• ベストアンサー

汲み取りトイレ:もしもいっぱい以上になった場合

汲み取り式簡易水洗トイレなのですが・・・ もしも、タンクいっぱい以上になった場合 汲み取り口のフタのストッパーをしていたら あふれださないで、内側というか トイレ側に逆流というか?で すむのでしょうか? それとも・・・あふれて、悲惨な事に・・・^^; と、なるのでしょうか?? あまり、経験者もいないのかもですが 理論的な話でもけっこうですので どうなるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の実家で・・・ 汲み取り口のフタから溢れた経験ありです(涙 仕組みは良く分からないんですが、5人家族の3人が一気に入院した時期がありまして、忙しいあまりにすっかり忘れていたんですね、汲み取りお願いするの。 で、なんだか流す時におかしいな?臭う・・な?流れも悪いな?と思っていたら、ものすごいことになってました。 母と2人、呆然と立ち尽くしましたね(汗 本当に恥ずかしい話なんですが(笑

blueyellow
質問者

お礼

はあっ!!(>_<) あふれる事もあるのですね・・・ 明日は我が身か^^; お話頂いた事を教訓に 気をつけようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shiga_3
回答No.3

下記ページの図で解説すると、 http://www.kbk-net.com/whats.html 1)便槽と配管の接続部分まで達したら、配管の方に汚物が溜まり始め、 2)臭気配管の所に達すると排気が出来なくなるため、臭いがこもり出し、 3)便器の所まで達するとフラッパー便が開かなく(閉じなく)なるため、便器の中にたまり出す。 となります。汲み取りはお早めに!

参考URL:
http://www.kbk-net.com/whats.html
blueyellow
質問者

お礼

お昼時分にこんな質問への対応 ありがとうございます(^^;) なるほど・・・ こういう事で流れが 悪くなるのですね 勉強になりました(^^ゞ

• master-3rd
回答No.2

友人宅で見ちゃいました(T.T) 男子トイレと女子トイレが分かれれるタイプなのですが、男子トイレの水を止め忘れたらしくいっぱいになってしまったようです。 男子トイレはもちろん「ピー(自主規制中w)」がたまり、女子トイレ(簡易水洗)も「ピー(自主規制中w)」が上まで来ている状態で悪臭がひどかったです。 さすがに外を見る気はしませんでしたが次の日に行って全然くさくなかったところを見ると外はあふれ出していなかったようです。 とりあえず、とても悲惨なことになるのでご注意をw

blueyellow
質問者

お礼

お昼時分にこんな質問への対応 ありがとうございます(^^;) 外漏れは悲惨と思ってましたが 内側逆流もキツイかもですね^^; 注意します・・・

回答No.1

個別浄化の水洗での話ですので同じかどうか分りませんが御参考までに。  家の場合は,水の流れが悪くて流れない,時には逆流する(溢れるまでには行きませんでしたが)という事があり,調べてもらったら浄化槽が一杯でした。  ですので,タンクが一杯になる前に水が流れなくなるか,トイレ側に逆流となるように思います。

blueyellow
質問者

お礼

お昼時分にこんな質問への対応 ありがとうございます(^^;) ウチも確かにMAX近いと 流れが悪くなります。 それを警告に気をつけます!