-PR-
解決済み

コンタクトレンズはパソコンにはよくない?

  • 困ってます
  • 質問No.1313870
  • 閲覧数4277
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (36/119)

職場で結構長時間パソコン業務に従事しています。CADで図面を書いたりするので非常に目が疲れて視力も落ちてきています。今コンタクトレンズの2週間使い捨てを使用していますがメガネに変えたほうがよいのでしょうか?メガネとコンタクトのどっちのほうがパソコンには向いているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (9/32)

こんにちわ。眼科の先生が言っていたことなのですが、コンタクトとパソコンの相性はよくないそうです。どうしても画面をずっと見つめることになり目が乾燥してしまい、目に負担がかかると。その先生はパソコンを長時間使う場合は眼鏡のほうが絶対にお勧めだそうです。
職場でパソコンを使われるのでしたら平日はめがねで週末だけ1日使い捨てのコンタクトにして少しの間過ごしてみてはいかがですか?それで使い勝手のいいほうに検討してみては?最近めがねも安くなりましたし。
お礼コメント
nekobus_totoro

お礼率 30% (36/119)

やはりコンタクトはやめたほうがよさそうですね。平日はめがねで週末コンタクトにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-06 22:45:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (89/305)

パソコンの画面は目に負担をかけます。
また、ある程度遠くまで良く見えるように視力を矯正するコンタクトレンズでは、パソコンなどの近見作業をすると目が疲れます。
近見作業には度が弱めの眼鏡の方が楽だそうですよ。
(私は強度近視で、眼鏡ではパソコン作業もおぼつかずコンタクトレンズのままですが……。)
作業に差し支えがなければ、

・モニタの位置・角度を調整する
 (少し見下ろすくらいの位置にすると良いそうです)
・モニタの明るさを暗めに調整する
・モニタにフィルターをかぶせる
・パソコン作業用の度なしのサングラスをかける
 (私は黄色いレンズのものを1本持っています)

あとは作業中もときどき目を休めるように心がけ、眼精疲労を感じたらこまめに人工涙液の目薬をさすことでしょうか。
コンタクトレンズ+パソコンだとどうしても目が乾きやすくなりますので……。
お礼コメント
nekobus_totoro

お礼率 30% (36/119)

モニタ液晶なのですがは暗いほうがよいのでしょうか?暗いと見えにくいので今のところ明るめにしてますが。
投稿日時 - 2005-04-06 22:47:12

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (21/50)

個人的な意見になりますが・・・
私はパソコンを使う時間が長いなら、めがねをお勧めします。
私もコンタクト&めがねのタイプですが、パソコンを使っているとなんだかコンタクトが乾きやすい気がするし、やっぱり目がとても疲れますね。
それに、コンタクトの使いすぎは目によくないらしいです(この前メガネを作りに行った時に教わりました)
お礼コメント
nekobus_totoro

お礼率 30% (36/119)

これからは使いすぎないようにします。目の負担もお金も手間も少なくなりますしね。
投稿日時 - 2005-04-06 22:48:29