乗馬中に眼鏡は危険?ソフトコンタクトを使うべきか、眼鏡を固定するべきか

このQ&Aのポイント
  • 海外で乗馬をする予定があり、眼鏡をかけるかソフトコンタクトを使うか迷っています。乗馬中に眼鏡は危険だと言われ、ハードコンタクトでも眼にゴミが入りやすいため、ソフトコンタクトを使った方が良いとアドバイスされました。しかし、ソフトコンタクトを使ったことがなく心配です。
  • 乗馬中に眼鏡は危険だと言われ、ソフトコンタクトを使った方が良いとアドバイスされました。しかし、ソフトコンタクトを使ったことがなくて心配です。眼鏡を固定する器具や眼鏡チェーンを使えば眼鏡を安全に固定できるかもしれません。
  • 乗馬中に眼鏡は危険だと言われ、ソフトコンタクトを使った方が良いとアドバイスされました。しかし、ソフトコンタクトを使ったことがなくて心配です。眼鏡を固定する器具や眼鏡チェーンを使えば眼鏡を安全に固定できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗馬と眼鏡

数日後に海外で乗馬をする予定があります。普段私はハードコンタクトを使っていますが海外旅行に行くときは荷物を減らすために眼鏡をかけます。今回もそのつもりだったのですが、昨日一緒に行く友人から「乗馬中に眼鏡は危険だし、ハードだと眼にゴミが入りやすいから、ソフトを買った方がいい」と言われました。しかし私は一度もソフトコンタクトを使ったことがありません。数日で作って使用に慣れることができるか心配です。 このような場合、 ・ソフトコンタクトを使う ・眼鏡を固定するような器具(詳しくは知らないのですが売っていると聞いて…)や眼鏡チェーンを使って眼鏡をかける のうち、どちらの方がいいのでしょうか?乗馬経験者の方やソフトコンタクト使用者の方、アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

うらやましいですね。 3日となると眼鏡より股ズレの方が心配です。 擦れても痛くならないインナーを用意したほうがいいですよ。 前回お話したバンドとはこのようなものです。 http://item.rakuten.co.jp/megane-square/10000141/ 数日後の出発なら配送日に注意してください。 おまけ http://www.gld.mmtr.or.jp/~shiho/homepage/mori.htm 良いご旅行を

HolaBuenas
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼が遅れて大変申し訳ありません。教えていただいたHP、どちらも興味深く参考になりました。おかげさまで怪我もなく無事に乗馬を終えることができました!本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

ご質問の内容から、観光で乗馬をされるということでしょうか? ロデオや馬術競技なら別ですが、 観光で乗馬をされるなら眼鏡でなんの問題もありません。 (ハードコンタクトは、はずれてしまったら見つけることは不可能です) トレッキングの馬は訓練されていて、 突然走り出すことも無ければ、暴れることもありません。 ゆるゆるの眼鏡なら、フレームにゴムバンドでもしておくとよいですね。 乗馬倶楽部の初級コースを20鞍ほど経験していますが、 眼鏡は危ないなどと言われたこともないですし、 早足程度で眼鏡がはずれる不安も感じたことはありませんでした。

HolaBuenas
質問者

補足

回答ありがとうございました!20鞭はすごいですね!! 海外で乗馬というのはモンゴルの草原を3日間乗馬で移動するというものです。ロデオとか競技ではないのですがかなり長い時間乗ることになると思います。 ソフトコンタクトを薦めた友人は乗馬クラブに通っていたことがあり、そのクラブで「眼鏡はズレるし落ちる可能性があるから危ない」と教わったそうです。 長時間乗馬する場合も眼鏡+固定器具で大丈夫でしょうか?またまた質問で申し訳ありませんが回答お願いします!!

関連するQ&A

  • コンタクトかメガネ

    どのカテゴリーで質問するか迷いました。 カテゴリー違いならごめんなさい。 コンタクトレンズで迷っています。 溶接関係の仕事をしています。 普段、仕事中はメガネを使用して、週末は酸素透過性のコンタクトレンズを使っています。 本当は仕事中もコンタクトにしたいのですが、ほこりの舞う仕事なので 目にゴミが入ると痛いので使用していません。 実はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。 そこで思い切って、ソフトレンズ(使い捨てではないもの)にしてみようか迷っています。 ソフトだと目にゴミが入っても、ハードのように痛くないので…。 以前に、2週間の使い捨てレンズを使用していた事もあります。 レンズを使い切って、買いに行く暇がなくて、いつの間にやらメガネに戻ってしましたが。 仕事中はメガネの上に保護グラスをかけて仕事をするのですが、 レンズが少しずつ傷ついたりして一年~一年半ぐらいでレンズを変えないといけないです。 メガネをかけると、目が小さく見える事もあり、本当はメガネは好きではないです。 だから週末はコンタクトを使用しています。 溶接関係の仕事は目を焼いたりしてしまう事(溶接の光を見すぎると目が充血します) もあるので、コンタクトは良くないかなと思うところもあります。 1. 酸素透過性のレンズを片方だけ買い、今まで通り仕事中はメガネにする 2. 2週間の使い捨てのソフトレンズを使う。 3. 使い捨てではないタイプのソフトレンズを使う。 かなり迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 眼鏡の視力検査

    通常はハードコンタクトを使用しています。 コンタクトを外した時は眼鏡を使っていますが、 この度、眼鏡を新調しようと思います。 普段、コンタクトを外すとすぐ眼鏡を掛けるので、 お店までコンタクトを付けたまま行った方が良いのでしょうか?

  • 剣道は、メガネ?orコンタクト?

    こんにちは。剣道をしようと思い、色々な道場を探しています。 ところで、私は目が悪く、普段はコンタクト(ハード)をしています。剣道をする際には、メガネとコンタクト(ハードorソフト)のどちらがいいのでしょうか?剣道をされている方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 眼鏡を買いたいのですが…

    現在、コンタクトレンズと併用して眼鏡を使用しています。 私は強度近視で、コンタクトでは-7.5です。 以前はハードを使用してましたが、ドライアイがひどく炎症が頻繁におきるようになり、使い捨てのソフトコンタクトレンズを眼鏡と併用するなら、構わないと眼科医から言われてます。 眼鏡を新たに購入したいのですが、どの店で買ったら安くすむかな…と悩んでいます。 (できたら二つ購入予定です) 今まではレンズ代が高くついてしまって結構なお値段になってしまいました。 CMでいろいろ知っていますが、買った事はなくてどなたか、ご購入の経験ある方にオススメなどを教えて頂ければと思いました。 宜しくお願いします。

  • 眼鏡とハードコンタクトレンズ使用で、新しい眼鏡を作る場合

    近視と乱視のため、眼鏡とハードコンタクトレンズを使用しています。だいたい外出する時はコンタクト、家にいる時は眼鏡です。 近いうちに新しい眼鏡を作る予定です。そこで質問なのですが、眼鏡用の度数を測る時にはコンタクトを外した直後でいいのでしょうか?それとも1週間くらい(?)コンタクトを使わない期間をおいて眼鏡用の度数を測り、新しい眼鏡を作ったほうがいいですか? 普段はコンタクトをはずして、すぐに眼鏡をかけるので、新しい眼鏡を作る時もコンタクトレンズをはずした直後の度数で作ったほうがいいのかと思いましたが、眼鏡用の度数はコンタクトを使わない日を少なくとも数日おいて測ったほうがいいとも聞いたことがあります。 どちらがいいのでしょうか?

  • メガネとコンタクトについて

    私はメガネのみ使用しているのですが、コンタクトについて教えてください 近視&やや乱視なので遠くがかすみます、なのでメガネをすると遠くは良く見えるようになるのですが そのメガネしたままだと今度は新聞など近い物を見ると、ぼやけてしまいます コンタクトに変えても、遠くはクッキリ、近くはぼやける、それは同じなのでしょうか? それともコンタクトは裸眼のような感じで見えるのでしょうか? 他にも見え方でメガネとの違い、などありましたら教えてください ソフトとハードでも違いますか?(あくまでも見え方ですので装着感ではないです)

  • 眼鏡だと見づらく、鼻・耳が痛くなってしまうことへの対策について

    詳しい方教えてください。 普段はハードコンタクトを使用しているのですが、 目に傷が付いたりして、眼鏡で過ごさなければならないことがあります。 そのときに眼鏡だと、見えづらく、目がものすごく疲れてしまいます。また鼻と耳が痛くなってしまうのですが、何かいい対策をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 眼鏡が合っていないのでしょうか・・・。

  • めがねのレンズ

     私は極度の近視+乱視で普段はコンタクト(ハード)を使用しているのですが、ファッションでたまにはメガネをしてみよう!と思って、かわいいフレームも選んで、ものすごく高いお金を出して、極薄のレンズにしたのに、それをかけると目がとても小さくなってしまうんです。これって私の錯覚?それともメガネというものは、レンズの厚みに関係なく目を小さく見せてしまうものなのでしょうか?それに度もかなり強くしてもらったのに、それでもコンタクトほどよく見えないのはどうしてですか?私の目にメガネはあっていないということですか?

  • ハードコンタクトとめがね・・・

    普段眼鏡をかけています。出かけるときなどはコンタクトをします。(乱視が強い為ハードしか無理) そこで広告に出ていたコンタクト屋へ行き新しいハードレンズを購入しました。テストコンタクト(度の入っていない物を試着)度の合うものが在庫であったためそれを購入し家で装着した所、見えにくいんです! 眼鏡の方が断然視力がでてるって感じなんです。 そこで・・・やはりコンタクトと眼鏡同じ度数ぐらいが望ましいと思うのですが、眼鏡の方が見えるって事はやはりコンタクト屋に行って度数を上げてもらうべきですよね?以前使っていたコンタクトに比べると 新しい方が見えるのですがそれでも眼鏡よりはおちるので・・・眼鏡よりコンタクトの方が普通は視力がでますよね?どーなんでしょうか?やはりコンタクト変えてもらうべきなのかこれで様子を見るべきなのか迷っています。コンタクト&眼鏡をお使いの方教えて下さい!

  • 眼科やコンタクト・メガネに詳しい方

    現在、私は強度の近視で裸眼で0.1以下、ソフトコンタクトレンズで 左0.5 右0.8 です。 右だけ乱視用です。ここで質問なのですが、普段はこの見え方でも問題ないんですが免許の取得時などで、もう少し視力を出したいと思ってます。眼科医にはハードコンタクトを薦められましたがハードは装用時の違和感がかなり有り、ソフトに変えた経験があるので出来ればハードにはしたくありません。そこで今のソフトコンタクトレンズをしたままメガネ屋さんに行き、両目で1.5近くまで矯正してもらうことは問題ないのでしょうか。 通常の生活ではこのメガネは使わずに視力検査のみに使いたいと思っています。このようにコンタクトをした上からメガネを使われている方や、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。