チタンメガネの選び方

このQ&Aのポイント
  • チタンメガネの選び方をまとめました。メガネを新調する際には、フレームの長持ちや強度の高さを考慮することが重要です。また、チタンメガネの外見は似ているため、性能に注目する必要があります。さらに、チタン加工の難しさやブランドの信頼性についても考えることが大切です。
  • 候補のチタンメガネには、Prada、Montblanc、Hugo & Bossなどがありますが、ブランド品であるため長く使えない可能性もあるかもしれません。総チタンのフレームは加工の難しさからフィッティングに難があると言われています。また、Mikitaのフレームはネジを使わずにはめ込む構造ですが、耐久性については疑問符が付きます。
  • チタンメガネを選ぶ際には、ブランド品の持つ信頼性や長持ちするフレームを選ぶこと、総チタンフレームの加工難易度についても考慮することが重要です。また、Mikitaのフレームはネジを使わない構造となっており、調整や耐久性についても注意が必要です。さらに、他のメーカーや選ぶ際のポイントについてもアドバイスがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

チタンメガネの選び方

メガネを新調することになり、チタンフレームを選ぼうと考えています。レンズが高いので、フレームはできるだけ長く使えるもの、強度の強いものを選びたいと考えています。今のメガネフレームは実に十年使いました。そう思ってメガネ屋を既に十件近くまわったのですが、どうも今ひとつわかりません。 チタンメガネはどれも軽く、飾りは少ないです。そこで見た目では、どれもある程度、同じに見えるのです。すると極端な話、ブランドが違うだけなのか?とも思えてきます。私はブランドにこだわらず、軽くて強度の高いという性能の良いものが欲しいのですが、これはどうやって見分けたらいいのでしょうか。チタンを加工するのはとても大変だと聞きますが、技術力のあるメーカーを選ぶように心がけた方がいいのでしょうか。それともチタンのような強靭な物質になれば、逆に、どれでも大して変わらないことになるのでしょうか。 候補に入っているのは、まずは、Titanos、Mikitaです。その他、Prada、Montblanc、Hugo & Boss なども候補です。質問は下記の通りです(どれか一つでもお答えくだされば幸いです)。 (1) Prada 以下はいわゆるブランド品なので、見栄えこそいいが、実はあまり長く使えないのではないかと一抹の疑念があります。服や万年筆のメーカーがチタン加工できるのか?という不安があるからです。これは偏見でしょうか。 (2) 候補に入っているフレームは、いずれもオールチタンの最軽量モデルです。しかし総チタンであると加工の難しさからフィッティングができずに、逆に使い勝手が悪いという意見もあるのですが、その通りでしょうか。 http://www.mytoughglasses.com/?mode=f1 (3) Mikitaのフレームは蝶番にネジを使っていないのです。それははめ込み式で、折り畳むのに力をかけなければなりません。とあるサイトには次のように能書きがあります。「この渦巻状のヒンジを採用したフレームの特徴は、テンプルがきれいに開閉し、そして左右の耳の高さの違いや顔の幅に合わせてフレームを調整することが簡単にできることにあります。MYKITA(ミキータ)は、フィッティングの際の細やかな調整幅やネジ不使用の技術が更に進化したブランドなのです。」 しかし、これは十年使えるような構造なのでしょうか。時間が経てばはめ込みがバカにならないでしょうか。それともチタンのような物質であれば、はめ込みがバカになるなど、杞憂なのでしょうか。 (4) その他考慮に入れた方がよいメーカーや、選ぶ際のポイントなどがあったら、教えていただけると幸いです。

noname#161887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ただのメガネ好きで専門家とまでは^^; ちなみに私のもつ999.9はレンズ含んでだいたい約20gぐらい20g前後ですね。 ナイロールですが、一番大きめなもので22gです。 S-311T http://www.fournines.co.jp/products/1/12/33/ アミパリも20gぐらいですね。 線が細い感じです。 ジャポニズムは、プレス技術がすごいと聞いています。 999.9は、本体とテンプルのジョイント部品が一個で済まされています。 通称「一個智」と言われる方式で部品数が少なく溶接箇所も減る。 そのため一個智の方が歪みにくく丈夫です。 欠点は、コストが掛かる、蝶番の噛み合わせに高い技術が必要になる。 そんな感じで材質と共に「作り」自体にも目を向けてみてはどうでしょう。 気にいるメガネが見つかるといいですね^^

質問者

お礼

どうもありがとうございます。レンズを含んでの数字ですから、やはり軽いのですね。作りがいいと軽くなる。納得です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も眼鏡ケースを使いませんので^^; フルリムがいいと思います。 ナイロールとかはちょっと弱いです。 999.9以外だと私が使ってるのがアミパリとシャルマンなので 999.9は、好きなデザイナーさんが退社されたみたいで質はいいのですが 好みのフレームがなくなってしまって^^; アミパリとシャルマンは、手頃なところと評判も悪くないので試しに一本ずつ購入しました。 デザインが気に入れば アミパリ http://amiparis.jp/hp/products/amiparis.php シャルマン http://www.mens-mark.com/collection >問題は、私の周囲に、フォーナインズが置いてないことです。通販で買ってよいものかどうか・・・ メガネの通販は、正直あまりオススメできません 取扱店がないとパットやモダンの交換など頼めないので (パットとモダンは、傷んだら交換したほうがいいと思いますから) 置いてあればホント、イチオシなのですが・・・ 一応、初期から使っていて今もフレームは綺麗なので丈夫さは間違いないと思います。 私の使ってる999.9の古いフレームは、S-10TとS-56T・・・既にカタログ落ちしています^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。考えを整理してから、お礼欄を書き込みたいと思ったのでした。どれもよいメガネで、どうしようかなと迷ってしまいます。あれからまたメガネ屋さんをまわってみました。その結果、段々と見分けるコツが分かってきました。もしよかったらご意見をいただけないでしょうか。 チタンフレームはどれも頑丈だそうですが、重さが各メーカーによって違います。そこで軽いほどによいものなのではないかと思いました。実際、 店頭でいくつかメガネの重さを量らせてもらいました。フルフレームタイプのものですが、私が気に入ったものは、20グラム以下でした(20-17グラムくらい)。しかしものによっては、11グラムというものもあります。同じ大きさのレンズが入ってこれですから、やはり軽いに違いありません。 しかし11グラムのものは、チタン製ではありますが、あまりよく知らないメーカーのもので、ちょっと疑いの気持ちをもっています。あと値段が安く(一万五千円くらい)、何かの廉価版なのかなという気持ちもあります。レンズの大きさもまちまちである以上、一概にはいえないと思いますが、20グラムというのは、パフォーマンス悪すぎでしょうか。いろいろ調べてみたのですがそうした情報を整理したサイトも無く、標準値が分からないので、判断できないところがあるのでした。もちろんシルエット社のように、ものすごく軽いものがあることは承知していますが、それは極端な例だと認識しています。一般的に何グラムくらいに今はなっているのでしょうか・・・。 私が使っている十年もののジャポニスムで、レンズを含めて30グラムです。やはりこれを更新しないと、買ったかいというものが無いななどという気持ちではありました。どうもメガネの専門家と思って甘えて聞いてしまいますが、もしよかったら、疑問にお付き合いください。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは フレームに関してはある程度技術が確立されていますhので 余りメーカーでの差はないです フーガとかどうですか? 軽くて強度があります http://www.muraiinc.co.jp/new/brand_htm/fuga_htm/fuga_concept.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーの差がないのですか。チタンの成分が〇〇社の方がよい、とか、△△社は成分に混ぜ物をして誤魔化している、などということは無いのかもしれませんね。実際、あってもよくわかりませんし、検証しようも無いのかもしれません。 フーガは知りませんでしたが、これもまた、凝っていますね。ニッケルレスだから、金属アレルギーが起きる心配も無いのですね。ただちょっとレンズに枠が無いのが、心配です。私の使い方はメガネケースをほとんど使わず、外す時は机の上にポンと置いてしまうというものなのです。私には扱いきれないかなと、心配ではありました。

回答No.2

ジャポニズムでしたか いいメガネですよね 福井県鯖江市のメーカーですね 999.9も軽くて強くていいですよ デザインが気に入るものがあれば是非 お薦めします。 今回、アミパリを試そうと一本買ったのですが まだあまり使っていないので・・・ でも良さそうですよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。その後、999.9のサイトを見ました。フロントがαチタンで、テンプルがβチタン。ものすごく強靭そうですね。そしてフィッティング調整もしやすいように配慮されているとは恐れ入りました。Mykitaになると、調整できる人が限られているのじゃないか?という心配がありましたが、そういうこともなさそうです。問題は、私の周囲に、フォーナインズが置いてないことです。通販で買ってよいものかどうか・・・顔にあった形かどうかくらいは、メガネの形を見ただけでイメージはできるのですが・・・。

回答No.1

私の使ってる999.9の4本中 2本が10年超えていますが 未だ健在で痛みも少なく良好な状態です。 鼻パッドとモダン部分のみ交換しています。 あと世界三大メガネ生産地の福井県鯖江市のブランド品だと質が高いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。四本も同じメーカーのものを使ってらっしゃるとは、よほどの惚れ込みようですね。注目してみます。ちなみに別のメガネについての質問についてのご投稿を見ましたが、ジャポニスム、結構いいですよ。十年使ったというのはそれです。テンプルこそ経年変化しましたが、他に何かいじったことは無いです。フレームは同じまま、レンズを変えて十年。(そのとき買い替えるお金がなかったという理由もありますが)こんなに長く使うとは思ってもみませんでした。