• 締切済み

コンタクトレンズの装用について

1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使っています。使い方は平日は毎日コンタクトで、仕事から帰ったら眼鏡にしています。 人前に出る時はコンタクト、家にいる時は眼鏡という感じの使い方なので休日に外出の予定もなく家にいる時も眼鏡で過ごしています。 仕事の関係で今まで通っていた眼科に行く事が困難になったので職場の近くの眼科に行ったのですが、 そこの先生に普段そういう使い方をしていると言ったところ「その使い方は目によくない」と一喝されました。 私は今までコンタクトの装用時間はなるべく短い方が目に負担をかけずにすむだろうしその方がいいんだろうと思っていたのですが、 先生に「帰宅後すぐに眼鏡にするのも間違ってる。寝る間際にはずすのが一番いい。あなたは良かれと思ってやっているかもしれないが、 例えば土日に一切コンタクトをせずに月曜日に1日中コンタクトを装用すると、目が初めてコンタクトを装用したときと同じ状態に戻っているから余計に目に負担がかかってしまう。だからコンタクトを使うのであればなるべく毎日、同じ時間だけ使い続けるのがベストなんだ」と言われました。 続けて「今の若い人は基本的な事が全くわかっていない。そんな人はコンタクトを使う資格がない。あなたもそういう人間の一人だよ」とかなり強めに言われました。 今まで通っていた眼科ではそんな事言われなかったので そんな風に言われて不愉快な気持ちでいっぱいになりましたが、 私がコンタクトの装用について無知なのでしょうか? この先生が言った事はコンタクト使用法として常識的な事ですか? 皆さんの意見をお聞かせ下さいm(__)m

みんなの回答

  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.4

その医師は普段勉強しているんでしょうか。 「今の若い人」の発言からされるとある程度お年を召した医師の可能性が高いですね。 そうすると昔の常識で話をされていることも考えられます。 またそういった学説にもいろいろあるので、どの考えを採用しているかにもよって変わってくるでしょう。 近くの眼科でメガネの矯正に乱視を完全矯正で入れる医師と、全く乱視を入れない医師がいます。 私は医師ではありませんが#3のhiropon626さんの意見を支持します。

whale_84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回見てくださった先生はかなりのおじいちゃん先生でした。 「土日に一切コンタクトをせずに月曜日に1日中コンタクトを装用すると、目が初めてコンタクトを装用したときと同じ状態に戻っているから余計に目に負担がかかってしまう」という説明時には ぶっとい本を見せられ、上記の内容の部分に赤いアンダーラインを 引いて力説されました。 だからそういう説があるのも理解はできたのですが、言い方に問題があったというか、かなり見下された言い方だったものですから・・・。 ご意見ありがとうございました。参考になりました。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

大阪府の眼科医です。 あなたの使い方で問題はありません。 コンタクトレンズセンター併設の眼科ではないですか?ちょっと意味不明の医者です。同じ眼科医(じゃナイかもしれませんが)としてあやまります。すいません。 #2の方はかなり危険です。おそらくすでに角膜周辺には新生血管がでてきてるはずです。やがて角膜の周辺から白濁し、視力低下をきたします。 角膜内皮細胞は自分では減少してもわかりませんし、自覚が始まってくるようになったらもう失明しかありません。失明する一歩手前まで自覚なんてないことも多いのです。気をつけましょう。

whale_84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が今回受診した所はあなたのおっしゃるとおりコンタクトレンズセンター併設の眼科です。 かなりのおじいちゃん先生でちょっと怪しかったので 投稿させていただきましたが、専門家の方の意見を聞いて安心しました。 これからのコンタクトライフの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.2

>先生に「帰宅後すぐに眼鏡にするのも間違ってる。寝る間際にはずすのが一番いい。あなたは良かれと思ってやっているかもしれないが、 例えば土日に一切コンタクトをせずに月曜日に1日中コンタクトを装用すると、目が初めてコンタクトを装用したときと同じ状態に戻っているから余計に目に負担がかかってしまう。だからコンタクトを使うのであればなるべく毎日、同じ時間だけ使い続けるのがベストなんだ」と言われました。  常識とまでは行かないですが、普通はそういいます。 >続けて「今の若い人は基本的な事が全くわかっていない。そんな人はコンタクトを使う資格がない。あなたもそういう人間の一人だよ」とかなり強めに言われました。  これは、非常識です。  ちなみに、私はコンタクト暦27年です。  365日殆どはめたまま(寝る時も)でたまに外して洗ってすぐはめます・・・これも、非常識です・・・。  でも何とも在りません。

whale_84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それにしてもrbpfx170さんは本当に目はなんともないのですか? #3のお医者様がおっしゃるとおり注意された方がいいですよ。 無知な私が言うのもなんですが・・・。

  • baba19
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

はじめまして。 私もコンタクト&眼鏡を使用しています。 (使い捨てじゃないです) アドバイスになるかわかりませんが・・ そのお医者さんの発言が正しいのかはわからないけれど、 私が購入時に聞いたのは、 仕事や学校から帰宅したら、 なるべくすぐはずして目を休ませる時間は必要。 目に入れるものですから、 長時間コンタクトは目に負担がかかるし、 余計に疲れやすくなるそうです。 「若い人がどうのこうの・・」っていう発言は お医者さんとしてはちょっと失礼な言葉ですよね・・。 一度他のお医者さんに聞いてみるのもいいと思います。

whale_84
質問者

お礼

そうですよねー。 私も最初にコンタクトにした時は、 なるべくはずして目を休ませた方がいいと 聞いていたので、今回の医者の発言に 「?」と思ったんです。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 連続装用コンタクトレンズは大丈夫なの?

    最近、1週間つけっぱなしの使い捨てコンタクトや、1ヶ月連続装用可能なハードレンズが発売されています。 疑問なのですが、夜寝るときに、無意識に目をこすってしまったり、枕に顔を押し当ててうつぶせになったりすると、目に傷がついたり、はずれたりしないのでしょうか? また、最近は小中学生でもコンタクトにするそうですが、子供のときから連続装用をしていて、目に負担がかかったりしないのでしょうか?

  • コンタクトレンズとメガネについて

    1日にコンタクトレンズにしたりコンタクトを外してメガネにしたりしても平気ですか(o・ω・o)? 具体的にいうと、外に出るとき(大体9:00~16:00)はコンタクトをつけて、家にいるときはメガネをかけたいと思っています(>_<)コンタクトをつけたまま寝てしまうことがよくあって危ないので…(^-^; ですが前にメガネを買ったときに、眼科の先生にメガネをかけたり外して裸眼にしたりすると目に負担がかかり、目が疲れやすくなったり視力が低下する恐れがあると言われました(*_*) こういう感じで、メガネとコンタクトを交互にかけたりすることで目に悪影響はありますか(?_?) 長文失礼致しますm(__)m ご回答お待ちしております(>_<)

  • 現在、装用しているコンタクトレンズは・・・?

    現在、2週間の使い捨てコンタクトレンズ(SEEDの14UV)を使っています(眼科でこのレンズを処方されました) 自分は、ドライアイなのですが、今、使っているコンタクトは、含水率が高いので、目が乾きやすいという話を聞きました。 以前から装用中に目が乾くので、市販の目薬を使って対処しています。 今、使っているレンズは、ドライアイに向いているのでしょうか? また、含水率の高低で目の乾きなど変わるのでしょうか?

  • コンタクトレンズの装用時間

    今中二で、先月あたりにソフトのコンタクトレンズを購入しました。 ちゃんとした眼科で説明を受け、初日の装用時間は5,6時間くらいにしなさいといわれたのですが、ついうっかり、初日から8時間ほどつけてしまいました。 それから結構時間が経つのですが、今は何とか通常通り使用できています。 ですが、日程が合わず、購入してから眼科にいけてません。僕の眼は大丈夫でしょうか? また、皆さんは一日どのくらいの時間コンタクトを使用していますか?できればソフトをお使いの方にお願いします。

  • コンタクトレンズの使用について

    先日、眼科に行きコンタクトレンズを購入しました。 その際、一日の装着時間は何時間かと聞かれ…14~16時間と答えると、 長時間装着すると、眼球の血管がのびる! 12時間以上のレンズの装着は避けるようにと言われました。 ちなみに、私はもぅのびてきているらしく…のびるとどうなるの?と医師に尋ねると、のびるともぅ二度と縮まない、これ以上のびたくなかったらコンタクトを12時間以上つけないこと!と、言われました。 なので、もぅ一度、のびるとどうなるの?視力低下するとか?結膜炎になるとか?と医師に尋ねると…とにかくのびると縮まない。としか答えてくれませんでした。 私は、仕事上、コンタクトを1日中つけっぱなしにしておくことが多く…まして、血管がのびてきている!と診断されたので、悩んでいます。眼鏡は邪魔になるので仕事のときはコンタクトです。 以前に通っていた眼科では…入浴やプールでのコンタクトの使用は避けるようにと言われましたが、なぜ?と聞くと、レンズは色々なものを吸着するのでプールの塩素や洗顔料などの薬品がついたままの装用はよくない。と、わかりやすく説明してくれたのに…今回行った眼科では不安になる一方でした。 今は、家にいる時は眼鏡をかけてできるだけコンタクトをはずすように心掛けていますが…仕事の時は仕方がないので装着しています。 このままだと私の目の血管はのび続けていくのでしょうか? また、血管がのびるとどうなるのか? 専門家の方、教えて下さい。

  • 白内障手術後のコンタクトレンズ装用

    先週、片眼のみ白内障手術をしました。今のところ矯正視力で1.5まで見えていますが、強度近視の片眼に合わせたため、メガネまたはコンタクトレンズが必須です。 メガネを作る場合は、視力が安定する術後1~2ヵ月後が目安と言われています。とは言え、矯正しなければ仕事もできない状況で、早いうちに使い捨てのコンタクトレンズを装用したいと考えています。 そこで質問です。白内障手術した目にコンタクトレンズを装用できるのは、術後何日目以降が目安でしょうか。医者にかかるのが数週間後になるため、ご教示をお願いします。

  • なぜ、コンタクトレンズを使っていますか?

    普段、コンタクトレンズを装用されている方に質問があります。 メガネをかければ見えると思います。よくありがちな、スポーツをするという理由でも、毎日スポーツをするわけではなく、スポーツをするときだけコンタクトにすればいいように感じます。コンタクトは面倒だったり、目が乾くイメージがあります。 そこで、メガネでなく、毎日コンタクトを使っている方の場合、どうしてコンタクトレンズをメインに使っていうのでしょうか? よかったら、理由を教えてください。 また、コンタクトを毎日使うようになったきっかけはありましたか?

  • コンタクトレンズが入れられない…

    僕は高校生で、夏休みにコンタクトを入れに眼科に行きましたが眼科の先生に入れてもらうのが怖くて、目を閉じてしまいしばらくチャレンジしましたが結局入れることができませんでした…。でもどうしてもメガネはいやなので、どうやったら入れることができますか??眼科の方々はコンタクトを入れられない僕をどんな風に思っているのでしょうか??アドバイスください!!

  • コンタクトレンズの使用について。

    初めまして。 最近どんどん気温が増してきて、多量に汗をかくようになってきました。 私は眼鏡を着用しているのですが、 汗をかいたときに、眼鏡だと顔がとても拭きにくいので、 コンタクトレンズにしたいな、と思っています。 コンタクトレンズはコンタクトレンズの、 眼鏡は眼鏡の利点があるので、場合によって使い分けしたいと思っているのですが、 夏場やスポーツをする時などはコンタクトレンズ、 普段は眼鏡などといった使い分けをすると、 目に負担がかかったり、デメリットとかも出てくるんでしょうか? それとも一度、眼科の先生に相談した方がいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • コンタクトレンズの装用時間

    ソフトコンタクトレンズは実際何時間であれば毎日連続して装用できるもんなのでしょうか?ハードレンズの場合も是非教えて欲しいです。目の休憩の取り方とかも宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう