• ベストアンサー

メガネが壊れてしまったのですが・・

あの、メガネをかけると鼻の辺りに丸い小さい支え?みたいなものが右左両側に一つずつありますよね。それのうち片方が道で取れてしまい、 無くしてしまいました。なので、直しに行きたいのですが、こういう場合はメガネのフレームごとまた買わなくてはいけないのでしょうか。 丸いやつの片方だけでも、また取り付けるという事はメガネ屋などで修理できないのでしょうか? わかりにくい質問ですが、ぜひ回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto69
回答No.5

説明不足ですみません。要するに、金属フレームならレンズの入っている縁(リムともいいますが・・)の部分に針金のようなクネッと曲がった金属が引っ付いていると思うんですけど・・・その部分のことです。 (なんだか自分でも分からなくなってきた・・・・) でも、お話からするとネジの部分は残っている感じなので、普通に取り付けてくれると思いますよ。 眼鏡屋さんへお早めに・・・・頼りなくてすみません。

masukumeron
質問者

お礼

回答してくださって有難う御座います。わざわざお手数をおかけしてすみませんでした。丁寧な説明、よく理解できました。最初に回答してくださった時に自分がもっと意味を考えればわかったことなんですが・・、書かせてすいません。 でも、ネジの部分は残っていましたし、パッドの丸い部分が取れただけで、メガネを折っていなかったので、すぐ直せそうです。  では、本当に有難う御座いました^^ (後、皆さんくわしく教えてくださって有難う御座いました)

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは だいじょうぶです鼻パッドで通じますから お店の方につけてもらえるように話してください ¥500ぐらいです

masukumeron
質問者

お礼

回答どうも有難う御座いました^^ 鼻パッドと言えば通じるのですね。説明するときにそれを言ってみます。 あと、およその値段なども書いてくださって有難う御座います。 自分が考えていた値段よりもかなり安かったので、ほっとしました。 では、本当に有難う御座いました^^

• oo14
回答No.3

大丈夫です。眼鏡屋さんにいったら、店頭の売り物をはずしてでも 直ちに調達してくれます。それができずに、ぐちゃぐちゃいう店は、2度といかなければいいですし、そんなことしなくてもそのうちつぶれますので、めがねという大事なものを頼むようなところではありません。 困ったとき直ちにやってくれるお店を近くにもっておくべきです。安売り店も結局は囲い込みだけですから、同じことになるなら、・・・です。

masukumeron
質問者

お礼

回答どうも有難う御座いました^^ わかりやすいですし、店についても理由など色々役に立つことをくわしく書いてくださって有難う御座います。メガネ修理のお金の事を考えていてすごく不安だったのですが、安心しました。 では、本当に有難う御座いましたーー

• moto69
回答No.2

いわゆる「ノーズパッド」と言うやつですね。 あれは、ねじで止めてあるので、おそらく緩んでしまったのでしょう。 フレームに溶接してある部分から折れてしまったら多分無理でしょうけど、パッドだけ取れただけならおそらく買ったメガネ屋さんにストックがあると思うので簡単に取り付けてもらえると思いますよ。 フレームを変える必要はないと思います。

masukumeron
質問者

補足

すいません、質問した者ですが・・ moto69さんの回答をよく見たところ、 フレームに溶接してある部分から折れてしまったら多分無理でしょうけど・・ という文があって、その意味があんまり?わからないので、くわしく教えてもらえませんか?宜しくお願いします。 (私のメガネは、鼻パッドの上の丸い平たい部分がとれてしまって、丸いやつの下にある、それをとめているネジの部分などは折れていませんが・・)

noname#227760
noname#227760
回答No.1

フレームごと買い換える必要はないはずです。 あの部分だけを交換してもらったことがあります。 買ったフレームのあの丸い部分が汗でとてもすべるので、 シリコンのものに取り替えてもらったときです。 600円くらいでできました。 なので、フレームごと買い換える必要はないはずです。

masukumeron
質問者

お礼

丁寧な回答どうも有難う御座います^^ またフレームごと買わなくちゃいけなくて2万とかかかって、親に凄く怒られるんじゃないかと学校にいる間中ビクビクしてましたが、安心しました。明日ぐらいに直しに行きたいです。 では、本当に有難う御座いました^^