• ベストアンサー

子供に良いメガネ コンタクトレンズ

こんにちは。 今小学6年生の子供がメガネをしています。 「アイフォリクス」というとても軽くて良いメガネなのですが、鼻当ての部分が弱く、すぐに取れてしまったり、壊れてしまったりしています。 買い換えようと思っていますが、子供に良いメガネがあったら教えていただけませんか? 実際使用されていて良い商品を教えていただけたら助かります。 また、1日使い捨てコンタクトも試してみようと思うのですが、子供さんが使ってる方、どんな感じか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.1

アイフォリスクって、すごく良いメガネですね。 検索ではじめて知ったのですが、驚きました。 ウチも中学生に上がった時からメガネをかけています。レンズとセットで二万くらいのです(笑 この年齢の近視って、年々進むと聞いていたので毎年買い換えるつもりでこの価格にしました。(現に毎年買い換えています。度が進んでしまっています。)でも、壊れたりは一度も無かったです。選ぶ時注意したのは、フレームが外に開いても元に戻ることと、レンズ全体に枠があるもの(ツーポイントで無い事)と言う所です。子供は片手でメガネをはずすから型くずれしにくい物を・・と言う理由からです。ご質問者さんもそれを考慮されてよいメガネをと考えられたのだと思います。でも、普通のメガネでも結構いけてますよ。(笑 また、もう一つこだわったのは、お医者様で検眼して合うレンズを処方して貰うと言う事です。もちろんメガネやさんにも、プロの検眼士さんがいるのでしょうが、より安心である為にこだわりました。 コンタクトの件ですが、うちも実は考えたんです。でもお医者様に反対されました。(お医者様によりけりだと思います)「成長期は、角膜のカーブもドンドン変化していくから、成長が落ち着くまではやめておきましょう」と言うのが理由でした。後で知ったのですが、違う土地にすむ甥も同じ理由で、お医者様に止められのだそうです。また、コンタクト使用の場合でも、メガネは必要なんだそうです。(これは使い捨てコンタクト使用の同僚談。)そうなると、うちの場合はすごく経済的に負担がかかりますし、成長が止まるまではメガネで行こうと思いました。 ご存知の事ばかりで、回答になっていないかもしれません。ごめんなさい。ご参考程度に。

関連するQ&A

  • メガネからコンタクトレンズにしようと思っています。

    受験も終わり、今までにできなかったことを今しようと思っています。 自分はいつもメガネをかけているのですが、コンタクトレンズにしようと思っています。 コンタクトレンズには、使い捨てなどあるみたいですが良く分かりません。 使い捨てだと、お金がすごくかかると聞いています。 それだったら、使い捨てじゃないほうが良いなと思っています。 そして、コンタクトレンズの種類はソフトが良いと思っています。

  • コンタクトレンズ?眼鏡?

    3年前に視力0.4のときに眼鏡をつくり、映画や講義のときなど遠くを見るときのみ使用するという感じだったのですが、最近では2・3m先のTVがぼやけて眼鏡をかけなければはっきり見えないようになってきたので、 今日検査に行ったら0.2で、普段から眼鏡をかけるかコンタクトをつけたほうがいいといわれました。 眼鏡をずっとしているのは少し不便かなとも感じたので、コンタクトのお試しみたいなのを眼科でやってきて、現在2weekアキュビューをつけて1週間後に診断ということになっています。 そこで質問なのですが、この2week式などと色々とコンタクトに種類があるのですが、それぞれの特色とかかる費用などを教えていただけないでしょうか?(ハード、ソフト、使い捨てなど・・・) また、初めてコンタクトを入れるときと外すときに、何回か失敗し、涙がでてきたりしましたが(しばらくしたら直ったのですが)これは皆さんも初めてのときはそうなのでしょうか?慣れてくれば上手く入るようになりますか? 最後に、0.2でコンタクトや眼鏡で常に視力矯正し始めるのは普通でしょうか?(常時矯正し始めるのには早いですか、遅いですか?) 色々と質問をしてしまいましたが一つでもいいので解答お願いします

  • コンタクトレンズと眼鏡

    視力が悪く、コンタクトレンズを使用しています。 以前は一日中コンタクトをしていました。 ずっと眼鏡を持っておらず、外ではコンタクト、家では眼鏡にしようかなと思い、眼鏡をつくりました。 眼鏡をつくり、一年ほど経ちました。外ではコンタクト、家では眼鏡を使用しています。 眼鏡を購入したと同時ぐらいにコンタクトレンズも買い換えました。(メニコンZです) メニコンZは購入して一年までは視力が落ちたら何度でも交換できるのですが、この一年ですごく視力がおちました。今まで急激に視力が落ちる事などなかったので、ビックリしています。 コンタクトと眼鏡、両方使用すると視力が落ちたりするものなのでしょうか? それとも何かの病気なのかと心配しています。

  • コンタクトレンズとめがねの使い分け

    以前にコンタクトレンズを毎日使っていた時にケアを怠ってしまった為眼科医から暫く使用をやめたほうが良いと勧められたのでそれに従い「出来ればめがねの方が良いですがお出かけなどの時だけコンタクト使用でも良いのでは?」と勧められました。それでコンタクトレンズをワンデーの使い捨てに代え、週に一度程度使用して普段はメガネを使用しています。先日違った眼科医の担当の時に「週に一度の使用ならやめた方がいいですよ。コンタクトを使うならコンタクトを毎日使用してください。それも使い捨てでないものを!本来使い捨ては旅行の時などに使うものですよ。今の使い方だと一ヶ月に4回異物を目に入れて過ごして目を傷めていることになりますよ。繰り返し使うタイプのものを購入することをお勧めします。」とはっきり言われました。どちらの眼科医の診断が正しいのでしょうか?

  • おススメのコンタクトレンズ

    15年以上、コンタクトの毎日でしたがドライアイがひどくなり 結婚を機にメガネに変えて早10年・・・。 (年に数回、使い捨てのコンタクトを使う生活です。) 今度は、鼻のメガネの当たる部分が痛く、メガネを外しても赤くなっていて気のせいか、硬くなってる気がします。 レーシックも考えましたが、今は、やめようと思っています。 以前コンタクトを使っている時から何年もたっているので コンタクトの改良もすすんでいるか?と思って、また、コンタクトに変えようかと考えていますが、どこかおススメのメーカーなどありましたら教えてください!

  • めがねとコンタクトレンズの見え方の違い

    私は今、通常めがねを使用しており、お出かけする際は使い捨てコンタクト(ワンデーアキュビュー)を使用しております。 日常家でパソコンを長時間するせいか、最近視力が特に落ちたように感じていました。 ちょうど、コンタクトのほうがなくなったので、新しいものを買いにショップに行って視力等の検査を受けたのですが、やはり少し悪くなっていたようで、左右両方とも度数が一段階上の(きつい)ものに変わりました。 コンタクトをすると非常に良く見え快適です。 そして、ちょうどめがねのほうももう度数が合ってないなと感じたので、今日作りにいってきたんです。 検査の際、候補の度数のレンズを2つほど試してみて、最初度数の弱いものを試して「どーですか?よく見えますか?」と聞かれたので、「うーん、あまり・・・」と答えたんです。 そうするともう一段階きつい度数のを試して、「さっきよりよく見えますか?」と聞かれたので、「はい」と答えたものの『コンタクトほどはよく見えないな』と物足りなさを感じたのですが、「近くを見てクラクラしませんか?」と聞かれ、『若干そんな感じもあるけど、これ以上弱い度数のはイヤだし、たぶんかけてるうちに慣れるな』と思い、その度数で作っていただきました。 本音はもう少し度数のきついものをお願いしたかったのですが、確かにあまりきついものだとかけててクラクラしちゃうだろうし、眼鏡士さんの感じからすると『これ以上の度数はちょっと無理だ』って雰囲気だったのですが、眼鏡とコンタクトは同じ視力を矯正する物なのに、こういった差が出るのはどうしてなのでしょうか? 私が思うに、コンタクトは眼球に密着してるけれど、眼鏡は眼球から少し離れて使うので、何らかの無理が生じるのでしょうか? そして眼鏡で不便と感じるということは、日常からコンタクトレンズのほうを使うほうが良いということでしょうか?

  • 何歳からメガネやコンタクトを使いはじめましたか?

    最近、目が悪い人が増えましたね。メガネをかけている子供もよく見かけるようになりました。 私は17歳からメガネで、コンタクトは21歳から使い捨て(1day)を時々、使っています。視力は0.1ぐらいで、コンタクトだと-3.50です。 みなさんは、何歳からメガネやコンタクトを使い始めましたか? 視力やメガネ、コンタクトの度数(-○.○○)はどのぐらいですか?

  • コンタクトかメガネ

    どのカテゴリーで質問するか迷いました。 カテゴリー違いならごめんなさい。 コンタクトレンズで迷っています。 溶接関係の仕事をしています。 普段、仕事中はメガネを使用して、週末は酸素透過性のコンタクトレンズを使っています。 本当は仕事中もコンタクトにしたいのですが、ほこりの舞う仕事なので 目にゴミが入ると痛いので使用していません。 実はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。 そこで思い切って、ソフトレンズ(使い捨てではないもの)にしてみようか迷っています。 ソフトだと目にゴミが入っても、ハードのように痛くないので…。 以前に、2週間の使い捨てレンズを使用していた事もあります。 レンズを使い切って、買いに行く暇がなくて、いつの間にやらメガネに戻ってしましたが。 仕事中はメガネの上に保護グラスをかけて仕事をするのですが、 レンズが少しずつ傷ついたりして一年~一年半ぐらいでレンズを変えないといけないです。 メガネをかけると、目が小さく見える事もあり、本当はメガネは好きではないです。 だから週末はコンタクトを使用しています。 溶接関係の仕事は目を焼いたりしてしまう事(溶接の光を見すぎると目が充血します) もあるので、コンタクトは良くないかなと思うところもあります。 1. 酸素透過性のレンズを片方だけ買い、今まで通り仕事中はメガネにする 2. 2週間の使い捨てのソフトレンズを使う。 3. 使い捨てではないタイプのソフトレンズを使う。 かなり迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 眼鏡とコンタクト

    私は、ど近眼です。コンタクトの度数はー8.5とー9.0です。以前は使い捨てを1日18時間以上装用して眼鏡は寝る前しか掛けていませんでした。最近は節約と目の事を考えて1年前からコンタクト2週間、眼鏡2週間と交代で使用しています。眼鏡は1年前に薄く作ってもらったのが掛けてみたら度がきついようで使っていなくて5年前に買ったのを使っています。コンタクトより少し見えにくいだけで特に問題なくつかえます。ただ標準レンズなので更に瓶底眼鏡ですが最近は気にせずかけてます。薄型にしたいですが以前7万もしたので・・。知り合いに聞いた話だと眼鏡はコンタクトより視力が落ちていくと聞いたのですが私のコンタクトと眼鏡を2週間交代で使用する方法は目の健康には、あまり良くないのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて^^

     えっと。私は今メガネっ子なのですが・・  車の免許を取る際に必要でメガネを作ったのですが、    6年経った今、視力は日常メガネをかけないと殆ど  ぼやけてしまう状態です(^-^;  メガネをかけていると、なんだか鼻に重みを感じてしまうし、下がってきたりするのでコンタクトに  変えようと思っているのですが・・・  そこで質問なのですが、今って1dayとか2weeksのコンタクトがありますよね?  そうゆう使いきりのタイプか、ずっと使えるコンタクトにするか迷っています。。。  コンタクトを使っている方にお聞きしたいのですが  使い捨てタイプとずっと使えるタイプとどちらがいいですか?  また、こんなトコロがいい、悪いなども教えてください<(_ _)>  

専門家に質問してみよう