• 締切済み

コンタクトレンズの装用について

1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使っています。使い方は平日は毎日コンタクトで、仕事から帰ったら眼鏡にしています。 人前に出る時はコンタクト、家にいる時は眼鏡という感じの使い方なので休日に外出の予定もなく家にいる時も眼鏡で過ごしています。 仕事の関係で今まで通っていた眼科に行く事が困難になったので職場の近くの眼科に行ったのですが、 そこの先生に普段そういう使い方をしていると言ったところ「その使い方は目によくない」と一喝されました。 私は今までコンタクトの装用時間はなるべく短い方が目に負担をかけずにすむだろうしその方がいいんだろうと思っていたのですが、 先生に「帰宅後すぐに眼鏡にするのも間違ってる。寝る間際にはずすのが一番いい。あなたは良かれと思ってやっているかもしれないが、 例えば土日に一切コンタクトをせずに月曜日に1日中コンタクトを装用すると、目が初めてコンタクトを装用したときと同じ状態に戻っているから余計に目に負担がかかってしまう。だからコンタクトを使うのであればなるべく毎日、同じ時間だけ使い続けるのがベストなんだ」と言われました。 続けて「今の若い人は基本的な事が全くわかっていない。そんな人はコンタクトを使う資格がない。あなたもそういう人間の一人だよ」とかなり強めに言われました。 今まで通っていた眼科ではそんな事言われなかったので そんな風に言われて不愉快な気持ちでいっぱいになりましたが、 私がコンタクトの装用について無知なのでしょうか? この先生が言った事はコンタクト使用法として常識的な事ですか? 皆さんの意見をお聞かせ下さいm(__)m

みんなの回答

• myopia
回答No.4

その医師は普段勉強しているんでしょうか。 「今の若い人」の発言からされるとある程度お年を召した医師の可能性が高いですね。 そうすると昔の常識で話をされていることも考えられます。 またそういった学説にもいろいろあるので、どの考えを採用しているかにもよって変わってくるでしょう。 近くの眼科でメガネの矯正に乱視を完全矯正で入れる医師と、全く乱視を入れない医師がいます。 私は医師ではありませんが#3のhiropon626さんの意見を支持します。

whale_84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回見てくださった先生はかなりのおじいちゃん先生でした。 「土日に一切コンタクトをせずに月曜日に1日中コンタクトを装用すると、目が初めてコンタクトを装用したときと同じ状態に戻っているから余計に目に負担がかかってしまう」という説明時には ぶっとい本を見せられ、上記の内容の部分に赤いアンダーラインを 引いて力説されました。 だからそういう説があるのも理解はできたのですが、言い方に問題があったというか、かなり見下された言い方だったものですから・・・。 ご意見ありがとうございました。参考になりました。

• hiropon626
回答No.3

大阪府の眼科医です。 あなたの使い方で問題はありません。 コンタクトレンズセンター併設の眼科ではないですか?ちょっと意味不明の医者です。同じ眼科医(じゃナイかもしれませんが)としてあやまります。すいません。 #2の方はかなり危険です。おそらくすでに角膜周辺には新生血管がでてきてるはずです。やがて角膜の周辺から白濁し、視力低下をきたします。 角膜内皮細胞は自分では減少してもわかりませんし、自覚が始まってくるようになったらもう失明しかありません。失明する一歩手前まで自覚なんてないことも多いのです。気をつけましょう。

whale_84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が今回受診した所はあなたのおっしゃるとおりコンタクトレンズセンター併設の眼科です。 かなりのおじいちゃん先生でちょっと怪しかったので 投稿させていただきましたが、専門家の方の意見を聞いて安心しました。 これからのコンタクトライフの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• rbpfx170
回答No.2

>先生に「帰宅後すぐに眼鏡にするのも間違ってる。寝る間際にはずすのが一番いい。あなたは良かれと思ってやっているかもしれないが、 例えば土日に一切コンタクトをせずに月曜日に1日中コンタクトを装用すると、目が初めてコンタクトを装用したときと同じ状態に戻っているから余計に目に負担がかかってしまう。だからコンタクトを使うのであればなるべく毎日、同じ時間だけ使い続けるのがベストなんだ」と言われました。  常識とまでは行かないですが、普通はそういいます。 >続けて「今の若い人は基本的な事が全くわかっていない。そんな人はコンタクトを使う資格がない。あなたもそういう人間の一人だよ」とかなり強めに言われました。  これは、非常識です。  ちなみに、私はコンタクト暦27年です。  365日殆どはめたまま(寝る時も)でたまに外して洗ってすぐはめます・・・これも、非常識です・・・。  でも何とも在りません。

whale_84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それにしてもrbpfx170さんは本当に目はなんともないのですか? #3のお医者様がおっしゃるとおり注意された方がいいですよ。 無知な私が言うのもなんですが・・・。

• baba19
回答No.1

はじめまして。 私もコンタクト&眼鏡を使用しています。 (使い捨てじゃないです) アドバイスになるかわかりませんが・・ そのお医者さんの発言が正しいのかはわからないけれど、 私が購入時に聞いたのは、 仕事や学校から帰宅したら、 なるべくすぐはずして目を休ませる時間は必要。 目に入れるものですから、 長時間コンタクトは目に負担がかかるし、 余計に疲れやすくなるそうです。 「若い人がどうのこうの・・」っていう発言は お医者さんとしてはちょっと失礼な言葉ですよね・・。 一度他のお医者さんに聞いてみるのもいいと思います。

whale_84
質問者

お礼

そうですよねー。 私も最初にコンタクトにした時は、 なるべくはずして目を休ませた方がいいと 聞いていたので、今回の医者の発言に 「?」と思ったんです。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。