• 締切済み

最適な眼鏡の屈折率について

眼鏡レンズの屈折率についてお尋ねしたいです。 現在、度数(右-3.50、左-2.50)で屈折率1.60の眼鏡を使用しています。 屈折率を高くするとレンズがより薄くなると聞いたのですが、1.67や1.70や1.74に屈折率を上げた場合レンズの薄さは目に見えるほど変わるでしょうか?また使用上で何か変化はあるでしょうか? 最後にこの度数(右-3.50、左-2.50)に屈折率1.60は最適でしょうか? 眼鏡をかけてる方やお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 質問者さんの度数は近視になりますので フレームの大きさでもおなじ屈折率でも 変わって来ます 中心が薄くて端が厚みのあるレンズですので 後細かいことを言うと目と目の距離でも おなじフレームでも厚みは変わってくるんですよね ごめんもうひとつ 実はレンズによっては口径が種類があるものがありまして おなじ1.6の屈折率でも上記に書いたとおり 口径が大きければ縁(レンズの際)が薄くなるという仕組みもありまして これをよく判っている店員さんに選んでもらうのが一番良いんです 口径が1種類しかないAと言うメーカーと 口径が2種類あるBと言うメーカー この場合Bの方が良いですし この口径のレンズを生かすためにどのフレームが良いのか お客様の希望を一番に生かさないといけませんので 出来るだけ薄くしたいのであれば南海キャンディーズの山ちゃんのようなフレームが 一番薄くはなりますが実用的ではないですよね こういうことがありますので 難しいんです それ1.74とかは薄くなりますが フレームによっては入れられない事もあります(縁なしはだめとか) 長くなって御免ね 1.74でも片面非球面と両面非球面、球面レンズがあれば 両面非球面のレンズが一番薄くなりますが 金額は一番高くなります それを考えると御予算の範囲内で選ばれるのが一番ですよ これ以上度が進んで-6.0とか-8.0とかになれば 両面非球面で小さいフレームを選ぶのが一番ベストになりますけれど 最後に縁なしのフレームにレンズを入れる場合 レンズを削りっぱなしですと厚みが目立ちますので 角をそいでもらうということが出来ます 大根とかの面取りと同じことなんですけどね よくよく見ると角が入り込んだ形になるので、嫌がられる方もいらっしゃいますが 薄く見せたい場合加工も出来ます