• ベストアンサー

使ってないのに水洗トイレがチョロチョロ言う

水洗トイレを使っていないときに、チョロチョロと水の音がします。 水は、手洗いのところには出ていません。 タンクの水が下(外)に流れているのでしょうか? 以前、節水のための、器具を、回すところの内側につけたことがあります。 今は効果がなくそれを外しましたが、その影響でしょうか? どうすればいいでしょうか?

noname#64682
noname#64682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いろんなケースを細かく書くと ものすごく長い説明になってしまいます ですので簡潔に・・ まずタンク内の水位を見ましょう 水がサイフォン管のてっぺんまできていれば ボールタップの故障 水がサイフォン管のてっぺんまできていなければ ゴムフロート弁の劣化 ホームセンターで部品を入手して 交換の方向でチャレンジしてみてください よほど特殊なものでなければ 適応する部品があるはずです うまくいかないようなら専門家へ (節水の器具はたぶん関係ないでしょう)

その他の回答 (5)

noname#78261
noname#78261
回答No.6

10年目にちょろちょろ音がしてたのですが、忙しかったので放置してました。 1ヵ月半後、水道局から漏水の疑いありすぐ直してください。 ときました。おそらくメーターが止まることなく動いていたのでしょう。 そうだよね~これも漏水だよねと部品をとりよせ交換してもらいました。 ふつうは自分でもできるといわれましたが、 忙しくて調べたりできなかったんです。いけませんね。 8000円でした。

回答No.4

パッキン部分にごみなどが挟まっていることもありますよ。 余分なな器具を付けられたということなので可動部分に何かが挟まっていたり、可動部分が変形してスムースに動いていないのかもしれませんね。 水がチョロチョロ流れるくらいでは手洗いのところに水は出てきません。 便器に目に見えないくらいの水の帯が出来ていると思います。 皆さんの書かれているようにタンクの上蓋を外してフロートとパッキン部分をチェックしてみるといいでしょう。 作業の前には水道の元栓を締めておきましょう。 蓋を戻すときは手洗い用のパイプがきっちりはまっているか確認してくださいね。 作業完了後は水道の元栓を開け、タンクの水を流して水のチョロチョロがどうなっているか・手洗い用の水がちゃんと出るか・変なところから漏れが無いか確認しましょう。

• ma-fuji
回答No.3

このサイトを参考にしてみてください。 ちなみに、ウチもそうなりましたがこの応急修理で大丈夫でした。 http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage47.html

• y_dunhill
回答No.2

恐らくフローターの調整だけでは一時凌ぎとなると思います。 拙宅もやはり同じ現象でしたが、中のパッキンを変えないと駄目だと思います。一寸した漏水でも、月にすれば結構な水道料金になります。早めに直した方が良いと思います。

• rokkun2
回答No.1

貯水タンクの中に、水量を検出するための フローター(浮き)のような物がありませんか? そのフローターには、恐らく位置を調節するためのネジのような 部品がついていると思います。 それを調節してやると、チョロチョロは止まると思います。 以前、私の家でも同じようにずっとチョロチョロしてましたが、 これで治りました。 素人なんで、雑な説明ですいません。