• 締切済み

めがねって鼻で支えるしか方法はないですか?

めがねをかけると鼻に痕がつきます。 顔の形が少しゆがんでいるので眼鏡屋さんでぴったり 鼻にあうように調節してもらったりしていますが、 最近はめがねの存在自体が邪魔です。せめて鼻以外で 支えることはできないのでしょうか? めがねと、調節するお店はどちらも標準以上だと思います。 (oakleyとかアルマーニとかのです。お店はiwakiとか めがねドラッグとか) コンタクトレンズ(ワンデー)は現在使用していますが、海外に住むに あたりめがねに戻そうと思っています。ワンデーのコスト、1日200円弱は 海外貧乏生活に不釣合いだと思いますので。めがねが邪魔だけど 付けざるを得ない方の意見も聞きたいです。

みんなの回答

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.4

私もiwakiを利用しています。 実は私の使用しているめがねは、鼻あての部分はもちろんあるのですが、力学的には、腕(?耳に掛ける部分の棒全体)で頭を挟み込む力で顔にかけるタイプのものです。通常のめがねよりも、この棒で外側からギューっと顔を締め付けられる感じです(決して、きつすぎるわけではないです)。結果、普通のメガネよりも鼻にかかる力は弱いように感じます。 購入した後にこのシクミを知って、私はむしろ普通の鼻にかけるタイプのほうが良かったのですが、もしこういうタイプがお好みなら、iwakiで試してみてはどうでしょうか? NYのブランド、モーゲンタールのフレームです。数年前のタイプなので、まだあるか不明ですが・・・。

  • crow58
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

ツルでこめかみを挟み込むように若干きつめにしめてもらうと、 耳の後ろとこめかみで主に支えられるようになりますよ。 ただ、しめすぎると頭痛の原因になります。 私はコンタクトよりメガネの方が楽で好きです。 慣れてしまえば、掛けたまま寝るなんてことも出来ますよ。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 鼻以外に、名前わすれましたが、 フレームの棒の部分?というのかな、 あの幅が、長いことかけてたりすると、 広くなったり、幅が自分の顔に合わない広い物を 使っていると、鼻でしか支えてない状態になります。 めがねのフレームによって、幅が広いもの、狭いもの、 いろいろあるのです。 私などは、子供用でもいけます・・ 幅広の男性用めがねは、落ちますね ネジをしっかりしめて、 根元よりも端っこが狭くなるような状態でよいです。 顔をはさみこむことで、わりと安定します。 視力回復訓練をする 手術をする コンタクトを安く手に入れる方法をさがす のも、選択肢だと思います。 私の意見ですが、ワンデーは確かに高いですね・・・

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

実際にかけて居る人を見たことがないのですが、 耳の中(耳介という部分)で支えるメガネのCMをよく見ます。

参考URL:
http://www.seihin.com/s/2003/12/17_2208.php

関連するQ&A

  • 鼻の横に、めがねの痕が。

    最近コンタクトレンズにしたのですが、鼻の横にめがねの痕がくっきりついてしまっています。 なんとか目立たなくする方法はないでしょうか?

  • 眼鏡の鼻あて シリコンの場合

    こんにちは。 コンタクトレンズオンリーから眼鏡と併用するように なって2週間たらずなのですが、鼻宛のあたる部分が 黒くなってしまいました。 過去の質問を見てみると、「シリコン製のものにすれば良い」 というアドバイスが多いので、早速眼鏡店でその旨伝えると、 「シリコン製は鼻に密着し続けるので余計に痕が残る。」との事…。 一体どっちなんでしょうか? それと、出来たシミがなかなか消えませんが、良い方法があれば お教え下さい。

  • 眼鏡で鼻についた跡を消す方法と跡がつかない眼鏡

    一年前くらいからフレームの厚いやや重い眼鏡に替えてずっとかけていました。 各部名称がよくわからないので伝わるか不安ですが その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので 人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。 安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。 その鼻の部分に跡がついてしましました。 2日くらい眼鏡をはずしていても取れない跡なので日焼けあとなのかなとおもっています。 これってどうやったら消えるでしょうか。 そして跡がつかない眼鏡ってどのようなものですか? あまり高いものも難しいのですが…2万くらいで買えるものってありますか? コンタクトは休みに日、出かけるときにつけますがそのときこの跡が気になります。 パソコンを使う仕事をしているので眼鏡は必要です。 ご存知の方助言よろしくお願いします。

  • メガネの鼻あての跡について

    今までかけてるとズリ下がって来るメガネをかけてました。 耳も痛くないし鼻あての跡は多少付くけど気にならない程度でした。 このメガネは度数が合わなくなって来た為、近所のSS級環境認定士(と言う資格が良いものなのかは良く分かりません)がいる町のメガネ屋さんに行きました。 まずズリ下がらないように耳にかかる部分を折り曲げて調節してくださいました…がそれから耳が痛く頭痛もするし鼻あての跡はクッキリ付くしで正直調節してもらわなきゃ良かったと思ってしまいました。 その後何度か耳の部分が痛いので調整してもらい耳が痛いのと頭痛は無くなりました。 ずり下がりも無くなりました。 でも今まであったとは言え気にならない程度だった鼻あての部分の跡がとても今はすごく気になります。 気にならない程度だったからきっと時間の経過で綺麗に跡もなくなってたんだと思います。 (お店では、それなりに度数の高いレンズなので重みで跡が付くのはしょうがないと言う話もされました) メガネのフレームは気に入ってて今回レンズのみの交換をしましたが、もう跡の付きにくいフレームに買い換えるしかないでしょうか。 買い換える以外の対策としてはハイドロキノンが入ってるクリームを塗ったりしてます(色素沈着には良いと思い塗ってます)でもへこみは外してからの時間経過も必要ですよね。 メガネをかけるのもコンタクトをするのも憂鬱です。 なにか他に良い対策があったら教えて頂きたいです。 自分の顔を見ると落ち込みます。

  • 彼氏のメガネあと

     メガネをかけていた彼氏がコンタクトにして、鼻にメガネのパッドの痕がついています。彼曰く、時間が立てば目立たなくなるが、完全には消えないそうです。 皆さんは気になりますか?

  • メガネのフィット感

    22歳女性です。私の悩みは、長年メガネがどうしても顔にフィットしないという事です。似たような質問もあったのですが微妙に悩みが違うので質問させて下さい。中学の時に初めてメガネを作ったのですがズリ落ちてきたりして邪魔だったので高校に入りコンタクトにしました。しかし24時間コンタクトという訳にもいかないし度も進んでいたので新しいのを作ったのですが、しょっちゅう落ちてくるので買ったメガネ屋さんで直してもらい、その時は直ったと思ったのですが、しばらくすると耳が痛くなったので再び直してもらったのですが、なぜか邪魔で気持ち悪くて仕方なくて、かけていられませんでした。そこで「超軽量」の3万円くらいするメガネを作ったのですが、やはり耳が痛くなったり鼻あてに違和感を感じたりして直してもらいに行ったのですが、6回目くらいの時にお店の人に「人間の顔は左右対称ではないので多少の事は仕方ないです。これ以上の事は私どもにも出来ません」と言われてしまいました。しかし私にとっては「多少」というより、かけているのが何故か気持ち悪いのです。でもお店の人も何回も直してもらいに行っても親切にやってくれていたので、お店の人がテキトウとは思えません。なので普段は朝起きるとすぐにコンタクトを入れて寝る直前に外して、なるべくメガネの時間を短くするようにしてます。因みに私は顔がデカくて鼻が低い真っ平らな顔です。←関係あるか分かりませんが。同じような経験された方いませんか?それとも私は神経質になりすぎでしょうか??なにか精神的なものなんでしょうか?ちなみに視力はとても悪いのでコンタクトを外したあとはメガネがないとダメなんです。長年の悩みです。よろしくお願いします。。。

  • おしゃれな眼鏡屋さん

    普段はコンタクトレンズなんですが、パソコンを使う仕事に変わったので職場で掛けてもおかしくない眼鏡を作ろうと思っています。 眼鏡の真ん中の鼻あてと鼻あての間が洒落ていたり、フレームにちょっとした細工がしてあったりするおしゃれな眼鏡を売っているお店知りませんか? 宜しくお願いします。

  • メガネの安い店

    メガネドラッグ、メガネスーパー以外に 大型チェーン店でメガネが安く買えて 品揃えが豊富な店を教えてください。 近視と乱視がひどくレンズ代が高いので できるだけ節約したいのです。 また、コンタクトの安売りのチェーンってありますか?

  • 眼鏡

    教えてください!よろしくお願いします!最近コンタクトから本格的に眼鏡に変わった女性です。 眼鏡の鼻パットですが、右鼻だけ強く当たります。眼鏡認定しさんがいるお店(購入店)で、調整していただきましたが右鼻だけ微妙にあたっている感じがします。 見た感じは左右大体同じにあたっていて、両方ともうっすら赤くなるなる感じで、少し右の鼻パットが鼻に食い込んでいるように見えます。微妙にですが・・・。でもわかってもらえず・・・・。私の鼻が敏感すぎるのか。 何度もいって直してもらうべきでしょうか?それとも慣れるべきでしょうか? 何かいい方法ないでしょうか?自分で鼻パッド調整してみたいですが、危険ですか?どのような工具がいりますか? 今は、鼻パットに当てるばんそうこうみたいなのでしのいでます((+_+))かっこ悪いです。 生活するには、眼鏡がいります、中等度の近視なので。助けてください! ちなみに大阪市、吹田市あたりに、腕のいい眼鏡ヤさんを教えてください!上記のような悩みきっと解決できるよっていうお店を・・・。 お願いします((+_+))

  • 眼鏡のずれを直すには?

    鼻パッドのないセルの眼鏡を掛けているのですが、時間がたってくるとずれてきてしまいとても気になります。 3,4分に1回はずれを手で直すほどひどいです。 買ったお店で調節はしてもらっていますがずれてしまうのです。 私の鼻は高い方だと思うのですが・・・ 眼鏡をずれにくくする方法を知っていらっしゃる方がいましたら回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう