• ベストアンサー

水洗トイレ 節水

水洗トイレの水を流したときのトイレットペーパーの流れを見ました。庭・裏庭を走る20m近くの排水パイプの中をスムーズに流れるのが不思議でした。上手に傾斜を持たせて施工しているのですね。  しかし、最近の水洗トイレは節水を謳っているものが多いです。排水(汚水)パイプ・汚水マスを洗浄する効果が低下しているのではないでしょうか。結果的にトイレの詰まりが増えているのでは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

何もなければ、流れます。 あくまで、何もなければ。です。 配管は汚れますし、排水管はトイレの排水だけが流れているわけではありません。キッチンなどの油の汚れなども流れていますので、それらがこびりつき、流れが悪くなる可能性もあります。 なので、排水などの設備屋さんでわかっている人は、一番遠くに風呂を配置にして、だいたい毎日使われる風呂の大量の水が流れることで、排水管を掃除する効果を考えるそうです。(既存の住宅では無理ですが。) 現実問題としては、節水型トイレの方が配管でのつまりというのは多くなる傾向にあるということです。 特にペーパーを多く使う家の場合、つまり易くなるという話です。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったのですね。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

便器側でも、末端の浄化槽側でも、 配管内で、落差を設けています。 配管の傾斜及び施工方法が、適切にされていれば、配管内で詰まることはありません。 節水型になっても。つまりは増えていません。 (節水型にして、つまりが増えるなら、施工業者が、その便器を付けないです、修理が増えて、困るからです。 何もなく詰まるなら、悪いのは施工業者、便器を買ってもらえませんので作りません。)

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

• p-p
回答No.2

最近のトイレは節水化が進んで管も細いし水量も少ないから 大量にトイレットペーパー流したり、普段の倍の便が出たりすると詰まりやすいですよ 1回で流れないこともありますし

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

そう簡単に詰まるものでもないけどね。それ以外の原因による方がよほど可能性としては高いですから。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。