• ベストアンサー

メガネのかえどき?

この前、メガネのフレームが曲がっていたので、直しにメガネ店まで行ってきました。 すると、私の父はメガネの度が合ってないのでレンズを換えてくれ、と頼みました。私は、フレームを直すのかと思っていたので、驚きましたが、確かに少し見えにくくなってきてたので、まぁ、いいやと思い、そのまま従いました。 で、その時はいいやと思っていたのですが、後から、まだ見えないわけじゃないのになんで従ってしまったんだろう!と少し後悔しました。 そのことを父に言ってみたら、怒られてしまいました。。 そこで、メガネは、どのぐらい見えにくくなったらかえるべきですか? とても気になります。>< あと、レンズは注文していて、まだなんですが、この場合、返品は出来ますか?(お金は既に払いました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bon1
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

金払うのはお父さんかもしれませんが、かけるのはあなたですから、あなたが納得するようにすべきでしたね。あなたのために注文したのに、後で文句を言われたら、お父さんもがっかりです。めがねは結構お金掛かりますし。 20年同じめがねを使ってる人を知ってますが、あまりかっこ良くありません。たとえ度が合っていても、ファッションや気分転換で買い換えるのも良いんじゃないんでしょうか。 書類書いただけなら取り消しはできますが、加工まで進んでたら返品は無理でしょう。 明らかに度が合ってないめがねができたなら話は別ですが。

aipokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 20年同じメガネかけてる人もいるんですか・・・。驚きです。凄いですね。逆に尊敬ですよ! ファッションや気分転換ですか~。でもフレームはかえず、そのまま使うと言ってたので・・。いつか、かえたいですね。 加工ってレンズのことですよね・・?。。

その他の回答 (6)

  • bon1
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.7

>加工ってレンズのことですよね・・?。 そうです。 眼鏡屋でなく眼科で視力を測ってもらう方法もあります。目の専門家の意見を聞くのも安心できるかと思います。 自分の場合、2.0も見えるメガネを作ったことがありますが、なんだか左目に違和感を感じました。 目そのものになにか癖があるのかもしれません。 でも1.0くらいは見えたほうが生活は楽だと思いますよ。 ちなみにこの前作ったのは、定価8万を半額で4万でした。 やっぱり高いですよ、でも自分への投資だと満足してます。

noname#74310
noname#74310
回答No.6

>眼で0.7あればいいんですよね フレームセットで無ければ全く期待されていません。 親はどケチとおもうべきでしょう、 片眼で0.8、深視力2cmなければ危険でしょう。 車が無ければ生活できない最低視力と、一般の大多数の視力は違います。

aipokku
質問者

お礼

遅れてすいません。 フレームセットじゃなかったら、期待されてませんか・・。 たしかに親はどケチですが・・・。笑 >車が無ければ生活できない最低視力と、一般の大多数の視力は違います。 これってどういう意味ですか??

noname#74310
noname#74310
回答No.5

普通は、レンズとフレームセットで更新がおとく。 万一の緊急予備は必要でしょう。 フレームのめっきは、そんなにもちません。 度が進行して、普通免許取得の条件を満たさなければ買い替えでしょう。 親からしてみれば、よく勉強して、すんなり合格してくれれば安いものでしょう。 期待されているということです。

aipokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ フレームのめっきは、少し剥げてきてますね・・・。 かえるなら、セットでかえるべきですか? 普通免許取得って、両眼で0.7あればいいんですよね?一応、(ぎりぎり)見えます。 期待されてるんでしょか?--;あんまり期待はしてほしくないっすヨ・・・。。

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.3

メガネ購入時はその時の視力にもっとも適した度数のレンズで作って もらえますが、それでも時間の経過と共に若干でも視力には変化が出て くると思うのでお父さんの判断は正しいと思います。 その前にお店で視力チェックをしてもらい、使用めがねの度数との兼ね合い から判断してもらったらいいのではないでしょうか。 レンズ自体には特に問題なかったんですが、1年半程しか使用していなかった メガネで、何度も踏みつけてしまいその都度フレームを直してもらっても 短時間の着用であっても鼻フック(?)の後がくっきり残ってしまうように なったので最近買い替えました。 返品はまず間違いなく応じてもらえると思います。  心配なら、お父さんに返品交渉をお願いすれば一発だと思います。 頼もしいお父さんをお持ちのようでうらやましい限りです・・。 良心的なお店が多いもんです。

aipokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 前に比べ、右目5段階・左目2段階進んでた模様です。 これは、かえるべきなのでしょうか?というか、1段階進むとどれだけ、視力が落ちたということなんでしょう・・・。聞けば良かった・・・。 私的にまだ、見えるからいいと思うんですが・・・。 返品出来るんですか!?レンズを新しく加工してもらっても大丈夫なんでしょうかね・・。 父に聞いてみて考えてみます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

この文面だけからしか判断は出来ませんが、 フレームとレンズを一緒に換えてしまった方が、セット価格等で安く済む場合もあります。 > メガネは、どのぐらい見えにくくなったらかえるべきですか? 個人差です。 その方が不具合を感じたら、それが交換時です。 > レンズは注文していて、まだなんですが、 > この場合、返品は出来ますか?(お金は既に払いました。) これはそのお店の方とご相談なさって下さい。 お店によって、いろいろ対応が異なると思います。 一般的に、レンズ加工は人それぞれの度数で異なります。 よって、そのレンズ加工に入ってしまったら、キャンセル(返品)は難しいのでは無いでしょうか?

aipokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今のメガネは全部で、6万ほど掛かったと言っていました。そして、今回レンズを買ったときは3万ほどです。目が凄く悪いので、その分お金がかかるみたいで・・。 返品は難しいですか・・・。1回、父に相談してみます。

回答No.1

あなたは普段眼鏡をかけていらっしゃらないのでしょうか? 眼鏡の度が合わないと頭痛がしたり、気分が悪くなったりしますし、余計に度が進む事もあります。 頭痛などが起きる度のズレは本人にしかわからないので、お父様のご意見を尊重された方がいいと思いますよ。

aipokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 頭痛がしたり、気分が悪くなるといったことは、まだありません。 でも、やはり度の合ってないメガネは、度が余計進むんですね。私の場合、右目だけ凄く進んでたみたいで、前買ったときより5段階進んでたらしいです。 やはり、かえるべきですかね・・・。^^;

関連するQ&A

  • メガネのフレームについて。

    メガネのフレームについて。 前からメガネを使ってきたのですが、 度が進んだために新しいものに変えました。 その変えた新しいメガネなんですが、自分の不注意で踏んでしまい フレームのみが、ぐにゃっと曲がってしまいました。 フレームの曲がり加減は修復不可能なのですが、レンズのほうは無事です。 こういう場合、メガネ屋さんにレンズを持っていったら 修理で新しいフレーム等出して頂けるのでしょうか? 父にはフレームだけがあるわけないから無理だと思う。と言われました。 今は前のメガネを着けて過ごしていますが、 近々自動車学校に通うことになったので目にあったメガネが必要になったんです。 メガネを新しく買うのにもお金がかかるし…、修理でなんとかなるならそれで済ませたいですが 新しくメガネを買うべきなんでしょうか?

  • 同じ度数でメガネを2つ作りたい

    先日、度入りのメガネを注文する場合は眼科の処方箋が必要とのことだったのですが、 処方箋は後でもいいということと、オーダー注文式のフレームだったので 先にフレームだけ注文しました。 今度、眼科へ処方箋をもらいに行こうと思っているのですが、 今使っているメガネの度も一緒に合わせたい(フレームを変えずにレンズ交換)と思っています。 この場合処方箋もメガネ1つに対して1枚、つまり計2枚必要になるのでしょうか? わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • だて眼鏡について

    ただいま近視で、眼鏡をかけている者です。 だて眼鏡(度無しレンズ)を購入したいと思っているのですが、その際に疑問があったので、質問させていただきます。 1.だて眼鏡は、普通の度入り眼鏡を購入した店で買えるものですか? 2.だて眼鏡は、普通の度入り眼鏡のように、出来上がるのに何日か かかりますか? 3.度無しレンズでは無く、レンズ無しでも作れますか?(フレームのみ) また、その場合、レンズありと無しでは値段はどのくらい変わりますか?(オススメはどちらかも教えてくださると嬉しいです^^) 4.出来れば、今使っている眼鏡のフレームと同じフレームで作りたいのですが、そう店員さんに伝えればいいのでしょうか? (今使っている眼鏡はそのまままだ使います。) たくさん質問がありますが、回答お願いしますo( _ _ )o

  • メガネは返品できますか?

    購入したけれど、やっぱりフレームなどが気にいらないなどの理由で、 販売店はメガネの返品を受け付けてくれるでしょうか? レンズ代金はともかく、フレーム代金は返金されるでしょうか?

  • メガネ店でお買い物したいけど

    自分は視力に全く問題は無いのですが、メガネが欲しいのです。この事を質問したら良い答えを貰ったので、詳しく知りたいので質問します。 メガネ屋さんで、 自分の気に入ったフレームかつ、度なしレンズでメガネを注文→度なしの本物フレームメガネをお買い上げ! がしたいのですが、どこのメガネ屋さんでも可能ですか? 予算は幾らぐらい見ておけば良いですか? 注意点等はありますか?

  • 眼鏡について

    今、眼鏡が欲しいと思っているんですが、あまり眼鏡が似合わない顔なのでなかなか良い物がありません。お金もあまりかけられないし… 普通の眼鏡じゃなく、ダテ眼鏡のようなフレームが良いのですがなかなか予算&似合うものがなく…↓ ダテ眼鏡で可愛いフレームのを見つけたのですが、今持っている古い眼鏡(度は合っています)のレンズをそれに入れてもらうことってできないのでしょうか?

  • 新しい眼鏡を作るにあたって

    度数が合わなくなったことと、デザインが古くなったことで、今回9年振りに新しい眼鏡を作ろうと思っています。 普段はコンタクトレンズを使っています。 眼鏡の使用頻度としては、コンタクトレンズを外した後に車の運転をするときとか、休日に出掛けるときくらいです。 元々眼鏡は似合わないというコンプレックスがあって、休日でも場合によってはコンタクトレンズをつけます。 また家にいるときは度数の低い別の眼鏡(装着して0.6くらい)を使っています。 最近はワンプライスやスリープライスなどのお店がたくさんあってそれらも候補に入ってますが、既存の眼鏡屋さんも含めてどこで買うのがベストでしょうか? 裸眼視力は0.04くらいなので、レンズも超薄型でないと不恰好だろうし、レンズやフレームの質や耐久性、アフターサービスなどがお店によってどれくらい差があるのかも気になっています。 検眼もお店でやってもらおうと思いますが、眼科で処方箋を作ってもらったほうがいいのでしょうか? 眼鏡の使用頻度は低いほうだと思うので、高いお金を払うのがいいのかどうか悩んでいます。 めったに買うものではないから後悔したくないので、みなさん、アドバイスをお願いします。

  • メガネを作るにあたり

    今回、新しくめがねを作ります。 僕は結構度がきついのでいつもレンズ代が高く、フレームが好きなのを選べませんでした。しかし今回はとても気に入ったフレームがあり、ある程度の出費は覚悟の上です。 フレームが5万円、レンズはフレームに収まりよくするために高カーブ対応非球面レンズというのを使ったほうが良いそうで、レンズ代だけで約3万円ということです。 かなり高い買い物なので慎重に作りたいと思っています。 まず眼科処方箋をもらっていったほうが良いのか、それともメガネ屋で検眼してもらえば十分なのか、どちらなのでしょうか。 またトータルコストはどちらの場合がどれくらい高いのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 古い眼鏡のレンズのみ生かしたい。

    古い眼鏡のレンズのみ生かしたい。 愛着のある古い眼鏡のフレームだけが痛んできました。 なんとか、レンズはそのままフレームのみを取り替えことはできるでしょうか。 金額的には、レンズから新しいもに取り替えた方が安いのでしょうか。 多少高くても、レンズを生かし、できれば、古い眼鏡どうようなフレームを 探すことができればと思います。

  • 眼鏡の購入について

    今、自分が使っているメガネは眼鏡市場で一式18,900円で買いました。次はパリミキで買ってみようと思っていますが、ネットで探している時に気にいったフレームを見つけました。 しかし、その店を利用するのは初めてなのでよく分かりません。欲しいフレームの値段は30,000円ですが、これはレンズを入れないでこの値段で、レンズを入れた場合はさらにお金がかかりますか?

専門家に質問してみよう