• 締切済み

最適な眼鏡の屈折率について

眼鏡レンズの屈折率についてお尋ねしたいです。 現在、度数(右-3.50、左-2.50)で屈折率1.60の眼鏡を使用しています。 屈折率を高くするとレンズがより薄くなると聞いたのですが、1.67や1.70や1.74に屈折率を上げた場合レンズの薄さは目に見えるほど変わるでしょうか?また使用上で何か変化はあるでしょうか? 最後にこの度数(右-3.50、左-2.50)に屈折率1.60は最適でしょうか? 眼鏡をかけてる方やお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 質問者さんの度数は近視になりますので フレームの大きさでもおなじ屈折率でも 変わって来ます 中心が薄くて端が厚みのあるレンズですので 後細かいことを言うと目と目の距離でも おなじフレームでも厚みは変わってくるんですよね ごめんもうひとつ 実はレンズによっては口径が種類があるものがありまして おなじ1.6の屈折率でも上記に書いたとおり 口径が大きければ縁(レンズの際)が薄くなるという仕組みもありまして これをよく判っている店員さんに選んでもらうのが一番良いんです 口径が1種類しかないAと言うメーカーと 口径が2種類あるBと言うメーカー この場合Bの方が良いですし この口径のレンズを生かすためにどのフレームが良いのか お客様の希望を一番に生かさないといけませんので 出来るだけ薄くしたいのであれば南海キャンディーズの山ちゃんのようなフレームが 一番薄くはなりますが実用的ではないですよね こういうことがありますので 難しいんです それ1.74とかは薄くなりますが フレームによっては入れられない事もあります(縁なしはだめとか) 長くなって御免ね 1.74でも片面非球面と両面非球面、球面レンズがあれば 両面非球面のレンズが一番薄くなりますが 金額は一番高くなります それを考えると御予算の範囲内で選ばれるのが一番ですよ これ以上度が進んで-6.0とか-8.0とかになれば 両面非球面で小さいフレームを選ぶのが一番ベストになりますけれど 最後に縁なしのフレームにレンズを入れる場合 レンズを削りっぱなしですと厚みが目立ちますので 角をそいでもらうということが出来ます 大根とかの面取りと同じことなんですけどね よくよく見ると角が入り込んだ形になるので、嫌がられる方もいらっしゃいますが 薄く見せたい場合加工も出来ます

関連するQ&A

  • 高屈折率で安い眼鏡

    今まで眼鏡の三城で眼鏡を購入していたのですが、値段が高いため別のお店で買おうと思っています。 神戸市近辺で屈折率1.74か1.76のプラスチックレンズを取り扱っている最も安い店を教えてください。(かなり度数が高いので1.9まであるガラスレンズも検討しています。)

  • 眼鏡の屈折率と重さ

    初めて眼鏡を作ろうと思って眼鏡サイトを渡り歩いて情報を得ているのですが、以下のサイトのプラスチックレンズで気になる事があります。 http://www.meganeichiba.jp/lens/spec/#menu01 屈折率1.74の方が薄いのに、屈折率1.67の方が軽いのは何故なのでしょうか?。 薄い=軽いだと勝手に思っているのですが違うのでしょうか?。

  • メガネレンズ屈折率について 1.74と1.67

    よくメガネレンズの加工を依頼する際、屈折率の違いで価格が違っているのですが今一つよくわかりません。 小生、眼は0.1程度なのですが、ある方に聞くとその程度なら屈折率に違いはないとので1.67で充分と言われました。 どなたかご助言いただけませんでしょうか。

  • メガネレンズについて

    こんにちは。 私はメガネをレンズの厚さが5ミリ以下になるように作りたいです。  レンズは非球面、屈折率1.74。レンズの横幅は53ミリです。  レンズの度数はどのくらいになるのでしょうか? あと、現在の常用メガネの度数は両眼とも-6.75で強度近視です。 また、強度近視の人が敢えて、見た目を重視したいがために、度の弱いメガネを作り、使用するのは危険でしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • めがね/屈折率や乱視について

    質問を箇条書きにしました。よろしくお願いいたします。 ・私が今しているめがねは『屈折率1.67』らしいのですが、これはどのような意味なのでしょうか?乱視と何か関係がありますか? ・先日『無印良品』でめがねを作りにいったところ今使っているめがねと同じ度数でつくることになり、今ある眼鏡の度数測定をする機械(?)で図ってもらった後簡単な視力検査(この文字はすべて見えますか?という質問だけ)をしたのですが、乱視の測定はしてくれませんでした。眼鏡の度数を測定した時点で乱視も測定できていたのでしょうか? ・店員から渡されためがね引換券にはPDとSPH(右・左)にしか数値が書いていなくて、CYLの箇所は空欄でした。CYLと乱視にはなにか関係がありますか?

  • メガネの屈折率とその材料について

    いま屈折率について勉強しています。 通常の炭素系ポリマーの屈折率は1.5~1.6程度であることがわかりました。(波長633nmにおいて) 光の屈折の恩恵にあずかっている身近な例として、メガネの屈折率が気になり調べたところ、 ・プラスチックレンズで1.74 ・ガラスレンズで1.90 という値が現在の最高値であるという記述がありました。 そこで質問なのですが、これらのレンズは具体的な化合物名としてはどのような素材でできているのでしょうか? もしくはただ測定波長が633よりも短波長であるということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メガネレンズの屈折率と厚みの関係

    メガネレンズには1.50や1.60、1.74など数種類の屈折率がありますよね。 そしてメガネレンズは屈折率が大きくなるほどその厚みを薄く作るとこが出来る、ということなのですが、これはなぜなのでしょうか? 下記のHPのような基本的なことやスネルの法則など分かっているつもりなのですが、レンズの厚みを考えた場合どうなるのかよく理解できていません。 http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/2-3-0-0/2-3-2-1rennzuwotooruhikari.html 自分が持っている知識は大学初歩レベルの物理までです。 この屈折率とレンズの厚みの関係を解説していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • メガネの厚みについて

    メガネの厚みについて教えてください。 昨年パソコン用メガネを購入し、会社で使用していて非常に調子が良いので、先日自宅用にもう1個購入しました。 会社のパソコンに比べて画面が大きく、少し離れて画面を見るので、1段階遠くから見えるものにしました。 ところが、使用すると補正が会社用に比べてゆるいにもかかわらず非常に疲れます。 なぜかとレンズを見ると今回購入した自宅用は左右のレンズで周辺の厚みが異なります。(左が薄く、右が厚い) 昨年購入した会社用は左右ともほぼ同じ厚みです。 これが疲れに影響しているのかは不明ですが。 私は、左が近視、右が遠視のために、左が凹レンズ、右が凸レンズとなっており、常識的に考えれば、レンズ周辺の厚みは左の方が厚くなると思うのですが。 眼鏡屋さんに確認しようと思うのですが、その前に、今回のレンズの選定が正しいのか間違っているのか情報を収集したいので、めがねに詳しい方の意見をお待ちしています。 会社用も、自宅用もどちらもフレームは上半分で、下はワイヤー保持タイプです。 左の凹レンズの周辺厚みがワイヤー用の厚みを確保しているのであれば、右の凸レンズの周辺厚みは左と同じ厚みにすることは可能と思うのですが。 レンズの特性は以下となっています(購入時に頂いたレンズの袋より)。 フレームサイズはほぼ同じです。 会社用:画面から約55cmでピントが合うように作成依頼 非球面レンズ、屈折率:1.6 左レンズ:S-1.75 φ80 T1.4 右レンズ:S+2.25 φ65 T2.5 自宅用:画面から約65cmでピントが合うように作成依頼 非球面レンズ、屈折率:1.6 左レンズ:S-2.0 φ75 T1.1 右レンズ:S+2.0 φ70 T3.0 補正が会社用よりも少ないので、凸レンズの径が小さいのを選べば中心厚みもT3.0よりは薄くでき、周辺厚みも薄くなると思うので、眼鏡屋さんのレンズの選定ミスではと思うのですがどうなのでしょうか? なお、今回のメガネ購入時に会社用のメガネは持って行っていませんが、同じメガネチェーン店(お店は異なります)なので、会社用メガネのデータを参考にしながらレンズの度、屈折率、非球面の検討をしました。 その時には、厚さについては気づかなかったので、特に何の要望もしていません。

  • 眼鏡レンズの屈折率について

    質問があります。 今 通販で屈折率が1.56 注屈折 UV400 仕様しています。 散歩や家でTVをみていて、何ともかんじませんが パソコンのモニターを見るときは、黒い点々というかちょっと、ちらつきます。 解像度が1920-1020のパソコンモニターを使用しています。 解像度が 問題なのでしょうか とりあえず、視野検査 緑内障 初期段階 ミケラン 緑内症の点眼薬着用 電子ペーパをしようしているので ちょっと疲れます。 今BCCのクリップオンしていると(UV400 問題ありません。 レンズに問題あるのでしょうか。 1.60がいいのでしょうか。 体の疲れはあまりないです。、 左目がちょっと 疲れるかなって感じです。 タブレットしようしているかも 日常生活は問題ありませんが、少しレンズの周辺部のゆがみが 気になります。 わかる方いませんか。 今の眼鏡 R 度数-2.5 乱視-0.75 軸度165 L    -3.7    -0.5    180 店舗やメーカーHP だと 厚みだそうです。 目と関係あるのでしょうか。 失明、白内障ETC

  • 眼鏡レンズの見え方

    最近、数年間見え方に何の不具合もなかった眼鏡を大破させてしまい 修復不可能とのことで、違う眼鏡を購入するに至りました。 予備も無かったので当日仕上げが可能とのJINSへ行って作ってもらったのですが、どうも見え方の違和感が拭えません。 真正面は良く見えるのですが、少し左右に目をやっただけで文字がぼけて読みづらい状態でして、何と言いますか可視領域が狭まった様に思います。 実際レンズ部分は無事だった前の眼鏡とかけ比べてみますと、前の眼鏡の方が少しではあるものの左右の文字がちゃんと見える思いました。車を運転していると顕著に違和感を感じ、ふわふわした視界に酔うような感じで疲れてしまいます。 屈折率や度数はは前の眼鏡も今のも両方変わらず屈折1.67で、乱視が-1.25、近視が-6.00程度 安物買いの銭失いなのかな、とも思ったのですが、2回はレンズ交換をして下さる様なので再度調整して頂こうかと思うのですが こう言った状態は屈折率のより高いレンズを使用することによって改善されたりするのでしょうか? 店舗での説明はありませんでしたが、JINSのレンズは前に使っていた眼鏡より安い分メーカーの質が劣るのかも知れませんが、屈折率が高くなるとメーカーが変わったりするのかなとも思っています。 原価が上がるので、屈折率の高いレンズに変更すると何かと理由をつけて渋られるかもと思い、先にこちらへ相談させて頂きました。 屈折率以外でも店舗へ行く前に参考になるような回答頂ければ非常に助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう