• ベストアンサー

コンタクトレンズについて^^

えっと。私は今メガネっ子なのですが・・  車の免許を取る際に必要でメガネを作ったのですが、    6年経った今、視力は日常メガネをかけないと殆ど  ぼやけてしまう状態です(^-^;  メガネをかけていると、なんだか鼻に重みを感じてしまうし、下がってきたりするのでコンタクトに  変えようと思っているのですが・・・  そこで質問なのですが、今って1dayとか2weeksのコンタクトがありますよね?  そうゆう使いきりのタイプか、ずっと使えるコンタクトにするか迷っています。。。  コンタクトを使っている方にお聞きしたいのですが  使い捨てタイプとずっと使えるタイプとどちらがいいですか?  また、こんなトコロがいい、悪いなども教えてください<(_ _)>  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は使い捨てタイプを使っています。 1dayと2weeksを使い分けています。 旅行とか行くときは1dayで。 普段は2weeksです。 今の時期だと花粉がつくので 1dayで使い捨ててます。 ちなみにずっと使えるタイプのコンタクトは 一生使えるわけじゃありません。 最低1年に1回はメンテナンスに持っていかなきゃいけないし、 毎日洗うからレンズが磨り減るので、 結局メンテナンスに持っていったときに 買い替えをすすめられます。 なので1年に1回買うって感じですかね。 淡白もつきやすいし・・・って考えると 使い捨てのほうがフレッシュですよ!

Kana2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^  なるほど。  ずっと使えるタイプのコンタクトも年に一回は  買い換えないといけないのですね。。  勉強になりました^^  そうですよね。  使い捨ての方が、毎回新しいから目にもいいだろぅし、  確かにフレッシュですね。      ありがとうございました(*´∇`*)

その他の回答 (3)

noname#31359
noname#31359
回答No.4

コンタクト使用歴30年の大ベテランです。 コンタクトにはハードとソフトの2種類があるのを御存知でしょうか? ハードは長期、ソフトは長/短期があります。(私はハードタイプのレンズのみしか使用経験ありません。) 以前眼科医に1dayタイプなどの使い捨てタイプの方がいろいろな面で良いかと思い相談したのですが、目の事を考えるとハードを使用できる人はこのまま使い続けるようにといわれました。 ハードは万一目に異常がおきると痛くて即使用できなくなるため気づくのが大変早いのですが、ソフトだと異常に気づくのが遅くなりひどくなってしまう事があるとの事でした。 まずは眼科医に相談して下さいね。

Kana2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> >コンタクトにはハードとソフトの2種類があるのを御存知でしょうか?  知ってはいましたが、ハードとソフトの違いは今ひとつわかっていなかったので勉強になりました。  そぅですよね。まずは眼科行かないとダメですよね・・  ありがとうございました^^

回答No.3

私は1day使用者です。 これまで、メガネ、ハード、1week(連続装用)と使っていますが、今は1dayに落ち着いています。 出張が多いので、洗浄液や保存ケースを持ち歩かなくても良いのが便利です。 何より、新しいコンタクトを購入するとき、検診を受けますので、一般的なコンタクトのように検診をさぼり、しらないうちに目に障害を負う可能性の少なくなります。(以前1week使用中、角膜潰瘍になりました。検診をサボってしまったので) 休日はメガネを使用して、目を休めるようにしています。

Kana2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^  なるほど。。  やっぱり1dayが良さそうですね。。  私もちょっとスーパーとか行くときはメガネにしようと思ってるので、1dayが第一候補ですね・・  まずは眼科のほうへ行ってみたいと思います^^  ありがとうがざいました(^○^)

• gaku_gack
回答No.2

初めまして。普段はコンタクトとメガネを併用している者です。 自分は今、というかコンタクトを購入した時から2weeksの使い捨てのコンタクトを使用しています。 使い捨てのコンタクトの利点としては、万が一、コンタクトをなくしてしまっても代わりがあるという事と、コンタクトを保存する為の保存液やケースが要らない(1dayの場合)などがあるかなぁと思います。 ずっと使えるコンタクトについては自分が使用したことが無いので何とも言えませんが、昔、友達がハードコンタクトを使用していて、外そうとした時に間違って流してしまったという事を聞きました。 ハードに関しては、風が強い日にしてるとホコリや砂が目に入ったときに凄くイタイという事を聞いた事があります。 後は、視力が変わったときにその度に買い換えるとなると結構費用がかかるのかなぁとも思いました(これに関しては使い捨ても一緒かもしれないですが...) 友達の場合は週末だけ1dayを使用して、普段はメガネって人もいましたよ。

Kana2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^  私もコンタクトとメガネを併用すると思いマス。  併用するなら、1dayか2weeksの方が良さそうですネ。  ありがとうございました(*^^)