• 締切済み

メガネについて質問です

この前友達のメガネ借りました! で、借りたメガネの鼻に当たる部分の裏側にギトギトしたものが付いてました。 鼻に当たる部分の当たる面には所々白っぽくなってたんですがこれは何なんですか? あとメガネの鼻に当たる部分はメガネ屋さんで自分の好みに調整ってできますか? (フィッティング?きつめとか鼻に当たる部分の幅など) 気になっ たので質問しました!

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

樹脂枠など、枠と一体に成って居る物は調節できませんが、鼻パットが枠から金具で取り付けてあるものの幅は調節できます。 ただし、その形状によっては高さや上下の位置調節が難しい物も有ります。 なお、鼻に当たる部分の物は鼻パッドと言って、樹脂製の小さな楕円形の物ですが、顔から出る脂分が固まった物でしょう。 一番汚れが付く物ですから、こまめに掃除されると良いのですが、常にかけている人は汚れに気が付きにくい場合も有ります。 また、油分によって樹脂が変質し、白く濁ってしまう事も良く有ります。 樹脂枠に一体型は取り替える事が出来ませんが、金具で取り付けてある鼻パットは新しいものと取り換えが出来ます。

• koppe6120
回答No.1

ギトギトした白っぽいのは、皮脂のかたまりなどです。 鼻当ては調整出来ますよ。 あんまり汚れが酷いなら交換しても良いかも。