• ベストアンサー

普段眼鏡をかけてる方、教えてください。

眼鏡を買い替えてフィッティングも済んで 半日ほど自宅で普通の生活を送ってみて気づいたのですが… 子どもがいるため、下を向いてる事が多いのですが 下を向くと、眼鏡が鼻から離れ、浮く感じになり視界が悪いのですが (ずれるというのかな?) これは仕方ない事ですか? それともフィッティングのし直しで改善されますか? 皆様あまり意識して下を向くということはないと思いますが 下を向いた時、眼鏡の鼻当て部分は、鼻から離れますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.1

私も仕事をしているときは、どうしても下を向いていますが 鼻からは離れませんよ でも、ちょっとひどいですね おそらく鼻の部分ではなく、耳の部分を調整してもらったら直る と思います 何れにせよ、購入された眼鏡店で調整してもらえば 直ると思います メガネを購入したら、1度や2度、調整し直してもらうのは 当たり前のことですから 1度で済む、人などごく稀です 私も、買い換える度に、必ず最低一度は調整しなおしてもらっています

ponpokori
質問者

お礼

やはり浮きませんか。 そうですか、やはりフィッティングミスですか。 テンプルの長さは同じものなのですが 前めがねと今メガネで、耳へかかる部分がだいぶ違うのも 変な感じ~っと思ってたのですが。 もう1度行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは それはフイッテイングのやり直しです ツルの部分が顔の一部に当たっていて持ち上がっているようですね ご参考までに

ponpokori
質問者

お礼

もう1度行ってきます。 ありがとうございました。

  • k-naoto
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.2

前のメガネは、つるが直線形(フック部分が無い)でしたので、すぐすっぽ抜けてましたね。 下向くと簡単に落下してしまい、傷だらけの状態で装着していました。 メガネが顔から離れてるのだと思います。 とりあえず、再度調整を依頼するのが得策かと。 それでもズレるようでしたら、フレームの形状が原因かもしれません。耳に掛けるフックの部分が浅いタイプはズレやすいかと思います。 私が今掛けているメガネは、つるの部分にバネが入っているタイプで、顔を両側から挟みこむ感じで、フィット感があります。 調整さえキチンとすれば圧迫感もありませんし、なによりズレません。 次回新調する機会があれば、バネ入りタイプをオススメしますよ。

ponpokori
質問者

お礼

さすがに抜けて落ちると言うのはないのですがι もう1度フィッティングにいってきます。 ばね入りメガネって、いわゆる形状記憶メガネでしょうか? だとすると、検討してたのですが 私の希望のスクエア系では、それはなかったので。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネのきつさについて

    私はメガネをかけているのですが、普通メガネのフィッティングはゆるいのときついの どちらがいいのですか? 私はフィッティングがきつい方が好きなんですが、メガネをはずすと 鼻当ての跡がついてしまいます(跡がつくのは 気にしてないです) 私の友達は メガネはずすと 鼻に跡がついてない人が多いので 多分フィッティングがゆるいから 跡がつかないのかな?って思いました そう考えると 私見たいにフィッティングがきつい方がいいというのは、 変なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • メガネの鼻のところがかゆい

    メガネの鼻のところがかゆい 新しいメガネを買ったのですがかけて時間が経つと鼻のところがムズムズかゆくなってきます 今までかけてたメガネではかゆくなったことは無かったのですがどう対処したらいいですか? 今までかけてたメガネの鼻当ての間隔に比べて新しいメガネの鼻当ては間隔が結構狭めです。なので鼻当ての幅を広くしたら改善するような気もしますが…鼻当ての間隔が狭いので長時間かけてると違和感もあります どう対処したらいいのか、よろしくお願いします。

  • メガネについて質問です

    この前友達のメガネ借りました! で、借りたメガネの鼻に当たる部分の裏側にギトギトしたものが付いてました。 鼻に当たる部分の当たる面には所々白っぽくなってたんですがこれは何なんですか? あとメガネの鼻に当たる部分はメガネ屋さんで自分の好みに調整ってできますか? (フィッティング?きつめとか鼻に当たる部分の幅など) 気になっ たので質問しました!

  • めがねでできたブツブツのケア。

    めがねを掛けているのですが、鼻あてが当たる部分の皮膚に ニキビというのかあせものような小さなブツブツがたくさん 出来ています。めがねのフレームと一体型なので鼻当ての 位置をずらすことが出来ず、ときどきコンタクトをして対応 しようと思っていますが、なかなか治りそうにありません。 早く治すにはどのようなケアをすればよいでしょうか? ちなみに今は朝晩の洗顔後、敏感肌用(アトピーの人向け)の 化粧水と乳液を叩き込んでいます。教えてください。

  • メガネの鼻あてでかぶれる?

    昼はコンタクト、朝夜はメガネという生活をしています。 メガネの鼻あての当たる部分なのですが、 他の部分(鼻のまわり・目の下)と比べて 湿疹というかチッチャなブツブツが出来ていてます。 ファンデーションのノリも違うし オイルクレンジングの時の感触もゴワついてます。 同じような症状の方はいらっしゃいますか? 肌の直し方をご存知の方、是非教えてください。 またメガネ店で鼻あて部分を変えてもらうと直るでしょうか。

  • 初めての遠視の眼鏡

    ほぼ一日パソコンを使用する仕事をしていて、今までの視力検査では裸眼で1.2以下になったことはなかったのですが、数年前から夕方になると視界がぼんやりした感じになったり、眼精疲労を繰り返していたため、眼科で診てもらうと遠視の診断をされて眼鏡を掛けるように言われました。 眼科で出された処方箋で3プライスの眼鏡店で眼鏡を作ったのですが、掛けていて時間が経つと頭が痛くなってくるのです。 フィッティングが悪かったのかもと思い購入したのとは別の近所の眼鏡店に行くと、「眼鏡の度があってないのでは?」と言われて検眼してくれて、「半分の度でもよいと思う。もう一度眼科で相談してみて」とアドバイスされました。 本や書類ははっきり良く見えるのですが、パソコン画面やそれ以上遠くのものは眼鏡をかけるとぼんやりして見えにくいこともあり、作った眼鏡を持って眼科に行くと、「乱視の矯正をすると離れたところも良く見えるが、今の眼鏡でも常用すると1.0前後の視力はでている。眼鏡を掛けたことのなかった人に乱視の矯正はすすめられない。2週間、外出時以外は眼鏡をかけて過ごすようにして様子をみて、どうしても不都合があれば考えましょう」と言われました。 確かに、先生が乱視のレンズを眼鏡に重ねて検査すると良く見えるようになっていました。 眼科の先生のおっしゃるように、2週間は眼鏡を常用しようと思うのですが、やはり眼鏡そのものに慣れていないため鼻や耳の後ろが痛くなるのと視界がぼやけるのとが苦痛です。 乱視の矯正は、眼鏡初心者には難しいのでしょうか? 今の眼鏡は鼻と耳の後ろが痛くなるので、もうちょっと掛け心地のよいちゃんとフィッティングもしてもらえるものに買い替えを考えているのですが、いっそ別の眼科で検眼してもらいなおした方がよいのかなとも考えてますがどうでしょうか?

  • 眼鏡にカビ?

    眼鏡の鼻の当たる部分辺りをよく見ると、緑色の粉(?)が付着していますがこれはカビなんでしょうか?フレームの入り組んだ所にも付いています。これはどうすればいいんでしょう。鼻当てパッド?を交換すればいいのでしょうか?場所が場所だけにカビが目に入りそうでマズイような気がするのですが。また、カビ?が発生しないためにはどうすればいいんでしょうか。生えちゃったら拭き取る、しかできないんでしょうか?

  • 子供に良いメガネ コンタクトレンズ

    こんにちは。 今小学6年生の子供がメガネをしています。 「アイフォリクス」というとても軽くて良いメガネなのですが、鼻当ての部分が弱く、すぐに取れてしまったり、壊れてしまったりしています。 買い換えようと思っていますが、子供に良いメガネがあったら教えていただけませんか? 実際使用されていて良い商品を教えていただけたら助かります。 また、1日使い捨てコンタクトも試してみようと思うのですが、子供さんが使ってる方、どんな感じか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 買ったときから眼鏡がおかしい

    買ったときから眼鏡の鼻あての部分の形が 左右非対称で、眼鏡をかけたら左のレンズが 下にずれて、眼鏡全体が左寄りになるんですが、 これは買った店で直してもらえますか?楕円の プラスチックの鼻あてと、レンズを繋げている 細い棒の部分の形が左右非対称です。

  • 眼鏡の調整について

    普段から眼鏡をかけているのですが、どうもしっくりこなくて困っています。というのも、私の場合、鼻が低いいのと、目の位置に比べて耳の位置が随分高いのです。 このために、眼鏡が常に前傾し、真正面を見たときにレンズが下に来るため、少し上向加減にしないと前が見にくい状態です。特にセルフレームの場合ひどいですが、メタルでも同様です。セルの購入店では調整できないと言われましたが、フィッティングでの調整は無理なのでしょうか。