乗馬中に眼鏡は危険?ソフトコンタクトを使うべきか、眼鏡を固定するべきか

このQ&Aのポイント
  • 海外で乗馬をする予定があり、眼鏡をかけるかソフトコンタクトを使うか迷っています。乗馬中に眼鏡は危険だと言われ、ハードコンタクトでも眼にゴミが入りやすいため、ソフトコンタクトを使った方が良いとアドバイスされました。しかし、ソフトコンタクトを使ったことがなく心配です。
  • 乗馬中に眼鏡は危険だと言われ、ソフトコンタクトを使った方が良いとアドバイスされました。しかし、ソフトコンタクトを使ったことがなくて心配です。眼鏡を固定する器具や眼鏡チェーンを使えば眼鏡を安全に固定できるかもしれません。
  • 乗馬中に眼鏡は危険だと言われ、ソフトコンタクトを使った方が良いとアドバイスされました。しかし、ソフトコンタクトを使ったことがなくて心配です。眼鏡を固定する器具や眼鏡チェーンを使えば眼鏡を安全に固定できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗馬と眼鏡

数日後に海外で乗馬をする予定があります。普段私はハードコンタクトを使っていますが海外旅行に行くときは荷物を減らすために眼鏡をかけます。今回もそのつもりだったのですが、昨日一緒に行く友人から「乗馬中に眼鏡は危険だし、ハードだと眼にゴミが入りやすいから、ソフトを買った方がいい」と言われました。しかし私は一度もソフトコンタクトを使ったことがありません。数日で作って使用に慣れることができるか心配です。 このような場合、 ・ソフトコンタクトを使う ・眼鏡を固定するような器具(詳しくは知らないのですが売っていると聞いて…)や眼鏡チェーンを使って眼鏡をかける のうち、どちらの方がいいのでしょうか?乗馬経験者の方やソフトコンタクト使用者の方、アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.2

うらやましいですね。 3日となると眼鏡より股ズレの方が心配です。 擦れても痛くならないインナーを用意したほうがいいですよ。 前回お話したバンドとはこのようなものです。 http://item.rakuten.co.jp/megane-square/10000141/ 数日後の出発なら配送日に注意してください。 おまけ http://www.gld.mmtr.or.jp/~shiho/homepage/mori.htm 良いご旅行を

HolaBuenas
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼が遅れて大変申し訳ありません。教えていただいたHP、どちらも興味深く参考になりました。おかげさまで怪我もなく無事に乗馬を終えることができました!本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nozomi3015
回答No.1

ご質問の内容から、観光で乗馬をされるということでしょうか? ロデオや馬術競技なら別ですが、 観光で乗馬をされるなら眼鏡でなんの問題もありません。 (ハードコンタクトは、はずれてしまったら見つけることは不可能です) トレッキングの馬は訓練されていて、 突然走り出すことも無ければ、暴れることもありません。 ゆるゆるの眼鏡なら、フレームにゴムバンドでもしておくとよいですね。 乗馬倶楽部の初級コースを20鞍ほど経験していますが、 眼鏡は危ないなどと言われたこともないですし、 早足程度で眼鏡がはずれる不安も感じたことはありませんでした。

HolaBuenas
質問者

補足

回答ありがとうございました!20鞭はすごいですね!! 海外で乗馬というのはモンゴルの草原を3日間乗馬で移動するというものです。ロデオとか競技ではないのですがかなり長い時間乗ることになると思います。 ソフトコンタクトを薦めた友人は乗馬クラブに通っていたことがあり、そのクラブで「眼鏡はズレるし落ちる可能性があるから危ない」と教わったそうです。 長時間乗馬する場合も眼鏡+固定器具で大丈夫でしょうか?またまた質問で申し訳ありませんが回答お願いします!!