• 締切済み

コンタクトレンズとめがねの使い分け

以前にコンタクトレンズを毎日使っていた時にケアを怠ってしまった為眼科医から暫く使用をやめたほうが良いと勧められたのでそれに従い「出来ればめがねの方が良いですがお出かけなどの時だけコンタクト使用でも良いのでは?」と勧められました。それでコンタクトレンズをワンデーの使い捨てに代え、週に一度程度使用して普段はメガネを使用しています。先日違った眼科医の担当の時に「週に一度の使用ならやめた方がいいですよ。コンタクトを使うならコンタクトを毎日使用してください。それも使い捨てでないものを!本来使い捨ては旅行の時などに使うものですよ。今の使い方だと一ヶ月に4回異物を目に入れて過ごして目を傷めていることになりますよ。繰り返し使うタイプのものを購入することをお勧めします。」とはっきり言われました。どちらの眼科医の診断が正しいのでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 誤った使い方をしないなら コンタクトです ただ目にとってはコンタクトは異物ですから 眼鏡中心の方がいいと思います 考え方ですが先生によって違いますので なんともいえませんが 前の先生は質問者さんのこういった経緯をわかってのアドバイスですので 前の先生のほうがいいかな。と思いますが

noname#92958
noname#92958
回答No.2

眼鏡を使用するのが一番負担が軽いですからねぇ^^; どちらの眼科医が言うことも間違いではないのだと思います。 つまり「使う人による」ものかと。 >以前にコンタクトレンズを毎日使っていた時にケアを怠ってしまった為 それならばワンデーを使用したほうが良いのではないでしょうか。 私も以前似た経験があり、ワンデーを勧められました。

• blazin
回答No.1

基本的には目に負担が掛からないようにすべきなんですよ。 やはり角膜に異物を乗せる訳ですからね。 トラブルは生じやすいと。 基本は遠くを見たり、しっかり視力が求められる場面ではコンタクトを使う。ただ、インドアやプライベートで過ごしている時間はなるべくコンタクトは外して、裸眼で目を休めてあげると。 コンタクトもきちんと日々のケアを怠らないように気をつけていないと、トラブルが起きやすいですからね。 それが不安な場合はワンデータイプで使うときだけ使って、使ったら処分する方が確実に無理なく使えて目にも良いんですよね☆