• ベストアンサー

購入して半年 眼鏡が破損 直せないなんて

カテゴリーが間違っていたら、申し訳ありません。 子供がお正月のお年玉で眼鏡を買いました。 レンズ含め3万5千円円 先日、鼻に当たる部分が片方取れてしまい、購入した眼鏡店に持って行きました。 フレームのメーカーに問い合わせをしたのですが 直らない素材のフレームらしいのです。 (表面と内側が違う色の張り合わせ?したようなフレームです。) もし、素材があったとしても3000円の修理代をもらうと・・・ 眼鏡店には、子供が購入した履歴が残っておりますが 引越しのため、家に保管してあった保証書が見つかりません。 中学生の3万円はイタイもので、本人も落ち込んでおります。 保証期間は1年間と記憶しております。 直してもらうにしても3000円 直らない場合は、また眼鏡を作らないといけません。 半年で壊れ、修理も出来ない眼鏡ってあるのでしょうか? (私も眼鏡を使用しますが、壊れた事がないのでわかりません・・・) 普通ってどうなのでしょうか? この場合、眼鏡店・フレームのメーカーにクレームは言えるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#31521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 経験から言います 買った翌日に壊した人もいらっしゃいました ある程度メガネは消耗品という部分も有りますので それと、壊れた部分はある程度力が加わりませんと壊れにくい部分でもありますので 正しくお使いいただいている分には 壊れない、という考え方から 無料修理は難しくなっています もちろん、無料で直せる部分もたくさん有ります どういった経緯で壊れたのか これが重要です そして、直せない素材ということですが セル(プラスチック)ですか? 金属でチタンと何か?なのでしょうか? そのフレームはドコのメーカーのですか? 耳にかかるツルの部分(か耳に触れているプラスチック部分)に メーカー名が書かれていることがほとんどです 直接、メーカーに問い合わせるということも一案です それと、購入したお店の方でデーターが残っていれば 保証書がなくても大丈夫のことが多いです 保証書なんてなくす人の方が多いですから お店の方もデーターが残っていないと 次にめがねを作るときの目安に出来ませんから そして、最後に修理の方法ですが 貴金属修理の方法である ロー付けという方法を取ることが多いです ですが、火を使いますので 色が変わったり、変形したりすることも考えられますので 二の足を踏むメガネ店が多いことも事実です 金額的にたぶん、この方法だと思います 保証書があっても 有料修理になる修理内容だと思います ここで一つアドバイスですが 購入されたときに 壊れた時に修理が出来にくい または、修理できない素材のめがねフレームだと お店側から説明がありましたか? もしも、説明されていないとすると この事実をメガネ店の店長に直接言っていただくと 何かしら行動してもらえる可能性が有ります 説明された上での破損であれば お店側は何の手落ちも無い、ということになりますが ご参考までに

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の中を探したのですが、やはり保証書は見つからず・・・ 購入履歴だけでは弱いですね 朝1番で広告の品を見に行って、売り切れだったので購入した品です。 子供が使うので、キズのつきにくいレンズにまでしてもらったのに フレームが修理できないとは思いませんでした。 一度、お金を出して直します。 来週一度、お店に行くことになっているので再度確認してみます。 このままの状態ももったいないので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dora929
回答No.6

こんばんは。私の経験です。 昨年7月に今流行の「格安メガネ店」でメガネを購入。しかし1ヵ月後 フレームと耳の部分をつなぐ「ネジ」部分が破損。保証書を念のため持参しましたが出す事もなく同品と交換。それから2ヵ月後また同じ部分が破損。(無茶な使い方・かけ方は一切していません。) 今度は事前に店へ連絡の上乗り込みました。「20年近くメガネをかけていて半年もたたないうちに2回も壊れるめがねは初めてだ!」と責任者へ苦情を言いました。すると「メーカーへ伝えておきますので、別フレームのメガネを選んで下さい」とのことで再度作り直しました。 今のところ壊れていません。経験から言うとやはり「保証書」がないとクレームをつけるにしても弱いかもしれませんね。しかし店も「直すのは有料」というのも理解できませんね。(個人経営の店ですか?) 事実、販売履歴も残っているのですから柔軟に対応できるはずですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の中を探したのですが、やはり保証書は見つからず・・・ 購入履歴だけでは弱いですね 子供が使うので、キズのつきにくいレンズに変えたのに フレームが弱いなんて、思いもよりませんでした。 一度、お金を出して直します。 捨てる事も出来ないので・・・ 再度、お店に強気で確認してみます。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.4

鼻に当たる部分の場合、あり得る故障ですね。デザイン重視だとそうなるかもしれませんし、使い方の問題だったりもします。 私の場合3ヶ月で壊した経験があります。ただ、買った店で無償修理(部品代はタダ)してもらいました。保証書もありましたが確認はされませんでした。その店によって対応が違いますが・・・ 保証書がないのは痛いですね。保証書がないなら基本的にクレームは言えないですよ。普通は販売店が無償でやってくれると思うんですけど、有償で3000円もするとなるとサービスでとは言えないのかもしれませんけど・・・ 不親切な店であることは確かですね。 今後、店を変えるにしても、とりあえずその店で3000円で直すしかないと思います。そのままにしていたって我慢して使える物でもないし。直さなければ35000円まるまる損ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の中を探したのですが、やはり保証書は見つからず・・・ 購入履歴だけでは弱いですね 一度、お金を出して直します。 3万5千円の眼鏡は、子供にとっても捨てられないので・・・ ありがとうございました。

回答No.3

自分は某チェーン系だと普通に何もなくても直して貰いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の中を探したのですが、やはり保証書は見つからず・・・ 購入履歴だけでは弱いですね たぶん、全国的なチエーン店だと思うのですが 一度、お金を出して直します。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

…眼鏡店の対応如何でしょうけどね。 半年というのは微妙な線ですし、保証書が無い、というのも痛いところです。 保証書の再発行を聞いてみて、駄目ならば仕方が無いですから3千円払って修理して、もう二度と来ないから!、と心で怒って終わりにしちゃいましょう。 メーカーへの「クレーム」はやっても良いと思います。 詳しく状況を書いてサイトから投書すれば良いでしょう。 せいぜいが「謝る」くらいでしょうが、情報が製作側に行って、製品が良くなるのですから、ゆくゆくは「自分のため」にもなることでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の中を探したのですが、やはり保証書は見つからず・・・ 購入履歴だけでは弱いですね 一度、お金を出して直します。 二度と、そのお店では作らないと思います。 ありがとうございました。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

そのための「保証書」だと思うんですけどね。 クレームを言ったところで無意味だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の中を探したのですが、やはり保証書は見つからず・・・ 購入履歴だけでは弱いですね 一度、お金を出して直します。 ありがとうございました。