• ベストアンサー

セルロイドフレームのメガネ

現在メガネを買いかえようと思ってます。 そこで皆さんに質問なのですが、セルロイド製のフレームのメガネ(トミーフェブラリーみたいなやつ?)ってどうでしょうか? 使い心地や強度や価格などを教えてください! ちなみに今はチタンフレームを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayu222
回答No.3

セルロイド製は2代目を使用しています(^^) 私はメガネは5本くらい持ってましたけど、セルロイド製がベスト!と思ってます。 ってのは、強度がものすごくいいです。あ、昔の普通のメガネはまあ安くもあったんですけど。フレームが太くて、かなり安定感はあるし。 それから、私はかなり視力が悪いのです。普通のメガネだと結構な金額をかけてレンズを薄くするんですけど、セルのはレンズを細長くカットするし、フレームが厚いからほとんど薄くしなくてもレンズの厚さは気にならないんですよ。ウレシイ。 たしかにメガネの性格が強いから服とのかねあいも大切ですよね… 私のセル一代目も赤!で、やっぱり外には最初はかけていきにくかった(笑)ので、今のは落ち着いたシックな色と形のものにしました。今は本当に種類も豊富なので、たくさん見て選んでくださいね~(^^)

noname#3613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セルロイドのフレームって意外と強いんですね! 安心しました。じっくり選びたいと思います。

その他の回答 (2)

• gvgv
回答No.2

私は鼻が低く耳の位置も低いので、セルの眼鏡はずるずる落ちてしまい、かけられないので実際の使い心地はわかりませんが、別に悪くはなさそうだなーとは思います。ただメタルフレームのと違い、鼻にあたるゴムの部分が無いので、私のように鼻の低い人は使い心地は悪いんじゃないでしょうか。 個人的な意見ですが、ファッション的にセルの眼鏡は、良くも悪くもかなり主張をしますので、あまり個性的なものは洋服を選ぶ際に苦労しそうな気もします。 価格はピンきりでしょう。1万円以内のもあれば数万円のものまで。以前GUCCIの眼鏡を見ましたが、3万前後だった気がします。 確か原宿にはオーダーメードでセルの眼鏡を作れる場所があると聞きました(素材から形まで)。気に入ったものが無ければそこに行くのもいいかと(値段は割高になると思いますが・・)。

noname#3613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔の特徴によっても変わってくるんですね… 参考になりました!

noname#40716
noname#40716
回答No.1

はじめまして、もと眼鏡屋です。 デザインの好き嫌いには言及しませんが、印象や使い勝手などについてアドバイスしたいと思います。 私の個人的な感覚も入りますが見た感じは『相手に強い印象を与える』フレームだと思います。 それはもちろんフレームの太さによるものでしょうね。 普通の細いメタルフレームより顔の上でハッキリと存在を主張します。 さて、使い勝手ですが良いと思われるところは『案外と丈夫』なところです。 ただしそのフレームの樹脂材料が安物であれば、加工の際の加熱で変質しないかとかそのためにフレームが切れないようにとレンズを小さく削ってしまいフレームの中でカクカクと回りそうな出来上がりになるような気がしないでもないです。 実際に激安店では多いトラブルらしいです。 他には樹脂製は比較的柔らかいのでどうしてもテンプル(つる)の部分が広がったり曲がったりしやすいので時々調整が必要ですね。 その調整のときもフレームを加熱して曲げなおしますので良い材料の方が長く使えて好ましいですね。 ただし見た目はさほど変わりないので見分けはつかないでしょうね。 私が判断するとしたら3プライス店ならばおそらく全部自社ブランドだろうと思いますので品質などには期待せず好き嫌いだけで選びます。 一般的な眼鏡屋(全く評判などを知らない)ならまず手にとって軽く力を加えて曲げたときのしなり方や音などで判断し次にはフレームメーカー(ブランド名ではない)で判断すると思いますが、これも絶対ではないですしねぇ。 前述のようにメガネの樹脂材料は可塑性のよい(熱を加えると形がもとに戻る)ものである必要があり、激安店のフレームなど自社ブランド(中国などでの生産)なわけで価格最優先で材料選択が行なわれていないか心配です。 ま、『何年も使うわけじゃない』と言われればそれまでですがね。 私のもと同僚も調査のためある3プライス店でメガネを作ってみたそうですが、彼曰く『全然ダメ』だったそうです(笑) 特にフィッティング(掛け具合の調整)はひどいものだったとのことでした。フレームの良し悪しも大事ですがフィッティングがちゃんとできないとだめですから技術もけっこう大事ですよ。 あ、激安店を叩くつもりはなかったんですが・・・(汗) 失礼しました。

noname#3613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しい解説で参考になりました! 実は一番心配していたのは強度だったんです。 キャンプや登山によく行く上に、メガネをかけたまま寝てしまったり…(汗) よく考えてみます!