• ベストアンサー

セルフレームのフィッティングについて。

自分はサングラスを集めるのが趣味です。 眼鏡屋さんで購入したものについてはフィッティングを眼鏡屋さんでしてもらうのですが、その他のお店で買ったときは、眼鏡屋さんにフィッティングしてもらった物と「教えて!goo」の過去の質問への回答を参考にしながら、自分でやっています。 ただ、セルフレームの物についてはイマイチ自信がありません。 サングラス好きの知人は「ぬるま湯につけながらテンプルを曲げるとレンズを痛めないでフィッティングできるよ。」と言っていたので、現在その方法でやっているのですが、この方法で正しいのでしょうか? 長文でスイマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.1

現在、セルフレームの多くは「アセテート」という素材で出来ています。 これはやや吸湿性が高いのでお湯などにつけるのはあまりお勧めしません。 アセテートは長期間使用していると白っぽく変色しますが、これは主に汗を含んでしまうからです。 テンプルを温めればいいのなら、テンプルを取り外して温めてください。 そしてドライヤーで温めるのがいいかもしれませんが、加熱しすぎないように気をつけてください。 まあ、いつも買ってる眼鏡屋さんに頼むのが一番いいと思いますが。

panda701
質問者

お礼

返答ありがとうございます。OCCHIALIさんの回答はいつも役に立っています。確か自分のサングラスもアセテート製だったと思います。ドライヤーより40度程度のぬるま湯の方が安全かな?っと思っていたのですが、吸湿性があるんですね。なるべく眼鏡屋さんに頼むようにします。ありがとうございました。