• ベストアンサー

メガネが壊れてしまったのですが・・

あの、メガネをかけると鼻の辺りに丸い小さい支え?みたいなものが右左両側に一つずつありますよね。それのうち片方が道で取れてしまい、 無くしてしまいました。なので、直しに行きたいのですが、こういう場合はメガネのフレームごとまた買わなくてはいけないのでしょうか。 丸いやつの片方だけでも、また取り付けるという事はメガネ屋などで修理できないのでしょうか? わかりにくい質問ですが、ぜひ回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.5

説明不足ですみません。要するに、金属フレームならレンズの入っている縁(リムともいいますが・・)の部分に針金のようなクネッと曲がった金属が引っ付いていると思うんですけど・・・その部分のことです。 (なんだか自分でも分からなくなってきた・・・・) でも、お話からするとネジの部分は残っている感じなので、普通に取り付けてくれると思いますよ。 眼鏡屋さんへお早めに・・・・頼りなくてすみません。

masukumeron
質問者

お礼

回答してくださって有難う御座います。わざわざお手数をおかけしてすみませんでした。丁寧な説明、よく理解できました。最初に回答してくださった時に自分がもっと意味を考えればわかったことなんですが・・、書かせてすいません。 でも、ネジの部分は残っていましたし、パッドの丸い部分が取れただけで、メガネを折っていなかったので、すぐ直せそうです。  では、本当に有難う御座いました^^ (後、皆さんくわしく教えてくださって有難う御座いました)

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは だいじょうぶです鼻パッドで通じますから お店の方につけてもらえるように話してください ¥500ぐらいです

masukumeron
質問者

お礼

回答どうも有難う御座いました^^ 鼻パッドと言えば通じるのですね。説明するときにそれを言ってみます。 あと、およその値段なども書いてくださって有難う御座います。 自分が考えていた値段よりもかなり安かったので、ほっとしました。 では、本当に有難う御座いました^^

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

大丈夫です。眼鏡屋さんにいったら、店頭の売り物をはずしてでも 直ちに調達してくれます。それができずに、ぐちゃぐちゃいう店は、2度といかなければいいですし、そんなことしなくてもそのうちつぶれますので、めがねという大事なものを頼むようなところではありません。 困ったとき直ちにやってくれるお店を近くにもっておくべきです。安売り店も結局は囲い込みだけですから、同じことになるなら、・・・です。

masukumeron
質問者

お礼

回答どうも有難う御座いました^^ わかりやすいですし、店についても理由など色々役に立つことをくわしく書いてくださって有難う御座います。メガネ修理のお金の事を考えていてすごく不安だったのですが、安心しました。 では、本当に有難う御座いましたーー

  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.2

いわゆる「ノーズパッド」と言うやつですね。 あれは、ねじで止めてあるので、おそらく緩んでしまったのでしょう。 フレームに溶接してある部分から折れてしまったら多分無理でしょうけど、パッドだけ取れただけならおそらく買ったメガネ屋さんにストックがあると思うので簡単に取り付けてもらえると思いますよ。 フレームを変える必要はないと思います。

masukumeron
質問者

補足

すいません、質問した者ですが・・ moto69さんの回答をよく見たところ、 フレームに溶接してある部分から折れてしまったら多分無理でしょうけど・・ という文があって、その意味があんまり?わからないので、くわしく教えてもらえませんか?宜しくお願いします。 (私のメガネは、鼻パッドの上の丸い平たい部分がとれてしまって、丸いやつの下にある、それをとめているネジの部分などは折れていませんが・・)

noname#227760
noname#227760
回答No.1

フレームごと買い換える必要はないはずです。 あの部分だけを交換してもらったことがあります。 買ったフレームのあの丸い部分が汗でとてもすべるので、 シリコンのものに取り替えてもらったときです。 600円くらいでできました。 なので、フレームごと買い換える必要はないはずです。

masukumeron
質問者

お礼

丁寧な回答どうも有難う御座います^^ またフレームごと買わなくちゃいけなくて2万とかかかって、親に凄く怒られるんじゃないかと学校にいる間中ビクビクしてましたが、安心しました。明日ぐらいに直しに行きたいです。 では、本当に有難う御座いました^^

関連するQ&A

  • 購入して半年 眼鏡が破損 直せないなんて

    カテゴリーが間違っていたら、申し訳ありません。 子供がお正月のお年玉で眼鏡を買いました。 レンズ含め3万5千円円 先日、鼻に当たる部分が片方取れてしまい、購入した眼鏡店に持って行きました。 フレームのメーカーに問い合わせをしたのですが 直らない素材のフレームらしいのです。 (表面と内側が違う色の張り合わせ?したようなフレームです。) もし、素材があったとしても3000円の修理代をもらうと・・・ 眼鏡店には、子供が購入した履歴が残っておりますが 引越しのため、家に保管してあった保証書が見つかりません。 中学生の3万円はイタイもので、本人も落ち込んでおります。 保証期間は1年間と記憶しております。 直してもらうにしても3000円 直らない場合は、また眼鏡を作らないといけません。 半年で壊れ、修理も出来ない眼鏡ってあるのでしょうか? (私も眼鏡を使用しますが、壊れた事がないのでわかりません・・・) 普通ってどうなのでしょうか? この場合、眼鏡店・フレームのメーカーにクレームは言えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔にメガネのフレーム跡(あと)がつく・・・

    メガネを常にかけているんですが、 顔の横あたりにメガネのフレームの跡がつくんです。 メガネをはずして触ってみると、フレームをかけていた ところだけへこんでいます。(両側) 顔に合ってないメガネだからか、フレームが太いからかは 知りませんが、こういう跡がつかないようにするには どうすれば良いんでしょう? というかへこんでいる部分は治るんでしょうか?

  • めがねを外した時の跡

    はじめまして。。。スキンケアで質問していいのか分からないのですが…。私は片方の目が悪くて目がねをしてます。いつも思うのですが、外したあと、鼻の付け根のちょうど眼鏡の支えになるところが赤く跡が残って恥ずかしいのです。残らない人っていますか?残る場合、どんな風にしたら赤みがなくなりますか?

  • 眼鏡で!

    めがね屋で眼鏡の鼻に固定するところだけ修理ってできますか!?片方なくなってしまいました! あと、度なしレンズ(両方)に交換するのに安いのでいくらぐらいですか?

  • 快適な眼鏡

    教えてください!30代女です。 皆さん、主にコンタクトから主に眼鏡に変わられたかたに質問ですが、今の眼鏡は快適ですか? 私は、主に眼鏡にしてから1年経ちますが、なかなか最高の眼鏡に出会えません。視力は落ち着いて見え方などは、最高にいいのですが、眼鏡のフィット感が不満です。軽いものやばねのものセラミックの物や鼻パット固定式や鼻パットが調整できる物や4,5本買ってみましたが、鼻らへんが不快(型は両方についているのに、右だけ当たってる感がある)です。特に右鼻のパット部分がいつも気になります。眼鏡認定の方に何人かの人にやってもらいましたが、やはり右鼻が気になります。 ○色々な人に調整してもらって、フレームも何本か試したのに気になるのは、私が敏感すぎるのでしょうか?鼻のあたりのせいで軽く右だけ頭痛がするので困っています。普通鼻パットでそんなことありませんか? ○眼鏡っていうのは、少々右左に差があるものでしょうか?もちろん顔も耳の高さも完ぺきに左右対称とはいかないと思いますが、それを左右完ぺきにフレームをフィットさせ合わせることはなかなか難しいでしょうか?そんな眼鏡をかけている方はどれくらいいらっしゃいますか? ○あと、眼鏡の調整は、3回くらい行ったんですが、行きすぎですか?普通は1回でピタッと合わせてくれるものでしょうか?何度も行くのが億劫です。ピタッと合わせてほしいものです。 素朴な質問ですいません。眼鏡は一生必要なものなので、これから先いい眼鏡に出会えないと思うと結構私的には、悩んでしまいます。 よろしくお願いします!

  • メガネのフレーム

    メガネフレームを探しています。こだわりは、メガネの鼻に接触する部分がゴムでできたメガネフレームを探しています。今掛けているものがゴムで、掛けている感じがほとんどなく、すごくいい感じなのですが、なかなか見つかりません。フォーナインズとかすごく形はいいのですが、鼻を支えるところがゴム製はなく、決めかねています。いい回答をお待ちしています。

  • 眼鏡市場の眼鏡を使われてる方へ

    眼鏡を買いなおそう思うのですが眼鏡市場の眼鏡が安そうなので気になってます。 かなりの近眼でレンズは一番薄く乱視対応のものでないといけません。 今までのは安いフレームを使っても3,万円台くらいしてましたけど故障したときのアフターケア(ねじ等が取れたときの修理や鼻あてが壊れたときの修理など)が無料で出来てました。 眼鏡市場はなにやら薄いレンズを使っても2万くらいで出来そうと聞きましたが出来具合やアフターケアはどんな感じでしょうか?

  • メガネのかえどき?

    この前、メガネのフレームが曲がっていたので、直しにメガネ店まで行ってきました。 すると、私の父はメガネの度が合ってないのでレンズを換えてくれ、と頼みました。私は、フレームを直すのかと思っていたので、驚きましたが、確かに少し見えにくくなってきてたので、まぁ、いいやと思い、そのまま従いました。 で、その時はいいやと思っていたのですが、後から、まだ見えないわけじゃないのになんで従ってしまったんだろう!と少し後悔しました。 そのことを父に言ってみたら、怒られてしまいました。。 そこで、メガネは、どのぐらい見えにくくなったらかえるべきですか? とても気になります。>< あと、レンズは注文していて、まだなんですが、この場合、返品は出来ますか?(お金は既に払いました。)

  • 似合うメガネの形

    自分の顔に合ったメガネの形を探しています! 顔の特徴 ・一重の小粒目 ・鼻先が丸く幅広の小鼻 ・カエルのような(?)口 今使っているメガネは縦幅が3センチ程度と狭く、丸みを帯びたスクエア型の赤縁メガネです。 メガネが鼻の周りに境界線を作るので、コンプレックスの鼻の形がますます強調されるような気がしています。(鼻メガネのような感じ) そして、メガネの上縁と上瞼のラインが重なる為に(写真で見ると上瞼のラインどころか目と重なっている)ただでさえ小粒目なのにますます存在感がなくなってしまっています。 ウェリントンメガネ(アラレちゃんメガネのような大きいものではなく、オーソドックスな逆台形型)にしたいと思っているのですが…。 鼻の両側にフレームが来るため引き締まって見えるか、はたまた鼻の形が強調されるか…微妙なところですよね。 下側のフレームがなかったり、下半分が透明のセルフレームなら大丈夫かなーと考えてみたり…。 似顔絵を添付するので、メガネのフィッティングに詳しい方!どうか教えて下さいm(_ _)m

  • メガネのバッドは修理してくれないのですか!

    こんにちは、 メガネのバッド(メガネのフレームから鼻にかかる部品)が、フレームからそっくり取れて(片側)、どこに行ったか、わからなくなってしまいました。 で、 昨日、そのメガネを買ったところに持っていくと、店員さんが言うのには、 「こちらでは、その修理はできないことになっています」 と簡単に言われてしまいました。 「え・・・」 と呆然と立ちすく私。忙しいのか、店員さんはスタスタと持ち場に帰っていきました。横で娘が「お父さん早くクリスマスプレゼント買いに行こう!」とせかせます。 メガネのバッドを修理・交換してくれないのはメガネ業界の常識なんでしょうか?行ったところは、全国展開している大手のメガネ屋さんだったのですが・・・また、気持ちよく修理してくれたと言う人がいましたら、そのメガネ屋さんの名前を教えてください。

専門家に質問してみよう