• 締切済み

メガネのフィッティングについて

私は数年前からメガネが好きで数本メガネを持っています。最近フィッティングの重要性に気づいたのですが今までメガネを購入してまともなフィッティングをしてもらったことがありません。 受け取り時のフィッティングはモダンの調整をするだけで、目とレンズの距離(角膜頂点間距離)や目とレンズの角度(前傾角)の調整もしません。鼻パッドの調整もしてもらったことがありません。 メガネをかけている友人に聞いてもフィッティングをしてもらっていないか私と同じくモダンの調整だけでした。 「ズレなければ良い」といったフィッティングな気がします。 今まで購入したメガネで数本鼻パッドが狭く、かけていて窮屈だったので購入店に相談しても「ズレるから」とモダンをゆるくするだけの調整で鼻パッドの窮屈さは改善されず、仕方なくかけています。 かけ心地について相談しても最終的に「できません」になります。 理想のフィッティングをされていないメガネをかけるしかないのでしょうか? どうしてこんなにフィッティングをしないのでしょう… 私が思うにバイトやパートさんの店員さんもいるので技術不足なのか。それとも客がフィッティングについて詳しくないから妥協して調整しているのか…根本的にできないのか… 今までの購入店はパリミキさんと眼鏡市場さんです。 購入店、購入店以外のレビューを見てもフィッティングをまともにされていない方がかなりいました。メガネ好きとしてとても残念です。 理想のフィッティングを望んでいますがしていただける店舗を探すのは難しいですよね…

みんなの回答

• FattyBear
回答No.2

レンズの距離(角膜頂点間距離)はメガネの処方箋にかかれるべき数値で 出来上がったメガネで調整できる項目ではありません。 鼻パッドも独立した部品のものでも調整できる構造ではないと思います。メガネを作るときはメガネフレームの選択で自分にフィットするかどうかをまず決めるべきです。これはデザインの選択以前の問題だと思います。もしピッタリフィットするメガネを作りたければメガネフレームから特注すればご希望にそうでしょう。価格はそれなりに高額にはなるでしょうが。

• hiro_1116
回答No.1

アイメトリクスのメガネをオススメします。 決して安くはないですが、一度使ったら、もう他のメガネフレームには戻れません。 私はもう20年くらい、ずっとアイメトリクスです。 https://www.eyemetrics.co.jp/