• ベストアンサー

メガネのかえどき?

この前、メガネのフレームが曲がっていたので、直しにメガネ店まで行ってきました。 すると、私の父はメガネの度が合ってないのでレンズを換えてくれ、と頼みました。私は、フレームを直すのかと思っていたので、驚きましたが、確かに少し見えにくくなってきてたので、まぁ、いいやと思い、そのまま従いました。 で、その時はいいやと思っていたのですが、後から、まだ見えないわけじゃないのになんで従ってしまったんだろう!と少し後悔しました。 そのことを父に言ってみたら、怒られてしまいました。。 そこで、メガネは、どのぐらい見えにくくなったらかえるべきですか? とても気になります。>< あと、レンズは注文していて、まだなんですが、この場合、返品は出来ますか?(お金は既に払いました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bon1
回答No.4

金払うのはお父さんかもしれませんが、かけるのはあなたですから、あなたが納得するようにすべきでしたね。あなたのために注文したのに、後で文句を言われたら、お父さんもがっかりです。めがねは結構お金掛かりますし。 20年同じめがねを使ってる人を知ってますが、あまりかっこ良くありません。たとえ度が合っていても、ファッションや気分転換で買い換えるのも良いんじゃないんでしょうか。 書類書いただけなら取り消しはできますが、加工まで進んでたら返品は無理でしょう。 明らかに度が合ってないめがねができたなら話は別ですが。

aipokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 20年同じメガネかけてる人もいるんですか・・・。驚きです。凄いですね。逆に尊敬ですよ! ファッションや気分転換ですか~。でもフレームはかえず、そのまま使うと言ってたので・・。いつか、かえたいですね。 加工ってレンズのことですよね・・?。。

その他の回答 (6)

• bon1
回答No.7

>加工ってレンズのことですよね・・?。 そうです。 眼鏡屋でなく眼科で視力を測ってもらう方法もあります。目の専門家の意見を聞くのも安心できるかと思います。 自分の場合、2.0も見えるメガネを作ったことがありますが、なんだか左目に違和感を感じました。 目そのものになにか癖があるのかもしれません。 でも1.0くらいは見えたほうが生活は楽だと思いますよ。 ちなみにこの前作ったのは、定価8万を半額で4万でした。 やっぱり高いですよ、でも自分への投資だと満足してます。

noname#74310
回答No.6

>眼で0.7あればいいんですよね フレームセットで無ければ全く期待されていません。 親はどケチとおもうべきでしょう、 片眼で0.8、深視力2cmなければ危険でしょう。 車が無ければ生活できない最低視力と、一般の大多数の視力は違います。

aipokku
質問者

お礼

遅れてすいません。 フレームセットじゃなかったら、期待されてませんか・・。 たしかに親はどケチですが・・・。笑 >車が無ければ生活できない最低視力と、一般の大多数の視力は違います。 これってどういう意味ですか??

回答No.5

普通は、レンズとフレームセットで更新がおとく。 万一の緊急予備は必要でしょう。 フレームのめっきは、そんなにもちません。 度が進行して、普通免許取得の条件を満たさなければ買い替えでしょう。 親からしてみれば、よく勉強して、すんなり合格してくれれば安いものでしょう。 期待されているということです。

aipokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ フレームのめっきは、少し剥げてきてますね・・・。 かえるなら、セットでかえるべきですか? 普通免許取得って、両眼で0.7あればいいんですよね?一応、(ぎりぎり)見えます。 期待されてるんでしょか?--;あんまり期待はしてほしくないっすヨ・・・。。

• Lagonda
回答No.3

メガネ購入時はその時の視力にもっとも適した度数のレンズで作って もらえますが、それでも時間の経過と共に若干でも視力には変化が出て くると思うのでお父さんの判断は正しいと思います。 その前にお店で視力チェックをしてもらい、使用めがねの度数との兼ね合い から判断してもらったらいいのではないでしょうか。 レンズ自体には特に問題なかったんですが、1年半程しか使用していなかった メガネで、何度も踏みつけてしまいその都度フレームを直してもらっても 短時間の着用であっても鼻フック(?)の後がくっきり残ってしまうように なったので最近買い替えました。 返品はまず間違いなく応じてもらえると思います。  心配なら、お父さんに返品交渉をお願いすれば一発だと思います。 頼もしいお父さんをお持ちのようでうらやましい限りです・・。 良心的なお店が多いもんです。

aipokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 前に比べ、右目5段階・左目2段階進んでた模様です。 これは、かえるべきなのでしょうか?というか、1段階進むとどれだけ、視力が落ちたということなんでしょう・・・。聞けば良かった・・・。 私的にまだ、見えるからいいと思うんですが・・・。 返品出来るんですか!?レンズを新しく加工してもらっても大丈夫なんでしょうかね・・。 父に聞いてみて考えてみます。

• RosaCanina
回答No.2

この文面だけからしか判断は出来ませんが、 フレームとレンズを一緒に換えてしまった方が、セット価格等で安く済む場合もあります。 > メガネは、どのぐらい見えにくくなったらかえるべきですか? 個人差です。 その方が不具合を感じたら、それが交換時です。 > レンズは注文していて、まだなんですが、 > この場合、返品は出来ますか?(お金は既に払いました。) これはそのお店の方とご相談なさって下さい。 お店によって、いろいろ対応が異なると思います。 一般的に、レンズ加工は人それぞれの度数で異なります。 よって、そのレンズ加工に入ってしまったら、キャンセル(返品)は難しいのでは無いでしょうか?

aipokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今のメガネは全部で、6万ほど掛かったと言っていました。そして、今回レンズを買ったときは3万ほどです。目が凄く悪いので、その分お金がかかるみたいで・・。 返品は難しいですか・・・。1回、父に相談してみます。

回答No.1

あなたは普段眼鏡をかけていらっしゃらないのでしょうか? 眼鏡の度が合わないと頭痛がしたり、気分が悪くなったりしますし、余計に度が進む事もあります。 頭痛などが起きる度のズレは本人にしかわからないので、お父様のご意見を尊重された方がいいと思いますよ。

aipokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 頭痛がしたり、気分が悪くなるといったことは、まだありません。 でも、やはり度の合ってないメガネは、度が余計進むんですね。私の場合、右目だけ凄く進んでたみたいで、前買ったときより5段階進んでたらしいです。 やはり、かえるべきですかね・・・。^^;