• ベストアンサー

眼鏡だと見づらく、鼻・耳が痛くなってしまうことへの対策について

詳しい方教えてください。 普段はハードコンタクトを使用しているのですが、 目に傷が付いたりして、眼鏡で過ごさなければならないことがあります。 そのときに眼鏡だと、見えづらく、目がものすごく疲れてしまいます。また鼻と耳が痛くなってしまうのですが、何かいい対策をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 眼鏡が合っていないのでしょうか・・・。

• kahozo
  • お礼率82% (182/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 コンタクトレンズで違和感なく快適に見えているのであれば、眼鏡でも同じように 快適な眼鏡も出来るでしょう。眼鏡とは多少感覚的に違う場合も有りますが、 近いものが出来ます、眼科で正しく検眼をしていただきましょう。 眼鏡の作成には、技術の集積が有りますが、耳や鼻が痛いというのは、 眼鏡作りに最も大切なフィッティングと言う、掛け心地を良好にする技術が必要です、 顔は左右対称ではありません、それが正確に仕上げられる眼鏡店を探してください。

kahozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は日中コンタクト、朝夕はメガネなのであまり気にならなかったのですが、長くかけゆようになって具合が悪いことに気づきました。 ひょっとしたらフレームがゆがんでしまっているのかもしれませんね。 眼鏡屋で調整をしてもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは どういった素材のメガネをかけているかで 対応が変わってきますが 度数は合っていますか? 眼科での検査をオススメします(目とメガネの) それともう一つ フレームが合わない場合は何度でも顔に合わせてもらってください 人の顔は左右対称には出来ていませんので 何度かあわせる必要があります お手数ですがお店に足を運んでいただいて 何度でも納得のいくまで、めがねを合わせてもらうことは基本です ご参考までに

kahozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼鏡屋さんで調整すると、どうも遠慮しがちになってしまうのですが、 納得いくまでお願いしてみようと思います。

• tyoutou
回答No.1

詳しくはないのですが自分は、 「ソフトコンタクト→メガネ」に替えました。 (見えづらい)度が合ってないと思います。 (鼻と耳が痛く)今は軽量とか鼻・耳に負担の掛からない物もたくさんありますよ。 とりあえずメガネ屋に、ご相談してはどうでしょうか?