と広告テレビで言って居たのに嘘つかれました。私は城の付くとこと鳩のマークの二カ所で二つ作りましたが、城の所で普通のメタルフレームに日本製のレンズを入れました。ホテルの展示会まで行きましたよ。ブランドネームの樹脂フレームや変わった形のフレームや着ぐるみキティちゃんが来てましたがやはり店頭で見たのが一番良くて77,000円ぐらいで買いました。ピジョンで買った一万円の樹脂フレーム大特価マレーシア産レンズは、すぐにダメになりました。毎日洗うのですが傷だらけになりました。樹脂フレームは軽くてズレにくいアレルギーも大丈夫で、気に入ってました。メガネのレンズの削る工程は、カネはかかりません。研磨機で合わすだけで誰でも可能です。そういう展示会に行けば、無料で目について機械で測定値を聞かせてくれます。確か聞いた話では二年まではレンズ交換無料でした。目が悪くなってしまったため、度数を上げて購入してましたが、また悪くなりました。
メガネは顔のチャームポイントなので、勿論眼鏡市場のフレームで余所でレンズ入れても良いですよ。合わなくなったとか。
理由は簡単でいいの、です。
私も、今の眼鏡は下を向くと落ちてしまうので買い換えを検討しています。
また良い情報があれば、教えて頂きたいです。
お礼コメント
Pochi67

お礼率 88% (77/87)

再度ご回答、ありがとうございます。

いつもはフレームは店頭に並んでいるもの、レンズはHOYA(前回はこれだったので、今回もこれ・・・と勧められるままw)という認識しかないので、今まで適正価格かどうかを考えたことがなかったので、目から鱗です。
他にも行ってみたいのですが、近くにないんですよねー。(^^;
眼鏡市場でも、二駅向こう・・・城は距離的にはもう少しあるかな(鳩は近くにない・・・)?
展示会・・・ちょっと気になる響き(笑)。

あー・・・迷う!(>_<;
投稿日時 - 2018-07-14 21:48:34
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (135/859)

眼鏡ユーザーです。3年も経てば相当大事に扱わない限り買い換えです。フレームは二万なら金属でしょうか。私なりな考えでは眼鏡市場に拘らなくてもどこも同じ。様は、
レンズですんでそれなりのレンズ(国産)Nikonやらを選んでフレームは適当な価格で買い替えるか金縁にして10万掛けるか。本人次第と思われます。ゴールドなら直しはできそうですが他金属チタンやステンレス、樹脂や鼈甲は直しが効きません。眼鏡市場の曲がるフレームが魅力的なのですか?眼鏡を曲げる自体良くない行為なので賛否あります。余り良い評判は聞きません。消耗品なので永久的に考えず、ピッタリするのを探したら良いと思いますよ。眼鏡の価値はフレームよりレンズです。安いと曲がって見えて傷も付きやすく5年、持ちません。色々試着してみたらいいと思いますよ。値段=質と思っていいと思いますよ。
お礼コメント
Pochi67

お礼率 88% (77/87)

ご回答ありがとうございます。

三年・・・ですか。(@_@;
子供の頃は年一で壊していましたが、成人してからはおおよそ五年くらいでフレームのどこかしらがパキッといっちゃって買い替えだったので、驚いています。
まぁ、レンズのコーティングはそれくらいで劣化してくるので、そこが買い替え時なのかもしれませんが。

曲がるフレームには特に興味がないのですが、以前形状記憶合金のフレームで作った時は快適だった(今のは店頭で形状記憶合金のものが見付からなかった)ので出来れば・・・という程度です。
そこそこ丈夫で好みのデザインのものが欲しいけれど、眼鏡市場のフレームは今までの感覚からするとかなり安物に見えるんだけど大丈夫(耐久性に問題ない)?という疑問だったのですが・・・フレーム選びって難しいですね。(^^;
投稿日時 - 2018-07-14 05:41:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1786/5427)

他カテゴリのカテゴリマスター
眼鏡のフレームとかレンズの単価はとても低いのです。
最終的に フレームに合わせてレンズを削るところの技術料が高い。
という建前ですが 今では 人件費の安い国にデータだけを送って完成品にして日本に送る という形でコストを下げています。
国内では 接客だけです。
だからどこでも 品質にそれほど差はありません。

すみません 質問の回答にはなっていませんね。
お礼コメント
Pochi67

お礼率 88% (77/87)

ご回答ありがとうございます。

> 眼鏡のフレームとかレンズの単価はとても低いのです。
> 最終的に フレームに合わせてレンズを削るところの技術料が高い。

ええ!?
フレームって掛け心地があるから「精密」ってつくような製品だと思ってましたし、確かに高い加工技術料も含めてだとは思ってましたが半分(一万円くらい)は元のレンズの値段だと思っていました。
いつものお店はバックヤードで手作業で加工しているんだろうと思います(全部で5店舗ほどの、地方のお店なので)が、眼鏡市場の「即御渡し25分」なんてあるから今はそういうデータを入力すれば自動で削ってくれる機械があるものだと・・・(レンズの出来の不具合は、検査技術レベルに問題があるのも一因と思ってました)。
勉強になります。(^^;
投稿日時 - 2018-07-14 05:14:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 4% (1/23)

私は眼鏡市場でツーポイントフレームの眼鏡を作りました。
が、左の眼がしら部分のレンズを貫通しているボルトが曲がってしまいます。
一度は調整したのですが、それから三か月後にはあまりにレンズががたつくのでお願いしたら、ボルトの交換でした。
で、また半年もしたらまたがたつきます。
店で言われた通りに、着脱は両手で丁寧にしていますが、こうも簡単に不具合が出ると信用性は無いですね。
お礼コメント
Pochi67

お礼率 88% (77/87)

ご回答ありがとうございます。

ツーポイントフレームは視野に入れていませんが、普通はそんなにすぐガタが来るものを製品にするはずがないと考えると、やはり技術的に未熟なスタッフが多いと考えてしまいますね。
売っている時点では問題なくても、眼鏡として受け渡してもらう時点で問題ありな状態になる可能性を考えると、最初からフレームだけの購入のつもりで入店した方がいいのかも・・・?
投稿日時 - 2018-07-13 22:32:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3789/16962)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
>フレームってどうでしょうか?
デザインは個人の感覚ですから、自分で見て判断してください。
私は最近6年の間に眼鏡市場で眼鏡を2つ作りましたが、フレームは健在です。
でもレンズ加工の技術に問題があり目に負担が少しある、最近は10年以上前に町の眼鏡屋で作った眼鏡をかける時が多い、自分の顔にあった眼鏡に出来上がってるので長時間かけても疲れない、ふちなしですが歪は出てません
 
お礼コメント
Pochi67

お礼率 88% (77/87)

ご回答ありがとうございます。

やはりクチコミによくあるように、レンズ加工技術は微妙なんですね。(^^;
ブランド名を出している(とはいっても、メガネフレームブランド辞退全然知らないのでどうしようもないですが)ので、フレーム自体は問題ないと考えてよいのでしょうかね?
投稿日時 - 2018-07-13 22:33:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ