快適な眼鏡の選び方と調整方法

このQ&Aのポイント
  • 主にコンタクトから眼鏡に変わった30代女性のための快適な眼鏡の選び方とは?眼鏡のフィット感に不満を感じる方におすすめのアイテムや調整方法について解説します。
  • 眼鏡をかけている際に右鼻のパット部分が気になるという方も多いです。眼鏡のフィット感に左右の差があることや顔の形によってフレームの合わせ方が異なることもあります。また、眼鏡の調整は何度も行っても問題ありませんが、ピタッと合わせてくれるお店を選ぶことも大切です。
  • 眼鏡は一生必要なものなので、快適に使いたいと思うのは当然です。眼鏡は自分に合ったフレームや素材を選ぶことで、より快適に使用することができます。ぜひ専門の眼鏡店で相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

快適な眼鏡

教えてください!30代女です。 皆さん、主にコンタクトから主に眼鏡に変わられたかたに質問ですが、今の眼鏡は快適ですか? 私は、主に眼鏡にしてから1年経ちますが、なかなか最高の眼鏡に出会えません。視力は落ち着いて見え方などは、最高にいいのですが、眼鏡のフィット感が不満です。軽いものやばねのものセラミックの物や鼻パット固定式や鼻パットが調整できる物や4,5本買ってみましたが、鼻らへんが不快(型は両方についているのに、右だけ当たってる感がある)です。特に右鼻のパット部分がいつも気になります。眼鏡認定の方に何人かの人にやってもらいましたが、やはり右鼻が気になります。 ○色々な人に調整してもらって、フレームも何本か試したのに気になるのは、私が敏感すぎるのでしょうか?鼻のあたりのせいで軽く右だけ頭痛がするので困っています。普通鼻パットでそんなことありませんか? ○眼鏡っていうのは、少々右左に差があるものでしょうか?もちろん顔も耳の高さも完ぺきに左右対称とはいかないと思いますが、それを左右完ぺきにフレームをフィットさせ合わせることはなかなか難しいでしょうか?そんな眼鏡をかけている方はどれくらいいらっしゃいますか? ○あと、眼鏡の調整は、3回くらい行ったんですが、行きすぎですか?普通は1回でピタッと合わせてくれるものでしょうか?何度も行くのが億劫です。ピタッと合わせてほしいものです。 素朴な質問ですいません。眼鏡は一生必要なものなので、これから先いい眼鏡に出会えないと思うと結構私的には、悩んでしまいます。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

色々な人に調整してもらって、フレームも何本か試したのに気になるのは、私が敏感すぎるのでしょうか?鼻のあたりのせいで軽く右だけ頭痛がするので困っています。普通鼻パットでそんなことありませんか?> 調整範囲を超えるほどの左右差があるなら話は別ですが、大抵は違和感ない程度には調整出来るはずです。ただし、セルフレームで鼻パッドが固定式のものを除きます。 眼鏡っていうのは、少々右左に差があるものでしょうか?もちろん顔も耳の高さも完ぺきに左右対称とはいかないと思いますが、それを左右完ぺきにフレームをフィットさせ合わせることはなかなか難しいでしょうか?そんな眼鏡をかけている方はどれくらいいらっしゃいますか?> 少しはありますが、頭(顔)の形の非対称さに比べれば微々たるものです。一度CTかMRIでも撮れば、思ってた以上に歪んでるのが確認出来ると思いますよ。 3次元のこともあり、調整箇所も複数に渡ります。完璧に合わせるのは確かに難しいですが、これもやる人の技量によって大きく違うかと思います(経験上)。下手な人の時だと、自分からここを曲げてフィットさせてから、ここをこう調整してくれとまで指示したりします。上手い人だと、違和感がある場所を言うだけで済みますが。 あと、眼鏡の調整は、3回くらい行ったんですが、行きすぎですか?普通は1回でピタッと合わせてくれるものでしょうか?何度も行くのが億劫です。ピタッと合わせてほしいものです。> あなたが納得するまで調整して貰えば1回で済みますが、何時間も掛けてないと結果が出ないから何回も通うわけです。なので、あなたが納得するまで何度でも調整して貰ってください。 あと、調整が済んだあとでも外力によってフレームが変形することもあります。毎日開閉して掛けていれば更に調整しないといけななくなることも多いです。この場合もまた調整して貰って、定期的な点検(蝶番ネジの調整や鼻パッドの交換等)もして貰うと良いでしょう。 何度も行くのが嫌とかなら、最初から顔を計測してオーダーメイドで作ってくれるメーカーもあるので、そういう所に頼むとかなりマシかと思いますよ。この場合も最初は少し調整があるでしょうし、長期間使用していればメインテンスも必要となりますが…。 私は999.9とジャポニスムのメガネを複数愛用していますが、999.9の逆Rヒンジは秀逸だと思ってます。サイズさえ合っていればフィット感は優れたものがあります。使っているフレームにもよりますが、スポーツでどんなに激しく動いてもほぼずれることはないですし。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080725/166367/?rt=nocnt http://www.ohmyglasses.jp/blog/2012/06/24/%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%EF%BC%81999-9%EF%BC%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%89%E3%81%AE%E9%80%86r%E3%83%92%E3%83%B3%E3%82%B8%EF%BC%81/

yokusiranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 難しいですよね、今まではコンタクトで眼鏡の少々のずれは気にしたことなかったので。寝るのとお風呂、顔洗う以外は眼鏡は必要なので、快適さを求めてしまいます。 9999!試してみます(*^_^*)以前に試着はしたものの、悩んでやめたものです。それにしておけばよかった~!確かにフィットしたような気がします! 詳しくありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

メガネレンズをガラス、プラスチック使っていますが、 重いとかあたりが不愉快なほど感じることはないですね。 PC専用眼鏡など安いものは何かとなじめませんです。 私は小さめのサングラスを買ってそれに遠近両用を入れていますが、 3万円くらいのサングラスを使っています。 調整は買ったとき以外は直しても一回くらいですね。 折りたたみますから左右対称にはなっていませんし、 何回もケースに入れている間に少しはずれてきます。

yokusiranai
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに、調整後も色々毎日使っていたらずれてきますよね・・・。 もう少し調整してみます! ありがとうございました(*^_^*)