• ベストアンサー

子供に良いメガネ コンタクトレンズ

こんにちは。 今小学6年生の子供がメガネをしています。 「アイフォリクス」というとても軽くて良いメガネなのですが、鼻当ての部分が弱く、すぐに取れてしまったり、壊れてしまったりしています。 買い換えようと思っていますが、子供に良いメガネがあったら教えていただけませんか? 実際使用されていて良い商品を教えていただけたら助かります。 また、1日使い捨てコンタクトも試してみようと思うのですが、子供さんが使ってる方、どんな感じか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.1

アイフォリスクって、すごく良いメガネですね。 検索ではじめて知ったのですが、驚きました。 ウチも中学生に上がった時からメガネをかけています。レンズとセットで二万くらいのです(笑 この年齢の近視って、年々進むと聞いていたので毎年買い換えるつもりでこの価格にしました。(現に毎年買い換えています。度が進んでしまっています。)でも、壊れたりは一度も無かったです。選ぶ時注意したのは、フレームが外に開いても元に戻ることと、レンズ全体に枠があるもの(ツーポイントで無い事)と言う所です。子供は片手でメガネをはずすから型くずれしにくい物を・・と言う理由からです。ご質問者さんもそれを考慮されてよいメガネをと考えられたのだと思います。でも、普通のメガネでも結構いけてますよ。(笑 また、もう一つこだわったのは、お医者様で検眼して合うレンズを処方して貰うと言う事です。もちろんメガネやさんにも、プロの検眼士さんがいるのでしょうが、より安心である為にこだわりました。 コンタクトの件ですが、うちも実は考えたんです。でもお医者様に反対されました。(お医者様によりけりだと思います)「成長期は、角膜のカーブもドンドン変化していくから、成長が落ち着くまではやめておきましょう」と言うのが理由でした。後で知ったのですが、違う土地にすむ甥も同じ理由で、お医者様に止められのだそうです。また、コンタクト使用の場合でも、メガネは必要なんだそうです。(これは使い捨てコンタクト使用の同僚談。)そうなると、うちの場合はすごく経済的に負担がかかりますし、成長が止まるまではメガネで行こうと思いました。 ご存知の事ばかりで、回答になっていないかもしれません。ごめんなさい。ご参考程度に。