• ベストアンサー

めがねの鼻あてで痛くて痛くて

 めがねを複数持っています。どれも鼻あてで鼻が痛くて困ります。自己流に調整しても、購入しためがね店で調整してもらっても変わりません。とても長時間かけていられませんし、頭痛もしてきます。 鼻あての調整のコツがあるのでしょうか。あるいは、何か他によい手はないでしょうか。ちなみに私の顔は鼻を中心に、割に左右非対称です。コンタクトというのも考えてもみますが、乱視で老眼、車の運転もすれば事務処理や読書も日々の日課、さらに装着の不安、ランニングコストの心配もあります。ああ、それから一時期自己流の鼻あての調整でとても調子よくめがねが使えていたことがあったのですが、あやまってふんずけてしまい、それ以後また痛い、痛いという状態です。  どなたか対処法を教えてくださればこんなにうれしいことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40982
noname#40982
回答No.1

鼻あての調整のし直し、これしかありません。 鼻あてが固くて(黄色く変色していて)小さめなら、大きめで柔らかい新品のシリコンパッドに交換するのも手です。 そしてなにより、何回でも微調整してもらうことです。 あと、フレームを小さめで軽いものにするとその分レンズも軽くなるのでずっと負担が減ります。

tom727
質問者

お礼

なるほど、パッドの交換という手があるのですね。試してみたいと思います。めがね店で相談してみます。お教えくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • skmaple
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.3

私も同様の悩みをもつ者です。近視、乱視、老視がすすんで50歳目前からメガネが必要になりましたが、特に鼻パッドの重さや痛さに耐えかねて掛けたり、はずしたりしています。 調整(私の場合自己流でこめかみから耳の後ろで抱え込むようにフィッティングする)で多少ましになりますが、本質的には鼻にものが接触するのは苦手です。回答になっておりませんが、いつも気にしている事でしたのでつい目にとまり投稿させて頂きました。

tom727
質問者

お礼

 ご親切にありがとうございます。よい方法を見つけたいですね。

  • minisabo
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.2

単純に、非常に軽いメガネはどうでしょうか?今のメガネは低価格で購入することが出来るので、 1度お店に行き、店員さんの意見を聞いたらいかがでしょうか? 私も何個か持っていますが、家では軽いメガネをかけて負担を少なくしています。

tom727
質問者

お礼

 遠近両用なので、レンズも大きくなります。それで重くなっていると思いますが、フレーム自体を軽くするのはいいかも知れませんね。参考にさせていただきます。教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • めがねからコンタクトへ・・・変えようと思ってます。

    めがねからコンタクトへ・・・変えようと思ってます。 私は、乱視と老眼です。 めがねを良く落として、壊してしまいます。 コンタクトに変えたいのですが、まず何からスタートしなきゃなりませんか? 宜しくお願い致します。

  • 近視&乱視&遠視=眼鏡?

    過去にもいろいろコンタクトについて質問させてもらい、勇気を出してコンタクト店に出かけて「遠近両用のコンタクト」を購入しようと行ったのですが・・・・・・ 店員曰く「[近視+乱視+老眼]に対応できるコンタクトはありません」 素人的には「遠近両用コンタクト」で乱視矯正可能なものもありそうなきがしたのですが・・・・・・・・ 現在、視力は両眼とも0.2前後で、両眼に乱視(結構きついみたい)があります。 5年程前(40歳)から「老眼」の兆候がでてきて、現在ではそこそこ進んでいるみたいです。(程度を数字的には把握できていません) こんな私にはコンタクトは無理なのでしょうか? 眼鏡では、どうしても眼性疲労がきつく我慢できません。 また、頭の中がぼんやりとした状態で、なかなか考えがまとまりません。頭の中をすっきりさせるのと視力とは関係ありませんか? ちなみに、現在の眼鏡は「近視+乱視」のみで「老眼」には対応していません。

  • 先端恐怖症でもできる眼鏡

    自分で調べてみたのですがめぼしいものがありませんでした。 先端恐怖症気味の母(48才)の誕生日に老眼鏡をプレゼントしたいです。 母は今までずっと目がよかったのですが、最近老眼がはじまって 本が読みづらくなったと嘆いていました。 老眼鏡を勧めてみたのですが、先端恐怖症気味で眼鏡などの顔にのせるものに対する抵抗感が強いらしく なかなか購入にまでいたらないようです。 そこで、 ・かけなれていない人でも違和感なくかけられる眼鏡 ・寝る前に読書したいらしいので寝転がりながらかけても痛くならないもの がありましたら教えてほしいです (やわらかいセルのものとか、鼻に当たるところが自然な形のもの?とか、視野に入るフレームがあまり気にならないもの?とか) 予算は2万円くらいまでを検討しています(良いものがあればもう少し出せます) 併せて、眼鏡をかけた時に頭痛のしにくいレンズの種類?などありましたら教えていただけると助かります。 母は読書が好きなので、老眼鏡にチャレンジしてまた沢山本が読めるようになって 少しでも喜んでくれたら嬉しいなって 回答、お願いいたします

  • メガネの鼻あてがポッキリ→修理できますか?

    こんばんは。 メガネの鼻あてのところが、ポッキリ、フレームから折れて取れてしまいました。 今、2歳の娘がいて、やんちゃなもので ぶつかったりしてどうしても、鼻あてが左右に広がってしまい、 それで、ちょっと自分で直そうとしたら、ポッキリと・・・・。(前日、ハートアップで調整してもらったばかりなんですが。) ハートアップで聞いたところ、 「時間もかかるし、メガネ一つ分の修理料金がかかりますよ」と言われました。 疑ってはいけないと思うのですが、 本当に時間もコストもそんなにかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メガネの鼻あての跡について

    今までかけてるとズリ下がって来るメガネをかけてました。 耳も痛くないし鼻あての跡は多少付くけど気にならない程度でした。 このメガネは度数が合わなくなって来た為、近所のSS級環境認定士(と言う資格が良いものなのかは良く分かりません)がいる町のメガネ屋さんに行きました。 まずズリ下がらないように耳にかかる部分を折り曲げて調節してくださいました…がそれから耳が痛く頭痛もするし鼻あての跡はクッキリ付くしで正直調節してもらわなきゃ良かったと思ってしまいました。 その後何度か耳の部分が痛いので調整してもらい耳が痛いのと頭痛は無くなりました。 ずり下がりも無くなりました。 でも今まであったとは言え気にならない程度だった鼻あての部分の跡がとても今はすごく気になります。 気にならない程度だったからきっと時間の経過で綺麗に跡もなくなってたんだと思います。 (お店では、それなりに度数の高いレンズなので重みで跡が付くのはしょうがないと言う話もされました) メガネのフレームは気に入ってて今回レンズのみの交換をしましたが、もう跡の付きにくいフレームに買い換えるしかないでしょうか。 買い換える以外の対策としてはハイドロキノンが入ってるクリームを塗ったりしてます(色素沈着には良いと思い塗ってます)でもへこみは外してからの時間経過も必要ですよね。 メガネをかけるのもコンタクトをするのも憂鬱です。 なにか他に良い対策があったら教えて頂きたいです。 自分の顔を見ると落ち込みます。

  • めがねって鼻で支えるしか方法はないですか?

    めがねをかけると鼻に痕がつきます。 顔の形が少しゆがんでいるので眼鏡屋さんでぴったり 鼻にあうように調節してもらったりしていますが、 最近はめがねの存在自体が邪魔です。せめて鼻以外で 支えることはできないのでしょうか? めがねと、調節するお店はどちらも標準以上だと思います。 (oakleyとかアルマーニとかのです。お店はiwakiとか めがねドラッグとか) コンタクトレンズ(ワンデー)は現在使用していますが、海外に住むに あたりめがねに戻そうと思っています。ワンデーのコスト、1日200円弱は 海外貧乏生活に不釣合いだと思いますので。めがねが邪魔だけど 付けざるを得ない方の意見も聞きたいです。

  • メガネとコンタクトについて

    私はメガネのみ使用しているのですが、コンタクトについて教えてください 近視&やや乱視なので遠くがかすみます、なのでメガネをすると遠くは良く見えるようになるのですが そのメガネしたままだと今度は新聞など近い物を見ると、ぼやけてしまいます コンタクトに変えても、遠くはクッキリ、近くはぼやける、それは同じなのでしょうか? それともコンタクトは裸眼のような感じで見えるのでしょうか? 他にも見え方でメガネとの違い、などありましたら教えてください ソフトとハードでも違いますか?(あくまでも見え方ですので装着感ではないです)

  • 遠近両用か中近両用、メガネを作るならどちらがよいでしょうか?

    昨年冬から急に老眼になり、仕事ではそれまで使っていたコンタクトの度数から2度ゆるくしたコンタクトを使っています。 家ではメガネを使っているのですが、今までのメガネだと手元が見えづらく裁縫や読書、パソコンをしているとちょっとつらいのでレンズを両用にしようと思っています。 外出には今までのメガネでもほとんど問題がないので、作るなら近近両用にしようかとも思うのですが、将来はきっと遠近が必要になると思うので早く慣れるために遠近でもよいのかとも悩んでいます。 経験者のご意見を聞かせてください。 今のメガネは 球面R-4.25 L-4.00、乱視R-0.25 L-0.25 裸眼だと0.05以下です。

  • 遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

    現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。 56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。 昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。 そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。) 最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。 もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。 ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。 この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。 何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

  • 快適な眼鏡

    教えてください!30代女です。 皆さん、主にコンタクトから主に眼鏡に変わられたかたに質問ですが、今の眼鏡は快適ですか? 私は、主に眼鏡にしてから1年経ちますが、なかなか最高の眼鏡に出会えません。視力は落ち着いて見え方などは、最高にいいのですが、眼鏡のフィット感が不満です。軽いものやばねのものセラミックの物や鼻パット固定式や鼻パットが調整できる物や4,5本買ってみましたが、鼻らへんが不快(型は両方についているのに、右だけ当たってる感がある)です。特に右鼻のパット部分がいつも気になります。眼鏡認定の方に何人かの人にやってもらいましたが、やはり右鼻が気になります。 ○色々な人に調整してもらって、フレームも何本か試したのに気になるのは、私が敏感すぎるのでしょうか?鼻のあたりのせいで軽く右だけ頭痛がするので困っています。普通鼻パットでそんなことありませんか? ○眼鏡っていうのは、少々右左に差があるものでしょうか?もちろん顔も耳の高さも完ぺきに左右対称とはいかないと思いますが、それを左右完ぺきにフレームをフィットさせ合わせることはなかなか難しいでしょうか?そんな眼鏡をかけている方はどれくらいいらっしゃいますか? ○あと、眼鏡の調整は、3回くらい行ったんですが、行きすぎですか?普通は1回でピタッと合わせてくれるものでしょうか?何度も行くのが億劫です。ピタッと合わせてほしいものです。 素朴な質問ですいません。眼鏡は一生必要なものなので、これから先いい眼鏡に出会えないと思うと結構私的には、悩んでしまいます。 よろしくお願いします!