• 締切済み

メガネの返品

最近眼鏡市場でメガネを買ったのですがしばらくかけてみるとメガネが傾いてるなと思い鏡を見てみると、結構左に傾いており、しかも左のレンズの方が目と距離があるなと思ってメガネをよく見ると鼻あての部分が左 の方が高く左右非対称です。 メガネから出ている鼻あての金具が右のほうが少し曲がっているようです。 さらに裏から見ると右のレンズがフレームから少し浮き出てます(左はちゃんと収まっています)。つけていると鼻あての部分も痛いですしもう最悪です。 その後眼科で視力を検査してみれば度も微妙に違うらしいですし。 思い返してみれば店員も買ったあとの調整の時になかなかフィットしなかったので何回も調整を頼んでいると最後は、もうこれ以上無理ですよと匙を投げられたのにこの始末です。 ここまで不備があっても返品はできないのでしょうか。 値段が値段だったので泣き寝入りはしたくないです。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.4

量販店は、多店舗に技術者数が追いつきませんから、かなりいい加減です。 フィッティング(掛け具合の調整)8年と言われます。5年も修行したのに先輩は「こんな調整でお客様が満足してくれると思うのか!」と怒鳴られました。あれから40年。今でも難しいと思います。 人の顔は大きさも形状も千差万別。鷲鼻もありますし団子鼻もあります。脳出血を起こした方の鼻は歪んでいるのが普通です。 耳の高さが左右バラバラであることは床屋さんが良く知っています。 メガネフレームも昔と違い、今はデザイン本位。材料も調整の事など考えてないようなものばかり。安くて形が良ければ売れると思っているようです。消費者も同じです。メガネを医療用具として位置付けて、お客様に正確に合わせられるかどうかを、店員は的確に判断しなければならないのです。それがプロです。しかし現実はアルバイトか新人が「良くお似合いです」で決めちゃうので質問者様のようなトラブルが発生するのです。 勿論、非は店側にあります。「店員さんは私に合わせられると判断して販売しました。その結果が合わせられないなら、お店のミスです。作り直してください」と言いましょう。勿論、無償でです。 文句言ったら言い返しましょう。「私の体型や機能を無視したコルセットを売っておいて銭を取ったら詐欺ですよ」と。 お客様線相談室に言う場合は、この文をプリントアップして送りましょう。私も同じようなセクションのボスでしたから、必ず善処するはずです。 最後に、メガネは値段で買うものではありません。比較的高価な諸品だけに、あっちこっちの店に行き、商品は見ず、店員さん(できれば店長)と色々話しをして、質問者様のことを理解してくれそうなお店を選びましょうね。メガネ道一筋47年の隠居爺がお答えしました。

• oska
回答No.3

>最近眼鏡市場でメガネを買ったのですが 当たり外れが多い眼鏡店ですよね。 私の場合、レンズ交換に行ったのですが「執拗にフレームも買え!」と勧められたので止めました。 >メガネが傾いてるなと思い鏡を見てみると、結構左に傾いており フレーム調整に失敗したのですかね。 >鼻あての部分が左 の方が高く左右非対称です。 これは、フレーム調整時に若干非対象になる場合があります。 が、そもそも「質問者さまの頭のサイズとメガネフレームのサイズが合っていない」基礎的な原因でしようね。 経験豊富な担当者なら、鼻当てで調整しないで「フレームのテンプル部分(レンズから耳までの枝)」を調整します。 私のフレームは、左側テンプルがみぎがわよりも5ミリ程下がっています。 もちろん、鼻当て部分は左右対称です。^^; 鼻当て本体の大きさが異なる場合は、失敗作です。 >ここまで不備があっても返品はできないのでしょうか。 眼鏡市場は、チェーン店ですから「各店舗が、独立した会社」です。 返品できるか否かは、店長(社長)の判断次第。 返品不可でも、交換は可能だと思いますね。交換しても、店の儲けはありますから・・・。 店長でらちがあかない場合は、「チェーン店本部お客様相談室/0120-818-828」で相談して下さい。

• askaaska
回答No.2

調べてみると購入して3か月以内なら 目に合うまで何度でも対応してくれるみたい でも、眼鏡市場さんのクチコミを見てみると 他のメガネ屋さんに比べ トラブル時の対応がかなりひどいって書いてあるみたいね 下記サイトに書かれている みんなの対応を参考にしてみてはどうかしら? 参考: みんなの評判ガンランキング http://minhyo.jp/

suzukitarou0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーなんですよね。 サイトを見ても眼鏡市場だけ返品については一切書いてないんですよね。 店員の態度も調整の最後はすごいなげやりだったですし。 買ってまだ2日くらいしかかけてないので不良品っぽいですけど 一応合うまで調整してもらって合わないようなら返品か交換してもらいます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 納得できるまで交換してもらう フレームもレンズも 調節できないのであれば新しい物に交換してください、と 大丈夫粗利はありますので

suzukitarou0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初からこんな感じなので多分不良品だと思いますので 回答者様の言うとおり 調節できないのであれば新しい物に交換してください と言ってみます。