• ベストアンサー

コンタクトレンズについての質問です。

コンタクトレンズについての質問です。 今は、眼鏡で視力は0.1です。コンタクトレンズにするか検討中です。 ソフトで1dayの使い捨てにしようと思っています。 個人差はあると思いますがソフトは慣れるまでにどのくらいの日数がかかるでしょうか? もう一つは、毎日の使用ではなく、例えば週に2.3回程度の使用では、使用のたびに 違和感等があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.2

kuchan1213さん、こんにちは。 おっしゃる通り個人差はありますが、3日から1週間位で慣れます。 それ以上経過しても違和感があるなら医師に相談です。 慣れてしまえば、週に2.3回、ペースとしては1日おきですから、違和感無く使用できると思います。 コンタクトは面倒でも必ず眼科に相談してから購入して下さい。 事故例が多数あります。

kuchan1213
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 だいたい1週間ぐらいで慣れるんですね。コンタクト使用の際には 必ず事前に眼科で検査をしてもらってからにしようと思っています。

その他の回答 (3)

noname#117865
noname#117865
回答No.4

乱視などその他の要因によっては、ソフトだと矯正力が足りない場合もありますので、ソフトかハードかの選択も含めて、眼科で検査をして指示に従うのが良いと思います。 遅くとも1週間くらいで慣れると思います。

kuchan1213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だいたい1週間ほどでなれるんですね。 もちろん、コンタクトにする際は、眼科で検査をしてからに しようと思っています。

回答No.3

ハードはごろごろする、とか痛いという人は多いのですが ソフトは痛みはないので慣れるのはすぐだと思いますよ。 (個人差がありますが) ただし、視力を矯正しているので酔ったりはあるかもしれません。 (眼鏡慣れはしてらっしゃるようなのでそれも少ないとは思いますが) 一度、買う前にコンタクトレンズの試着をお願いしてみたらいかがでしょう? コンタクトを扱ってる病院、お店ならできると思います。 あと、一度慣れてしまったら違和感はそうないと思います。

kuchan1213
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 一度慣れてしまったら違和感はあんまりないんですね。 コンタクトにする際は、眼科に行って相談してからにしようと 思っています。

• ave49952
回答No.1

涙が十分あれば、コンタクトは使えます。ソフトはすぐ馴れます。使い捨てで無い場合、毎日消毒が必要です。但し、長期に使用する場合、お医者様はハードを使うように指導します。問題があった場合、ハードの方が見つけやすいのが理由です。現実問題として、ハードの方が馴れれば経済的です。 検討してみてください。

kuchan1213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに目に問題があった場合ハードの方が 良いかもしれませんが、ソフトとハードそれぞれのメリット、デメリットを 考えた上で私はソフトの使用を検討中ですので・・。