• 締切済み
  • 困ってます

コンタクトについて

私は今中学生です。視力が0.6くらいでたまに眼鏡をかけています。私は最初からコンタクトにしたかったのですが 出来ませんでした。眼鏡を買って3ヶ月になるのですがそろそろコンタクトにしたいなと思っています。 まだ母にコンタクトにしたいと言っていないのですがまだ眼鏡を買う前にはコンタクトの方がいいと言っていたので 絶対ダメだとは言わないと思うのですが何だか言いにくいです。どのように言えばいいでしょう?母は以前コンタクトに するなら1日使い捨てタイプがいいと言っていました。私も1日使い捨てタイプがいいと思っています。 でも1日使い捨てタイプって高いですよね?そのことを言ったら母は多分2週間使い捨ての方がいいと言いそうです。 初めての場合どちらが良いですか?私は2週間使い捨てタイプはケアを毎日しますがそれでも同じコンタクトを何度も 使うというか目に入れるのが怖いです。病気とかになりそうで・・・。長々とすいません。

みんなの回答

• 回答No.3

絶対禁止ではありませんが、中学生くらいまではコンタクトはしない方がいいといわれています。人間の一番の成長期であり、大人の身体になる手前であるため、目も成長期なのです。 せめて高校生以降にすることをお勧めします。 また、この時期は通学・部活動・受験勉強その他でどうしても一日の装用時間が長くなりがちです。ハードもソフトも一日の装用時間の限界がありますが、使い捨ては使い捨てでないものよりも装用時間が短いです。せいぜい10~14時間が限度。それ以上の時間を毎日つけつづけると眼病になったりドライアイ等の障害が出てくる可能性が非常に高くなります。 たまにめがねをする程度で済んでいるのならコンタクトをする必要はないと思います。 あまり世間には出ていませんが、若年層のコンタクトでのケガや病気は結構多いです。お金さえだせば手軽に手に入れられるので医療用品という意識が薄く、扱いも適当にしてしまう人や、使い捨てと言っているにもかかわらずお金が勿体無いと言って決められた期間以上に使う人も多いです。 高価でしかも自己責任のもと管理が必要なものです。 自分で稼げるようになってから自分の責任で買って下さい。