• 締切済み

めがねって鼻で支えるしか方法はないですか?

めがねをかけると鼻に痕がつきます。 顔の形が少しゆがんでいるので眼鏡屋さんでぴったり 鼻にあうように調節してもらったりしていますが、 最近はめがねの存在自体が邪魔です。せめて鼻以外で 支えることはできないのでしょうか? めがねと、調節するお店はどちらも標準以上だと思います。 (oakleyとかアルマーニとかのです。お店はiwakiとか めがねドラッグとか) コンタクトレンズ(ワンデー)は現在使用していますが、海外に住むに あたりめがねに戻そうと思っています。ワンデーのコスト、1日200円弱は 海外貧乏生活に不釣合いだと思いますので。めがねが邪魔だけど 付けざるを得ない方の意見も聞きたいです。

みんなの回答

• horus-xxx
回答No.4

私もiwakiを利用しています。 実は私の使用しているめがねは、鼻あての部分はもちろんあるのですが、力学的には、腕(?耳に掛ける部分の棒全体)で頭を挟み込む力で顔にかけるタイプのものです。通常のめがねよりも、この棒で外側からギューっと顔を締め付けられる感じです(決して、きつすぎるわけではないです)。結果、普通のメガネよりも鼻にかかる力は弱いように感じます。 購入した後にこのシクミを知って、私はむしろ普通の鼻にかけるタイプのほうが良かったのですが、もしこういうタイプがお好みなら、iwakiで試してみてはどうでしょうか? NYのブランド、モーゲンタールのフレームです。数年前のタイプなので、まだあるか不明ですが・・・。

• crow58
回答No.3

ツルでこめかみを挟み込むように若干きつめにしめてもらうと、 耳の後ろとこめかみで主に支えられるようになりますよ。 ただ、しめすぎると頭痛の原因になります。 私はコンタクトよりメガネの方が楽で好きです。 慣れてしまえば、掛けたまま寝るなんてことも出来ますよ。

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 鼻以外に、名前わすれましたが、 フレームの棒の部分?というのかな、 あの幅が、長いことかけてたりすると、 広くなったり、幅が自分の顔に合わない広い物を 使っていると、鼻でしか支えてない状態になります。 めがねのフレームによって、幅が広いもの、狭いもの、 いろいろあるのです。 私などは、子供用でもいけます・・ 幅広の男性用めがねは、落ちますね ネジをしっかりしめて、 根元よりも端っこが狭くなるような状態でよいです。 顔をはさみこむことで、わりと安定します。 視力回復訓練をする 手術をする コンタクトを安く手に入れる方法をさがす のも、選択肢だと思います。 私の意見ですが、ワンデーは確かに高いですね・・・

• mille1000
回答No.1

実際にかけて居る人を見たことがないのですが、 耳の中(耳介という部分)で支えるメガネのCMをよく見ます。

参考URL:
http://www.seihin.com/s/2003/12/17_2208.php