• ベストアンサー

セルフレームのフィッティングについて。

自分はサングラスを集めるのが趣味です。 眼鏡屋さんで購入したものについてはフィッティングを眼鏡屋さんでしてもらうのですが、その他のお店で買ったときは、眼鏡屋さんにフィッティングしてもらった物と「教えて!goo」の過去の質問への回答を参考にしながら、自分でやっています。 ただ、セルフレームの物についてはイマイチ自信がありません。 サングラス好きの知人は「ぬるま湯につけながらテンプルを曲げるとレンズを痛めないでフィッティングできるよ。」と言っていたので、現在その方法でやっているのですが、この方法で正しいのでしょうか? 長文でスイマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.1

現在、セルフレームの多くは「アセテート」という素材で出来ています。 これはやや吸湿性が高いのでお湯などにつけるのはあまりお勧めしません。 アセテートは長期間使用していると白っぽく変色しますが、これは主に汗を含んでしまうからです。 テンプルを温めればいいのなら、テンプルを取り外して温めてください。 そしてドライヤーで温めるのがいいかもしれませんが、加熱しすぎないように気をつけてください。 まあ、いつも買ってる眼鏡屋さんに頼むのが一番いいと思いますが。

panda701
質問者

お礼

返答ありがとうございます。OCCHIALIさんの回答はいつも役に立っています。確か自分のサングラスもアセテート製だったと思います。ドライヤーより40度程度のぬるま湯の方が安全かな?っと思っていたのですが、吸湿性があるんですね。なるべく眼鏡屋さんに頼むようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セルフレーム黒ぶち眼鏡を新しく買ったのですが

    セルフレーム黒ぶち眼鏡を新しく買ったのですが、レンズの大きさは丁度良いのですが、耳幅が少々狭いのですがテンプル部分は幅を広げる調整はセルでも可能でしょうか?

  • セルフレームの眼鏡の手入れ方法

    タイトルにあるとおり、セルフレームの眼鏡の手入方法についておうかがいしたいのですが。 今の眼鏡でセルフレームを使い始めて3代目です。それ以前はふちなしのツーポイントだったり、金属のフレームを使用していました。 かなり眼鏡歴は長いのですが・・・。 セルフレームを使い始めてずっと疑問に思っていたのですが、手入はいつも眼鏡屋で購入した リキッドタイプのものをスプレーしてやわらかいティッシュで拭いています。 しかし、レンズは大変きれいになるのですが、レンズとセルフレームの間にホコリや皮脂?のようなものがだんだんたまってきて 正面から見ると濃い色のフレームのため、よく目立つのです。 こういった汚れは一体どうやって取り除いたらいいのでしょうか? 水洗いでおちますでしょうか?それとも眼鏡屋で掃除してもらうのがいいのでしょうか。 私は日本在住でないため、気軽に眼鏡屋で掃除してもらえる環境にありません。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛がします。

    眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛がします。 半年前に作ったセルフレーム(鼻パッド付き)の眼鏡が歪んでしまったので購入店で直してもらいました。 その後頭痛や肩凝り等眼精疲労の症状が出るようになり、4回調整してもらいましたが逆にひどくなるばかりです。 視力や乱視の度数は変わっておりません。 裸眼やコンタクトレンズだと楽になるので、眼鏡の調整がうまくいっていないのが原因だと思います。 毎回「フレームがきついんですね」とか「フレームが歪んでますね(2~3日でまた歪んでいるというのもおかしな話です・・・)」と言われます。 ゆるくしたり顔の形にフィットさせる以外他に方法はないものなのでしょうか? 素人考えですが、レンズの角度や目までの距離など以前と変わっているのでは??と思ったりします。 因みに強度の近視乱視です。 ドライアイのため一日中コンタクトというわけにはいかず、どうしても眼鏡をかけなくては生活できません。 どう説明したらうまく調整してもらえるでしょうか?

  • 偏光グラス(サイトマスター)のフィッティング

    ネット通販で偏光サングラスを買いました。 サイトマスターのインテグラルです。 現物を見ずに買うのは抵抗あったのですが、携帯のポイントが使えるというので思い切って購入しました。 いざ掛けてみると確かに良く見えます。 しかし締め付けがきつくて30分もすると耳の上が痛くてたまりません。 メーカーにメールで「調整できますか?」と問い合わせてみたら「メガネ専門店でフィッテングしてもらってください」との回答でした。 なのでメガネの三城という地元の大きなメガネ屋さんに持ち込んだところ ・このフレームは曲げられない。 ・金属製の蝶番を無理に曲げると折れる可能性がある。 という理由で断られてしまいました。 テンプルの先端部は別素材で出来ており手曲げができるようになっていますが、そこは耳の裏部になるので締め付けは緩和できません。 なにかよい方法をご存知ないでしょうか? ちなみに私の頭囲サイズは54センチで決して大きいほうではないと思います。 その私がこれだけきついのですから最初の設定が狭すぎると思うのですが… 再度メーカーに問い合わせ中ですが、まだ回答が来ません。 メーカーサイトより これまでインジェクション(射出成型)モデルは自由なデザイン造形が可能な一方で、掛け心地という面ではどうしても調整の幅が限られました。 インテグラルはフロントとテンプルの間にβチタン製の蝶番を設けることで顔への追従性が向上、 さらにテンプル自体にチタン製の心棒を入れることで、テンプル先端部を自在に曲げることが可能となり、 耳の裏に確実にフィットし、別次元のフィット感をお約束します。 3万円近くしただけにがっかりしています。 よいお知恵がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 大阪市内でセルフレームの鼻当て修理してくれる所は?

    目が悪くメガネを常用しています。 なかなか気に入ったフレームが見つからず何年も探していて、先日やっとみつかりました。 セルフレームのものです。 でも、鼻当てが広くてまつ毛がレンズについてしまいます。 店の人に鼻当ての部分を調整できないか聞いてみたのですが、「できるけど格好悪くなりますよ」と言われてしまいました。 その店でどのような調整方法をするのかまでは聞いていないのですが、 大阪市内でうまくセルフレームの鼻当て部分の修理(調整)をしてくれるお店を知っている方、教えていただけますでしょうか。 できれば、持込みのものを修理してくれるお店が希望です。

  • セルフレームのメガネ、中心部分を曲げられますか?

    先日、セルフレームのメガネを購入しました。 鼻あての部分はメタルフレームのそれと同じようになっているタイプです。 形、大きさ、色、全てにおいてとても気に入ったので購入しましたが 唯一、正面から見た時の両目フレームの並びが 微妙に下がっているよう(極端に言えば垂れ目風?) に見えるのが気になっています。 そこで、メガネの左右レンズをつなぐ中心部を温めて つり目の向きに曲げられないかと考えたのですが これは可能でしょうか? 周囲の人からは「下がって見えないよ?」と言われるくらいで 自分だけが気が済む程度のわずかな変化をつけたいだけです。 何かお知恵をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • メガネの耳にかける部分って自分で調整できますか

    セルフレームで中に金属が入っているタイプのメガネです。 耳にかける部分(テンプル?)の位置が若干後ろすぎて メガネがズリ落ちてしまいます。 この部分を自分で曲げなおして調整することはできますか? 以前お店で金属のフレームですが、温めて曲がりを調整しているのを見ました。 セルフレームでも同じようにできるのでしょうか? その場合何度ぐらいまで上げればいいのでしょう? よろしくお願いします。

  • 市販のサングラスを度付きのサングラスに交換

    目が弱くて、眼科でサングラスを使うように薦められました。あちこちで探して、ようやく気に入ったサングラスを見つけたのですが、 百貨店のコーナーだった為に、度の付いたサングラスに交換できるかわからないと言われ、購入できませんでした。 COACH(コーチ)のサングラスで 2011年NEWモデル S778A-PINKというサングラスなんですが、 この商品のレンズを交換して、度付きのサングラスにしたいのですが、可能でしょうか? ■テンプル長さ  125mm ■フレーム横幅  130mm ■レンズ縦幅   47mm ■レンズ横幅   55mm メガネに詳しい方、どうか教えてください。

  • メガネの修理はどこに持って行くのがベスト?

    メガネの修理はどこに持って行くのがベスト? サングラスがゆるくて、下を向くと落ちそうになります。 右のテンプル部分が、左に比べてゆるくなっており、 それが原因かな?と思っています。 ずり落ちの解消のために、修理してもらいたいと思うのですが、 メガネ屋に持って行けば良いのでしょうか? 目だけは良いのでメガネに縁がなく、メガネ屋でどこまで してくれるのかわかりません。 (このサングラスもデパートの売り場で買った物です。) ここに持って行くと良いよとか、逆にここはお勧めしないなど、 ご意見いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 眼鏡の調整について

    普段から眼鏡をかけているのですが、どうもしっくりこなくて困っています。というのも、私の場合、鼻が低いいのと、目の位置に比べて耳の位置が随分高いのです。 このために、眼鏡が常に前傾し、真正面を見たときにレンズが下に来るため、少し上向加減にしないと前が見にくい状態です。特にセルフレームの場合ひどいですが、メタルでも同様です。セルの購入店では調整できないと言われましたが、フィッティングでの調整は無理なのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 質問文章について、接点を回して切り替えるスイッチの接続方法について説明します。
  • 中に3つ外に12の突起物があるスイッチの接続方法について解説します。
  • このスイッチは4か所回すことで切り替えができますが、正確な接続方法については分かりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう