• 締切済み

先端恐怖症でもできる眼鏡

自分で調べてみたのですがめぼしいものがありませんでした。 先端恐怖症気味の母(48才)の誕生日に老眼鏡をプレゼントしたいです。 母は今までずっと目がよかったのですが、最近老眼がはじまって 本が読みづらくなったと嘆いていました。 老眼鏡を勧めてみたのですが、先端恐怖症気味で眼鏡などの顔にのせるものに対する抵抗感が強いらしく なかなか購入にまでいたらないようです。 そこで、 ・かけなれていない人でも違和感なくかけられる眼鏡 ・寝る前に読書したいらしいので寝転がりながらかけても痛くならないもの がありましたら教えてほしいです (やわらかいセルのものとか、鼻に当たるところが自然な形のもの?とか、視野に入るフレームがあまり気にならないもの?とか) 予算は2万円くらいまでを検討しています(良いものがあればもう少し出せます) 併せて、眼鏡をかけた時に頭痛のしにくいレンズの種類?などありましたら教えていただけると助かります。 母は読書が好きなので、老眼鏡にチャレンジしてまた沢山本が読めるようになって 少しでも喜んでくれたら嬉しいなって 回答、お願いいたします

noname#191101
noname#191101

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

老眼鏡はどれも同じ形状なのでどれを薦めてもだめじゃないですか? 店に一緒にいって選んでもらうかですね。 昔机に置くタイプで丸い蛍光灯を使って真ん中にレンズがあるものがあったような気がします。 大型家電店に行って探してもらったらどうですか? LEDタイプのものがあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 老眼鏡メガネ屋さんで作りたいのですが

    鼻眼鏡であったり、通常のメガネの下半分だけの昔よくあった老眼鏡であったり、そうした特殊なフレームで作りたいと思っています。 ネットでは既製品として売られていますが、メガネ屋さんでもフレームは売っているのでしょうか? レンズは既製品ではなくメガネ屋さんで作りたいです。

  • 初めての遠近両用眼鏡について

    元々近視(裸眼で両方0.1)で25年近視の眼鏡を掛けていました。 半年くらい前から手元が見づらくなりもしや老眼がきた? と眼鏡店に行ったところやはり老眼の初期とのこと。 年齢が40歳という事と老眼の初期という条件から 遠近両用を始めるには一番ベストな時期ということで S社のレンズ(2枚で4万)とレンズ縦幅4.3cmで作ってもらいました。 テストレンズではそう問題ないと感じたのですが、いざ作った眼鏡を掛けると 視野角の狭さ、歪み、見える位置に合わせる首の動きで 肩こり、頭痛がひどく自分には無理かなと思っていましたが 3か月でようやく慣れてきました。 少し慣れてきた時にレンズ縦幅3.3cmのフレームで気に入ったものがあり また近視用がレンズが縦幅3.3cmなので、掛け替えても違和感(自分も他人から見ても)がないと思い 作り替え(フレームを新規に購入条件で無料)を希望したのですが 3か月でようやく慣れてきたという状況からお勧めしないと言われました。 レンズ縦幅3.3cmの遠近はかなり慣れた人でないと無理でしょうか? 眼鏡店のアドバイスは見た目よりも実用性、私は実用性も大事だが 気に入ったフレームを使いたい(いやなフレームを無理に使いたくない)と意見が分かれています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 自分に合ったセルフレームのめがねが欲しい

    こんにちは、私は大学4年生で来年からSEとして勤め始める予定です。 現在主にコンタクトを使用していますが、ドライアイがちなので仕事中はめがねの方が楽かな?と思いめがねを買おうと思っています。 めがねはメタルフレームのものを家で使っていますが、ガリ勉ぽいというかオタクっぽいというか、とにかくあまり外にしていきたくないのです。 もう6年は使ってますし。 ちなみにそれはレンズは楕円形で細くもなく太くもない感じで、フレームの色はメタリックなあずき色(?)です。 私の顔は ・面長。我ながら目が上のほうについてる気がします ・鼻は高いが彫りは浅く、瞼がはれぼったい です。 実はセルフレームのは一つ持っているのですが ・レンズが目に近く、マスカラ使用時のまつ毛がレンズにつく ・鼻あて(?)がすべってめがねが常に下がり気味(=フレームに目の上部が隠れて見えづらい、目も小さく見える) …と、大失敗でした。 鼻あてにメタルフレームのようなパッドがついていたら解決できそうなのですが…。 あとレンズが細身だったのも失敗要因のようです。 こんな私に合ったセルフレームのめがねはあるでしょうか?どこで買えますか? もしくはメタルフレームでガリ勉ぽく見えないものってありますか?

  • メガネについての質問です!

    メガネについての質問です! 最近、近くのものが読みずらくなり、眼精疲労頭痛などがひどくて、 眼科を訪れたら、老眼鏡を作ると言いと言われ、パソコンと手元両方に 使えると言う、近近レンズのメガネを作りました。 出来上がり、かければよくなると思い、初日、まずかけたら歪んだ感じで 30~40分かけていたら、又頭痛が起きました。 期待してたのですが、ショックです。眼鏡屋さんは、近近を薦めても 読書用とパソコン用は分けたほうがいいと、そういえば、医師が言っていたのを 思い出し、そうしたほうが良かったのかと後悔してます。 実際に、お使いになった事ある方、又度数を高くすると頭痛の起きやすい方。 私は、42歳ですが、過去にRKと言う近視矯正を受けています。 歳をとり、遠視プラス、老眼になってしまい、毎日目の痛さと戦う事になってしまいました。 眼科医の方、めがねを使用したことのある方、眼鏡屋さんの方、どうしたら、手元のものを 見たり、作業したりする時に合う、メガネを作ることが出来るかアドバイスよろしくお願いします!! ドライアイもあります。 字は、はるかによく見えるのですが、両脇のゆがみが気持ち悪いのは、慣れてくるんでしょうか??

  • 軽量メガネを購入したいのですが

    現在メガネを愛用しておりますが、鷲鼻のせいでメガネの重みが鼻の骨にかかり、 肩が凝ったり目が疲れたり頭痛がしたり…。 というわけで、なるべく軽量のメガネを購入したいと思っております。 予算はレンズ込みで3万円まで。 できれば、全国チェーン店のような、どこに住んでいても購入可能なものが良いのですが。 フレームが軽くても、レンズが重いのはダメだし。 もし、軽くて良いメガネをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 100均の眼鏡のレンズを外したいのですが

    100均で購入した眼鏡のレンズを外してフレームのみのいかにも伊達眼鏡!という眼鏡にしたいのですが、どうやったらレンズが取れるのか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 持っているのが老眼鏡で、流石に目に悪そうなので使うことが出来ません。 ああいったお安い眼鏡のレンズって外れるものなのですか? (もちろんそれなりの値段を出せば可能なんでしょうけど・・・) ご存知の方、実際に試したことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • メガネのピント合わせ  

    こんばんは。 メガネを新しく作りたいと思います。 車の運転にはメガネは必要ないほど、片目は良いです。 左1.0、右0.5。 眼鏡屋さんで下見中、パソコンや読書に使うと言うと 検眼後HOYAのリマークというレンズを加える事を勧められました。 パソコンのためのピントは50cm、読書は30~40cmと 若干ズレがあるためです。 HOYAのリマークの使い心地はどうでしょう? 1つのレンズで上や下を見て、ピントを替えるそうですが 一つのメガネで使えて便利そうな反面、視野が狭まって疲れそうな・・・。 お値段も1万円お高くなりますし。(フレーム込みで2万円~) 安目のメガネを2つ、ピントをかえて作る方がいいですか? よろしくお願いします!

  • メガネ屋に対して不信感を感じたことはありますか

    5~6年ほどまえからメガネをつくりかえるたびに思います。 メガネ屋はどこも金儲け主義まるだしだと。 眼科の先生からは「老眼は進むので、価格が安いメガネを買い替えるようにしてください。 高いメガネは進行が止まってからにしないとメガネ代がもったいない。」 と言われました。 しかしメガネ屋へゆくとどこのメガネ屋でも高いメガネを勧められます。 店員の営業トークには呆れます。 眼科の先生からは「老眼は進むので、進行してるあいだは価格が安いメガネを買い替えるようにしてください。」 と言われたと言うと店員は苦笑いして、営業トークはストップしますよ。 ~~~~~~昔はメガネ屋は良心的でした。~~~~~~ メガネをつくりかえるときも「フレームはまだ使えるのでレンズだけ作り直せば、価格もお安くできますよ。」とか店員が言ってくれました。 でも最近は「フレームを流用してメガネをつくりかえるとフレームがすぐ壊れる。」とか言われます。 私は「フレームもまだ去年買ったものですよ。」と言うと店員は嫌そうな顔をします。 最近なんだかどこのメガネ屋も金儲け主義まるだしのように思います。 ■長文になりましたがアンケートです。 メガネ屋に対して不信感を感じたことはありますか?

  • めがねの鼻あてで痛くて痛くて

     めがねを複数持っています。どれも鼻あてで鼻が痛くて困ります。自己流に調整しても、購入しためがね店で調整してもらっても変わりません。とても長時間かけていられませんし、頭痛もしてきます。 鼻あての調整のコツがあるのでしょうか。あるいは、何か他によい手はないでしょうか。ちなみに私の顔は鼻を中心に、割に左右非対称です。コンタクトというのも考えてもみますが、乱視で老眼、車の運転もすれば事務処理や読書も日々の日課、さらに装着の不安、ランニングコストの心配もあります。ああ、それから一時期自己流の鼻あての調整でとても調子よくめがねが使えていたことがあったのですが、あやまってふんずけてしまい、それ以後また痛い、痛いという状態です。  どなたか対処法を教えてくださればこんなにうれしいことはありません。

  • 眼鏡の鼻パットの大きさ

    眼鏡の鼻パットの大きさ 鼻パットが大きいと鼻パットが目立ちますか? 最近になり眼鏡の鼻パットを大きい物に変えたところ鼻のフィット感がよくなりかけ心地が良くなりました。 ただフレーム自体はレンズも大きくないので大きい鼻パットだけ目立ってる感じは個人的にあります。 他人から見たときに鼻パットが大きいと目立つのか知りたいです。

専門家に質問してみよう