• ベストアンサー

メガネのきつさについて

私はメガネをかけているのですが、普通メガネのフィッティングはゆるいのときついの どちらがいいのですか? 私はフィッティングがきつい方が好きなんですが、メガネをはずすと 鼻当ての跡がついてしまいます(跡がつくのは 気にしてないです) 私の友達は メガネはずすと 鼻に跡がついてない人が多いので 多分フィッティングがゆるいから 跡がつかないのかな?って思いました そう考えると 私見たいにフィッティングがきつい方がいいというのは、 変なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別に変じゃないです。好きなようにしたら良いことです。 ちなみに私は2つ持っていて運転用はきつくてデスクようはゆるいです。しかし特別意識してそうなったのではなくてたまたまです。どちらも違和感はないです。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

ほかの理由としては 鼻パットが自由に動く 鼻パッドのシリコンが柔らかい フレームが軽い レンズが軽い テンプル(つる)とレンズ面のフレームのバランスが良い (作りの違い) 鼻の位置と耳の位置の違い 耳の付いている位置が上すぎるとどうしても鼻パッドの跡が付きます 支えるのが鼻だけですからね いろんな理由がありますので それだけでは判らないですよ

関連するQ&A

  • めがねのフィッテイング

    めがねのフィッテイング めがねをかけてます。フィッテイングで鼻当てが結構広くて、かけごこちがきつい方が好きなのですがこういう要望にはめがね屋さんは答えてくれますか? 周りから見たら結構鼻当てが広いんじゃないかな?って思うくらい広い方がちようど良くて、鼻にめがねの跡はついちゃいますがきつめのかけごこちが好きです。 普通のめがね屋さんでできるかわからないので回答お願いします。

  • 普段眼鏡をかけてる方、教えてください。

    眼鏡を買い替えてフィッティングも済んで 半日ほど自宅で普通の生活を送ってみて気づいたのですが… 子どもがいるため、下を向いてる事が多いのですが 下を向くと、眼鏡が鼻から離れ、浮く感じになり視界が悪いのですが (ずれるというのかな?) これは仕方ない事ですか? それともフィッティングのし直しで改善されますか? 皆様あまり意識して下を向くということはないと思いますが 下を向いた時、眼鏡の鼻当て部分は、鼻から離れますか? 宜しくお願いします。

  • メガネを貸した

    メタルフレームのメガネをかけてるJKです 前に学校で友達にメガネ演劇で使うから一日だけ貸してと言われてかしました。(あまり度は強くありません) 貸したんですが、返されてメガネの鼻当てのところを見たら鼻当てのところに水滴みたいなのが付いていました。水滴の周りはテカテカしていたんですが、気にしないでかけました。 あと貸す前に比べて鼻当てが少し黄色くなって半透明になっていました。 あとから気になったので質問しました。 鼻当てに付いていた、水滴みたいなのと その周りのテカテカした変なのと 鼻当てが半透明に黄色くなったの何なんでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • メガネの鼻のところがかゆい

    メガネの鼻のところがかゆい 新しいメガネを買ったのですがかけて時間が経つと鼻のところがムズムズかゆくなってきます 今までかけてたメガネではかゆくなったことは無かったのですがどう対処したらいいですか? 今までかけてたメガネの鼻当ての間隔に比べて新しいメガネの鼻当ては間隔が結構狭めです。なので鼻当ての幅を広くしたら改善するような気もしますが…鼻当ての間隔が狭いので長時間かけてると違和感もあります どう対処したらいいのか、よろしくお願いします。

  • メガネ跡

    チタンで軽いメタルフレームを使ってます。 何度かフィッティングをしてもらってようやく顔に馴染んだかなと思ったんですが、鼻パットの跡が少しつくので困ってます。 そこで質問なのですが、ちゃんと調整してもらってるメガネはやっぱり鼻跡が少しも残らないものなんですかね? それともある程度の鼻跡はしょうがないんですかね? またフィッティングしにいくか迷ってます。よろしかったらアドバイスください。

  • めがねの色素沈着について

    めがねの色素沈着について めがねをかけています。外すとめがねの跡が鼻にクッキリついて色素沈着みたいになってしまっています。 色素沈着が起こってしまうのはなぜでしょうか? また鼻当てが黄ばみやすいのですがなぜでしょうか?交換しても2~3ヶ月で黄ばんでしまいます>_<

  • パリミキでメガネのフィッティングと鼻当てを交換した

    パリミキでメガネのフィッティングと鼻当てを交換したいのですが、鼻当てを交換するにあたって鼻当ての種類とか選べますか?(素材とか大きさなど) 個人的にパリミキのオリジナルの鼻当てにしたいのですができるのでしょうか?(最初に買ったメガネ屋さんはパリミキではないです) 一応予算は2000円です よろしくお願いします。

  • メガネについて質問です

    この前友達のメガネ借りました! で、借りたメガネの鼻に当たる部分の裏側にギトギトしたものが付いてました。 鼻に当たる部分の当たる面には所々白っぽくなってたんですがこれは何なんですか? あとメガネの鼻に当たる部分はメガネ屋さんで自分の好みに調整ってできますか? (フィッティング?きつめとか鼻に当たる部分の幅など) 気になっ たので質問しました!

  • 眼鏡で鼻についた跡を消す方法と跡がつかない眼鏡

    一年前くらいからフレームの厚いやや重い眼鏡に替えてずっとかけていました。 各部名称がよくわからないので伝わるか不安ですが その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので 人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。 安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。 その鼻の部分に跡がついてしましました。 2日くらい眼鏡をはずしていても取れない跡なので日焼けあとなのかなとおもっています。 これってどうやったら消えるでしょうか。 そして跡がつかない眼鏡ってどのようなものですか? あまり高いものも難しいのですが…2万くらいで買えるものってありますか? コンタクトは休みに日、出かけるときにつけますがそのときこの跡が気になります。 パソコンを使う仕事をしているので眼鏡は必要です。 ご存知の方助言よろしくお願いします。

  • 眼鏡のあと、つきませんか?

    普段メガネをかけるのですが、外すと鼻の部分に跡が残るのが嫌で なりません。 眼鏡をかけてる方はどうですか? やはり眼鏡を取ったら痕が残りますか? 跡を残さないようにする為に何かされてる事がありましたらそれも 教えてください。

専門家に質問してみよう