• 締切済み

メガネの返品

最近眼鏡市場でメガネを買ったのですがしばらくかけてみるとメガネが傾いてるなと思い鏡を見てみると、結構左に傾いており、しかも左のレンズの方が目と距離があるなと思ってメガネをよく見ると鼻あての部分が左 の方が高く左右非対称です。 メガネから出ている鼻あての金具が右のほうが少し曲がっているようです。 さらに裏から見ると右のレンズがフレームから少し浮き出てます(左はちゃんと収まっています)。つけていると鼻あての部分も痛いですしもう最悪です。 その後眼科で視力を検査してみれば度も微妙に違うらしいですし。 思い返してみれば店員も買ったあとの調整の時になかなかフィットしなかったので何回も調整を頼んでいると最後は、もうこれ以上無理ですよと匙を投げられたのにこの始末です。 ここまで不備があっても返品はできないのでしょうか。 値段が値段だったので泣き寝入りはしたくないです。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.4

量販店は、多店舗に技術者数が追いつきませんから、かなりいい加減です。 フィッティング(掛け具合の調整)8年と言われます。5年も修行したのに先輩は「こんな調整でお客様が満足してくれると思うのか!」と怒鳴られました。あれから40年。今でも難しいと思います。 人の顔は大きさも形状も千差万別。鷲鼻もありますし団子鼻もあります。脳出血を起こした方の鼻は歪んでいるのが普通です。 耳の高さが左右バラバラであることは床屋さんが良く知っています。 メガネフレームも昔と違い、今はデザイン本位。材料も調整の事など考えてないようなものばかり。安くて形が良ければ売れると思っているようです。消費者も同じです。メガネを医療用具として位置付けて、お客様に正確に合わせられるかどうかを、店員は的確に判断しなければならないのです。それがプロです。しかし現実はアルバイトか新人が「良くお似合いです」で決めちゃうので質問者様のようなトラブルが発生するのです。 勿論、非は店側にあります。「店員さんは私に合わせられると判断して販売しました。その結果が合わせられないなら、お店のミスです。作り直してください」と言いましょう。勿論、無償でです。 文句言ったら言い返しましょう。「私の体型や機能を無視したコルセットを売っておいて銭を取ったら詐欺ですよ」と。 お客様線相談室に言う場合は、この文をプリントアップして送りましょう。私も同じようなセクションのボスでしたから、必ず善処するはずです。 最後に、メガネは値段で買うものではありません。比較的高価な諸品だけに、あっちこっちの店に行き、商品は見ず、店員さん(できれば店長)と色々話しをして、質問者様のことを理解してくれそうなお店を選びましょうね。メガネ道一筋47年の隠居爺がお答えしました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>最近眼鏡市場でメガネを買ったのですが 当たり外れが多い眼鏡店ですよね。 私の場合、レンズ交換に行ったのですが「執拗にフレームも買え!」と勧められたので止めました。 >メガネが傾いてるなと思い鏡を見てみると、結構左に傾いており フレーム調整に失敗したのですかね。 >鼻あての部分が左 の方が高く左右非対称です。 これは、フレーム調整時に若干非対象になる場合があります。 が、そもそも「質問者さまの頭のサイズとメガネフレームのサイズが合っていない」基礎的な原因でしようね。 経験豊富な担当者なら、鼻当てで調整しないで「フレームのテンプル部分(レンズから耳までの枝)」を調整します。 私のフレームは、左側テンプルがみぎがわよりも5ミリ程下がっています。 もちろん、鼻当て部分は左右対称です。^^; 鼻当て本体の大きさが異なる場合は、失敗作です。 >ここまで不備があっても返品はできないのでしょうか。 眼鏡市場は、チェーン店ですから「各店舗が、独立した会社」です。 返品できるか否かは、店長(社長)の判断次第。 返品不可でも、交換は可能だと思いますね。交換しても、店の儲けはありますから・・・。 店長でらちがあかない場合は、「チェーン店本部お客様相談室/0120-818-828」で相談して下さい。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

調べてみると購入して3か月以内なら 目に合うまで何度でも対応してくれるみたい でも、眼鏡市場さんのクチコミを見てみると 他のメガネ屋さんに比べ トラブル時の対応がかなりひどいって書いてあるみたいね 下記サイトに書かれている みんなの対応を参考にしてみてはどうかしら? 参考: みんなの評判ガンランキング http://minhyo.jp/

suzukitarou0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーなんですよね。 サイトを見ても眼鏡市場だけ返品については一切書いてないんですよね。 店員の態度も調整の最後はすごいなげやりだったですし。 買ってまだ2日くらいしかかけてないので不良品っぽいですけど 一応合うまで調整してもらって合わないようなら返品か交換してもらいます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 納得できるまで交換してもらう フレームもレンズも 調節できないのであれば新しい物に交換してください、と 大丈夫粗利はありますので

suzukitarou0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初からこんな感じなので多分不良品だと思いますので 回答者様の言うとおり 調節できないのであれば新しい物に交換してください と言ってみます。

関連するQ&A

  • 買ったときから眼鏡がおかしい

    買ったときから眼鏡の鼻あての部分の形が 左右非対称で、眼鏡をかけたら左のレンズが 下にずれて、眼鏡全体が左寄りになるんですが、 これは買った店で直してもらえますか?楕円の プラスチックの鼻あてと、レンズを繋げている 細い棒の部分の形が左右非対称です。

  • メガネを返品したいのですが…

     10日ほど前、61,000円でメガネを作りました。早速使い始めたもののフレームの耳へのかかり具合が合わず、右のこめかみに痛みを感じたので、先日ショップへ出向いて直してもらいました。  しかしながらそのあと丸一日使用したところ、今度は左の耳とフレームがあたっている部分が炎症を起こし、両方の鼻あてあともくっきりと残るほど赤くなってしまいとても普通に過ごせない状態になってしまいました。  試着したときは気づかなかったのですがよくよく見てみるとフレームの形が左右対称ではなかったので、これは欠陥商品ではないかと詰め寄りました。  それに対してセルロイド部分はいくらでも調整できるし、それまで私の使っていた超軽量メガネと比べて約3倍の重さがあるため慣れて私の顔になじむまで時間を要するとの説明を受け、何かあったらすぐに来店してくれと言われました。  だからといって私はこれからも痛い思いをしながら使い続けないといけないのでしょうか。店員の対応は悪くなかったのでその日は引き下がりましたが、何度もショップに足を運ぶのも気まずいし、しゃくにさわります。  返品するなら早い方が良いのではと素人ながらに思うのですが、このような場合可能でしょうか。また来週皮膚科に行く予定ですが、診断書を取るなどした方が良いでしょうか? フレームに合わせてのレンズなのでフレームのみ他と交換するのは難しいのではないかと思っています。よろしくお願い致します。

  • 快適な眼鏡

    教えてください!30代女です。 皆さん、主にコンタクトから主に眼鏡に変わられたかたに質問ですが、今の眼鏡は快適ですか? 私は、主に眼鏡にしてから1年経ちますが、なかなか最高の眼鏡に出会えません。視力は落ち着いて見え方などは、最高にいいのですが、眼鏡のフィット感が不満です。軽いものやばねのものセラミックの物や鼻パット固定式や鼻パットが調整できる物や4,5本買ってみましたが、鼻らへんが不快(型は両方についているのに、右だけ当たってる感がある)です。特に右鼻のパット部分がいつも気になります。眼鏡認定の方に何人かの人にやってもらいましたが、やはり右鼻が気になります。 ○色々な人に調整してもらって、フレームも何本か試したのに気になるのは、私が敏感すぎるのでしょうか?鼻のあたりのせいで軽く右だけ頭痛がするので困っています。普通鼻パットでそんなことありませんか? ○眼鏡っていうのは、少々右左に差があるものでしょうか?もちろん顔も耳の高さも完ぺきに左右対称とはいかないと思いますが、それを左右完ぺきにフレームをフィットさせ合わせることはなかなか難しいでしょうか?そんな眼鏡をかけている方はどれくらいいらっしゃいますか? ○あと、眼鏡の調整は、3回くらい行ったんですが、行きすぎですか?普通は1回でピタッと合わせてくれるものでしょうか?何度も行くのが億劫です。ピタッと合わせてほしいものです。 素朴な質問ですいません。眼鏡は一生必要なものなので、これから先いい眼鏡に出会えないと思うと結構私的には、悩んでしまいます。 よろしくお願いします!

  • メガネフレームのズレ

    先週、安いメガネショップでレンズ込みで一万円のメガネを買いました。一応調整してもらったのですが、前から見たときのフレームのズレはほとんどないが、下を向いたときに左右でズレがある、つまりレンズと目の間の距離が左右で違う(私の場合は左のレンズの方が目に近い)という状況になっています。恐らく私の鼻筋が微妙に曲がっていることが原因かなと思います。この場合、再調整してもらったら左右で等しくなるんでしょうか?また、この場合、フレームの鼻に接触する部分を調整するんでしょうか?以前に、その部分は非常にもろいので調整中に折れてしまうかもと言われたことがあるので心配です。分かりにくい説明かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 眼鏡とレンズの位置

    初めてスクエア型?の眼鏡を購入しました。 眼鏡レンズの位置なのですが、目の下の部分からレンズの下の部分までの幅は大体5mmで、目の上の部分からレンズの上の部分までの幅は1cmです。 鼻パッドの上位置は目の幅は黒目の中間、鼻パッドの下位置は下まぶたと大体同じ幅にあります。 レンズの中に眉毛の半分が入ってしまっているのですがこれは普通なのでしょうか?、初めての眼鏡なのでどれが普通かが分かりません。 また、メガネをかける正しい位置は一番奥までかけて、鼻パッドがちょうど鼻にフィットする位置でよいのでしょうか?。 店で渡された時は、眼鏡がずれないか確認されただけで鼻パッドやフレームの調整は特にありませんでした。

  • メガネの作りかたって?

    先日検眼しに行き、今日出来たメガネを取りに行きました。 自分は左の目が0.3くらいで右の目が左よりちょっといいくらいです。 しかし左には度が入っておらず、右のレンズに近眼のレンズがはいっていると聞きました。メガネとはこういう風につくるものなのでしょうか?

  • 眼鏡の厚さについて

    私は目がすごく悪く、眼鏡にするとレンズがすごく厚くなり、目が小さく見えそうなので家でもコンタクトをずっと使っていました。でも、昨日ぐらいから目の調子が悪いので眼鏡を作ろうかと考えています。 厚いレンズには、あまりしたくないので、私の目の悪さではレンズはどのくらいの薄さになるでしょうか?また、値段はどのくらいになるのでしょうか? コンタクトは 左PWR-9.00 右PWR-8.50を使用しています。 それから、今の私の視力は数字で言うとどのくらいなのでしょうか? 質問多いですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 右目の視力と眼鏡のレンズについて

    右目で右のレンズで見る → 室内の壁の時計やカレンダーの数字が少し見えづらい 右目で左のレンズで見る → 右のレンズより数字がくっきり見える 左目で右のレンズで見る → 室内の壁の時計やカレンダーの数字がくっきり見える 左目で左のレンズで見る → 右のレンズと同じようにくっきり見える もともと左目よりも右目の視力が低いです。 最近また右目の視力が落ちた(右のレンズが合わない)感じはするのですが、 左のレンズで見るとくっきり見えるのは何故でしょうか?(今の眼鏡は2~3年前に作りました) 右目が悪いのに、左のレンズでくっきり見えるのはおかしい気がします。 変な質問だと思いますが、眼鏡の調整をした方がいいのかも含めてアドバイスいただけるとありがたいです。

  • メガネの厚みについて

    メガネの厚みについて教えてください。 昨年パソコン用メガネを購入し、会社で使用していて非常に調子が良いので、先日自宅用にもう1個購入しました。 会社のパソコンに比べて画面が大きく、少し離れて画面を見るので、1段階遠くから見えるものにしました。 ところが、使用すると補正が会社用に比べてゆるいにもかかわらず非常に疲れます。 なぜかとレンズを見ると今回購入した自宅用は左右のレンズで周辺の厚みが異なります。(左が薄く、右が厚い) 昨年購入した会社用は左右ともほぼ同じ厚みです。 これが疲れに影響しているのかは不明ですが。 私は、左が近視、右が遠視のために、左が凹レンズ、右が凸レンズとなっており、常識的に考えれば、レンズ周辺の厚みは左の方が厚くなると思うのですが。 眼鏡屋さんに確認しようと思うのですが、その前に、今回のレンズの選定が正しいのか間違っているのか情報を収集したいので、めがねに詳しい方の意見をお待ちしています。 会社用も、自宅用もどちらもフレームは上半分で、下はワイヤー保持タイプです。 左の凹レンズの周辺厚みがワイヤー用の厚みを確保しているのであれば、右の凸レンズの周辺厚みは左と同じ厚みにすることは可能と思うのですが。 レンズの特性は以下となっています(購入時に頂いたレンズの袋より)。 フレームサイズはほぼ同じです。 会社用:画面から約55cmでピントが合うように作成依頼 非球面レンズ、屈折率:1.6 左レンズ:S-1.75 φ80 T1.4 右レンズ:S+2.25 φ65 T2.5 自宅用:画面から約65cmでピントが合うように作成依頼 非球面レンズ、屈折率:1.6 左レンズ:S-2.0 φ75 T1.1 右レンズ:S+2.0 φ70 T3.0 補正が会社用よりも少ないので、凸レンズの径が小さいのを選べば中心厚みもT3.0よりは薄くでき、周辺厚みも薄くなると思うので、眼鏡屋さんのレンズの選定ミスではと思うのですがどうなのでしょうか? なお、今回のメガネ購入時に会社用のメガネは持って行っていませんが、同じメガネチェーン店(お店は異なります)なので、会社用メガネのデータを参考にしながらレンズの度、屈折率、非球面の検討をしました。 その時には、厚さについては気づかなかったので、特に何の要望もしていません。

  • メガネについて

    私は目の視力がかなり悪いため、(左 0.1 右0.07 両目とも近視と乱視)メガネをかけると目が小さく見えてしまいます。結構レンズが厚いので。  「目が小さくなってしまう」これは避けられない事なのでしょうか?  コンタクトレンズとメガネの印象があまりにも違うのでメガネがとても嫌です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう